« 第12回メモリアルマラソン | トップページ | 神戸でプチ観光 »

2009/12/08

第34節 神戸戦 1-1

得点王&ベストイレブンの前田選手、謙虚で立派なスピーチに感動しました。
リーグ戦フル出場も素晴らしい結果でしたね。
MVP選手のスピーチがあれだったので余計に輝いて見えました。

ところでジュビロ磐田がフェアプレー賞で高円宮杯獲得には驚きました。
でもよく考えると、ジュビロの場合はフェアプレーというよりも、球際の弱さから
相手の突破をあっさり許して失点することが多いのでファールも少ないわけで。
仙台のように上位争いする中で、フェアプレー賞が獲れるようになるといいですね。

■12月5日(土) 観衆15,767人(ホムスタ)

中山選手がベンチ入りしたということで、急きょ日帰りで神戸へGO。
先日ぴあに並んだ時に知り合ったジュビサポさんと偶然にも同じ新幹線だったので
ホムスタまでご一緒させていただきました。

開門前の列が、関西にしては珍しく長く延びていました。
やっぱりジュビロの中山のラスト試合だからでしょうか?
というよりも、やっぱり前田の得点王が決まる試合でしたからね。

新神戸駅で購入した淡路屋の黒毛和牛・すき焼き弁当(1,000円)。
注文後に作ってくれるので、熱々の出来立てを購入することができます。
スタジアムに着いてから食べたので冷めてしまったけど、美味しくておすすめ♪

09120501

選手達が挨拶を済ませて戻っていくところ。

09120502

インフルエンザ感染で八田が欠場のため、
ベテランの吉原が移籍後初スタメン。心強いかったです!
もっと何度もコールしてあげたかったなあ。

09120503

新たにカレンと萬代がインフルエンザに感染したため、
控えメンバーは鈴木、加賀、村井、松浦、中山、山崎。
GKの控えはインフルエンザから復帰したばかりの大畑。

09120504

ジュビロでの鳥かごも、シュート練習も、この日で最後。

09120505

ヴィッセルカラーで埋まったホームのスタンド。
選手入場。

09120506 09120507

スタメンは

  イ・グノ  前田
船谷       成岡
  岡田   上田
金沢 大井 那須 駒野
      吉原

09120508 09120509

前半1分前田が倒されて得た右FKを駒野が蹴るもGKパンチ。
2分スルーパスから茂木に抜け出され1対1を吉原がセーブ。でもオフサイドの判定。
3分相手ロングボールから再び茂木がシュートも大きく外れて助かる。
5分相手の右CKを吉原がパンチでセーブ。さすがベテラン、落ち着いたプレー。
8分DF裏へのパスから再び茂木が抜け出しシュートも吉原セーブで助かる。

11分駒野の左FKから大井がヘッドも右に外れる。
13分上田の右FKはクリアされ、こぼれ球を岡田がミドルもGK正面。
16分上田の右FKをクリアされカウンターを受けるも何とかクリア。
20分イ・グノからパスを受けた前田がミドルシュートもGK正面。
22分船谷→成岡のスルーパスにイ・グノが抜け出すもオフサイド。

神戸はロングボールをDF裏のスペースに放り込み、FWがそれを狙って走り込む作戦。
押し込まれていた磐田はゴール前で跳ね返したボールをカウンターに繋げたいところ。
30分こぼれ球から強烈なミドルシュートを打たれるも右に外れて助かる。
34分ロングボールを那須が頭でクリア→こぼれ球を拾われ大久保のミドルで失点。
37分上田のバックパス→大井→岡田へのパスをカットされ、クロスは流れて助かる。

40分相手の右クロスに大久保ヘッドも吉原がセーブ。
43分ロングボールから大久保が飛び出すも吉原パンチでセーブ。
成岡が後ろからタックルしファール、FKを与えてしまう。
44分金沢が奪ったボールを上田がドリブルで持ち込むも奪われてしまう。
前半0-1で終了。

ハーフタイム、控え選手がゴール裏の真下でダッシュを繰り返していました。

09120510

後半メンバー交代なしでスタート。
3分茂木のシュートを吉原キャッチ。
5分相手のミスをついたイ・グノがドリブルで持ち込むもDFに阻まれる。
上田の左CKのこぼれをイ・グノがボレーシュートも枠の上。
8分右の上田から左の金沢へのパスはラインを割ってしまう。

09120511

イ・グノがボールを奪われ、茂木のクロスは大久保に合わず吉原キャッチ。
9分岡田から前田へのパスがカットされる。
10分茂木のシュートは吉原がキャッチ。
神戸がボールを繋ぎリズムを作る。磐田はボールをカットするも繋がらず。
13分イ・グノの突破でFKのチャンス。早いリスタートから前田シュートもGKセーブ。

14分上田→松浦に交代。
17分駒野の右CK→こぼれ球を船谷が拾い→駒野の右クロスを
イ・グノがドンピなヘッドで1-1の同点に。

20分相手スローインから成岡が交わされ吉田がシュートも枠の上で助かる。
23分船谷の左CKから相手カウンター、大久保→茂木のシュートはブロック。

24分相手FKから飛び出した大久保が倒れるもファールの笛はなく助かる。
25分船谷→成岡のスルーに松浦シュートも前田に当たってしまう。
岡田からのパスに前田が抜け出し倒されるもファールなし。
26分茂木のシュートを吉原キャッチ。
28分金沢がボールを奪い、イ・グノ→前田がGKと空中で競り合うもキーパーチャージ。

34分駒野のスルーパスからイ・グノが抜け出すもオフサイド。
35分前田のパスを受けた松浦がミドルを狙うも左に外れる。
36分イ・グノからのパスに松浦が抜け出すも相手3人に囲まれてしまう。
39分船谷→村井に交代。
40分相手の右クロスを大久保がボレーシュートもDFが体に当てる。

村井と前田も守備に回る展開。
ピッチよりもチェリーさんの動きを見ていた方が面白かったです。
田中のクロスに大久保ヘッドも吉原がキャッチ。
ロスタイム3分。前田が落とし、松浦がクロスを入れるもGKキャッチ。
最後は相手の攻撃を凌ぐ時間帯。

ピッチの脇では中山選手が最後までアップを続けていたそうです。
交代枠を1つ残し、1-1の引き分けで試合終了。
これでリーグ戦6戦勝ちなしのまま、今シーズンは11位で終了も、
20得点を挙げた前田選手の得点王が決定し、ゴール裏は祝福ムード。

09120512

急いで最前列へ向かうと、中山選手が
大井選手にアドバイスをしながら帰っていくところでした。

09120513

そして声援に応えて、ジュビロでのラストダンスが始まりました♪
隣にいた男子は泣きながら歌い踊っていました。
負けずに私も中山コール。

09120514

ホームのスタンドからも大きな拍手と中山コールが沸き起こり、
それに応えて神戸サポのいるゴール裏へ。
タオマフを受け取ってゴンダンス♪

09120515

温かい声援に感謝して、深々と何度も何度もお辞儀する中山選手。

09120516

メインスタンド前に来て、再びジュビサポがいるゴール裏を向いてプチゴンダンス。
ゴンちゃ~ん!!涙がこみ上げてきてしまいました。
そして両チームのサポがエール交換。
席に戻り最後にフラッグを少しだけ振って、スタジアムを後にしました。

|

« 第12回メモリアルマラソン | トップページ | 神戸でプチ観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12回メモリアルマラソン | トップページ | 神戸でプチ観光 »