« ランチバイキング | トップページ | シフォンケーキ »

2010/08/09

名波&福西トークショー

2時間で予約チケットが完売し、キャンセル待ちも出たというスペシャルトークショー。
ランチバイキング終了後、12時40分から同じホールでスタート。

会場の後方扉からスポットライトを浴びて名波&福西が登場。
そして歓声と拍手の中、左右に分かれて中央のステージへ。
名波さん、スポットライトがまぶしいのと足下が暗くて歩きにくいのか
腰をかがめながら、ちょっと格好悪かったです(苦笑)。

進行役はFMハローでジュビロの試合の実況生中継を担当している鈴木さん。
アシスタントの女性2人はジュビロユニをしっかり着用。

両サイドに設置されたスクリーンを見て福西さんビックリ。
カメラ目線もよろしく~と言われていました。

1008083 1008084

[Wカップ南フランス大会]

・ジュビロ会の3人(山本昌邦さん、名波、福西)が仕事が終わった後
ホテルのロビーに集合し、夜1時頃まで談話。

・岡田監督の決断力。テストマッチで膿を出し、自分達のできること、できないことを
チームにうまく反映。プロセスを考えるとベスト16は奇跡的だったが、
良い戦いができた4試合だった。(名波)

・期待していなかった日本代表。スイス合宿ではチームが暗く自信もなかったが、
徐々に何かが見えてきて、カメルーン戦後にはみなぎるような自信も。(福西)

・デンマーク戦はベストマッチ。最初の15分は悪かったが、
その後は攻守ともに主導権を握っていた。(名波)

・パラグアイ戦後、駐車場で中田と福西と3人で今後の日本代表について話した。
このままでは4年後の未来はない。攻撃の比重を高くしなければ。
今回は守備重視だったから仕方がないが。(名波)

・日本代表の監督はやらない、やりたくない!
監督の名前が前面に出るので割が合わない。(名波)

・将来はジュビロの監督に。福西にはGKコーチを?(名波)

[ジュビロについて]

・メンバー的には全く悪い気がしない。今の順位にいるのはおかしいと思う。
内容がいいのに勝てないゲームがある。(名波)

・今のジュビロは、ずるさが足りない。(FMハロー鈴木)

・(福西を指して)こいつでしょ!!(名波)

・真面目で一生懸命さがワンパターン。相手にとってやりやすいし怖くない。(福西)

・今のジュビロに足りないものはエンターテーメントのサッカー。(鈴木)

・輝かしい時代を知る者として、何とか力になりたい。スタジアムに行くことかな。(鈴木)

・圧力もあってもいい。いろんな意味でチームに係わってくれれば選手も感じる。(名波)

・もっともっと言っていいんじゃないですか!!(福西)

・選手を鼓舞する、いい意味でのプレッシャーとか。(鈴木)

・下位チームに確実に勝っていかなければいけなくなった。(名波)

[解説の仕事~普段の生活]

・やべっちFC見てますよ。NHK見てますよ。(FMハロー鈴木)

・ボイストレーニングに行けと言われたけど、声だけで分かるようになるのもいいのでは。
ボイストレーニングは面倒くさいから。ハスキーというか、ガラガラ声。(名波)

・食事を抑え気味にして太らないようにしている。(福西)

・南アフリカで飲み物は間違いのないコカコーラを選択。1日2、3本。(名波)

・2人の息子は10歳、7歳。帰宅した際には2人の相手をしなければならない。(福西)

・上の2人は暴れん坊でどうしようもない。でもリーダーシップは取れる。(名波)

・指導者ライセンスの講習会で福西の後輩と会った。「スーパー怖い」と。(名波)

・最後の試合で退場。ジダンと一緒。95年入団の名波と一緒に引退するとは!(福西)

・勝つことは考えず、いかに見せるか、楽しんでもらえるかだけ考えていた。(名波)

・僕は結果が大事だった。(福西)

・名波のようなAB型は扱いにくい。(福西)

・ABにはABが集まる。ハット、前田、ジロー。ジローは今ボランチやってるから。(名波)

・名波はジャイアンなんだけど気使い。(福西)

[質問コーナー]

・本格的に俺いけてるなと思ったのはいつ頃から?

 プロになって着いていけるようになってから。(福西)
 左足の希少価値が分かった時。ただし足は遅かったけど。(名波)

・ケガやスランプからの乗り切り方は?

 同じ病院内では自分よりひどいケガの人がいる。ピッチに立てるチャンスがあるので
 幸せだと。復活した時に見に来てくれる人が喜んでくれるのを描きながら。

[卓上PK対決]

2対1で福西チームの勝利。名波は罰ゲームで場内一周。運良くハイタッチできました♪
好感度がアップできたと名波が言ったので、福西も場内一周(爆)。そしてハイタッチ。

[抽選会]

賞品はブブゼラ、シューズ、引退試合の記念Tシャツ、静岡ダービーチケット。

生放送のやべっちFCで参加者だけが分かる合図を!
PK対決で使用したボールペンを名波が何気に映すことを約束。
でも耳に挟むのは恥ずかしかったらしく、テーブルに置いただけでした。

楽しいトークショーは2時間ほどで終了。
マイクロバスで舞阪駅へ。
行きは鈍行、帰りは浜松から新幹線でサクッと帰宅。

山形戦に応援ツアーバスで行かれた方も参加していたのですが、
スタジアム観戦はご無沙汰な方々も多かったような気がします。
ダービーのチケットが当たると聞いて拍手が起こったほどでしたから。

ところで福西ファンの皆様にお知らせ。
福西崇史パーソナルDVDの発売が決定したそうです。
10月下旬に発売予定で、詳細は8月下旬頃にサムディ公式サイトで発表とのこと。

名波DVDの宣伝チラシの裏に印刷されていたのですが、
商品名が福西崇史「ボランチ」(仮)。
どなたか素敵な商品名を考えてあげて下さい。

|

« ランチバイキング | トップページ | シフォンケーキ »

コメント

>ポテチさん
 福西さんは「スーパー怖い」でしたか。
 「優しい」とは大違いでしたね。覚えていて下さってありがとうございました。
 コッソリ訂正しちゃいます。楽しいトークショーでしたね。

投稿: パセリ | 2010/08/12 10:53

初めまして。
レポ、読ませていただきました。私も参加出来ましたが、すっかり内容を忘れている頭の良さに自分でも驚きです。ありがとうございます。一つだけ覚えていた事が…福西さんの後輩のコメント、「スーパー怖い」でした。面白かったので…

余談で、失礼しました。

投稿: ポテチ | 2010/08/10 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチバイキング | トップページ | シフォンケーキ »