« 第33節 広島戦 0-1 | トップページ | 第12回メモリアルマラソン »

2009/12/04

ホーム最終戦セレモニー2009

スタッフ・選手一同が横1列に並び、お礼のセレモニー。

09112813

[吉野社長の挨拶]

サポーターの皆さん、今シーズンのご声援、誠にありがとうございます。(拍手)
Jリーグあと1試合を残しておりますが、今年はジュビロ磐田の強さと弱さが存在しました。
来シーズンは優勝争いに出て行くように頑張りますので、(サポ苦笑)
是非とも来年ご声援よろしくお願いします。ありがとうございました。(拍手)

09112814

[柳下監督の挨拶]

(いきなりブーイング)

皆さん、シーズンを通し応援していただきありがとうございました。
なかなか安定したゲームができず、ハラハラドキドキ、時には悔しい思いをさせて
しまったことを申し訳なく思っております。(野次が飛ぶ)

思い通りにできず苦しい時期もありました。でも選手達はその中で、
少しずつではありますが、着実に成長しています。(ブーイング)
その成長をピッチ上で表現して、これからもっと素晴らしいゲームを見せてくれることを
私は信じています。

サポーターの皆さんも是非、選手達そしてジュビロ磐田を信じ、
これからも熱いサポートをよろしくお願いいたします。
残り1試合、神戸戦、精一杯戦います。
今シーズン応援ありがとうございました。(拍手)

09112815

[川口選手]

皆さんご心配かけました。(拍手)ありがとうございます。(コール)
皆さん本当にありがとうございます。早く皆さんの前に元気な姿を見せられるように
これからリハビリ頑張っていきたいと思います。
今シーズン応援していただいてありがとうございました。(拍手とコール)

09112816

[大井選手]

1年間応援ありがとうございました。
神戸戦もありますので、精一杯戦いますので応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[駒野選手]

今日もご声援ありがとうございます。今年まだ神戸戦が残っているので、
最後まで諦めず、勝利に向かって頑張りたいと思います。
最後まで応援よろしくお願いします。(拍手)

(広島サポからの駒野コール)

[那須選手]

1年間応援ありがとうございました。サポーターの皆様には・・・

(広島サポに対抗して駒野コールが起こったのでもう1度やり直し)

1年間ご声援ありがとうございました。まだあと1試合残っているんですけど、
サポーターの皆様には、苦しい思いというか、満足いく結果を与えられなくて
本当に悔しい思いです。

でもチームとしても個人としても前を向いて成長してサポーターに恩返しできる日が
必ず来ると信じているので、これからも熱い声援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[成岡選手]

1年間、声援ありがとうございました。不甲斐ない結果が続いていますが、
最後まで諦めず頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。(拍手とコール)

[西選手]

え~今日はいっぱい外してすいません。(拍手と笑い)
え~これからも、もっと上を目指してやっていければと思います。
このチームを応援して下さい。よろしくお願いします。(拍手とコール)

[萬代選手]

今年1年、応援ありがとうございました。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[加賀選手]

1年間応援ありがとうございます。今年はチームに貢献できなかったので来年は
貢献できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[金沢選手]

8月の末に磐田に戻ってきました金沢です。(拍手)
3ヶ月という期間でしたけど、またここでプレーできたことを本当に嬉しく思います。
これからも応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[犬塚選手]

え~ワンちゃんファンの皆さん、今日もスタンドで見てしまってすみません。(笑い)
来年はピッチでもっと活躍できるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[前田選手]

1年間応援ありがとうございます。これからも僕個人、チームとして
成長できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[岡田選手]

1年間応援ありがとうございました。もっともっと上手くなってチームの勝利に
貢献できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。(拍手とコール)

[山本脩斗選手]

1年間応援ありがとうございました。来年はもっと活躍してチームの勝利に
貢献できるように頑張りますので、来年は応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[吉原選手]

1年間熱い声援ありがとうございました。次の試合もあるので、しっかり準備して
頑張っていきたいと思いますので、また応援よろしくお願いします。

[カレン選手]

今年は全く結果が出ず不甲斐ない年になってしまったので、来年こそは活躍できるように
頑張るので応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[山本康裕選手]

1年間応援ありがとうございました。いつか福西さんを越えるように頑張りますので
応援よろしくお願いします。(笑いと拍手とコール)

[松浦選手]

1年間ご声援ありがとうごさいました。チームに貢献できるように頑張るので
応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[山崎選手]

1年間ありがとうございました。来年は試合に出れるように頑張るので
応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[船谷選手]

もっといいサッカーができるように頑張るので応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[本田選手]

僕は今シーズン、ケガもあって1年間サッカーができずに非常に悔しい思いを
したんですが、茶野さんや秀さんに学んだたくさんのことを来年生かして
少しでも早くこのピッチに立てるように頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[八田選手]

1年間応援ありがとうございました。
来年も頑張るので八田直樹をよろしくお願いします。(拍手とコール)

[大畑選手]

大畑拓也です。来年、大畑コールを言ってもらえるように来年も頑張るので
応援よろしくお願いします。(拍手とコール)

[イ・グノ選手]

(日本語で)1年間応援ありがとうございました。(歓声と拍手)
来年も頑張ります。(拍手とコール)

(ブラジルでリハビリ中のジウシーニョ選手に向けて、ジウソンコール)

続いて退団選手のセレモニーが行われました。

[村井選手]

(声援とコール)

こんにちは。
5年間の間、ジュビロ磐田というチ-ムでプレ-できて、とても幸せです。
僕はこの磐田の街が好きですし、磐田サポ-タ-を愛しています。(拍手)

またこのヤマハスタジアムで、強いジュビロと対戦できるように、
自分自身頑張っていきたいと思っていますので、また温かい声援よろしくお願いします。
どうもお世話になりました。(拍手とコール)

09112817

[茶野選手]

(拍手とコール)

磐田に来て5年。このチ-ムで本当に、いろんな経験をさせてもらいました。
特に磐田のサポ-タ-には本当に力をもらいました。他のチ-ムに行って、
このピッチに立ったら、ブ-イングはやめてください。(笑いと拍手)
温かい声援で迎えて下さい。本当にありがとうございました。(拍手とコール)

09112818

ビジョンに鈴木選手と中山選手の懐かしい映像が流れました。

[鈴木選手]

(秀人コール)

え~大変お見苦しい映像をお見せして、大変申し訳ありませんでした。
17年間このジュビロ磐田で、このヤマハスタジアムでサックスブルーのユニホームを着て
最高のサポーターの前でプレーできたこと、本当に幸せでした。(拍手)

いつも試合を見に来てくれてるサポーターの皆さん、
17年間、本当にありがとうございました。(拍手とコール)

[中山選手]

(ナカヤマ ナカヤマ ナカヤマ)

俺がジュビロの中山だ! サンキューサンキューサンキュー!

ヤマハ発動機に入社しまして、ここまで20年間、いろんなことがありました。
その中で、良い思い出も悪い思い出もありますけれども、
いつも僕の背中を押してくれたのは、皆さんでした。
(拍手)

どれだけ大きく成長できたかはわかりませんけれども、
皆さんの声援かあったからこそ、ここまで頑張れてきたと思います。
ここで終わるのが一番きれいな終わり方かもしれないんですけれど、
まだ「やりたい」という気持ちが、情熱が、僕の中に残っているので、
プレーヤーを続けたいと思ってます。
(拍手)

まだチ-ムは決まっていませんけれど、行ったチ-ムでも、ここで培った、
成長させてもらった魂を胸に、ピッチで走りたいと思います。
(拍手)

あと1試合残っています。ジュビロの勝利のために、成長のために、
一生懸命、努力していきたいと思います。ありがとうございました。
(拍手とコール)

09112819

中山選手を先頭に全選手、スタッフが場内を一周してご挨拶。
広島サポからもコールが沸き起こり、プチ・ゴンダンス。
報道陣に囲まれながらバックスタンドへ移動したところで他の選手達に追い抜かれ、
そしていよいよゴール裏へやってきて、コールに合わせてゴンダンス♪

取り囲む多くの報道陣を振り切るかのうように左右にダッシュしてのゴンダンス。
動画を撮り始めたものの、動きが激しすぎて途中で断念しました(苦笑)。

09112820

ゴール裏中央に歩み寄り、挨拶。(2階席なのでビジョンで確認)

みんなありがとう。
本当にみんなの声援が、俺を走らせてくれました。

え~まだ、走り続けたいんだな。
ジュビロは離れますけど、皆さんの思いを胸に、
ピッチで思い切り走れたらと思っています。

え~ジュビロと戦う時は頑張っちゃうかも(笑)。いい?
本当にあの、20年ありがとう。ありがとうございました。

挨拶が終わると、中山コール。
そしてゴール裏サポの中へ飛び込んでいきました。
羨ましいぞー!!

スピーカーで挨拶しようとするも音が出なかったため、地声で再び挨拶。
実際に目の前で見たら、聞いたら絶対に涙が止まらなかったと思います。

ジュビロはまだ未熟なチームです。
まだこれから、成長過程です。
皆さんの力で思い切りサポートして下さい。
皆さんの声援で後押しして下さい。

俺も頑張っからよー!!

09112821

ゴール裏サポに何度も何度も手を振って挨拶し、メインスタンドへ。
メインスタンドの最前列で号泣していた娘さんを見つけ、優しい笑顔で
「泣くなー、泣くなー!」と叫んでいました。

09112822

メインスタンドへの挨拶が終わると、バックスタンドの方を向いて深々と会釈。
そしてもう1度ゴール裏の方を向いて深々と会釈。
大きな拍手と大歓声の中、まるでステージに立つ役者さんのようでした。
最後にメインスタンドに何度も会釈してピッチを後にしました。

09112823

紙ふぶきの片づけを途中まで手伝い、
興奮が冷めぬままスタジアムの外へ出ようとしたところ、
ゴール裏に中山選手の気配を感じて慌ててダッシュ!

サポ:中山さん、本当にありがとうございました。
離れるのは辛いけど、俺らチーム、ジュビロ磐田も応援していくけど、
中山さんをどこへ行っても俺らは絶対応援していくんで。本当に頑張って下さい。

中山:ありがとうございます。

サポ:まだ神戸あるんで。

中山:そうだね!ラスト1試合、全力尽くすぞ!

ゴール裏へ走っていくと、何人かのサポーターが中山選手を胴上げしている最中でした。
そして邪魔者(報道陣)がいない中で、再びゴンダンス♪
間近で一緒に踊れて幸せでした。

何度も何度も振り向きながら手を振って挨拶してくれるので、
ずーっと叫び続けていました。
そして最後にスタジアムに向かって深々と頭を下げる中山選手を確認。
そんな中山が大好きです!

スタジアムの外へ出ると、1台の車が事務所前に待機。
選手バスは中山選手を待たずに、すでに出発していたためでしょう。
報道陣が待ち構える中、中山選手が登場。
ファンからの花束を1つだけ受け取り車の中へ。

そして中山コールをしながら中山選手の乗った車を見送ったのですが、
私達どれだけコールすれば気が済むんでしょう(苦笑)。

*試合後の会見で、サポーターへのメッセージ

中山が終わったわけではないんで。
プレーヤーとして終わったわけではないんで。
どこに行っても、あなたの声援が僕を支えてくれます。
あなたの声援が僕を走らせてくれます。

是非、中山に熱い声援を送って下さい。よろしくお願いします。

熊本、長崎、札幌は遠いですね~。
できれば声援が届きやすい場所にしていただけると嬉しいのですが。

10日の合同トライアウトも参加予定だとか。
本当に大丈夫かなあ、本人がやる気満々なので仕方がないんですけど。
とにかく凄い精神力ですよね、あえて厳しい道を選んだわけですから。

|

« 第33節 広島戦 0-1 | トップページ | 第12回メモリアルマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第33節 広島戦 0-1 | トップページ | 第12回メモリアルマラソン »