脂肪を燃やす
30分フィットネスのカーブスに週2、3回を目標に通っているですが、
今週は月曜日が祝日だったので、今日は1週間ぶりの筋トレでした。
1月は始動が遅れてしまい、6回通っただけ。
2月は奮起して11回と頑張りました。
3月は今日で8回目。あと2回は行きたいですね。
「筋トレを歯みがきに!」とは、筋トレを習慣付けましょう!ということです。
1週間に3回、1日置きの筋トレが効果的だそうです。
スポーツ選手の筋トレとは違うので、運動が苦手な人でも大丈夫です。
皆さんも始めてみませんか?
30分フィットネスのカーブスに週2、3回を目標に通っているですが、
今週は月曜日が祝日だったので、今日は1週間ぶりの筋トレでした。
1月は始動が遅れてしまい、6回通っただけ。
2月は奮起して11回と頑張りました。
3月は今日で8回目。あと2回は行きたいですね。
「筋トレを歯みがきに!」とは、筋トレを習慣付けましょう!ということです。
1週間に3回、1日置きの筋トレが効果的だそうです。
スポーツ選手の筋トレとは違うので、運動が苦手な人でも大丈夫です。
皆さんも始めてみませんか?
お菓子の話題を書いた日になんですが、
新しく美々トレのブログパーツを付けてみました。
103種類のコースから「基礎代謝を高めるコース」を選択。
エクササイズのメニューが日替わりで紹介されます。
今日の振り子腹筋はかなりキツイです!
胸の前で腕を組み、足で反動をつけて…
1セット2回でギブアップ。力を入れすぎて腹筋が痛いです。
明日はどんなメニューになるのでしょう?
(追記)
6日のタオル引っ張り運動は簡単にできますね♪
30分フィットネスのカーブスへ通い出して5ヶ月が経ちました。
そして今日は今年最後の測定をしました。
11月の測定はサボってしまったので、10月の測定と比較すると、
体のサイズ的には変化なし。
でも体脂肪率が入会時と同じ数字になってしまい、
体脂肪率=骨格筋率に逆戻りです。
8月~10月までの体脂肪率<骨格筋率が理想的だったのに残念です。
11月は忙しくて通う回数が減ったことと、お菓子の量が増えているせいかも。
間食をし始めると習慣になってしまいますね。
でもスタッフさんの話によると、寒い季節は体脂肪が増える人が多いので、
それほど気にすることはないとのこと。
入会時の測定と比較して1番効果が出た場所はというと、
5ヶ月間で下腹-4cm、これは嬉しいです。
昨年の今頃よりも食べる量が増えているのに体重がキープできているので、
やっぱり運動の効果が出ているということでしょうか。
寒い季節は体を温める意味でも、頑張って通うようにしたいと思います。
智子さんはピラティスのグループレッスンに通っているそうですね。
お洒落~♪
私は主に中高年の女性が通っている30分フィットネスのカーブスへ
週2、3回のペースで通っています。
一昨日、9月の測定がありました。
先月の測定では、体のサイズ的には大きな変化はなかったのですが、
今回は変化がありましたよ(*^^)v
1ヶ月前との比較
ウエスト -2cm
下腹 -2cm
ヒップ -1.5cm
もも周り -1cm
今週はちょっとストレスになることがあって、体重が2日間で1キロ減。
そのためなのか、体脂肪が先月より+1.4%、骨格筋率が+1%になってしまったけど、
今の状態をキープできればOKだとトレーナーさんに言われました。
もう少し体脂肪を落としたい気持ちもあるけど、
ロールケーキなど高カロリーのお菓子を我慢しないと無理でしょうね。
カーブス、私には効果があるフィットネスのようです。
さあ、今から行って来まーす!
(追記)
せっかく行ったのに駐車場がいっぱいで、15分ぐらい待っても空きませんでした。
いつもは空いている時間なのにどうしてでしょう?
夕食の支度に間に合わないと困るので、今日は諦めて帰ってきてしまいました。
というわけで今週は2回で終了。来週は3回頑張って通わないと。
30分フィットネスのカーブスに通い始めて約1ヶ月が過ぎました。
7月は真面目に12回通って、目標を達成。
月に1度の計測週間ということで、昨日のトレーニング前に
スタッフさんに計測していただきました。
入会時(6/24)に計測した時と比較して、効果が出ているかどうかの確認です。
体のサイズ的には、それぞれ-0.5cm程度で大きな変化はなかったのですが、
前回と比較して中身に嬉しい結果が出ました。
体脂肪率 -2.4%
骨格筋率 +1.4%
これらの数字で、脂肪が減って筋肉が増えたことが分かります。
先週、体重が少しだけ増えていたので気にしていたのですが、
筋肉は脂肪より重いので一時的に仕方がないことだそうです。
計測日に備えて週末に体重を減らし、前回より+0.2kgで何とかセーフ。
とにかく1番効果的なのは、週に2、3回通って月に9回以上がベスト。
毎日通うよりも、筋肉のためには休息日が必要だそうです。
頑張りすぎず、これからもマイペースで続けていきたいと思います。
友人の紹介で6月末に1週間の無料体験から始めてみました。
30秒ごとに加圧式マシンで筋トレ→ステップボードで有酸素運動→筋トレマシン→
ステップボード→筋トレマシンへと移動していきます。
最後にストレッチをして終了。1回30分間のフィットネスです。
最初はマシンの使い方がよく分からず、アタフタしているうちに終わってしまい、
筋トレどころではなく、ただ次から次へとマシンへ移動しているだけでした。
体験初日に入会の申込みを済ませたものの、大丈夫かなと不安いっぱいでしたが、
7月に入り、本格的に通い始めました。
マシンにも少し慣れてきて、ようやくホッとしているところです。
今週は火、木、金と3回通いました。
終了後、カードに可愛いハンコを押してもらいます。
ラジオ体操みたいでしょ♪
全国のカーブス各店舗にて無料体験の予約を受付中。
紹介という形だと1週間体験や入会金の割引などの特典があるようなので、
興味がある方は、ひとこと声をかけてみて下さいね。
ただし女性限定です。
昨年の今頃は食習慣を見直してダイエットをしている最中でした。
1年経っても減らした体重をキープできているのですが、
リバウンドしない体を作るためにも筋肉をつけて
基礎代謝量を増やしていきたいなと思います。
何もしないと筋肉がどんどん落ちていく年代に突入したので。
最近のコメント