« モチモチ蒸しパン♪ | トップページ | 今度は椎茸入り »

2009/10/27

第30節 名古屋戦 3-3

何はともあれ、残り4試合を残してJ1残留が決定しました。
開幕戦からの戦いぶりを振り返れば、本当に良かったと思います。

勝てる試合を落としたとガッカリしている人達も多いと思いますが、
逆転負けしなくてよかったとホッとする気持ちの方が強いですね。
まずは残留が1番の目標でしたから。

以前と違って中盤でパスも少し繋がるようになり、攻撃の形も見えるように。
そして守備もプレスがきいてボールを奪う場面も出てきました。
問題はバランスが崩れて押し込まれた時にうまく修正できないことですね。
交代で余計にバランスを崩すという話もあるような、ないような。

それにしても、最下位からよくここまで・・・。
イ・グノのお陰もあるけど、最近のイ・グノはちょっとね~。
来日した時のような抜群のキレを感じないので、赤いシューズに変更したらどうかしらね。

■10月25日(日) 観衆15,578人(豊田)

今年の応援バスツアーは浜松駅発着がなかったので、
5年ぶりに電車を乗り継いで豊田スタジアムへ。

知立駅での乗り換えに少し戸惑ったものの、
(乗り換えるべき電車のホームを間違え、発車2分前に慌てて移動)
12時に豊田市駅に到着。
「シャトルバスが出ますよ~!」の声に釣られて、うっかりバスに乗車。
運動のために歩きたかったのにね。

開門後にスタジアム入りしたにもかかわらず、広~いゴール裏なので
好みの席をしっかり確保。
持参した昼食を食べた後、デザートは豊橋駅で購入した藤田屋の大あんまき♪
スタジアムで販売されている「グラン巻」との値段の違いにビックリ!
焼印と包み紙で見た目はかなり違うけど、儲けすぎなんじゃないのかしら?

黒餡、白餡 160円→250円
チーズ餡 190円→250円
栗餡 200円→300円

09102501

選手が到着するまで少し時間があったので、ギャラリーのACL企画展を見学後、
カルビーパーク2009北海道の新じゃがをつかみ取ろう!のイベントへ。

「じゃがいもはビタミンCがたっぷり!」ですって。
キックターゲットでは、蹴るというより慎重に転がして的に触れる(笑)。
新じゃがのつかみ取りは片手で4個が限界。でもプラス1個のおまけ付き。
ちなみに豪華賞品は外れました。

09102502

新じゃがの入った袋を手に席に戻ると、すでに選手達の挨拶が終わった後でした。
あら残念、せっかくベンチ入りした中山選手の挨拶を見たかったのに。
でも後から写真を見せてもらったところ、カメラ目線でいつものポーズを。
男性サポのハートもガッチリつかんだようでした。

グランパス君の歩く姿も魅力的。カメラ目線をいただきました♪

09102503

GKの八田選手がアップに登場。サポの大声援を独り占め。
凄いね~ハチ!!ユース時代を知っているので感動もの。

09102504

グランパス君は人権擁護PRで場内を一周後、
人権イメージキャラクターの「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」と記念撮影。

09102505

フィールドプレーヤーがアップに登場。
控えメンバーは吉原、大井、松浦、上田、中山、萬代、カレン。
楽しそうで何より♪

09102506

ゴール裏から中山コールがあり、ホッとひと安心。
ここには「いわしん」看板がないので、シュートも枠内へ。

09102507

選手入場時に、大きな幕がゴール裏に広げられました。
隙間からゴメンなさい(^_^;)

09102508

スタメンは前節・鹿島戦と同じ。

   イ・グノ  前田
村井           西
   岡田    成岡
犬塚 茶野 那須 駒野
      八田

09102509

前半3分前田とのワンツーで抜け出したイ・グノが倒されFKのチャンス。
村井FK→犬塚がミドルを狙うも枠の上。
4分ケネディーにタックルした茶野に早々とイエローカード。
7分イ・グノ→西→岡田→前田→岡田のスルーパスに西が飛び出すも合わず。
プレスはOKも、成岡がマギヌンを倒しFKを与えてしまう。

12分玉田のスルーパスからケネディが抜け出し八田と1対1も、
ケネディーのシュートを八田がスーパーセーブ。

17分ボールを奪った村井の左クロスを前田がヘッドも右に外れる。
18分相手の右クロスからケネディがヘッドも枠の上で助かる。
19分犬塚のクロスをイ・グノが頭で落とし前田のシュートは左へ外れる。

25分相手FKはクリアして凌ぐ。
26分マギヌンが茶野を交わしてシュートも、八田が足でブロックしCKに逃れる。
30分相手のハンドで得た右FKを駒野が蹴るもニアでクリアされる。
31分駒野→西がスルー→右サイドから前田がGKの又抜きシュートで先制!
慌ててカメラを取り出すも、ゴールを決めた前田を探せませんでした(^_^;)

09102510

32分再び玉田からケネディにパスが通るも八田が飛び出しキャッチ。
36分田中が右サイドから切れ込みクロス→八田がブロックし、村井がかき出す。
39分前田→イ・グノが抜け出しGKと1対1。ドリブルで仕掛けるもシュート打てず。
村井のプレスからイ・グノも詰め→こぼれ球を拾った前田がミドルで2点目。
いよいよJ通算1,000ゴールまであと1。誰が決めるかな~?決めて欲しいな~。

09102511 (前田は給水中)

40分ブルザノビッチのシュートを八田の前で那須がクリアしCKに逃れる。
相手右CKから巻のヘッドは左へ外れる。
44分左クロスをマギヌンがヘッドで落とし、玉田のシュートは八田がセーブ。
左CKも八田がパンチで防ぎスローインに。
ロスタイム2分、八田の活躍と前田の決定力で、前半2-0で終了。

ハーフタイムは揃ってご挨拶に。

09102512

後半メンバー交代なし。
ACLを戦っているため名古屋の疲労度は相当なもの。2-0のリードで安心できる?
いえいえ前半も危ない場面が幾つかあり、それを八田が防いでいただけ。

09102513 09102514

後半2分駒野のクロスを前田がヘッドもGKセーブ。
3分左サイドからイ・グノがDFをかわしてミドルシュート。
GKが弾いたボールを拾った西の右クロスを前田がヘッドで3点目。

前田のハットトリックで磐田のJ通算1,000ゴールが達成!!
鹿島を抜いてJ1最速。

09102515(前田の顔が見えず残念)

3-0のリードなら最後に出番もあり?!と期待を寄せたのですが・・・

09102516

11分犬塚が足をつってピッチの外へ。
12分犬塚→大井と交代。茶野が左SBへ移り、大井がCBへ。
15分イ・グノがボールを奪われ相手の左クロスから大井のクリアがOGとなり失点。
クロスをケネディーが触れば、多分オフサイドだったと思うのですが。
名古屋の選手交代が続く。小川と杉本を入れ反撃開始。

イ・グノが何度も飛び出しを試みるもボールを奪われる。
どうも調子が悪い感じ。でもベンチのFWはカレン、萬代、中山。
守備もバランスを崩し、ズルズルと下がるだけで防戦一方に。
クロスボールを大井と茶野がヘッドでクリアしCKに逃れる。
21分西→松浦に交代。

23分松浦のクロスをイ・グノがフリーでシュートもDFブロック。
村井のクロスもイ・グノ合わせられず。やっぱり変です。
26分成岡が玉田を倒し→玉田のFKは八田がキャッチ。
29分途中出場の小川の右クロスからケネディーがヘッドで失点、3-2の1点差に。
流れは完全に名古屋へ。

ベンチ裏でアップを続ける控えメンバー。
中山もダッシュを繰り返していたのですが、この展開では無理でしょうね。
33分成岡のクリアが駒野に当たり、こぼれ球を拾った玉田がドリブルで進入。
34分対応した大井が玉田を倒し、玉田にPKを中央に決められ3-3の同点に。

勝ち越しゴールを狙って攻撃開始です!

09102517

35分村井のクロスをイ・グノがヘッドも枠の上。
37分成岡のパスをイ・グノが受けるもDFに阻まれキープできず倒される。
駒野とのワンツーから松浦が右サイドからシュートも左に外れる。
中央に走り込んだ村井と前田に合わせてもよかった。
38分茶野のクロスのこぼれ球を拾った駒野がダイレクトシュートもGKキャッチ。

39分成岡→上田に交代。
40分八田のGKからイ・グノ、前田と繋ぎ、松浦のシュートはDFに当たりCKに。
41分こぼれ球を拾った前田がミドルシュートもGKにパンチでセーブされてしまう。
すぐに前田は松浦に中へ入ってボールを受けて欲しかったと指示。
そのCKのチャンスは生かせず。

43分サントスの左クロスからブルザノビッチがシュートもハンドだった模様。
ゴールが取り消されホッとしていたためか、
ブルザノビッチが2枚目の警告で退場したのに気がつきませんでした。

44分大井が左サイドの上田へパスをしたつもりが短くなり、
そのボールを拾ったサントスがフリーで持ち込みシュート!
クロスバーに弾かれる。
こぼれ球を何度も拾われるも何とかクリア。
逆転負けだけは絶対に避けたかったですから本当に助かりました。
ところがロスタイム5分という表示だったのでビックリ!

村井→岡田→前田のダイレクトパスを受けたイ・グノが倒れるもノーホイッスル。
PKじゃないのかとゴール裏からブーイング。
以前のイ・グノなら倒れずに我慢して持ち込んだのに・・・
駒野のクロスに村井が飛び込むもゴールならず。
村井のクロスがDFに当たりCKのチャンス。

上田の左CKからこぼれ球を那須、松浦、村井と繋ぎ、
茶野とのワンツーから村井がシュートもDFに当たってGKキャッチ、残念。
上田のクロスに前田が飛び込むもGKキャッチ。
最後まで攻め込むも、3-3の引き分けで試合終了。
は~、疲れました。

中山と西がサントスに挨拶。え~と犬塚は誰に?

09102518

3点リードがこんな形で終わるとは・・・
J1残留決定、J1最速1,000ゴール達成、前田のハットトリック達成、西の結婚と、
お祝いが重なり、ワッショイも盛り上がるはずだったのにね。
それでも負けなくてよかったと思ってしまいました。
だって勝ち点1でも、あの昨年の苦しい思いをしなくて済んだのですから。

ところが選手が下がった後、ゴール裏は審判への××ったれコールの大合唱。
こういうのは1番嫌いなので「そんなこと言っちゃダメー!!」と叫ぶも、
しっかりスカパーの放送でも聞こえてしまっていますね。
若いサポが中心なので、大人がしっかり注意していかないとね。
えっ、一部の大人も叫んでいましたか(ーー;)

09102519

試合後は久しぶりにお会いした人達と一緒に歩いて豊田市駅へ。
そして知立駅で急行電車に乗り換え、豊橋駅へ向かうはずでしたが・・・

話に夢中になっている間に、こんな駅に到着。
電車の中に私達2人だけがポツンと残されてしまいました。

09102520

慌てて駅員さんに聞くと、折り返しの電車で戻って下さいとのこと。
19時15分発の電車で新安城まで戻り、19時59分発の特急に乗り換えて、
豊橋駅をダッシュで走りぬけ、20時32分発のこだまに乗車。

夕食は小さいおにぎり1個と、土産用の大あんまき1個を新幹線の中で。
1時間も帰宅が遅れるというハプニングに思わず苦笑い。
そして帰宅後、吉良吉田という駅を地図で確認し、またまた苦笑いでした。

|

« モチモチ蒸しパン♪ | トップページ | 今度は椎茸入り »

コメント

>のりこさん
 行き先をしっかり見て乗車すればよかったです。
 終点まで気づかずに乗っていた2人の光景を想像してみて下さい。
 笑ってしまうでしょ。

投稿: パセリ | 2009/10/27 21:48

あらあら、知立で乗り換え間違いをされてしまったのですね。
知立までご一緒すれば良かったかしら?
名鉄はホームが分り難いので、乗り間違いをされる方は多いんですよ。
実は、私も名鉄本線(岐阜~名古屋~豊橋)以外自信がありません(coldsweats01)

実は私も、帰りボンヤリしていて、地下鉄の乗換駅を間違えてしまいましたshock
お恥ずかしい・・・

投稿: のりこ@名波・・・ | 2009/10/27 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチモチ蒸しパン♪ | トップページ | 今度は椎茸入り »