« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

第27節 新潟戦 1-0

ポストを味方につけて3年ぶりの新潟戦勝利、ワッショイ、ワッショイ!
DF陣の粘り強い守備で、ようやく13試合ぶりの完封を達成。
何より後半ロスタイムの荒田選手のゴールが嬉しすぎて大興奮。
いつもありがちな逆パターンにならずに本当に良かったです。

試合後は相手カウンターの怖さがすっかり頭から消えていたのですが、
ハイライトでは、やっぱり相手の際どいシュートシーンが多かったですね。
カッキーン!そして神の手に救われた一戦でした。

■9月24日(土) 観衆9,251人(ヤマハ)

サポーターズクラブ会員限定の「オリジナルスイーツプレゼント」、
配布数が倍になったにもかかわらず、またゲットできず。
やはり開門後では厳しいらしい。

スタジアム前の道路で行われた「交通安全ふれあい広場」でスタンプラリー。
反射キーホルダーとタスキをいただきました。
パトカー、白バイ、ハシゴ車なども展示。

選手入場。

11092401

Twitterでの予告通り、大分時代から続いているという勝利の女神も一緒に入場。
次回はセレッソ戦のようですね。
実は、このジュビロ君も不敗神話を続けているとか。
中の人、しっかりチェックしてきました(笑)。

11092402

スタメンは

    前田   山崎
山田           西
    小林   ロドリゴ
山本(脩) 藤田 加賀 駒野
        川口

那須が警告累積で出場停止のため、左SBは山本(脩)。
前半は何度か仕掛けていたのに、後半途中少し消極的になり、
クロスを入れずにバックパスを選択し監督から注意を受けていました。

11092403

前半の立ち上がりは新潟ペース。プレスがきつく前線にボールが渡らず苦戦。
5分相手の左クロスから連続攻撃を受けるも落ち着いてしっかりクリア。
6分アンデルソンのスルーからブルーノロペスに抜け出されるも藤田と加賀がブロック。
この苦しい時間帯を凌ぎ切ると、徐々にペースを取り戻す。
10分山本(脩)が駆け上がりサイドから仕掛けるもブロックされシュート打てず。

12分山崎のパスから山田がシュートもGKセーブでCKのチャンス。
13分左CKからロドリゴ・ソウトがヘッドも相手DFの体に当たりゴールならず。

17分ロドリゴ・ソウト→前田が落としたボールを山崎ががシュートもDFクリア。
18分山崎がボールを奪い、山田のパスは前田の足に当たってGKキャッチ。
21分山本(脩)がカットされ、村上の強烈なシュートはクロスバーを叩き救われる。

22分ブルーノロペスの突破をロドリゴ・ソウトが阻止→こぼれ球に競った加賀が痛める。
23分山田がボールを奪いDF2人に囲まれながらキープしパスをつなぐ。
24分小林がミドルシュートを狙うもGKキャッチ。
26分山田が3人に囲まれながらシュートを狙うも左に外れる。

28分駒野のクロスは走り込んだ前田に合わずGKキャッチ。

30分ブルーノロペスを加賀がブロックし抑え込む。
32分アンデルソンの左CKからブルーノロペスのヘッドは川口がセーブ。
33分駒野の左FK→こぼれ球を山崎→山田が倒され→右FKはGKにセーブされる。
42分駒野がバックパス→加賀のパスが大きくなりアンデルソンにカットされピンチも
アンデルソンの突破を藤田が体を張って阻止。

44分小林の縦パスをカットされ、ブルーノロペスが一気に抜け出しシュートも
川口が左手1本でスーパーセーブしCKに逃れる。

ロスタイム1分、0-0のまま前半終了。

11092404

ハーフタイムには浜北西高等学校吹奏楽部の演奏。

11092405

控えメンバーが鳥かご。
八田、岡田、金沢、古賀、ジウシーニョ、菅沼、荒田。

11092406

後半5分ブルーノロペスの落としをアンデルソンがシュートも大きく枠の上。
8分こぼれ球を駒野がミドルシュートも左へ外れる。
11分再び駒野がミドルを狙うも枠の上。

12分ブルーノロペスのシュートも枠の上。
14分中盤でカットされ、ミシュウのミドルも左に外れて助かる。

11092407

16分山田→山本(脩)→山崎の左クロスは抜け出した山本(脩)に合わず。
17分ブルーノロペスのミドルは左ポスト直撃で助かる。
19分山崎が左から仕掛けてクロスも前田に合わず→西のクロスはGKキャッチ。

再び山崎が左サイドから仕掛けてCKのチャンス。
21分西→ジウシーニョに交代。

11092408

23分こぼれ球を拾ったジウシーニョが仕掛けてるもシュートはブロックされる。
24分こぼれ球を小林がミドルシュートでCKのチャンス。
右CKからこぼれ球を山田がボレーも枠の上に外れゴールならず。

両チーム何とか得点を奪おうと、攻守の切り替えが激しくなる。
35分ジウシーニョが左サイドから仕掛けてシュートもGK正面。山田のシュートもGK正面。

37分小林の左CKからロドリゴ・ソウトが胸で落とすも山崎シュート打てず。
40分山崎→荒田に交代。
ジウシーニョの左クロスを荒田がボレーで狙うもわずかに合わず。
44分駒野のクロスにジウシーニョがヘッドも前田と重なりゴールならず。
試合前のシュート練習で前田のヘッドがパーフェクトだっただけに残念。

ロスタイム3分の表示。
藤田のロングボールにジウシーニョが競り、前田がDFを巧みにかわしてシュート→
左ポストに当たって跳ね返ったボールを荒田が蹴り込みゴール!!

大喜びでベンチへ突進し、選手、スタッフらの祝福を受ける荒田でした。

11092409

喜びの後に大ピンチ。集中ー!!
ミシュウの右FK→加賀のヘッドでのクリアを川口がセーブしCKに逃れる。
CKのこぼれ球を拾ったジウシーニョがドリブル突破→荒田→前田とつなぎ、
荒田のシュートが外れたところで試合終了の笛。
値千金、荒田の決勝弾で1-0の勝利。

11092410

いわしんマンオブは荒田選手。おまけにマクドナルド賞もゲット。

長い間かかってしまったんですけど、今日は勝利につながるゴールが決めれて
本当に良かったと思います。90分間DF陣が踏ん張ってくれてたんで、試合に出たら
絶対1点取ってやろう、勝利につながるゴールを決めようと思っていました。

まあ少ない時間だったので、みんなはもう90分間ずっと走り続けていたんで
自分が流れを変えようと思って頑張って走りました。

(シュートの場面は冷静でしたか?)

いやっ、そんなに冷静ではないですけど、もう気持ちで押し込みました。
本当にもう残り少なかったので、本当に嬉しかったです。

(多くの選手がお祝いにかけつけて)

有難いことですけど。チーム一丸となって勝てて良かったと思います。
まあ次、本当にナビスコ大事な試合が待っているので、チーム一丸となって
勝利に向かって頑張りたいと思います。

11092411

川口選手のスーパーセーブ、そしてポスト君の活躍がなかったら、
この勝利はなかったです。

11092412

スルガ銀行カップでの決勝ゴールで期待した直後にケガで離脱。
そんな逆境にも負けずに早期復帰を果たした荒田選手、
ありがとう、そしてJ1リーグ初ゴールおめでとうございます!!

11092413

スタジアムの外では金園選手が高校の後輩たちの前で挨拶していました。
残念ながらケガのため欠場でしたが、明日のナビスコ杯にはベンチ入りする模様。
スーパーサブ金園にも期待しましょう。

| | コメント (0)

いけばな国風展

25日の日曜日は、松坂屋静岡店で開催された「国風華道会」のいけばな展へ。

背景が白、黒、赤と3つのゾーンに区切られていて、家元らの大作から

2種類の花材を使ったジュニア部門の小作品まで。

1109251

ソテツ、シンピジウム、インディアナ

1109252

チューリップアンス、雲竜柳、デンファレ、カーネーション

1109253

ウッドローズ、胡蝶蘭、ビバーナムティアス、カラテカ

1109254  ガマ

駆け足で見学したので、赤のゾーンの作品を撮り忘れました。

静岡市民文化会館へ移動し、14時からの静岡市動物慰霊祭に初参列。

静岡大学弦楽四重奏団の演奏の流れる中、参列者全員で献花。

| | コメント (0)

2011/09/24

オーニソガラム

2ヵ月ぶりとなる9月のkazaru倶楽部のレッスンでは、

白い爽やかなオーニソガラムをメインに、ほんのり秋色の花材も。

夏の暑い季節はアートフラワーを玄関に飾っていたのですが、

やっぱり生花はいいですね~♪

110922

・オーニソガラム
・トルコキキョウ
・バラ(オークランド)
・リンドウ
・ケイトウ
・キイチゴ
・雪柳(塗り)
・スチールグラス

(花材費 3,200円)

| | コメント (0)

2011/09/18

ふじのくに大静岡展

今日は久しぶりに静岡伊勢丹で開催中の物産展へ。

地元しずおかの美味しいものが大集合。

1番のお目当ては、末廣鮨のNOZOMIちらし(520円)。

各日50点限りなので、開店前から並んでエレベーターで8階の催事場へ。

昼食用に3折ゲットをして、ひと安心。

会場内を色々試食しながら辿り着いたお店は、駿東郡清水町のセイロンパラダイス。

スリランカから本場のスパイスを取り寄せて、本場のシェフが作った薬膳カレー。

ポークカレー、エビクリームココナッツカレー。(3袋で1,200円)

こちらは今日の夕食用に。

富士宮市ビオファームのレッドムーン揚げ。(100g210円)

最後に磐田市太田農場のこしひかり・元気くん(玄米2キロ1,100円)をお買い上げ。

どちらも「本物」を作る人たちのお店でした。

110918

| | コメント (0)

2011/09/16

冬瓜はレンジでチン!

今日は味の素製品を使った料理教室へ行ってきました。

料理教室といっても、仲村芳子先生のクッキングを見学して試食するだけ。

メニューは3つ、どれも素早くできるものばかりでした。

・炊き込みチキンライス・・・贅沢野菜プレミアムポタージュ(完熟トマト)

・小かぼちゃのグラタン・・・贅沢プレミアムポタージュ(栗かぼちゃ)

1109161

・冬瓜スープ・・・香味ペースト

冬瓜を5ミリにスライスしてレンジで3分。
スープの中に冬瓜、もずく、さらに溶き卵を加えて出来上がり。
このスープ、おすすめです!

1109162

| | コメント (0)

2011/09/13

第25節 清水戦 2-1

リーグ戦40回目の静岡ダービーはジュビロの勝利。
前田と西の先発復帰で戦力が整ったことが大きかったですね。
やっぱり違います、この2人!!

そしてロドリゴ・ソウトが何度も相手のパスをヘッドでクリア。
前半は優位に立ちながらも、なかなか得点を奪えず。
ところが終了間際に駒野のFKが決まって1-0とリードして気持ちよくハーフタイムへ。

後半17分にカウンターから前田の復活ゴールで追加点。
2点のリードで大喜びも、その直後の失点は少しガッカリでしたね。

相手はユングベリを入れて反撃も、動きが少なく単純にクロスを入れるだけ。
ちょっと引き過ぎじゃないかと思った時もあったのですが、
バランスを崩さず落ち着いて守り切ることができたということなんでしょう。

ところで澤登さんの解説が意外にも清水に対して厳しかったので苦笑い。
試合後の監督のコメントもバッサリ否定。
トークショーでの話もチラッと聞いたので妙に納得してしまいました。

■9月10日(土) 観衆30,516人(エコパ)

サポーターズクラブ会員限定の「オリジナルスイーツプレゼント」
2回目の配布開始時間17時を目指してエコパへ。

やっぱり甘かったです。
「残り10人です!」の案内で予想はついたのですが、目の前でクッキーは終了。
次回のホームゲームで再チャレンジ。

11091001

控えメンバーが鳥かご。
八田、金沢、古賀、山本(脩)、山本(康)、船谷、ジウシーニョ。

11091002

清水の選手たちは、眞田さんの写真がプリントされたTシャツを着てウオーミングアップ。

11091003

「Peace One Day」プーマのオリジナルチアボードを掲げる中、選手入場。

11091004

スタメンは

   山崎  前田
山田         西
   小林  ロドリゴ
那須 藤田 加賀 駒野
      川口

前田と西が先発復帰。

11091005

9月6日に急逝された清水の元GKコーチ眞田さんのご冥福を祈って全員で黙とう。
安らかにお眠り下さい。

11091006

前半5分ボスナーのFKは壁で阻止しCKに逃れる。
6分、9分と那須が連続でクロスを入れるもクリアされる。
12分山田が左サイドから仕掛けるもシュートはブロックされる。
14分前田からのパスを受け、再び山田が仕掛けてシュートもGK正面。

21分山崎が仕掛けるもDFに阻まれ→駒野の左CKから那須のボレーは外れる。

26分小野のクロスは大前に合わず助かる。
27分西→駒野のクロスを前田が競り、こぼれ球を山崎がシュートも大きく枠の上。
29分ボスナーから太田のクロスは藤田がクリア。
30分加賀のロングフィードから那須→山田のシュートはブロックされる。
小林の強烈なミドルシュートは枠の上。

34分小林→前田が抜け出すもオフサイド。
ロングボールから大前がグラウンダーのパスをゴール前に入れるもクリア。

35分小林→那須のクロスがクリアされ相手カウンター。
37分ロドリゴ・ソウト→前田が抜け出しキープ→山田へのパスはクリアされ、
左CKのチャンスはヘッドでクリアされる。

38分こぼれ球を拾った山崎がドリブル突破→2対2の状況で前田へ横パス。
前田のシュートは空振り→ボールを拾った前田→続いて山崎も空振りシュート。

台風の影響で芝がデコボコだった模様。
41分西のスルーパスに駒野が抜け出し→右CKからニアで藤田のヘッドは枠の上。
42分小林のロングボールに前田が抜け出すもオフサイド。

43分小林の縦パスを受けた山田が前を向いて仕掛けFKのチャンス。
駒野と小林の2人がスタンバイ。どちらが蹴るのか?

11091007

45分小林がまたいでフェイント→駒野のFKをGKが弾くと前田が素早く飛び込む。
その前にGKの弾いたボールがそのままゴールイン!
ということで駒野の直接FKが決まって先制ゴール。

11091008

ロスタイム1分、駒野→前田が仕掛けてシュートもGKセーブでCKのチャンス→
西の左CKをヘッドでクリアされ、前半1-0で終了。

後半開始。清水はFW永井→アレックスに交代。
1分高木の突破を駒野が阻止。アレックスとの競り合いで加賀が痛めるもすぐに復帰。
5分小野の右CKは前田がヘッドでクリア。
6分山田が素早くスローイン→前田の左クロスは惜しくも山崎に合わず。
11分駒野の左FKはGKキャッチ。13分小野の右FKは川口がキャッチ。

11091009

13分ロドリゴ・ソウト→山崎→右サイドを突破した駒野がわずかにオフサイド。
14分西→山田がドリブルで仕掛けてシュートもGK正面。
17分カウンター、前田→山崎→山田の左クロスを前田が合わせて2点目が決まる。

理想的な展開に大喜びもつかの間・・・

西→山本(康)に交代。
18分ロングボールから小野→アレックス→大前のシュートが藤田の足に当たり
コースが変わり失点。

20分足を痛めた小野→ユングベリに交代。

28分ユングべりがドリブルで持ち込みアレックスへスルーパスも加賀が阻止。

11091010

29分山崎→ジウシーニョに交代。
30分那須のロングパス→前田が抜け出しシュートも枠の上。
34分ジウシーニョがボールを奪われるも自ら走って奪い返す。
37分アレックスを倒した藤田にイエローカードで次節は出場停止。
38分ユングべりの直接FKはわずかに左に外れて助かる。

43分山田→オーバーラップした小林の左クロスを太田がハンドも見逃される。
ロスタイムは4分。相手の反撃が続き、那須が下がって守備に専念。
左クロスにボスナーが飛び込み、こぼれ球をユングべりがミドルシュートも
右に外れて助かる。
山田→山本(脩)に交代。

11091011

落ち着いて守り切り、2-1で試合終了。

11091012

いわしんマンオブは、2アシストの山田選手。

まだまだ上に行かなきゃいけないと思っているので次も勝って、
もっともっと順位を上げれるように頑張ります。

皆さんの声援が僕達の力になって、こうやって優勝する・・・(苦笑い)
勝利することができたので、これからもよろしくお願いします。

11091013

マクドナルド賞は、復帰戦フルタイム出場し、決勝点を挙げた前田選手。

前半にチャンスがあったのに不甲斐ない空振りしてしまったので
絶対に決めたいなと思っていたので決めれて良かったです。
山ちゃん、山田ってほんとに凄い良いパスが来たんで合わせるだけでよかったので。

(得点王に向けて)1試合1試合コツコツ頑張ります。

(サポーターに)今日はありがとうございます。また頑張ります。

11091014

勝利は続くよ~どこまでも~ 野を越え山越え清水を越えて~♪

ジュビロ君、ジュビィちゃんも一緒にワッショイ!ワッショイ!
そしてゲットゴール!のダンス付き。
でも悲しいかな、ゴール裏ではないのでイマイチ盛り上がりませんでした。
来年はゴール裏に復活したいです。

| | コメント (0)

マンゴーピーチ

毎年、山形の農家さんからお取り寄せしている黄金桃が7日に到着。

今年は大玉が届き、食べ応え十分。

3キロで3,150円。(山形の百姓親父)

110907

マンゴーのように甘くてジューシーな黄金桃、残り5個になりました。

070831

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »