« いけばな国風展 | トップページ | ナビスコ杯仙台戦 »

2011/09/27

第27節 新潟戦 1-0

ポストを味方につけて3年ぶりの新潟戦勝利、ワッショイ、ワッショイ!
DF陣の粘り強い守備で、ようやく13試合ぶりの完封を達成。
何より後半ロスタイムの荒田選手のゴールが嬉しすぎて大興奮。
いつもありがちな逆パターンにならずに本当に良かったです。

試合後は相手カウンターの怖さがすっかり頭から消えていたのですが、
ハイライトでは、やっぱり相手の際どいシュートシーンが多かったですね。
カッキーン!そして神の手に救われた一戦でした。

■9月24日(土) 観衆9,251人(ヤマハ)

サポーターズクラブ会員限定の「オリジナルスイーツプレゼント」、
配布数が倍になったにもかかわらず、またゲットできず。
やはり開門後では厳しいらしい。

スタジアム前の道路で行われた「交通安全ふれあい広場」でスタンプラリー。
反射キーホルダーとタスキをいただきました。
パトカー、白バイ、ハシゴ車なども展示。

選手入場。

11092401

Twitterでの予告通り、大分時代から続いているという勝利の女神も一緒に入場。
次回はセレッソ戦のようですね。
実は、このジュビロ君も不敗神話を続けているとか。
中の人、しっかりチェックしてきました(笑)。

11092402

スタメンは

    前田   山崎
山田           西
    小林   ロドリゴ
山本(脩) 藤田 加賀 駒野
        川口

那須が警告累積で出場停止のため、左SBは山本(脩)。
前半は何度か仕掛けていたのに、後半途中少し消極的になり、
クロスを入れずにバックパスを選択し監督から注意を受けていました。

11092403

前半の立ち上がりは新潟ペース。プレスがきつく前線にボールが渡らず苦戦。
5分相手の左クロスから連続攻撃を受けるも落ち着いてしっかりクリア。
6分アンデルソンのスルーからブルーノロペスに抜け出されるも藤田と加賀がブロック。
この苦しい時間帯を凌ぎ切ると、徐々にペースを取り戻す。
10分山本(脩)が駆け上がりサイドから仕掛けるもブロックされシュート打てず。

12分山崎のパスから山田がシュートもGKセーブでCKのチャンス。
13分左CKからロドリゴ・ソウトがヘッドも相手DFの体に当たりゴールならず。

17分ロドリゴ・ソウト→前田が落としたボールを山崎ががシュートもDFクリア。
18分山崎がボールを奪い、山田のパスは前田の足に当たってGKキャッチ。
21分山本(脩)がカットされ、村上の強烈なシュートはクロスバーを叩き救われる。

22分ブルーノロペスの突破をロドリゴ・ソウトが阻止→こぼれ球に競った加賀が痛める。
23分山田がボールを奪いDF2人に囲まれながらキープしパスをつなぐ。
24分小林がミドルシュートを狙うもGKキャッチ。
26分山田が3人に囲まれながらシュートを狙うも左に外れる。

28分駒野のクロスは走り込んだ前田に合わずGKキャッチ。

30分ブルーノロペスを加賀がブロックし抑え込む。
32分アンデルソンの左CKからブルーノロペスのヘッドは川口がセーブ。
33分駒野の左FK→こぼれ球を山崎→山田が倒され→右FKはGKにセーブされる。
42分駒野がバックパス→加賀のパスが大きくなりアンデルソンにカットされピンチも
アンデルソンの突破を藤田が体を張って阻止。

44分小林の縦パスをカットされ、ブルーノロペスが一気に抜け出しシュートも
川口が左手1本でスーパーセーブしCKに逃れる。

ロスタイム1分、0-0のまま前半終了。

11092404

ハーフタイムには浜北西高等学校吹奏楽部の演奏。

11092405

控えメンバーが鳥かご。
八田、岡田、金沢、古賀、ジウシーニョ、菅沼、荒田。

11092406

後半5分ブルーノロペスの落としをアンデルソンがシュートも大きく枠の上。
8分こぼれ球を駒野がミドルシュートも左へ外れる。
11分再び駒野がミドルを狙うも枠の上。

12分ブルーノロペスのシュートも枠の上。
14分中盤でカットされ、ミシュウのミドルも左に外れて助かる。

11092407

16分山田→山本(脩)→山崎の左クロスは抜け出した山本(脩)に合わず。
17分ブルーノロペスのミドルは左ポスト直撃で助かる。
19分山崎が左から仕掛けてクロスも前田に合わず→西のクロスはGKキャッチ。

再び山崎が左サイドから仕掛けてCKのチャンス。
21分西→ジウシーニョに交代。

11092408

23分こぼれ球を拾ったジウシーニョが仕掛けてるもシュートはブロックされる。
24分こぼれ球を小林がミドルシュートでCKのチャンス。
右CKからこぼれ球を山田がボレーも枠の上に外れゴールならず。

両チーム何とか得点を奪おうと、攻守の切り替えが激しくなる。
35分ジウシーニョが左サイドから仕掛けてシュートもGK正面。山田のシュートもGK正面。

37分小林の左CKからロドリゴ・ソウトが胸で落とすも山崎シュート打てず。
40分山崎→荒田に交代。
ジウシーニョの左クロスを荒田がボレーで狙うもわずかに合わず。
44分駒野のクロスにジウシーニョがヘッドも前田と重なりゴールならず。
試合前のシュート練習で前田のヘッドがパーフェクトだっただけに残念。

ロスタイム3分の表示。
藤田のロングボールにジウシーニョが競り、前田がDFを巧みにかわしてシュート→
左ポストに当たって跳ね返ったボールを荒田が蹴り込みゴール!!

大喜びでベンチへ突進し、選手、スタッフらの祝福を受ける荒田でした。

11092409

喜びの後に大ピンチ。集中ー!!
ミシュウの右FK→加賀のヘッドでのクリアを川口がセーブしCKに逃れる。
CKのこぼれ球を拾ったジウシーニョがドリブル突破→荒田→前田とつなぎ、
荒田のシュートが外れたところで試合終了の笛。
値千金、荒田の決勝弾で1-0の勝利。

11092410

いわしんマンオブは荒田選手。おまけにマクドナルド賞もゲット。

長い間かかってしまったんですけど、今日は勝利につながるゴールが決めれて
本当に良かったと思います。90分間DF陣が踏ん張ってくれてたんで、試合に出たら
絶対1点取ってやろう、勝利につながるゴールを決めようと思っていました。

まあ少ない時間だったので、みんなはもう90分間ずっと走り続けていたんで
自分が流れを変えようと思って頑張って走りました。

(シュートの場面は冷静でしたか?)

いやっ、そんなに冷静ではないですけど、もう気持ちで押し込みました。
本当にもう残り少なかったので、本当に嬉しかったです。

(多くの選手がお祝いにかけつけて)

有難いことですけど。チーム一丸となって勝てて良かったと思います。
まあ次、本当にナビスコ大事な試合が待っているので、チーム一丸となって
勝利に向かって頑張りたいと思います。

11092411

川口選手のスーパーセーブ、そしてポスト君の活躍がなかったら、
この勝利はなかったです。

11092412

スルガ銀行カップでの決勝ゴールで期待した直後にケガで離脱。
そんな逆境にも負けずに早期復帰を果たした荒田選手、
ありがとう、そしてJ1リーグ初ゴールおめでとうございます!!

11092413

スタジアムの外では金園選手が高校の後輩たちの前で挨拶していました。
残念ながらケガのため欠場でしたが、明日のナビスコ杯にはベンチ入りする模様。
スーパーサブ金園にも期待しましょう。

|

« いけばな国風展 | トップページ | ナビスコ杯仙台戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いけばな国風展 | トップページ | ナビスコ杯仙台戦 »