« オープンガーデン見学 | トップページ | 他クラブに学ぶ »

2010/04/24

名波さんのトークショー

昨夜はスポニチ愛読者 感謝の集いが、しずぎんホール・ユーフォニアで開催され、
スポニチ評論家でもある名波浩さんのトークショーへ行って来ました。
観客の反応から想像すると、やっぱりジュビサポが多かったような気がします。

テーマは「世界を知るレフティがW杯を占う!」
司会進行は静岡支局長の大西純一さん。

最近ほとんど代表の試合を見ていないので、正直なところテーマには
あまり関心はなかったのですが、ジュビロについての話題も出るかなと期待。
すると思いがけず中山さんの話題もあって嬉しかったです。

質問コーナーでは、観客の多くが知りたいと思っている質問も飛び出し、
名波さんは1つ1つ丁寧に応えて下さいました。

1004231

[対戦国について]

・3ヶ国は日本戦で確実に勝ち点3を取り、さらに日本から何点取れるかがリーグ突破のカギになるので日本が標的になると思う。

・カメルーンが日本をなめてくれて組織力でなく、個々の能力だけで90分戦ってくれれば、綻びが出る可能性も。初戦としては戦いやすいのかも。

・カメルーン戦で勝ち点を取らないと、残り2戦は厳しくなるので最低でも引き分けに。

・オランダ戦は残り30分の戦い方が重要。自分達でボールを保持している時しか休めないので、いかに自分達の時間がつくれるか。

・デンマークは1、2戦でどんな戦いをしてくるか。3戦目はW杯後の大会を見据えて若手を出してくる可能性も。

・ポジティブに考えて、勝ち点1+1+3=5。あるいは1+0+3=4。1次リーグ突破のためには初戦で勝ち点を取ることが大事。

[名波が考える日本代表メンバー]

岡田監督は1トップで2トップの考えなし。でも個人的には2トップが好きなので・・・

    前田  岡崎
本田        中村(俊)
  長谷部    遠藤
長友 闘莉王 中澤 加地
       楢崎  

・右サイドバックは内田のコンディションが問題なので経験がある加地を。本人が首を縦に振れば間違いなく入る。自分なら毎日のように電話とかメールをする。

・中村(憲)、松井、稲本。小野と小笠原のどちらかも選んで欲しいけど。

・DFは内田、駒野、阿部、岩政、牧野。GK控え2人。

・平山はなし。状況判断が悪いので。昨シーズン4点の平山が選ばれて、20点の前田が選ばれないのはおかしい。佐藤(寿)にもチャンスが。泥臭い矢野、森本、田中(達)が当落選上。

[岡田監督との思い出]

・リラックスルームでお笑いのビデオを見ていた時に後ろに気配を感じて年上の選手だろうなと思っていたら・・・。岡田監督を真似る岡村さんを見ていて「ソックリだよね~」と言い終わらないうちに後ろから頭をパコーンと叩かれた。

[代表での思い出]

・ドーハの試合は大学の1人暮らしの部屋でテレビ観戦。ウトウトして先制点のリプレイで目が覚めた。

・1998年フランス大会の最終予選突破はホッとした。終わってしまえばいい思い出ばかり。

・自分が代表に入れたのは奇跡。親孝行できた。時代も良かった。レフティーも珍しくて重宝された。加茂さんに「亀にブレーキ」と言われたほどの鈍足。

・ケガのため2002年はメンバー外。時期的に間に合ったがトルシエが選んでくれなかった。あさってトルシエと対談するけど。10番は名波→中山→中村俊輔に受け継がれた。

[余談]

中山さんとの電話ネタを披露。札幌の若手に相当いじられているらしい。

札幌からアウェー遠征に行く際、キャリーバックに鉄アレイを入れられ、
行きの空港でX線検査をそのまま通り抜け、前泊のホテルへ。
ホテルでも気づかず、試合後、帰りの空港でもX線検査を無事通過し、
札幌のクラブハウスでシャワーを浴びて、さあ帰ろう と思って
バックを開けて初めて気づいたという。

その前に若手は「中山さんはホテルでも筋トレしますよね」と色々
前振りしていたのにO型のトンチンカンは全く気づかなかったと。
クラブハウスの荷物は几帳面に整理していたのに。
磐田では考えられない。中山さんをいじっていたのはイ・グノぐらいだったので。

[W杯予想]

・優勝はブラジル。ドゥンガの堅実なサッカー。ベスト4はブラジル、イタリア、アルゼンチン、イングランド。やはり優勝経験国になる。決勝トーナメントの組み合わせも問題。ダークホースはガーナ、アメリカ、フランス。

・注目選手はメッシ、ロナウド、カカ。

[日本で鍵を握るのは]

・遠藤が心臓。1試合に60~70回ボールに触る。

[スポニチを選んだ理由]

現役時代から読むのはスポニチ。番記者さんも自分の性格を考慮して空気を読んでくれる人だった。

[解説者としての心構え]

・ライブ感、自分らしさ、臨場感を出せれば。1プレーの中の駆け引きなど。本能で動くのが中山さん。

[W杯の見所]

・自分が予想した以外の新発見を探す。冬のW杯の難しさ。標高が高い場所なのでよく飛ぶボールをどのようにコントロールするか。

[将来はJの監督]

・S級まではまだ遠いが目標はJリーグの監督。早くても再来年以降。代表監督は100%なし。岡田監督を見ていると「人間不信」という言葉が頭の中をぐるぐる回る。3日前に3人目も生まれたし、家族に迷惑をかけたくない。でも代表コーチなら考える。

1004232

*質問コーナー

[低迷するジュビロについて?](必ず聞かれる質問)

・連動性が少し欠けていると思う。トレーニングや意識付けが乏しい。ケガ人も多かった。能力を考えたらJリーグで15位のチームではない。あと10個くらい上に。

・勝ち点3を取り切る力が必要。開始5分、10分、終了間際の10分、5分のケアが大事。

・言葉で言っても解決しない。やっている選手達がどう感じているのかが1番大事。

[代表に近い選手は?]

・清水では本田、岩下。磐田は飛ばして(苦笑)。FC東京の梶山、浦和の柏木、山田直紀、鹿島の遠藤、G大阪の平井。U-19では宇佐美、原口。

・2014年大会は不安。センターバック、中盤の心臓がいなくなるので。

[足が遅いので頭を使えと言われるが]

・俺のビデオを見ろ!それは冗談だけど、ボールタッチを少なく、判断よくプレーすることが大事。ボールをはたいて動く、はたいて動けば早く見える。

*お楽しみ抽選会

サイン入りミニボール、ジュビロタオル、ジュビロTシャツ、パネル写真。

1004233

スポニチからお子様(次女)誕生を祝って花束贈呈。
締めの挨拶をして終了。
5月28日にも浜松でトークショーが開催されるようです。

1004234

|

« オープンガーデン見学 | トップページ | 他クラブに学ぶ »

コメント

>MIYUKIさん
 毒舌なんだけど、愛情がいっぱい含まれていますからね。
 満身創痍の体のことも知り尽くしているので、
 余計に心配しているのだと思います。

投稿: パセリ | 2010/04/25 20:35

ご無沙汰してます
中山さんのネタ、面白すぎ。
何度か、名波さんのトークを聞いていますが
中山さんが出てこないことはほとんどないですね。
すっごく、好きなんだなって思います。

投稿: MIYUKI | 2010/04/25 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープンガーデン見学 | トップページ | 他クラブに学ぶ »