« 地域イベント | トップページ | 今年も種ありピオーネ »

2011/08/17

第21節 柏戦 6-1

そろそろホームで勝って欲しいなと思っていたところ、首位の柏に6-1の大勝。
5試合ぶりの勝利は本当に嬉しかったですね。
前節まで内容は決して悪くないのに勝てない状況が続き、
前田欠場の不安と、さらに新しい布陣がどう転ぶか分からないためドキドキのスタート。

ところが新加入のロドリゴ・ソウト選手がチームに大きな変化をもたらしてくれました。
ミスがなく彼のところでボールが落ち着くため、他の選手にも余裕が生まれるんです。
強化部スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

左SBからポジションが1つ前になっただけで山本(脩)が生き生きとプレー。
ゴール前に顔を出し、嬉しい嬉しい初ゴールで先制。
同点に追いつかれた後、待ちに待った藤田の移籍後初ゴールで勝ち越し。
やっぱり後半開始早々のロドリゴの初ゴールが大きかったですね。
新人選手も今や欠かせない状況で、見応えのあるジュビロサッカーが戻ってきました。

あっ、次節は山田選手が警告累積で出場停止ですね。
常に攻撃の起点になっている選手が抜けるので、ちょっと心配かな。

■8月14日(日) 観衆12,472人(ヤマハ)

お盆なので主人の実家に立ち寄った後、牧之原SAで休憩してからスタジアムへ。
17時半、ちょうど選手たちもスタジアムに到着したところでした。

この日の注目は、サンパウロFCから移籍加入したロドリゴ・ソウト選手。
7月31日に来日して2週間後、いきなりの先発デビュー!
どんな選手でしょうね。

11081401

席替えして2試合目、前回と違って隣は女性。
携帯片手に他会場のスタメンチェックをしながら隣のご夫婦と会話。
福岡の松浦、水戸の岡本の話、さらにはキックオフ後も
札幌の中山、柏時代の菅沼と古賀の話まで始まったから、さあ大変。

試合中、延々と話を聞かされるのは勘弁して欲しいと思い、気まずいけど
「そういう話は止めて下さい。目の前の試合に集中したいので!」ときっぱり。
ところが通路を挟んで斜め上にもいましたよ、おしゃべり男性2人が。
観戦の仕方は色々あるので仕方がないんですけどね。

11081402

J通算100試合出場を達成した加賀選手に家族から花束贈呈。

11081403

スタメンは

   金園  ジウシーニョ
山本(脩)     山田
   小林  ロドリゴ
那須 藤田 加賀 駒野
      川口

11081404

左太腿裏肉離れの前田が欠場のため、2トップは金園とジウシーニョ。
ボランチは小林とロドリゴ・ソウト。
那須が左サイドバックへ、山本(脩)は左MFへ。

11081405

前半10分相手の左CKから近藤がヘッドも左へ外れて助かる。
14分レアンドロ・ドミンゲスのクロスに北嶋が飛び込むも川口がセーブ。

15分山田のミドルシュートがDFに当たってラインを割るが、ゴールキックの判定。
17分加賀のロングボール→金園おさまらず。
18分ジウシーニョがドリブルシュートもDFに当たる。

25分那須のクロスを金園がDFと競りながらヘッドも枠の上。
33分山田→駒野がサイドをドリブル突破しクロス→ジウシーニョのボレーは
DFクリア→こぼれ球を山本(脩)が蹴り込み先制。

山本(脩)、待ちに待ったリーグ戦初ゴール!
足を痛めたジウシーニョは担架で外へ。しばらくしてピッチに復帰。

11081406

38分レアンドロ・ドミンゲス→パスを受け粘る沢に加賀が体を寄せるも、
こぼれ球をレアンドロ・ドミンゲスに右アウトサイドで鮮やかに決められ失点。

40分北嶋が足を負傷し、42分林と交代。
43分駒野のショートコーナー→小林のクロスを那須がヘッドも左ポスト直撃
→こぼれ球を藤田が押し込み勝ち越しゴール。藤田は移籍後初ゴール。

11081407

ロスタイム2分、2-1で前半終了。
ハーフタイム、控え選手が鳥かご。
八田、本田、古賀、岡田、菅沼、金沢、船谷。

11081408

後半メンバー交代なし。
1分相手の右CK→川口パンチでセーブ。接触プレーに顔をゆがめるも、すぐに復帰。

11081409

3分山田の右クロスをDFクリアでCKのチャンス。
4分駒野のCKからニアサイドのロドリゴ・ソウトが高い打点のヘッドで3点目。
デビュー戦で見事な初ゴール!

3-1のリードも、まだ残り時間がたっぷりあり決して油断できません。

11081410

6分那須のクロスを金園がヘッドで競り、こぼれ球をシュートもGKキャッチ。
9分山田のクロスからジウシーニョのヘッドは惜しくも左へ外れる。
11分那須→駒野がドリブルで仕掛けてFKのチャンス。

12分小林のFKは壁に当たるも、こぼれ球にいち早く反応したロドリゴ・ソウトが
右足で押し込み4点目。

11081411

柔らかいボールタッチ、落ち着いたボールさばきに前半から何度も歓声が上がり、
そして後半立て続けの2ゴールにスタンドも大興奮!
ケガのためスタンド観戦中の選手たちを双眼鏡で確認。
どんな心境だったのかな。

11081412 11081413

接触プレーを見逃された藤田が怒って審判に猛抗議。味方が慌ててなだめる。
柏の反撃が始まる。
20分山田からのパスを受けた金園が反転シュートで5点目。
金園はこれで今季9得点目。

いつものTポーズをしたのか私の位置からは見えず。
それとも山田と一緒に「キックオフ」ポーズ???

11081414

相手の攻撃を落ち着いてクリア。
28分フリーとなった駒野が思い切りよくミドルシュートもGK正面。
30分藤田→古賀に交代。ケガから復帰した古賀は今季初出場。
34分ジウシーニョ→菅沼に交代。

35分那須のクロスに金園がGKと競りながら飛び込む。

37分山田からのパスに菅沼が抜け出すもオフサイド。
38分駒野の折り返しは走り込んだ山本(脩)にわずかに合わず。
41分加賀のロングフィードに山田がフリーで抜け出しクロス→
相手DFに当たってゴールイン→菅沼が蹴り込んだため一旦は菅沼のゴールに。
やはり6点目の正式記録はOGに訂正。

11081415 11081416

42分山本(脩)→岡田に交代。
44分菅沼と競り合ったパク・ドンヒョクが倒された時に手が菅沼の頭に当たり、一発退場。
ロスタイム4分。菅沼が左サイドから切れ込んでシュートはDFクリアでCKのチャンス。
小林の左CKから菅沼がダイビングもゴールならず。
ロドリゴ・ソウトから前線の山田へ→山田の金園へのクロスはGKキャッチ。

6-1の圧勝で試合終了。
いわしんマンオブはデビュー戦で技術の高さを見せつけたロドリゴ・ソウト選手。

11081417

(通訳・赤坂さん)

本当に自分がここに到着してから、サポーターの皆さん、それから首脳陣の皆さん、
それからコーチングスタッフ、それからチームメートの皆さんが自分のことを
暖かく迎えてくれた、そのおかげだと思っています。

自分だけでなくチーム全員がよく戦ったと思います。本当に暑かったんですけれども
今日は本当にいいゲームができたと思います。

最初のゲームで2ゴール決めてとても嬉しいです。特に首位の柏を叩いたということで
非常に今日はいいゲームができたと思います。チームメートの皆に感謝したいです。

今日は本当にサポーターの皆さんの声が力になりました。本当に今日は
たくさんの応援ありがとうございました。

11081418

サポーターとのハイタッチを済ませた選手たちは、もちろん笑顔。

11081419 11081420

マクドナルド賞は藤田選手。

11081421

(2007年以来のゴールに)久しぶりに取ったんですけど、やっぱり嬉しいですね。
でもまず勝てたことが本当に嬉しいんで、ほんと良かったです。
課題はあるんですけど、みんな最後の最後で体を張れてたんで良かったと思います。

最近、勝ててなかったんで、ホームなんで絶対勝とうという気持ちしかなかったんで
本当に勝てて良かったです。

(次節に向けて)やっぱり続けないといけないんで、次の横浜にも
絶対勝たないといけないんで頑張ります。

11081422

大きな拍手と共に、山本(脩)選手のヒーローインタビューも。

(Jリーグ初ゴールに)4年目でやっとという感じで、決められて良かったです。
いい時間帯で点が取れましたし、皆で粘り強く試合が運べて結果6-1で勝って。

まだまだミスが多いんで、そういう精度を高めて、もっともっと点に絡めるように
頑張りたいです。
まだまだ試合が続くので、これからも暖かい声援をよろしくお願いします。

11081423

ロドリゴ・ソウト選手、ようこそ磐田へ!!
これからも活躍を期待しています。

11081424

|

« 地域イベント | トップページ | 今年も種ありピオーネ »

コメント

>熱海っ子さん
 コメントありがとうございました。
 大勝した柏戦以来、OGの得点のみで勝ち星なしと、
 モヤモヤした試合が続いていますね。
 柏戦では今後に期待が持てるような試合をやってくれたのに残念です。
 また金園のゴールが見たいですね。
 今はポストプレーができる前田の復帰を願うばかりです。

投稿: パセリ | 2011/08/28 10:46

14日柏戦、久しぶりに、スッキリした試合でしたね。
最初は、後方で回してばかり、パスもつながらず、先制しても、すぐ同点にされたり、プロのサッカーじゃないなと思いましたが、ロドリゴの二発で試合を決めてからは、ノビノビやってくれましたね。柏さんのダメージは、三敗分くらいでは?
とりわけ、5点目のゾノ・ゴールは、光ってました。パスを受けて、そのまま振り向きざまにシュート。GK能活が「ストライカーとしては天才」というのも納得でした。私は、コーナーにいたので、目の前で決めてくれて、大興奮。Tポーズというのかどうか分かりませんが、コーナーのポストを抱いて、ギターをかき鳴らすマネをしてました。「ゴンの匂いがする」という声も聞こえ、ここ二年ほどの「何か足りない」感も、そろそろ解消かな、と思わせる一発でした。
管理人さん、今後ともよろしく。

投稿: 熱海っ子 | 2011/08/22 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域イベント | トップページ | 今年も種ありピオーネ »