« 久しぶりの練習見学 | トップページ | ホーム最終戦セレモニー2009 »

2009/12/03

第33節 広島戦 0-1

すでに気持ちは神戸戦に切り替わっていますが、
ホーム最終戦だった先週の広島戦を振り返ってみます。

■11月28日(土) 観衆14,486人(ヤマハ)

この日は名波トークバトルのチケット一般発売日。
会員優先販売の時に、ぴあの1番並びで4枚はゲットできていたのですが、
まだ仲間の分が不足していたので、皆で手分けして挑戦。
コンビニの購入機で10時01分に予定数終了を確認。
浜松組がチケットを購入できたという知らせを聞いて、磐田へ車で出発。

大久保グラウンドに張られていた横断幕が周囲のフェンスや事務所の窓に移され、
スタジアムの外からも異様な雰囲気が感じられました。
入り口ではスポニチの号外『ゴンからジュビロサポーターへ』が配布され、
2階の座席には紙ふぶきと紙テープが用意されていました。

ベンチ入りはしたものの、試合展開によっては出番が回ってくるか分からないのに。
しかもゴンゴールが決まった時の準備までされていて本当に驚きました。
(ゴンゴールが決まったら紙テープを投げる予定でした)

09112801

選手バスが到着し、中山の姿がビジョンに映し出されると同時に中山コール開始。
そして選手達がスタジアム入りして挨拶にやっていました。
いつもの倍以上の声を張り上げてコールしたので、ひと仕事やり終えた気分に。

キックオフ30分前、選手がアップに登場。
控えメンバーは吉原、鈴木、岡田、成岡、村井、中山、カレン。
いつもの鳥かごをしている時に、メンバー紹介が始まり、

「FW背番号9 炎のゴールハンター 中山雅史!」

一斉にゴール裏から紙ふぶきが上空に舞い上がりました。

09112802 09112803

スタメンは

   前田  イ・グノ
船谷       西
  上田  山本(康)
金沢 大井 那須 駒野
      八田

前節の浦和戦でJ通算350試合出場を達成した茶野選手に花束贈呈。
出場停止の茶野に代わって大井がセンターバックへ。

09112804 09112805

前半の立ち上がりはパスを繋がれ広島のペースだったものの、
8分上田の右CKからのボールが前田の足に当たり左に外れる。
13分駒野が中に切れ込み、船谷からのワンツーを受けてシュートも右に外れる。
15分FKからの攻撃で粘り強くこぼれ球を拾い、最後は西がシュートも枠の上。
ボールを繋いで攻撃を繰り返すも、引いて守る相手を崩すのは大変。

22分柏木のスルーパスから佐藤に抜け出され、八田との1対1からシュートで失点。
注意していたはずの佐藤寿人の得意な形でした。
34分相手DFの連係ミスをついて船谷のカットから西がシュートもGKキャッチ。
35分上田のロングパス→右サイドの前田→イ・グノが中に切れ込み、
金沢と船谷が次々と飛び込み、最後に西がシュートも枠を外れる。

41分柏木のパスから再び佐藤に入り込まれるも那須がクリアしCKに逃れる。
相手左CKから盛田のヘッドは八田がキャッチ。
那須からのボールを前田が落とし、山本(康)がシュートも左に外れる。
ロスタイム1分。同点に追いつけないまま、前半0-1で終了。

ハーフタイムに袋井商高の吹奏楽部の演奏とJubiesのパフォーマンス。
そんな中で控えメンバーがピッチで鳥かご。
はたして出番が回ってくるのでしょうか?

09112806 09112807

後半開始から上田→成岡に交代。広島は2人同時に交代。
1分船谷がドリブルで持ち込みシュートもGK正面。
2分大井のバックパスを受けて八田が慌ててキックミス。
3分李から佐藤寿人への縦パスを八田がしっかりキャッチ。
7分大井→西からのパスをイ・グノが受けてGKを交わしシュートも左に外れる。

09112808

決定機を逃した直後の8分、飛び出した李忠成のシュートを八田が左足でセーブ。
連続のCKを凌ぎ切るも、広島の攻撃が続く。
13分前田のミドルシュートは右に外れる。
14分駒野→イ・グノのシュートはGK正面。
17分西のクロスを金沢が頭で折り返し、イ・グノのシュートはDFクリア。

19分金沢の左クロスをイ・グノがヘッドも枠の上。
20分成岡の縦パスから西がシュートも枠の上。
山本(康)がボールを奪われ、柏木シュートも八田がキャッチ。
21分成岡→西が前田とのワンツーから飛び込み、こぼれ球に詰めた前田が倒されるも、前田ファールの判定でPKを取ってもらえず。

27分駒野のクロスに前田の前で広島のDF槙野がハンド。
間近で見ていた前田が抗議するも認めてもらえず、CKの判定に。
29分山本(康)から西へのパスをカットされる。
31分山本(康)からパスを受けた金沢がカットされシュートを打たれるも八田がキャッチ。
32分相手の左クロスから高萩が折り返すも山本(康)が佐藤のシュートをブロック。

34分船谷→村井に交代。交代枠はあと1つ。
シュートチャンスを多く作るも決められず、残り時間もあとわずか。
痺れを切らしたゴール裏から中山コール!
慌てたベンチも動き、36分ユニに着替えた中山が登場。
嬉しいけど、いったい誰と交代???

09112809

37分イ・グノ→中山に交代。

バックスタンドに「GON9GOL」の文字。
こんなことまで準備していたのね!
文字がはっきりしないのが残念だったけど。

09112810

38分西のクロスは中山の前でDFクリア。
40分駒野のロングボールは前田の前でDFクリア。
41分金沢の左クロスに中山がDFのマークを外しヘッドもミートできず残念。
42分ゴール前でパスを受けた前田がコントロールできず。
44分駒野の前田へのクロスはGKキャッチ。

スタジアム全体がゴンゴールを祈って、ずーっと中山コール。
自分的には嬉しかったけど、納得がいかない方もいらしたかもね。
ヤマスタでの最後の中山コールだと思ったら止まらなかったです。

09112811

ロスタイム3分。西のキープから村井のクロスは中山の頭上を大きく越える。
駒野→成岡の右クロスから前田のヘッドは左に外れる。
西のクロスもGKキャッチ。
0-1のまま試合終了。また勝てなかった・・・
中山はベンチに腰を下ろし、すぐに控え室へ。

09112812

勝利で終わっていれば丸く収まったはずなのに、いったいこの試合は何だったの?
と思ってしまうほど独特な雰囲気でした。
勝ち点3よりゴンゴール?

ホーム最終戦のセレモニーに続く。

|

« 久しぶりの練習見学 | トップページ | ホーム最終戦セレモニー2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの練習見学 | トップページ | ホーム最終戦セレモニー2009 »