« 初蹴り見学 | トップページ | 札幌から磐田まで »

2010/01/04

藤枝MYFCドリームカップ

昨日は「新春チャリティ!藤枝初蹴り大祭2010」へ行って来ました。
11時からの地元出身Jリーガーらと地元の子供達による合同初蹴りの見学はパスし、
13時から行われた「藤枝MYFCドリームカップ」を観戦。

何分ぐらい出場するのかな?と思っていたところ、
35分ハーフの70分間をフル出場してしまいました。
昨年は練習試合でも前半の45分間だけだったのに。

長い時間プレーする姿を見ることができて嬉しかったのですが、
数多くのチャンスをものにできず残念でした。
ボールを受けて、「さあ来るよ!」と身の乗り出すもゴールならず。
「決めるべき人間が決めないから」と名波さんにも怒られたとか?
さあ、現役を続ける以上は少しでもレベルアップですよ。

■1月3日(日) 観衆7,100人(藤枝総合運動公園サッカー場)

公園内の駐車場は関係者や招待客用だったため、
車はバイパスのIC近くの臨時駐車場へ。

有難いことに、席を確保していただいたという連絡が入ったので
お昼は駐車場近くの細島屋で生姜入りの「あんかけうどん」。
体が温まったところで、風花がチラチラと舞う中、歩いてスタジアムへ。

10010301

席に着くと、選手達がピッチでアップを始めていました。
中山選手は黒に水色のラインが入ったプーマのジャージ姿で
ランニングと念入りなストレッチ。

10010302

名波さんも遅れてアップを開始。

10010303

藤枝MYFC対藤枝ドリームス、両チーム選手入場。
中山選手がキャプテンマークを付けて先発出場。

10010304

両チーム入り交じって、集合写真を撮影。

藤枝ドリームスのスタメンは、FW中山(札幌)、MF名波(元磐田)、谷沢(千葉)、
山田(浦和)、石井(熊本)、成岡(磐田)、DF石川(山形)、佐野(清水)、朝比奈(TDK)、
岡田(栃木)、GK清野(福島)。

杉山直さんの選手紹介で、「札幌」というチーム名で紹介されてしまいました。
分かっているものの、やっぱり寂しいですね。

10010305

相手チームのキャプテンとガッチリ握手。

10010306

藤枝市長と議員さんによる始球式は、なぜかPKの形式でした。
入場時の音楽は普通でしたが、急に正月チックな和風音楽が流れ出し、
思わず2人も苦笑い。いったい誰の選曲だったのでしょうか?

10010307

前半2分、中山が谷沢のパスを右サイドで受けてクロス?シュート?
ボールは上に上がってしまい失敗。
ドリブルで切れ込みシュートも枠の外。

10010308

前半12分、藤枝MYFCの横山にミドルで先制ゴールを許し失点。
成岡がDFについていたのに・・・
13分には谷沢の折り返しを中山がヘディングシュートも決まらず。

10010309

藤枝MYFCのDF兼監督の斉藤も本気モード。
ハードなマークで自由にさせてもらえません。

10010310

ヒールパスで味方にパスしても繋がりません。
ん~、なかなか思い通りにいきませんでしたね。

10010311

前半29分、名波のスルーパスに反応するもシュートは決まらず。

10010312

中山にボールが渡ると一気に盛り上がるものの、
シュートが決まらず、ため息に変わる・・・の繰り返しでした。
中山さん、頑張れー!!

10010313

前半0-1、藤枝MYFCが1点リードで終了。
SBSの松永さんが中山選手にインタビュー。

松永:チャンスが4本、5本ぐらいありましたか?

中山:もっとあったでしょう。いや~皆さん、僕ほんとは下手なんです。

(観客:笑い)

中山:知ってましたよね?精一杯やらせてもらってます!

松永:表情を見ていて、真剣にっていうのが伝わってくるのですが。
藤枝MYFCの方もかなり真剣ですね。

中山:いやもう試合ですからね。試合は勝ってナンボですから。お互いに真剣になるのは
当然だと思いますし。そんな中でやはり勝てると嬉しいですから、
こういうフレンドリーマッチであっても勝ちたいですね。

松永:中山さん、後半もいきますか?

中山:メンバー表には書いてありましたね。

(観客:笑いと拍手)

中山:皆さん、まだ見たい?

(観客:拍手と見た~い♪の声)

中山:じゃあ、頑張っちゃおーかな!!

歓声に応えながら控え室へ戻る中山さんでした。

後半開始から大幅にメンバー交代。
清野→碓井(筑波大)、岡田→金沢(水戸)、成岡(磐田)→岡田(磐田)、
石井→河井(慶大)、谷沢→赤星(山形)。

10010314

やっぱり光っていたのは、藤枝東高時代に「紫王子」と言われた河井君。
清水の強化指定選手になっているのが納得いかないけど。

10010315

後半5分、名波の左クロスを受けて横にステップしながらスペースを見つけてシュート。
中山選手から祝福の頭突きを食らう河合君(笑)。
この後、みんなからも頭を叩かれ祝福の嵐。

10010316

そして後半25分、山田に代わっていよいよ背番号「+9」を付けた釜本総監督が登場。
夢の2トップが実現???

10010317

後半、クロスボールにヘディングシュートと得意な形も決まらず残念。
河井のパスから飛び込む中山。
とにかく真剣にマークし過ぎです、MYFCのDF陣。

10010318

手を振ってボールを呼び込む釜本さん(笑)。
自分は動かなくても、いいパスを味方へ確実に。

10010319

結局、1-1のまま試合終了。
35分ハーフの試合に、何と中山&名波がフル出場。

10010320

そしてPK戦に突入。
1番手の名波はコロコロとコースを狙って左に決めて成功。
中山から「釜本さんはこれしか決められないから蹴っておきなよ」と
2番手に指名された釜本さんが、しっかり左へ決めて成功。

3番手の中山、蹴る前から「みんな見ないで」と弱気なコメントも左隅に決めて無事成功。
胸をなでおろし、ホットひと安心。笑顔が可愛かったです♪

10010321

両チーム1人ずつ失敗し、結局PK6-5で藤枝ドリームスの勝利。
唯一失敗した朝比奈選手もホッとして笑顔に。

10010322

藤枝MYFCの小山代表が挨拶。

そしてドリームスのDF朝比奈選手がこの日で現役を引退。
友人らの手で胴上げが行われました。
今後はガンバ大阪の強化部担当へ。

10010323

選手を代表して、まずは中山選手が挨拶。

「こんにちは。僕はまだ現役やるんですけど、しんみりした雰囲気にならないで下さい。
藤枝市岡部町合併1周年記念、中山がんばれチャリティーマッチ」にお越しいただき
ありがとうございます。(観客爆笑) 藤枝で培ってきたものを胸に秘め、
精一杯プレーしたいと思います。よろしくお願いします。」

最後に斉藤監督の挨拶で、すべて終了。

10010324

スタンド内はそれほど寒さを感じなかったのですが、外へ出ると風が冷たくて・・・
ピッチ内もかなり寒かったのでは?

臨時駐車場へ再び歩いて戻ったのですが、
心配した渋滞もなく、すんなりと帰宅できて助かりました。

|

« 初蹴り見学 | トップページ | 札幌から磐田まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初蹴り見学 | トップページ | 札幌から磐田まで »