« 名波引退試合・その2 | トップページ | 名波引退試合・その4 »

2010/01/15

名波引退試合・その3

後半から名波と中山は、02年の磐田メンバー中心のステッレ・ジュビロで出場。
服部から藤田へ、あるいは服部から名波へとパスが渡り、藤田が前線へ抜け出す。
山西と河村が積極的にオーバーラップ。そして前線には中山と高原の2トップが!
もう楽しいに決まっているじゃないですか。

松原→中山、川口→高原、清水→藤田、三浦(文)→服部、福西→名波、
森下(仁)→河村、大神→山本(浩)にそれぞれ交代。

N-BOXって、こんな感じ???

   中山 高原
  藤田     奥
     名波
  服部   河村
 山西 大岩 鈴木
    山本(浩) 

10011033

後半のアズーリ・ジャポーネは、城と前園の2トップ。
他のメンバーも大幅に変更。

カズ→城、中田→前園、土田→西澤、矢部→澤登、名波→本田、山口→北澤、
名良橋→岡野、井原→中西、秋田→小村、相馬→平野に交代。

   城  前園
 西澤      澤登
  本田    北澤
平野 小村 中西 岡野
      佐藤

10011034

名波→藤田のスルーパスから河村が右サイドに抜け出すもDFに阻まれる。
2分奥の右クロスに中山のヘッドは右に外れるも、オフサイドの判定。
名波の右CKから中山ヘッド→名波が下げるも奥が反応できず。
北澤のボレーシュートはGK山本がセーブ。
5分藤田→高原→中山の藤田への落としはカットされる。

7分岡野の右クロスに左サイドから走り込んだ前園のシュートで1-4。
丸い体型になってしまった城の背後から素早く現れた前園でした。

10011035

8分中盤でボールを繋ぎ、高原のパスに中山が抜け出しシュートも右に外れる。
10分山西の左クロスを名波がオーバーヘッドで狙うもミートせず。

名波→高原がドリブルで持ち込み、中山が抜け出しGKともつれて倒れると、
上川主審がPKと甘い判定。13分名波がPKを左隅へ決めて、2-4。

10011036

ファールを受けて倒され、すぐにリスタートしようとした中山が
遅延行為をした北澤に対してグリーンカードを出すように審判に要求。
大げさに抗議する中山を見て笑い出す名波。

10011037

19分澤登がゴール前で仕掛けるも、秀人がきっちりと対応。
高原の右クロスをファーの中山がヘッド。またまた右に外れる。
22分服部→中山→藤田→オーバーラップした河村のクロスはDFクリア。
名波のスルーパスに藤田が右サイド深く抜け出す。
城のヒールパスを秀人がカット→名波→藤田→高原が右サイドでキープ。

23分中山がプレス→高原→名波の浮き球パスに中山がDF裏に抜け出しボレー。
ようやくゴンゴールが決まって3-4と1点差に。

ゴール裏からのコールに応える中山でした。

10011038

23分ジャポーネの小村→柱谷に交代。
25分奥→ミスチルの桜井に交代。
スタンドから一斉にカメラのフラッシュ!
桜井さんが意外に上手くて驚きました。
28分藤田からのパスに中山が抜け出すもオフサイド。
29分西澤→望月(重)に交代。

30分秀人→高原→中山が起点になれず、服部がカバーに入る。
藤田→桜井→中山のシュートはGK正面。頭を抱える中山。
32分中山→脇田に、大岩→田中に交代。
背番号のボードを掲げる副審は名良橋さん。いつの間に(笑)。
これも名波の演出ですか?

10011039

この後、中山インタビュー。

―中山雅史選手に来ていただきました。お疲れ様でした。

すみません。いや~数々のチャンスをね、潰してしまって申し訳ないなと思っています。

―いやでもPKを取り、名波さんからのアシストもあり。

まあPKもね、何かいただいたようなもので。攻めてますね、僕がいない方がね。

―ほんとに久しぶりのメンバーとのプレーでもありましたけど、そういった意味ではどうでしたか?

後ろから凄く指示出していただけるんでね、非常にやりやすいというか動きやすいですね。

―まだ1点ビハインドですよね、ジュビロね。ピッチの選手にメッセージを。

いや、これからでしょう。僕ぬけましたから。ここから同点、逆転ですよ。もうー決まってるじゃないですかっ!

藤田からパスを受けた脇田が中央からシュートも大きく枠を外し大爆笑。
34分服部→藤田→桜井の落としはDFへ渡ってしまう。
36分山西のクロスは高原の頭に合わず、脇田がこぼれ球を必死に追う。
そして滑り込んで「芝刈り」の芸で笑いを取る。
37分山西のクロスを高原が落とし、桜井の前で柱谷がクリアしシュート打てず。

藤田→高原→山西→名波→脇田が倒され、柱谷にグリーンカード。
名波のFKは枠の上に外れて残念。
39分名波のクロスを脇田がヘッドも左へ大きく外す。
オーバーアクションの脇田が中山のキャラとかぶって仕方がなかったです(笑)。
40分名波→藤田→脇田の左からの折り返しを高原シュートで、4-4の同点に。

10011040

後半ロスタイム、桜井がドリブル突破→高原→山西の左クロスを
名波が鮮やかな左足ボレーで勝ち越しゴールを決め、5-4と逆転。

名波がピッチの上に大の字となり、その上に選手達が覆いかぶさっていく光景は
まさに’99年5月、国立の鹿島戦でFKを決めた直後のパフォーマンスの再現。
タイミングよく笛が鳴り、ステッレ・ジュビロの逆転勝利で試合終了。

10011041

両チームの選手による名波の胴上げが行われました。

10011042

ステッレ・ジュビロ 5-4 アズーリ・ジャポーネ

前半18分 清水→川口信男
前半19分 名波→三浦知良
前半25分 名波CK→秋田
前半42分 中田→三浦知良

後半07分 岡野→前園真聖
後半13分 名波PK
後半23分 名波→中山
後半40分 脇田→高原
後半44分 山西→名波

両チームに出場した名波は、2ゴール3アシストの活躍。
この日の主役としてシュートも積極的に狙っていました。

10011043

|

« 名波引退試合・その2 | トップページ | 名波引退試合・その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名波引退試合・その2 | トップページ | 名波引退試合・その4 »