« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/01/24

ファン感&出陣式

多くのイベントの中から私が選んだのは、岡田選手の「手相占いの部屋」。

1番に並んで20枚限定の整理券を無事ゲット!

隣の「冬ソナ風撮影会」は、すぐに長い行列ができてしまいました。

あっという間に他のブースも整理券配布が終了。

新体制発表の後、ホール内へ素早く移動。

11012315

持って生まれた運勢が分かるという左手を差し出して占っていただきました。

運命線が真っすぐ縦に強く入っているのは良いらしい。何が???

実際のところよく分からないけど・・・の注釈つきでした。

11012316

後ろのブースでは、加賀選手と植村選手がサポーターとエアホッケーで真剣勝負。

11012317

どこのブースも大混雑のため諦めて、ステージイベントを見学することに。

「ジュビロのマネキンファイブ」。実際の番組は見たことがありません。

桃華絵里さんって誰???

女装した武藤さんが審査員として参加。

11012318

彼女と遊園地でデートする場合の服装を各自がコーディネート。

11012319

金園選手、審査員の反応が薄く、何か小物でアクセントを!とのアドバイスあり。

11012320

山田選手、爽やかだと褒められていました。

11012321

荒田選手、シャツがポイントだと何度も強調。靴はプラダだそうです。

11012322

菅沼選手、色々なジュビログッズを仕込んできました。

11012323

審査員にもグッズをプレゼントしてアピール!

11012324

船谷選手、パンツの裾の長さにこだわりあり。

大阪で買った自慢のシャツでしたが・・・

11012325

背中の柄にサポーターや審査員からブーイング?

11012326

そして優勝に輝いたのは菅沼選手。

モモエリさんから祝福のキッスのはずが・・・(爆)。

11012327

次に行われたのが「川口選手のヘアメイクショー」。

モデルの鈴木マネージャー、この日のために髪を伸ばしていたそうです。

最初は、すきバサミで髪の毛の量を減らす程度でしたが・・・

11012328

次にカット用のハサミに交換すると、

「楽しくなってきた~♪」とニコニコ笑顔で切り始めたから、さあ大変!

大胆なハサミ使いでザクザクと。もみあげまでザックリ。

きゃ~!誰か止めて~!!見ているだけで怖かったです(爆)。

11012329

ステージイベント1番のお楽しみは、AKB48「会いたかった」のダンスショー。

顔のアップも撮ればよかったですね。

左から竹重、山崎、山本(康)、岡田、八田。

この後、サポーターからのアンコール!で再び登場。

でもすぐに引っ込んでしまい顔の写真が撮れず残念でした。

しっかりメイクしていたようです。

11012330

アントニオ猪木に扮した田尻マネージャーが登場。

川口選手&駒野選手のテレビゲームでのPK対決。

こちらはパスしてホール内へ。

11012331

整理券がなくてもOKということで、「1分間ツボ押し体験」。

加藤トレーナーに肩から背中にかけてマッサージをしていただきました。

ステージ上では龍馬伝風の衣装を身に着けた那須キャプテンが登場。

全員で肩を組んで「WAになっておどろう」を大合唱。

11012332

いい雰囲気ですね~♪

ところが1番端から音程が外れた歌声が聞こえてビックリ!

誰の声???

この日1番のサプライズは、能活さんに決定。

11012333

喫茶店のマスターに扮した金沢選手のヒゲが妙にウケる~。

ウエイターの山本(脩)選手、菅沼選手もカッコよかったです。

11012334

着替えを済ませ、改めてステージに勢ぞろいし、第3部の「出陣式」がスタート。

11012335

吉野社長の挨拶に続き、柳下監督が挨拶。

11012336

那須キャプテンが挨拶し、最後にみんなで「1・2・3・ダァー!」

11012337

予定時間を少しオーバーしたけど楽しかったので全然OK。

約2,300人のサポーターが集まったジュビロデーが終了。

駆け足で駅へ移動し、14時31分発の電車で帰宅。

チームは25日から始動します。

| | コメント (2)

2011/01/23

2011新体制発表会

今日はアクトシティ浜松の展示ホールで行われたジュビロデーへ。

前泊された皆さんのおかげでステージ前の観覧席を確保、ありがとう♪

そしてイベントの整理券も1枚ゲットし、まずは新ユニをチェック。

胸スポンサーはYAMAHA、背中はSALA。

11012301

新しく左袖に百年住宅、パンツにアートネーチャーが加わりました。

11012302

「2011ジュビロデー~1・2・3・ダァー~」の第1部は、新体制発表会。

吉野社長が高い目標を掲げていました。

クラブスローガン「原点回帰」、キャッチフレーズ「ROAD TO CHAMPION」。

ACL出場権獲得、ホームゲーム平均13,000人動員、3万人のサポーター会員。

そして13年開幕までにスタジアムを改修するという計画を発表。

11012303

尾畑強化部長がクラブの意識改革を報告。

誠実、謙虚、ひたむきさ、このジュビロマインドを持った選手を集めたそうです。

続いて監督、コーチングスタッフの紹介。

柳下監督が挨拶。

今日はこんなにたくさんの人たちに集まっていただきありがとうございます。この後紹介します新加入選手を迎え、いよいよ25日からトレーニングをスタートします。

何人かの選手が入れ替わりますが、この2年でジュビロのスタイルが確立されてきたと感じています。今年は十分上位争いができると考えています。

ただここ数年、リーグのスタートでつまづいて苦しいリーグ戦となっていますので、今シーズンはしっかり準備をして、ACLへの出場権を獲得できるように精一杯戦っていきます。

ジュビロでサッカーができるという喜びと責任を感じ、そして誇りを持って精一杯やっていきます。チーム一丸となって1年間、精一杯戦っていきます。今年も1年間よろしくお願いいたします。

11012304

新加入選手が新ユニを来て登場。

10番を付けた山田選手が現れた瞬間、会場がどよめきました。

11012305

MF山田 大記(ヒロキ)

こんにちは、明治大学出身の山田大記です。よろしくお願いします。今こうして、この舞台に立って、これからジュビロ磐田の一員となってスタートできることを本当に心から嬉しく思っています。これから皆さんと一緒に優勝するためにここに来たので、そのために自分ができることを精一杯やって、常にチームのために頑張りたいと思います。これからもご声援よろしくお願いします。

目標は前田さん。チームが苦しい時に救えるように自分もなれたら。少しでも長く試合に出て、少しでもチームに貢献できれば。

11012306

FW金園 英学(ヒデタカ)

こんにちは。関西大学から来ました金園です。(緊張して)まあ・・・1日でも早くピッチに立って、戦力になれるように頑張りますので、1年間温かい応援をよろしくお願いします。

目標は札幌の中山雅史選手。当面の目標はスーパーサブで。

11012307

MF小林 裕紀(ユウキ)

こんにちは。明治大学から来ました小林裕紀です。1日でも早く名前と顔を覚えてもらえるように一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。

少しでも試合に出られれば。

11012308

GK植村 慶

こんにちは、湘南ベルマーレから来ました植村です。ジュビロ磐田で(プロ)8年目を迎えることができました。とても光栄に思っています。人として、そして選手として成長していきたいと思いますので、皆さんの声援でよろしくお願いします。

温かく迎えてもらえた。自分のできることをしっかりやって、チームに貢献できれば。

11012309

DF藤田 義明

こんにちは。大分トリニータから来ました藤田義明です。自分の持っている力を精一杯出してジュビロ磐田のために頑張りたいと思います。チームと一緒に自分も成長できればと思いますので応援よろしくお願いします。

施設が素晴らしくて感動している。しっかりレギュラーを取って優勝に貢献できれば。

11012310

報道用にポーズを決めて写真撮影。

11012311

背番号順に選手、スタッフが次々に登場。

この後、川口選手が敬礼して挨拶し、ビックリ仰天!

11012314

岡田選手が両手を挙げたぐらいで、他の選手は普通に会釈。

11012312

岡田選手会長が開会宣言。

皆さん、こんにちはー!年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?今年の正月はお節やお餅を食べ過ぎてしまったという方?(手を挙げた人を見て)はい、納得です。

あの~僕の方はといいますと、新婚旅行と自主トレを兼ねましてハワイに行ってきたのですが、滞在4日間中3日間雨。そのうち1日が台風のような嵐という非常にハワイらしくない天候に恵まれまして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

しかし良いことがあれば悪いこともある。悪いことの後には必ず良いことがある。ということで2011年シーズン、きっといいスタートが切れるのではないかなと思っています。

今日は色々なブースがあり、ステージでのショーもあり、より皆さんに楽しんでいただける構成にとなっていると思います。ですので今日は思いっきり楽しんでいただいて、僕たちも一緒に楽しんで、皆さんと過ごすこの時間を2011年シーズンの活力として頑張っていきたいと思います。

それでは、(赤のタオルを取り出して)今日は1月23日、「ジュビロデー1・2・3・ダァー!」ということで、皆さん一緒に「1・2・3・ダァー!」と言ってスタートしたいと思います。いいですか?それではご唱和下さい。

そして全員で、「1、2、3、ダァー!!」

11012313

第2部のファン感、第3部の出陣式に続く・・・

| | コメント (0)

2011/01/22

大輪ダリア

今週の木曜日(20日)が今年最初のkazaru倶楽部のレッスンでした。

休まずに行ってきましたよ。

お正月のアレンジで私も使用したダリアが今回のメイン花。

黄色の大輪ダリアに渋めのカラーを合わせる先生のセンスが素敵です♪

花材の説明を受けながら、やっぱり違うなあと感心してしまいました。

最近になって通い始めた生徒さんが、「もっと早く知りたかったわ~」と大興奮。

次週のレッスンがとても待ち遠しい様子でした。

1101201

今日、花屋さんの前を通った時、真っ先に目についたのが大輪ダリア。

存在感たっぷり!!

1101202

・姫ミズキ
・ドラセナ(カプチーノ)
・ドラセナ(サンデリアーナ)
・ダリア
・フリージア
・スプレーカーネーション(ショコラ)
・スチールグラス

(花材費 3,000円)

| | コメント (2)

2011/01/21

お世話終了

こんばんは、ご無沙汰しておりました。

実は、昨年暮れから正月にかけて少し元気を取り戻していたマロンが、

先週末から体調を崩し、今週の月曜日には食欲が激減。

粉にしたペレットフードを水で溶いて強制給餌したり、

病院での点滴などで手を尽くし、マロン自身もよく頑張ったのですが、

1月20日の早朝に亡くなってしまいました。

最期はほとんど眠っている状態で、私の呼びかけに鼻をヒクヒクするだけ。

それが「生きている」という合図でした。

今日の午前中、お世話になった動物病院に報告とお礼に伺ったところ、

夕方になって花屋さんからお供えのアレンジが届けられビックリ。

マロンとお別れした直後だったので、先生のお気遣いが嬉しかったです。

110121

| | コメント (2)

2011/01/06

高齢うさぎの介護

昨年の12月10日に6歳になったマロン君、高齢期に入って介護が必要に。

でも何とか無事にうさぎ年を迎えることができました。

そして最近ようやくリハビリの成果が出てきて、ホッとしているところです。

101226

うさぎの6歳は人間でいうと70歳ぐらいで、当然いろいろな問題が発生。

(最近の計算では、6歳=52歳という説あり)

5歳ごろから足腰が弱くなり、お尻も下がってしまったマロン君。

腰が上がらないため、フンやシッコでお尻が汚れることで皮膚炎を発症。

胃腸が弱くなり軟便が多くなると、さらに大変なことに!

ゲージの出入り口で後ろ足をつまづくようになったので、

すのこを重ねて段差をなくし、シーツを敷き詰めたバリアフリーのスペースに変更。

ところがさらに足の状態が悪化し、動きが少なくなるので筋肉も落ちて、

とうとう左足を下にした横座りの状態に。

しっかり立てないので自分でパニックになってしまう時も。

横座りのためお尻だけなく、シッコがかかる左足の毛も抜け落ち、痛々しい体に。

11月末、病院に連れて行くと、レントゲン検査で骨には異常なしとのこと。

痛みを抑える薬を1週間続けても、足の動きに変化なし。

とりあえず皮膚炎を治すために、お風呂に入れて清潔にすることにしました。

11010601

そして12月、うさぎファンクラブへ電話相談。(会員限定)

すると横座り状態は絶対ダメ!とのこと。

すぐに解決策を教えていただき、もっと早く相談するべきでした。

11010602

巻いたバスタオルで、うさぎの体を左右から挟み込み、正しい姿勢で固定させること。

お尻の部分が金網なので、フンとシッコで皮膚が汚れることが少なくなったのが大正解。

2回目の電話相談では、挟み込みが弱いと効果が半減するとのことでした。

下半身に力が入らないので、どうしても左側に体が傾いてしまうのです。

身動きが取れないようにタオルをきつく巻いてギューッと固定。

嫌がらずにおとなしくゲージの中に入っていてくれるので助かります。

11010603

現在の体重1.8キロ。約1年でマイナス0.5キロ。

食欲もありペレットと牧草の食べっぷりも良く、最近はフンの状態も良いのですが、

背骨がゴリゴリと触れるほど栄養不足の状態だったため、

胃腸サプリメントなどで栄養補給。ハチミツと飲むヨーグルト入りで♪

もう1つの栄養補給は、ゲージの下に落ちた盲腸糞を拾って与えること。

本来は自分でお尻に口を持っていって食べるものなんですけどね。

11010604

まだバランスを崩して倒れてしまうこともあるのですが、

横座りでなく、自分の足で立てる状態まで回復し、

左足をひきずりながらも歩くようになりました。

最近では体力が少し戻り、餌が欲しい時にダッシュで突撃してくるからビックリです。

11010605

昨年11月の状態では、誕生日まで無理かも?年を越せないかも?

と思ったほどでしたが、諦めなくて本当に良かったです。

| | コメント (7)

2011/01/04

藤枝初蹴り大祭2011

昨日は新春!チャリティ「藤枝初蹴り大祭」へ行って来ました。

藤枝駅南口から10時半発の無料のシャトルバスで総合運動公園サッカー場へ。

到着した時には、市民合同初蹴りの真っ最中。

双眼鏡で確認すると、見覚えのあるジャージ姿を発見。

11010301

終了後、参加した子供たちとの握手会が急きょスタート。

11010302

活躍していた頃を知らないであろう子供たちにも大人気です。

さすが藤枝!!

11010303

前座試合として、藤枝明誠と藤枝北と清水東が親善試合(25分×2本ずつ)。

13時開始予定の藤枝ドリームカップを前に選手がアップに登場。

久しぶりの2ショット♪

11010304

どんな会話をしていたのでしょう?

11010305

中山選手は昨年11月に両膝を手術し、現在はリハビリの段階。

ボール回しにも参加しませんでした。

スタンドには札幌ユニを着た男性がいたり、ゴール裏には「竜驤虎視」のゲーフラも。

11010306

予定より少し遅れて、藤枝ドリームスと藤枝MYFC両チーム選手入場。

11010307

藤枝ドリームスの先発メンバー。

11010308

前半7分に矢澤の左クロスを安東(愛知学院大)が合わせて先制。

黄色のスパイクを履いているのが安東選手。

11010322

前半1-0のリードで終了。

11010309

後半ピッチに10人が登場。遅刻は誰だー?

浦和の山田でした(爆)。

11010310

後半から慣れない3バックの右に入った岡田。

サイドを崩され危ない場面が。

11010311

後半4分、大井が相手の決定的なシュートをゴールに立ちはだかりスーパークリア。

11010312

終了間際の後半34分、ようやく背番号9が登場し大きな拍手。

11010313

ピッチに立ってくれただけでも嬉しいのにロングボールに競り合ったり、

パスを受けて走り込もうとする姿も。

11010314

35分ハーフの70分間、名波さんは先発フル出場!

華麗なパスでのチャンスメイクは、まだまだ健在です。

審判が空気を読めば、ゴール前でFKのチャンスもあったのに。

11010315

赤星のシュートはバー直撃。河井のシュートもポストに嫌われ追加点ならず。

藤枝ドリームスが1-0で試合終了。

11010316

顔見せ程度に3分間ほどプレーしてくれました。

11010317

現役引退する福島ユナイテッドのGK清野雄大(藤枝東高出)が挨拶。

11010318

中山選手は札幌で現役続行です。

期待していた挨拶がなくて残念でした。

11010319

最後に藤枝MYFCの斉藤監督が挨拶。

11010320

試合後、全員で記念撮影し、すべて終了。

11010321

無料シャトルバスで藤枝駅へ戻り、電車で帰宅。

昨年よりは比較的暖かくて助かりました。

(観客5,875人)

| | コメント (0)

2011/01/02

藤枝東の初蹴り

お年始へ行く前に藤枝東高のグラウンドへ立ち寄りました。

まずはサブグラウンドへ向かったのですが、残念ながら姿が見えず。

でも後から来る予定にはなっている模様。

その時、向こうから歩いてくる姿を見つけ、思わずニッコリ♪

先生方に挨拶し、現役選手のお母様方にも「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶。

岡部の実家に寄ってから来たので遅れたそうです。

11010201

久しぶりに雪のないグラウンドを見て・・・

「これが(良い環境でサッカーができることが)当たり前だと思っちゃいけない。」

11010202

成岡、大井、岡田の3人が挨拶にやってきました。

「お前もか・・・」

11010203 11010204

福岡への移籍が決まりそうな成岡選手に対して鋭い突っ込み!

11010205

選手権の準優勝メンバーも集まりました。

11010206

中山選手は、この後グラウンドの隅で入念な膝のストレッチ。

マネしようとしても出来ないくらいのハードなストレッチ。

そんな姿に、今年も現役を続けていく強い決意を感じました。

手術後まだボールを蹴っていないそうですが、明日はどうかな?

11010207

| | コメント (0)

2011/01/01

うさぎ年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

11010101

昨年の元旦と同じく、午前中は浅間神社へ初詣。

11010102

午後は天皇杯決勝を見ながら(聞きながら)、マロンをお風呂へ。

11010103

うさぎは清潔好き。

でも足腰が弱り、身づくろいが上手くできないの。

12月に6歳になったばかりのマロン爺さんでした。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »