« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

葵のご紋に握りっ屁 Vol.6

昨日はダメじゃん小出さんの静岡ライブ(昼の部)へ。

時事ネタのグレーな笑いも相変わらず面白いのですが、

自分自身が好きなもの、愛するものを語る時は目がキラキラと輝いて、

聞いている私達も幸せな気分になりました。

次回の静岡ライブは、7月10日(土)江崎ホールにて。

100130

・オープニングトーク・・・時事ネタ~六本木ヒルズでのパーティーイベント出演話。

・松木ダメ太郎の「頑張れ!静岡」・・・息が合った2トップに、トップ下は静岡空港。
攻撃的な布陣か守備的な布陣か?左サイドの連係はバッチリ!
カードを並び替えて色々な布陣をシミュレーション。
「おでん」を「ほうとう」に変えた山梨バージョンもあるらしい。

・ぼやく静岡空港に、FDAが励ましの言葉。

・対面販売員の職務怠慢に怒りを抑えきれなかった小出さんは・・・
仕事帰りの楽しみは、タカラcanチューハイ(レモン)を飲むことらしい(笑)。

・時事ネタを真面目に熱く語る。勉強になりますm(__)m

・自動改札より愛を込めて・・・サンキュー手塚さんが快くネタを提供(笑)。
何だか同じ匂いがするなと思ったら、やっぱり~。

・ゆる鉄トーク・・・大阪でのライブへは上越・北陸経由で東京-大阪間を往復。
行きは「能登」、帰りは廃止が決定した「北陸」。ボンネット型の列車に愛情を込めて♪

・実家のご両親が長年2人で働いていた町工場を廃業することになり・・・
子供の頃の思い出話~廃業バブルで大忙しだった話~現在お父さんは?
心がほっこりと温まるような懐かしい昭和の風景が見えました。

| | コメント (0)

2010/01/27

麦みそに行列

今日から静岡伊勢丹で大九州物産展が始まりました。

開店と同時に列の最後尾に並んで店内へ。

エレベーターは混雑して時間がかかりそうだったので階段を利用。

8階まで一気に駆け上がりました。

やはり皆さんも目的が同じだったようで、

麦みそを求めて並ぶ列がどんどん延びていきました!

鹿児島/はつゆき屋の田舎麦みそ(1kg、351円、1人5点限り)。

常温に置いて自然熟成させます。

1001272

5キロ入りの袋を抱えながら、次の目的は各日50点限りの

福岡/フランス菓子16区のアップルパイ(直径13cm、1365円)。

こちらも行列に並び、主人のリクエスも何とかゲット。

サクサクパイの中にリンゴがたっぷり入っていて大正解でした♪

サンふじをバターとバニラでじっくり煮込んであるそうです。

1001272

2,000円以上のレシート掲示で、「高校生のコメロンパン」のプレゼント。

色々試食しながら、追加購入したものは、お気に入りの商品たち。

熊本/白玉屋新三郎の白玉だんご(冷凍)と白玉粉。

ゆうしょく亭の鶏めしおにぎりと高菜いなり。

福岡/かさの家の梅ヶ枝餅。

長い行列ができた麦みそでしたが、まだ完売していませんでした。

500点限り、随分たくさん仕入れたのね~。

| | コメント (0)

2010/01/24

初めての新体制発表会

昨日は今年から初めて一般公開された新体制発表会に行って来ました。
9時過ぎに会場のヤマハ発動機コミュニケーションプラザに到着。
1階の一般受付へ当選メールのコピーを提出。

その当選メールには自分の名前もアドレスもなく、少し不安だったのですが、
アドレスの頭文字を伝えると、アルファベット順に記入された名簿で本人確認。
無事に水色のリボンを受け取り、列の最後尾へ。
すでに30人以上のサポーターが並んでいて、
いつもイベントなどで見かける方達も何人かいらっしゃいました。

開始時間直前に3階のホールへ案内され、プレス席の後ろへと、並んだ順番に着席。
前方にはSBSのアナウンサー、斜め前には中日新聞の川住さんの姿も。
後からどんな形でニュースとして放送、あるいは記事が掲載されるか楽しみでした。
司会は細田阿也さん。(広報の松森さんの奥さん)
発表会はパワーポイントを使ったプレゼンテーションという形で進行されました。

まず最初に吉野社長が指針説明と、クラブスローガンを発表。
2009年の統括から、今季に向けたキャッチフレーズを説明。
報道関係者には事前に受付で資料が渡されていました。

クラブの組織表が映し出され、事業推進部を新設したことを発表。
手元に資料がないため、スクリーンでは文字が小さすぎてよく見えず残念でした。
満員のスタジアム、楽しみな週末を演出するための具体的なプロジェクトを説明。
メイン席に設けるファミリーシートがどんなものかイラストだけではちょっと不安。

次にチームのオフィシャルスポンサーの紹介。
司会者が資料を読み上げただけで、スポンサーの登場はなく、ちょっとガッカリ。

新体制発表は尾畑強化部長が進行役で。
監督、コーチングスタッフの紹介。森下仁コーチはライセンス取得のため欠席。
柳下監督の挨拶は、そう言われてもね・・・大丈夫?という感じで聞いていました。

新加入選手を除いた選手が背番号順に紹介されました。
「1番川口能活、2番加賀健一、3番岡田隆」
ここで一斉に「オーー!!」という大きなどよめきが起こりました。

新加入選手のイ・ガンジン、荒田、竹重、ファン・ソンスの4人が登場。
韓国代表合宿中のパク・チュホは欠席。
それぞれ新しいユニホームを着用し、まずはモデルとして壇上へ。
ユニホームのスポンサー紹介。

後ろを振り向き、背中のロゴを見て、一瞬息を呑むサポーター。
「銀座deフットサル」・・・・
この不景気の中、スポンサー様には感謝ですね。

10012301

そして新加入選手が背番号と共に紹介され、1人ずつご挨拶。
通訳の赤坂さんが横に控えていたのですが、イ・ガンジン選手はすべて日本語で。
長身、ツヤツヤお肌で人気が出そうな顔でした。
J2水戸から移籍した荒田選手。阪南大のGK竹重選手。

そして朝鮮大のファン・ソンス選手。
「ジュビロのために自分の人生すべてをかけるつもりで・・・」
の熱い言葉に大きな拍手が沸き起こりました。

今季のキャプテンに就任した那須選手が登場し、ひと言挨拶。
続いて名波アドバーザーが登場し、トークショーが始まりました。
トークショーといっても、名波さんの質問に新加入選手が応えていく形式。
最近、テレビ出演が増えた名波さん、所々に笑いを交えて
トークの腕が少し上がったかも。

トークショー終了後、フォトセッション。
スチールカメラによる撮影会。新加入選手と監督が並んでハイ、ポーズ。
この写真が各新聞に掲載されました。
次にENGカメラの撮影。いわゆる各テレビ局がカメラ撮影。
サポーター席にカメラを向けた局はNHK静岡でした。

10時に開始された発表会は、1時間後の11時にきっちり終了。
会場の後ろの席には新加入選手のご家族らしき方々が座っていらっしゃいました。
850人の応募の中、今回は134人が一般参加した模様。
空席もあり、当選しながらも欠席したサポもいらしたようです。

私達サポーターはスーツ姿のクラブ関係者から「ありがとうございました」と挨拶され、
手ぶらで会場の外へ。何かパンフレットとか、選手の一覧表とかもなし?

ロビーに飾られた新ユニの前にサポーターが群がっていました。
発表会の撮影は禁止なので、新ユニの写真だけでも。

10012302

白いアウェー用ユニは襟付きです。

10012303

ホーム用ユニの背中はこんな感じ。

10012304

報道関係者と新加入選手は1階に移動し、別の部屋で取材が行われました。
1階の展示ルームではジュビロ君とジュビィちゃんがファンサービス。
小さな子供達も大喜び。そして私達も。

10012305

足をぶらぶらさせて可愛い仕草でポーズするジュビィちゃん。

10012306

ジュビィちゃん受付嬢になる♪

10012307

本物の受付嬢もニッコリ笑顔で。
バスの時刻も教えていただき助かりました。

10012308

初めて磐田駅前のジュビロカフェでランチ。
ジェノベーゼ(サラダ付き)800円。ドリンク100円は有難いですね。
ご馳走様でした。

10012309

13時23分発の電車で帰宅。

他チームと比べると、ずいぶん雰囲気が違う固い新体制発表会でしたが、
今後、クラブがどのように進化していくのか期待しましょう。

ところで背番号の7番と9番は欠番になりそうだとしても、
15番、26番、29番が空いているのは何か理由がありそう???

| | コメント (0)

2010/01/21

いけばな風のデザイン

今年最初のkazaru倶楽部のレッスンに行って来ました。

ゴールドの器に少ない花材で、いけばな風のすっきりとしたデザイン。

雪柳がまだ蕾が多いので見た目が少し寂しいけれど、

これから白い花が咲いてくれば豪華になるでしょう、ということでした。

1001211

2本の雪柳をL型のラインに挿した後、奥行きを出すために後ろへもう1本。

まっすぐ直立に挿した雪柳を、先生がタメを作って斜めに挿し直し。

ちょっとした加減で雰囲気が変わるものですね。

1001212

・雪柳
・バラ(リーク)
・スイートピー(ネオグレース)
・ゲイラックス
・ミスカンサス
・ゴールドの葉(アート)
・モス
・ゴールドの皿

(花材+器代 3,800円)

| | コメント (2)

しずおかラスク

静岡市内の元気な店主が集まる「しずおか夢倶楽部」が地元の素材を使って

初めて企画・開発した商品が“しずおかラスク”。

昨年の秋に発売されて、テレビやラジオでも紹介された人気商品です。

たまたま近所の酒屋さんで見つけて買っておいたものを試食してみました。

しずおかラスクのあべ川きなこ

美味しすぎて、やめられない、止まらない、どうしましょう♪

製造元は静岡のフレンチレストラン・びすとろぷろばんす

この店のぷろばんすラスク(ガーリックや木苺など)は何度も食べたことがあるのですが、

しずおかラスクは今回が初めて。

表面にバター、ブラウンシュガー、挽き立てきな粉がたっぷり塗られています。

「あべ川きなこ」が終わったら、「紅ほっぺいちご」も味見してみます。(1袋 550円)

100119

先日、浜松へ行った際に遠鉄百貨店に寄って、五穀屋のどら焼きを購入。

年末に朝ズバッ!で中山選手が紹介しているのを見て久しぶりに食べたくなったので。

やっぱり大きいので1回に半分ずつが適量だと思います。

100117

| | コメント (0)

2010/01/17

kazaru新年会2010

ツイッターブームの中、スローな展開でメモっていくブログへようこそ~(笑)。

13日の夜は、kazaru倶楽部の新年会に行って来ました。
今年のお店は静岡で有名なフレンチレストランNAGAFUSAさん。

昼間は雪がちらつくほど、とても寒い日でしたが、
家族の夕食を作った後、急いで自転車で向かいました。

10011301

この日の参加者は先生を含めて12名。
生徒さんの他に、ゲストとして元気な20代の女性2名も。

全国の新聞社が厳選するおとり寄せサイト47CLUBを担当する静岡新聞社の方。
成岡選手達と同級生と聞いて同い年と思えないほど、しっかりしていました。
頑張れ、藤枝東組!!

もう1人は静岡のフリーペーパーすろーらいふの担当者。
各エリアのお店情報がいっぱい掲載され、人気急上昇中ですね。
お2人とも先生と取材を通じてすぐに意気投合されたそうです。

お料理は3、4人前に盛られたお皿から少しずつ取る形。
シェフこだわり野菜のスティックと鮮魚のカルパッチョ。
セロリ、キュウリ、人参、ラディッシュ、パプリカをアンチョビディップに付けて。

10011302

ブルゴーニュ風エスカルゴは薄いパンの上に乗せて。
牡蠣のグラタン、ペンネ、生ハムのサラダ、牛肉の赤ワイン煮込みと豚肉のグリエ。
赤のボトルワインを開けて飲んでいる人達も。
私は自転車なのでウーロン茶とジンジャエール(甘口より辛口が美味しい)。

10011303

メイン料理が出た後、先生主催による豪華景品付きのジャンケンゲーム大会がスタート。
先生とジャンケンして勝った人から好きな数字を選んでいくルール。
今年はウォーターキャンドルのセットが当たりました。

10011305

そして何と、ここでサプライズが!!
1番長い間レッスンに通っているということで、先生から
kazaruのお花をプレゼントしていただきました。

10011306

kazaruのお花の中で特に人気があるデザインです。
この丸いボールが愛らしくて好きだなと思っていたところでした。
本当にありがとうございます♪

10011307

ジャンケンゲームで盛り上がる中、お楽しみのデザートとコーヒーが。

10011304

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎていきますね。
自宅からのメールで、すでに10時を過ぎていることに気がつき、
会費5,000円と飲み物代を支払い、バタバタと慌てて自分だけ先に帰宅。

アンチョビディップを買い忘れたのが残念でした。

| | コメント (0)

2010/01/15

名波引退試合・その4

試合終了後、すぐに表彰式が始まり、MIP賞は前半2ゴールを決めた三浦カズ選手。
副賞としてコンチネンタル航空グアム往復航空券とホテル宿泊券。
カズさんがすでにスーツに着替えていてビックリ。さすがキングは違います!

そしてMVP賞には、90分フル出場し、安定したパフォーマンスを見せた
鈴木秀人選手が選出され、安心堂の高級時計が贈られました。

10011053

8日に現役引退を発表した鈴木秀人選手がご挨拶。
しんみりすることもなく、爽やかな笑顔で。

今日お集まりの皆さん、ジュビロ磐田のサポーターの皆さん、
そしてここにいる選手の皆さん、17年間、本当にありがとうございました。

そして名波浩さん、今日この場を与えてもらって本当に感謝します。
ありがとうございました。

(秀人コール)

家族と記念撮影。

10011044

最後に名波浩さんのご挨拶。

疲れた~。

え~本日は、名波浩引退試合、並びに鈴木秀人引退試合、
並びに札幌で頑張れ!ゴン中山メモリアルマッチに、
こんなにもたくさんの方がお越しいただき、誠にありがとうございます。

引退して1年経ちますが、1年以上経ってからの90分は正直しんどいです。
ただ、こんなにもたくさんの方が来ていただき、そしてこんなにも素晴らしい選手、
そしてOBの方、さらには桜井さん、矢部さん、ツッチー、あと1人忘れましたが、
素晴らしいメンバーを揃えていただき、誠にありがとうございます。

今年はWカップイヤーです。日本代表はベスト4と高い目標を掲げました。
それに伴い、我々サッカー関係者も微力ながらも協力していき、
そして皆様も大きな応援をよろしくお願いします。

そしてご来場の皆様がすべてジュビロ磐田ファンとは限りませんが、
ジュビロ磐田も末永く、そして熱く応援して下さるよう重ね重ねよろしくお願いします。
本日はどうもありがとうございました。

選手達が場内を1周してご挨拶。

10011045

どこどこ?
中山さん、キターー!!
他の選手も見たいけど、中山さんだけ目で追っちゃいました。
笑顔の俊哉さん、いつものように両手でフリフリ挨拶しているじゃないですか。

10011046

最前列までダッシュして秀人に花束を渡した○○さん、
翔馬くんがしっかりと花束を抱えていますね。

10011049 

名波さん、楽しい試合を本当にありがとうございました♪

10011047

ジュビロのゴール裏で挨拶した後、再び胴上げ。
こういう時、ほんとに報道陣が邪魔ですね。

10011048

メイン席の前で娘さんの手を引いて歩いている中山さん発見!
双眼鏡だったので写真には撮れず。

清商仲間の3人が並ぶと、一斉に報道陣が群がりました。
こういう写真はどこに載るんでしょうね、あまり見たことがないけど。

10011050 10011051

4万人以上の観衆を魅了した「アラフォーのギリギリの戦い」は大成功。
名波さん、プロデュースお疲れ様でした。
予想外の入りで、運営上に多少問題はありましたが。

10011052

さて大勢の観客が集まった場合、エコパからの帰りが問題です。
ゆっくり慌てずに帰るのか、それともさっさと駅に急ぐのか。
臨時列車もないということだったので、すぐにスタジアムの外へ。

愛野駅北口からの階段を上り、改札口へ。
切符を見せるだけで改札を通り抜け、ホームへ下りようとしたところ、
ちょうど駅構内への入場を制限した直後だったようでラッキーでした。

18時12分発の電車に乗車。
途中の掛川駅で乗客が一斉に降りたので助かりました。
皆さん、やっぱり遠方からいらっしゃったんですね。

| | コメント (0)

名波引退試合・その3

後半から名波と中山は、02年の磐田メンバー中心のステッレ・ジュビロで出場。
服部から藤田へ、あるいは服部から名波へとパスが渡り、藤田が前線へ抜け出す。
山西と河村が積極的にオーバーラップ。そして前線には中山と高原の2トップが!
もう楽しいに決まっているじゃないですか。

松原→中山、川口→高原、清水→藤田、三浦(文)→服部、福西→名波、
森下(仁)→河村、大神→山本(浩)にそれぞれ交代。

N-BOXって、こんな感じ???

   中山 高原
  藤田     奥
     名波
  服部   河村
 山西 大岩 鈴木
    山本(浩) 

10011033

後半のアズーリ・ジャポーネは、城と前園の2トップ。
他のメンバーも大幅に変更。

カズ→城、中田→前園、土田→西澤、矢部→澤登、名波→本田、山口→北澤、
名良橋→岡野、井原→中西、秋田→小村、相馬→平野に交代。

   城  前園
 西澤      澤登
  本田    北澤
平野 小村 中西 岡野
      佐藤

10011034

名波→藤田のスルーパスから河村が右サイドに抜け出すもDFに阻まれる。
2分奥の右クロスに中山のヘッドは右に外れるも、オフサイドの判定。
名波の右CKから中山ヘッド→名波が下げるも奥が反応できず。
北澤のボレーシュートはGK山本がセーブ。
5分藤田→高原→中山の藤田への落としはカットされる。

7分岡野の右クロスに左サイドから走り込んだ前園のシュートで1-4。
丸い体型になってしまった城の背後から素早く現れた前園でした。

10011035

8分中盤でボールを繋ぎ、高原のパスに中山が抜け出しシュートも右に外れる。
10分山西の左クロスを名波がオーバーヘッドで狙うもミートせず。

名波→高原がドリブルで持ち込み、中山が抜け出しGKともつれて倒れると、
上川主審がPKと甘い判定。13分名波がPKを左隅へ決めて、2-4。

10011036

ファールを受けて倒され、すぐにリスタートしようとした中山が
遅延行為をした北澤に対してグリーンカードを出すように審判に要求。
大げさに抗議する中山を見て笑い出す名波。

10011037

19分澤登がゴール前で仕掛けるも、秀人がきっちりと対応。
高原の右クロスをファーの中山がヘッド。またまた右に外れる。
22分服部→中山→藤田→オーバーラップした河村のクロスはDFクリア。
名波のスルーパスに藤田が右サイド深く抜け出す。
城のヒールパスを秀人がカット→名波→藤田→高原が右サイドでキープ。

23分中山がプレス→高原→名波の浮き球パスに中山がDF裏に抜け出しボレー。
ようやくゴンゴールが決まって3-4と1点差に。

ゴール裏からのコールに応える中山でした。

10011038

23分ジャポーネの小村→柱谷に交代。
25分奥→ミスチルの桜井に交代。
スタンドから一斉にカメラのフラッシュ!
桜井さんが意外に上手くて驚きました。
28分藤田からのパスに中山が抜け出すもオフサイド。
29分西澤→望月(重)に交代。

30分秀人→高原→中山が起点になれず、服部がカバーに入る。
藤田→桜井→中山のシュートはGK正面。頭を抱える中山。
32分中山→脇田に、大岩→田中に交代。
背番号のボードを掲げる副審は名良橋さん。いつの間に(笑)。
これも名波の演出ですか?

10011039

この後、中山インタビュー。

―中山雅史選手に来ていただきました。お疲れ様でした。

すみません。いや~数々のチャンスをね、潰してしまって申し訳ないなと思っています。

―いやでもPKを取り、名波さんからのアシストもあり。

まあPKもね、何かいただいたようなもので。攻めてますね、僕がいない方がね。

―ほんとに久しぶりのメンバーとのプレーでもありましたけど、そういった意味ではどうでしたか?

後ろから凄く指示出していただけるんでね、非常にやりやすいというか動きやすいですね。

―まだ1点ビハインドですよね、ジュビロね。ピッチの選手にメッセージを。

いや、これからでしょう。僕ぬけましたから。ここから同点、逆転ですよ。もうー決まってるじゃないですかっ!

藤田からパスを受けた脇田が中央からシュートも大きく枠を外し大爆笑。
34分服部→藤田→桜井の落としはDFへ渡ってしまう。
36分山西のクロスは高原の頭に合わず、脇田がこぼれ球を必死に追う。
そして滑り込んで「芝刈り」の芸で笑いを取る。
37分山西のクロスを高原が落とし、桜井の前で柱谷がクリアしシュート打てず。

藤田→高原→山西→名波→脇田が倒され、柱谷にグリーンカード。
名波のFKは枠の上に外れて残念。
39分名波のクロスを脇田がヘッドも左へ大きく外す。
オーバーアクションの脇田が中山のキャラとかぶって仕方がなかったです(笑)。
40分名波→藤田→脇田の左からの折り返しを高原シュートで、4-4の同点に。

10011040

後半ロスタイム、桜井がドリブル突破→高原→山西の左クロスを
名波が鮮やかな左足ボレーで勝ち越しゴールを決め、5-4と逆転。

名波がピッチの上に大の字となり、その上に選手達が覆いかぶさっていく光景は
まさに’99年5月、国立の鹿島戦でFKを決めた直後のパフォーマンスの再現。
タイミングよく笛が鳴り、ステッレ・ジュビロの逆転勝利で試合終了。

10011041

両チームの選手による名波の胴上げが行われました。

10011042

ステッレ・ジュビロ 5-4 アズーリ・ジャポーネ

前半18分 清水→川口信男
前半19分 名波→三浦知良
前半25分 名波CK→秋田
前半42分 中田→三浦知良

後半07分 岡野→前園真聖
後半13分 名波PK
後半23分 名波→中山
後半40分 脇田→高原
後半44分 山西→名波

両チームに出場した名波は、2ゴール3アシストの活躍。
この日の主役としてシュートも積極的に狙っていました。

10011043

| | コメント (0)

2010/01/14

名波引退試合・その2

この日に備えて調整してきたと思われる選手達。
旅人でなく、ちょっと助っ人としてジュビロに来てくれないかなあ。
そんな夢のようなことを考えてしまった前半でした。
プレスがゆるいにしても、阿吽の呼吸でボールが繋がると本当に楽しいですね。

アズーリ・ジャポーネのスタメンは

   三浦  中山
 森島      中田
  名波    山口
相馬 秋田 井原 名良橋
      佐藤

10011015

ステッレ・ジュビロのスタメンは

   松原  川口(信)
 清水      奥
  三浦(文)   成岡
山西 大井 鈴木 森下(仁)
      大神

10011016

前半の立ち上がりはジュビロが攻勢。奥が続けてCKを蹴る。
名波からの浮き球パスを中山が頭で落とすも、森島の前で山西がクリア。
名良橋→カズの落としを中田ヒデがシュートも左へ外れる。
松原のシュートはGK正面。ジュビロのゴール裏から懐かしい応援コール。
ゴール、ゴールへ ヨシカ ヨシカ~♪」

10011017

見たい人ばかりで、どこへ目線を送ったらいいのか非常に迷うところ。
ピッチ上はもちろん、両方のベンチもね。
ジュビロベンチには、お飾りのみかんも(笑)・・・トークバトルのネタ

10011019 10011018

8分川口(信)が右サイドを突破してクロスもGKがキャッチ。
10分左サイドでカズがまたぎフェイントし歓声が沸く。
中田→名波→カズ→名波の浮き球パスにカズが頭で落とし、
最後は中山がヘディングシュート!
残念ながらオフサイドでノーゴールでした。

10011020

昨季限りでの現役引退を表明した鈴木秀人がキャプテン。
名波の権限で、フル出場が確定していました。

10011021

11分右の中田から左のカズへ、ピタッとサイドチェンジのパスが通る。
この当たり前なプレーができない今のジュビロ・・・
森島→カズ→名波→カズが粘ってCKのチャンス。
名波の左CKから秋田のヘッドは枠の上に外れる。
14分名波の右ショートCKからクロスをカズがシュートもGKキャッチ。

名波のクロスに中田が抜け出しキープからクロスもGKキャッチ。
山口→名波→中山がヒールで当てて中田へ。
中山のワンタッチの上手い繋ぎに解説の藤田もビックリしたのですが、
カズのドリブルから中山が中田へヒールで繋ごうとするも清水にカットされるてしまう。
18分清水がドリブルで切れ込みクロス→走り込んだ川口が押し込みジュビロ先制。

10011022

センターサークルにカズ&ゴンが立ち、リスタートのボールを蹴る。

10011023

19分名波→相馬→名波からのパスをカズがシュートで1-1の同点に。

10011024

21分中山→カズ→森島→名波のループシュートはバー直撃でゴールならず。
中山が秀人にタックル、上川主審からグリーンカードをもらったかも。
名波の左クロスをファーの中山がヘッドで落とし、カズがシュートもDFに阻まれる。
25分名波の左CKを秋田がヘッドで決めて、1-2の勝ち越し。
名波のキックがピンポイントで秋ちゃんの頭へ。素晴らしい!

10011025 10011026

27分左サイドで中山がプレスにいきボールを奪う。
28分山西のクロスのこぼれを川口が拾ってクロスも秋田がヘッドでクリア。
30分森島→矢部に交代。

10011027

中田→名波→矢部が大井に倒されFKのチャンス。
矢部VS大井の間に割って入ろうとする秀人(笑)。

10011028

31分成岡→福西、大井→大岩に交代。
ヘルニアのため長時間の出場は無理だった福西がここで壁に入る。

10011029

ボールの前に名波と矢部が立つ。さあどちらが蹴る?
32分矢部スルーで名波がFKを蹴るも、今度はポスト直撃。

10011030

細かくボールを繋ぎ、相馬→中田→カズのクロスを中山がヘッドも枠を外れる。
絶好のチャンスを逃し、自ら頭をポストに何度も叩きつけて悔しがる中山。
さらにカズにも頭突きされ、笑いが起こる。
中田のクロスに中山と矢部が2人飛び込み、一歩前に出た中山がヘッドもGKセーブ。
36分中山→土田と交代。インタビューを受ける。

―どうでした前半?

おかしいね何か、ゴールが狭い。

―惜しいシーン、たくさんありましたよね。

ポストが硬い!

―どうでしょう、カズさんとの夢のコンビ?我々も夢を見させてもらいました。

夢で終わって下さい。

―さあこの後はジュビロのチームでプレーします。どんなふうにプレーしましょう?

いや周りにサポートしてもらいたいと思います。はい、頑張ります。

―名波さんのプレーはどうでした今?

キレてますね。いい感じで指示出てますよ。あまりスペースに走りすぎるなと。ちょっと引いてきて、そこで遊ぼうよって。遊べないんだよ名波、俺には!!

10011031

さらに解説席に座り・・・

―なかなか楽しそうにやってたんじゃないですか?

そうですね、いろんなところからボールが出てきますしね。走り甲斐はありますよね。

―なかなか面白い展開でね、ワクワクするようなパス回しもありましたね。

いい展開でパスをもらうんですけどね、もうちょっとね、ゴールに向かう角度を変えていけば、点が取れたかなと思いますけど。

―いや~ほんとに頭は大丈夫ですか?

大丈夫です。あの~(田中)誠に気をつけるように言って下さい。意外とポストは硬いんだぞというのも。

―カズさんにも食らってましたよね。

カズさんの頭の方が痛かったですね、どっちかというと。

―田中誠さんは随分とおとなしい感じでしゃべっていたけども。

ちょっと言葉につまってましたね。

―昨日も一緒だったんですよね。

昨日もトークバトルをやらしてもらったんですけど、なかなか僕と俊哉と名波の間に入って来れなくて、モジモジしてました。

―大先輩と一緒なんで、いくら田中選手もベテランとはいえ、そういう感じだったのかもしれませんが。今日この後のプレーを楽しみにしたいと思います。中山さん、後半ね、またやってくれるんですね、今度はジュビロで。

もうバッチリ!その時は決めたいと思います。今、アップ完了です。

―はい、なるほどね、今のがアップということでした。

38分山西のクロスを松原ヘッドも枠を外れる。
矢部の絶妙なパスから中田がシュートもGK大神の足に当たってゴールならず。
42分土田のパスを受けた中田から最後はカズのゴールでジャポーネ3点目。
名波の左クロスに矢部が飛び込むも追いつけず、倒れ込んだところで前半終了。
ジュビロ1-3ジャポーネ。

10011032

| | コメント (0)

2010/01/13

名波引退試合・その1

今のうちに少しでも体を休めておいた方がいいんじゃないの?と思っていたら、
何の何の、昨日は札幌入りして多くのテレビ取材を受けたとか。
マグロ(回遊魚)と同じだそうです(笑)。

さて、楽しかった試合から3日が経ちました。
ゴールが1つでも決まったから良かったものの、途中まではね・・・
名波さん曰く、「永遠の課題」だそうです。

■1月10日(日) 観衆43,077人(エコパ)

電車の混雑を予想して早めに自宅を出発し、指定席なのに11時頃に到着。
開門まであと2時間!
でも全然早過ぎることはなかったです。

10011001

何人かの名波さんが出迎えて下さったのですが、
やっぱり1番人気はこちらの名波さんでした♪

10011002

こういう集合写真も、スタジアムに来た記念になりますね。
よーく見たら、メンバーに入っていない西君がいるんですけど~。

10011003

各ゲートとも入場の列が気が遠くなるほど長く伸びていたので、昼食を済ませた後、
1番進み具合の早かったNゲートの列に並んで会場入り。
限定グッズはもちろん、プログラムも完売していました。

両チームの選手がアップを開始。
双眼鏡で早速、確認。
中山選手、前半はアズーリ・ジャポーネ(98年W杯フランス大会メンバー中心

10011004

ステッレ・ジュビロ(02年磐田メンバー中心)のメンバーも確認。

10011005

最初に菅野コーチを見つけて、とても嬉しかったです。
とにかく懐かしいメンバーばかりで、見ているだけで幸せな気分に。

10011006 10011007

さあ、いよいよメンバー紹介が始まります。

10011008

カメラに向かって1ポーズした後、エスコートキッズと手を繋いでピッチへ。
俊哉さんは指で7、次にハートマークを作って笑顔でピッチへ。

10011009

そして「アズーリ・ジャポーネ」7番から9番まで。

とても豪華なメンバーが勢ぞろいしました。

10011010

ミスチルの桜井さんによる「君が代」斉唱。

10011011

全員で集合写真を記念撮影。
バックスタンド席なので残念ながら後ろ向き。

10011012

次にチームに分かれて集合写真を記念撮影。
正面から見たかったですけど、報道には載らないので後ろ向きは貴重かも(^_^;)

10011013 10011014

| | コメント (0)

2010/01/09

ミニ情報

明日の名波引退試合に向けて、ミニ情報。

名波は前半「アズーリ・ジャポーネ」で出場。2トップはゴン&カズ。

そして後半「ステッレ・ジュビロ」で出場。2トップはゴン&タカ。

テーマは「アラフォーのギリギリの戦い」。

盛り上がるかどうかは、中山選手のトラップにかかっているとのこと。

とにかくプレーする人達も、見ている人達も楽しく♪ですね。

「名波浩引退記念、そして札幌・熊本でも頑張れ!メモリアルトークショー」

今日は中山さん、藤田さん、名波さんの3人が揃っただけでも嬉しいのに、

田中さんが飛び入りで登場した時には涙が出そうに。

元気になって本当によかったですね。

記念の限定オリジナルグッズが、今日のイベント会場で先行販売。

プログラム(1,000円)は、名波&藤田&中山の対談も載っていて、

出場メンバーはもちろん、多くの関係者からのメッセージも。

写真だけでなく、内容も濃いのでプログラムは絶対オススメです!

買わなかったけど、気になるオリジナルパック(6点セットで3,500円)は

ビニール製のエコバックの中に、タオルマフラー、ポストカード(5枚組)、

タオルハンカチ、ピンバッジ、クリアファイル(2枚組)が入っているとのこと。

限定にしないで、売れるだけ売っちゃえばいいのにね。

100109

抽選会では、4人のサイン入り色紙を10名にプレゼント。

チケットを握り締め、何と9人目に当選!!

| | コメント (0)

2010/01/08

札幌から磐田まで

今週は、やるべきことを1つ1つ片付けていきました。

5日、コンサドーレ札幌の公式ファンクラブ入会申込み

6日、新聞サイト、個人ブログで札幌のローカル情報サイト探し。

7日、ジュビロ磐田シーズンレビューDVDの申込みはFAXで。

8日、デジタルフォトアルバム・中山雅史ヒストリー第1弾の申込み。

25枚を選択するのがとても面倒でした。

もっと他にも素敵な写真があると思うんですけどね。

A3版のアルバムは大きくて扱い難くいのが不満。

さて残すは、ジュビロのシーズンシートの申込み。

主人の観戦数がかなり減ったため、今のところ2席から1席に減らす予定。

0席になる可能性は、多分ないと思います。

札幌は日帰りできないので。

100108

| | コメント (0)

2010/01/04

藤枝MYFCドリームカップ

昨日は「新春チャリティ!藤枝初蹴り大祭2010」へ行って来ました。
11時からの地元出身Jリーガーらと地元の子供達による合同初蹴りの見学はパスし、
13時から行われた「藤枝MYFCドリームカップ」を観戦。

何分ぐらい出場するのかな?と思っていたところ、
35分ハーフの70分間をフル出場してしまいました。
昨年は練習試合でも前半の45分間だけだったのに。

長い時間プレーする姿を見ることができて嬉しかったのですが、
数多くのチャンスをものにできず残念でした。
ボールを受けて、「さあ来るよ!」と身の乗り出すもゴールならず。
「決めるべき人間が決めないから」と名波さんにも怒られたとか?
さあ、現役を続ける以上は少しでもレベルアップですよ。

■1月3日(日) 観衆7,100人(藤枝総合運動公園サッカー場)

公園内の駐車場は関係者や招待客用だったため、
車はバイパスのIC近くの臨時駐車場へ。

有難いことに、席を確保していただいたという連絡が入ったので
お昼は駐車場近くの細島屋で生姜入りの「あんかけうどん」。
体が温まったところで、風花がチラチラと舞う中、歩いてスタジアムへ。

10010301

席に着くと、選手達がピッチでアップを始めていました。
中山選手は黒に水色のラインが入ったプーマのジャージ姿で
ランニングと念入りなストレッチ。

10010302

名波さんも遅れてアップを開始。

10010303

藤枝MYFC対藤枝ドリームス、両チーム選手入場。
中山選手がキャプテンマークを付けて先発出場。

10010304

両チーム入り交じって、集合写真を撮影。

藤枝ドリームスのスタメンは、FW中山(札幌)、MF名波(元磐田)、谷沢(千葉)、
山田(浦和)、石井(熊本)、成岡(磐田)、DF石川(山形)、佐野(清水)、朝比奈(TDK)、
岡田(栃木)、GK清野(福島)。

杉山直さんの選手紹介で、「札幌」というチーム名で紹介されてしまいました。
分かっているものの、やっぱり寂しいですね。

10010305

相手チームのキャプテンとガッチリ握手。

10010306

藤枝市長と議員さんによる始球式は、なぜかPKの形式でした。
入場時の音楽は普通でしたが、急に正月チックな和風音楽が流れ出し、
思わず2人も苦笑い。いったい誰の選曲だったのでしょうか?

10010307

前半2分、中山が谷沢のパスを右サイドで受けてクロス?シュート?
ボールは上に上がってしまい失敗。
ドリブルで切れ込みシュートも枠の外。

10010308

前半12分、藤枝MYFCの横山にミドルで先制ゴールを許し失点。
成岡がDFについていたのに・・・
13分には谷沢の折り返しを中山がヘディングシュートも決まらず。

10010309

藤枝MYFCのDF兼監督の斉藤も本気モード。
ハードなマークで自由にさせてもらえません。

10010310

ヒールパスで味方にパスしても繋がりません。
ん~、なかなか思い通りにいきませんでしたね。

10010311

前半29分、名波のスルーパスに反応するもシュートは決まらず。

10010312

中山にボールが渡ると一気に盛り上がるものの、
シュートが決まらず、ため息に変わる・・・の繰り返しでした。
中山さん、頑張れー!!

10010313

前半0-1、藤枝MYFCが1点リードで終了。
SBSの松永さんが中山選手にインタビュー。

松永:チャンスが4本、5本ぐらいありましたか?

中山:もっとあったでしょう。いや~皆さん、僕ほんとは下手なんです。

(観客:笑い)

中山:知ってましたよね?精一杯やらせてもらってます!

松永:表情を見ていて、真剣にっていうのが伝わってくるのですが。
藤枝MYFCの方もかなり真剣ですね。

中山:いやもう試合ですからね。試合は勝ってナンボですから。お互いに真剣になるのは
当然だと思いますし。そんな中でやはり勝てると嬉しいですから、
こういうフレンドリーマッチであっても勝ちたいですね。

松永:中山さん、後半もいきますか?

中山:メンバー表には書いてありましたね。

(観客:笑いと拍手)

中山:皆さん、まだ見たい?

(観客:拍手と見た~い♪の声)

中山:じゃあ、頑張っちゃおーかな!!

歓声に応えながら控え室へ戻る中山さんでした。

後半開始から大幅にメンバー交代。
清野→碓井(筑波大)、岡田→金沢(水戸)、成岡(磐田)→岡田(磐田)、
石井→河井(慶大)、谷沢→赤星(山形)。

10010314

やっぱり光っていたのは、藤枝東高時代に「紫王子」と言われた河井君。
清水の強化指定選手になっているのが納得いかないけど。

10010315

後半5分、名波の左クロスを受けて横にステップしながらスペースを見つけてシュート。
中山選手から祝福の頭突きを食らう河合君(笑)。
この後、みんなからも頭を叩かれ祝福の嵐。

10010316

そして後半25分、山田に代わっていよいよ背番号「+9」を付けた釜本総監督が登場。
夢の2トップが実現???

10010317

後半、クロスボールにヘディングシュートと得意な形も決まらず残念。
河井のパスから飛び込む中山。
とにかく真剣にマークし過ぎです、MYFCのDF陣。

10010318

手を振ってボールを呼び込む釜本さん(笑)。
自分は動かなくても、いいパスを味方へ確実に。

10010319

結局、1-1のまま試合終了。
35分ハーフの試合に、何と中山&名波がフル出場。

10010320

そしてPK戦に突入。
1番手の名波はコロコロとコースを狙って左に決めて成功。
中山から「釜本さんはこれしか決められないから蹴っておきなよ」と
2番手に指名された釜本さんが、しっかり左へ決めて成功。

3番手の中山、蹴る前から「みんな見ないで」と弱気なコメントも左隅に決めて無事成功。
胸をなでおろし、ホットひと安心。笑顔が可愛かったです♪

10010321

両チーム1人ずつ失敗し、結局PK6-5で藤枝ドリームスの勝利。
唯一失敗した朝比奈選手もホッとして笑顔に。

10010322

藤枝MYFCの小山代表が挨拶。

そしてドリームスのDF朝比奈選手がこの日で現役を引退。
友人らの手で胴上げが行われました。
今後はガンバ大阪の強化部担当へ。

10010323

選手を代表して、まずは中山選手が挨拶。

「こんにちは。僕はまだ現役やるんですけど、しんみりした雰囲気にならないで下さい。
藤枝市岡部町合併1周年記念、中山がんばれチャリティーマッチ」にお越しいただき
ありがとうございます。(観客爆笑) 藤枝で培ってきたものを胸に秘め、
精一杯プレーしたいと思います。よろしくお願いします。」

最後に斉藤監督の挨拶で、すべて終了。

10010324

スタンド内はそれほど寒さを感じなかったのですが、外へ出ると風が冷たくて・・・
ピッチ内もかなり寒かったのでは?

臨時駐車場へ再び歩いて戻ったのですが、
心配した渋滞もなく、すんなりと帰宅できて助かりました。

| | コメント (0)

2010/01/02

初蹴り見学

お年始へ行く前に藤枝東高のグラウンドへ立ち寄り、初蹴りを見学してきました。

メイングラウンドよりも、まずはサブグラウンドへ。

やっぱり~♪

仲間と体型が違うので、すぐに見つけることができました。

10010201

味方のロングボールに合わせてゴンゴール!!

作戦成功?

GKもDFもいないゴール前で1人待ち構えてゴール。

10010202

ちびっ子ドリブラーの得点で一旦はリードされたものの、追加点が決まり

「これで同点だね♪」と、あくまでも勝負にこだわる中山さんでした。

10010203

次に人工芝のメイングラウンドへ移動して後輩達とゲーム。

走ってます!!

オーバーヘッドのゴールは見逃しました。

10010204

成岡君と岡田君。

全国大会準優勝メンバーも来ていたようですが、河井君しか気がつきませんでした。

10010205 10010206

ライン際のボールを追いかけスライディングタックル。

ワンタッチでボールを繋ぎ、とてもキレのある動きを見せていました。

10010207

終了後、取材カメラが近づきゲームを観戦する様子を撮影しようとすると、

「撮ったらすぐにはけて下さい」と。

仲間が気を使ってか、

「誰か隣に座ってやれよ。(中山が)嫌われているみたいじゃないか(笑)」。

10010208

取材カメラが去ったので、仲間と一緒に並んで見学していました。

10010209

この後、私達は年始先へ向かったのですが、

初蹴りの最後に現役選手達へ激励のメッセージを送ったそうです。

「(去年)悔しい思いをしたんだったら、それを晴らすために個人個人が自覚を持って
日々の練習を高い志と激しさ、強さを持ってあたることによってお互いが成長できます。
今年1人1人が上を目指して頑張って下さい。俺も頑張るから!よろしくお願いします。」

07年の初蹴りは腰痛のためGK役を担っていただけでしたが、

現在のコンディションは良さそうな感じで安心しました。

| | コメント (0)

2010/01/01

初詣

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ジュビロも、雅史も宜しくね♪

10010101

主人と一緒に自宅から歩いて浅間神社へ初詣。

混雑が嫌で元旦に行ったのは、もしかして初めてかも。

でも思ったより混雑していなくて助かりました。

10010102

巫女さん達は何をしているんでしょう?と興味津々。

10010103

巫女さんも雅楽を演奏している男性も、とにかく若い!

10010104

購入した福矢にハンカチなどで目印を付けて巫女さんに手渡し、

舞殿でお祓いしていただくそうです。

10010105

100段の階段を一気に登って麓山神社へ。

10010106

風が冷たかったのですが、富士山が見える場所までハイキング。

10010107

今年も健康で楽しく暮らせますように♪

10010108

往復で5,741歩のウォーキングでした。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »