« いけばな風のデザイン | トップページ | 麦みそに行列 »

2010/01/24

初めての新体制発表会

昨日は今年から初めて一般公開された新体制発表会に行って来ました。
9時過ぎに会場のヤマハ発動機コミュニケーションプラザに到着。
1階の一般受付へ当選メールのコピーを提出。

その当選メールには自分の名前もアドレスもなく、少し不安だったのですが、
アドレスの頭文字を伝えると、アルファベット順に記入された名簿で本人確認。
無事に水色のリボンを受け取り、列の最後尾へ。
すでに30人以上のサポーターが並んでいて、
いつもイベントなどで見かける方達も何人かいらっしゃいました。

開始時間直前に3階のホールへ案内され、プレス席の後ろへと、並んだ順番に着席。
前方にはSBSのアナウンサー、斜め前には中日新聞の川住さんの姿も。
後からどんな形でニュースとして放送、あるいは記事が掲載されるか楽しみでした。
司会は細田阿也さん。(広報の松森さんの奥さん)
発表会はパワーポイントを使ったプレゼンテーションという形で進行されました。

まず最初に吉野社長が指針説明と、クラブスローガンを発表。
2009年の統括から、今季に向けたキャッチフレーズを説明。
報道関係者には事前に受付で資料が渡されていました。

クラブの組織表が映し出され、事業推進部を新設したことを発表。
手元に資料がないため、スクリーンでは文字が小さすぎてよく見えず残念でした。
満員のスタジアム、楽しみな週末を演出するための具体的なプロジェクトを説明。
メイン席に設けるファミリーシートがどんなものかイラストだけではちょっと不安。

次にチームのオフィシャルスポンサーの紹介。
司会者が資料を読み上げただけで、スポンサーの登場はなく、ちょっとガッカリ。

新体制発表は尾畑強化部長が進行役で。
監督、コーチングスタッフの紹介。森下仁コーチはライセンス取得のため欠席。
柳下監督の挨拶は、そう言われてもね・・・大丈夫?という感じで聞いていました。

新加入選手を除いた選手が背番号順に紹介されました。
「1番川口能活、2番加賀健一、3番岡田隆」
ここで一斉に「オーー!!」という大きなどよめきが起こりました。

新加入選手のイ・ガンジン、荒田、竹重、ファン・ソンスの4人が登場。
韓国代表合宿中のパク・チュホは欠席。
それぞれ新しいユニホームを着用し、まずはモデルとして壇上へ。
ユニホームのスポンサー紹介。

後ろを振り向き、背中のロゴを見て、一瞬息を呑むサポーター。
「銀座deフットサル」・・・・
この不景気の中、スポンサー様には感謝ですね。

10012301

そして新加入選手が背番号と共に紹介され、1人ずつご挨拶。
通訳の赤坂さんが横に控えていたのですが、イ・ガンジン選手はすべて日本語で。
長身、ツヤツヤお肌で人気が出そうな顔でした。
J2水戸から移籍した荒田選手。阪南大のGK竹重選手。

そして朝鮮大のファン・ソンス選手。
「ジュビロのために自分の人生すべてをかけるつもりで・・・」
の熱い言葉に大きな拍手が沸き起こりました。

今季のキャプテンに就任した那須選手が登場し、ひと言挨拶。
続いて名波アドバーザーが登場し、トークショーが始まりました。
トークショーといっても、名波さんの質問に新加入選手が応えていく形式。
最近、テレビ出演が増えた名波さん、所々に笑いを交えて
トークの腕が少し上がったかも。

トークショー終了後、フォトセッション。
スチールカメラによる撮影会。新加入選手と監督が並んでハイ、ポーズ。
この写真が各新聞に掲載されました。
次にENGカメラの撮影。いわゆる各テレビ局がカメラ撮影。
サポーター席にカメラを向けた局はNHK静岡でした。

10時に開始された発表会は、1時間後の11時にきっちり終了。
会場の後ろの席には新加入選手のご家族らしき方々が座っていらっしゃいました。
850人の応募の中、今回は134人が一般参加した模様。
空席もあり、当選しながらも欠席したサポもいらしたようです。

私達サポーターはスーツ姿のクラブ関係者から「ありがとうございました」と挨拶され、
手ぶらで会場の外へ。何かパンフレットとか、選手の一覧表とかもなし?

ロビーに飾られた新ユニの前にサポーターが群がっていました。
発表会の撮影は禁止なので、新ユニの写真だけでも。

10012302

白いアウェー用ユニは襟付きです。

10012303

ホーム用ユニの背中はこんな感じ。

10012304

報道関係者と新加入選手は1階に移動し、別の部屋で取材が行われました。
1階の展示ルームではジュビロ君とジュビィちゃんがファンサービス。
小さな子供達も大喜び。そして私達も。

10012305

足をぶらぶらさせて可愛い仕草でポーズするジュビィちゃん。

10012306

ジュビィちゃん受付嬢になる♪

10012307

本物の受付嬢もニッコリ笑顔で。
バスの時刻も教えていただき助かりました。

10012308

初めて磐田駅前のジュビロカフェでランチ。
ジェノベーゼ(サラダ付き)800円。ドリンク100円は有難いですね。
ご馳走様でした。

10012309

13時23分発の電車で帰宅。

他チームと比べると、ずいぶん雰囲気が違う固い新体制発表会でしたが、
今後、クラブがどのように進化していくのか期待しましょう。

ところで背番号の7番と9番は欠番になりそうだとしても、
15番、26番、29番が空いているのは何か理由がありそう???

|

« いけばな風のデザイン | トップページ | 麦みそに行列 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いけばな風のデザイン | トップページ | 麦みそに行列 »