« 山形のサクランボ | トップページ | さつまあげ到着 »

2012/07/06

名波トークショー

昨夜はスポニチ購読者感謝の集いがグランシップ6F交流ホールで開催され、

スポニチ評論家でもある名波さんのトークショーへ。

聞き手は2年前と同じく静岡支局長の大西純一さん。

主なテーマはロンドン五輪サッカーの展望。

まずはメンバー発表の話からスタート。

120705

[五輪サッカー男子]

GK権田は先日のジュビロ戦のプレーを見て少し心配になったが、
気持ち的には大丈夫な男なのでやってくれると思う。

オーバーエイジのDF徳永がどのポジションにハマるかイメージが湧かないが、
ある解説者が「システムを変えるのではないか」と。アンカーで使うのか?
W杯南アフリカ大会でも直前にシステム変更。

FW大迫が外れたのはサプライズだった。本人は傷つくだろうな。

関塚監督はオーバーエイジのDF吉田を中心にしたチームを考えていると思う。
U-23のサッカー選手はA代表と違って、まだ大人になりきれていない選手がいる。
それでも宇佐美は以前より気持ちのコントロールができるようになった。

対戦相手はスペイン、モロッコ、ホンジャラス。
1勝1分け1敗、得失点差で予選を突破して欲しい。

スペイン戦は守備重視で踏ん張って欲しい。
それでもマイアミの軌跡のブラジル戦ほど押し込まれることはないと思うが、
失点を重ねると一方的な展開に。
モロッコ戦の前半は慎重に戦い、後半勝負で。
ホンジャラス戦は最初から勝ちに行くサッカーで。

[五輪サッカー女子]

世界王者としてではなく、常にチャレンジャーという気持ちで戦っていることが頼もしい。
沢のコンディションも上がってきているので期待。
予選を戦うカナダにはバケモノFWがいる。
予選を1位で抜けると決勝Tはフランス。2位で抜けるとイギリス。

[注目する五輪種目]

サッカー以外で、水泳と体操。

[A代表]

オマーン戦は自分たちからアクションを起こす守備で被シュート数1(実際は0)で完璧。
9月のイラク戦、ジーコ監督があらゆる手段で情報収集をしてくるだろうが、
勝ち点3を取れる。

ザッケローニ監督はイタリアチックにメンバーを固定。カテナチオのサッカー。

本田はプレースタールを変えた。球離れが早くなり、苦しい時だけキープ力を発揮。
周りの動き出しが早いので、いい流れに乗った。

香川がマンチェスターへ移籍し、世界のスーパースターの中でプレーすることに。
名波はベネチアに移籍した時、契約書2枚にサイン。
香川は今回、分厚い契約書に何枚もサインした。

海外でプレーする秘訣は言葉の理解、その国の文化になじむこと。
民族、宗教の違いを受け入れることが大事。

Jリーグの中で代表入りを期待する選手は山田(磐田)、渡邉と長谷川(FC東京)、
小川慶治朗(神戸)、大前と高木(清水)。

[清水エスパルス]

得点力不足は高原に期待。
藤枝東出身の河井を(ジュビロに)取れ、取れとずっと言っていた。今からでも間に合う?

[ジュビロ磐田]

森下監督は練習をハードにやってチームに反映しようとしている。
キャンプの時に「キツすぎる」と言ってきた選手も。とにかく長いスパンで考えている。

ケガ人が続出し、プレーできる17人がギリギリにFC東京戦でベンチ入り。
指を脱臼した八田が復帰。ケガした時、指が裂けて骨が見える状態だった。
FC東京戦では固定した小指と薬指のためにグローブも縫い付けて使用。

今季、名波が解説したジュビロの試合は負けなし。次の広島戦も解説する。

S級ライセンスは今月中に。ジュビロで監督を。

[質問コーナーより]

・五輪メンバーから外れた山本(康)はツーロン大会で最悪だったので、
「選ばれません」と本人も言っていた。関塚監督は山崎が大好きだったので、
ヨルダン戦のケガがなければ選ばれていただろう。

・五輪のスペイン戦の戦い方は守備的にして1チャンスを生かす。
セットプレーに可能性を見出す。

・現役時代にやりやすかった選手は藤田、奥、福西。自分にボールをくれる選手。
代表では山口、中田、森島と、やはりボールをくれる選手。

・引退を発表した藤田との1番の思い出は?たくさんあり過ぎて・・・
自分が中1の時、中2の藤田をマークした思い出。クルクルと自由に動き回り、
マークのマの字にもならなかった。

・サッカー人生で1番はジョホールバルのアジア最終予選。娘と息子に自慢できる試合。

・フル出場したアジアカップの思い出。トルシエへの恩返しだった。
アジアカップの壮行試合、Jリーグ外国人選抜戦で代表戦復帰。
アジアカップ前の練習試合、パリ・サンジェルマン戦。

・静岡県選手で注目する選手は清水ユースのSB水谷。

・現代サッカーでは状況判断の速さが重要。ボールを保持する時間を短くすること。
協調性も大事。決断力、反骨神も必要。

[抽選会]

ジュビロバージョン5、代表バージョン5。名波サイン入り写真を10名にプレゼント。
遅くに着席した橘サッカー部の選手2人が当選。
抽選箱をかき混ぜなかったのでは?

(*メモ書きのため、話の内容に多少の違いがあるかもしれません)

|

« 山形のサクランボ | トップページ | さつまあげ到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形のサクランボ | トップページ | さつまあげ到着 »