« 真珠もろこし | トップページ | サテライトリーグ・清水戦 3-2 »

2009/10/06

第28節 柏戦 2-1

前節・FC東京戦の逆転負けのショックから立ち直るため、
先週はずっと家の片づけに専念しながら気持ちを切り替えて、
土曜日は4度目の日立台へと乗り込みました。

覚悟はしていたものの、前半開始から攻め込まれて・・・
それでもしっかり守ってカウンターから2トップの力だけでシンプルに先制。
その後イケイケの状態の時に追加点が取れずにいると、苦手なCKから失点。
後半もポポとフランサ主体のボール回しが怖くて仕方がなかったのですが、
成岡の投入が大当たりして勝ち越し、逃げ切りに成功。

今季のアウェー遠征は、かなりセーブしているのですが、
4月のフクアリ(1-1)、5月の等々力(0-2)、7月のNDスタ(1-3)、8月のアウスタ(1-5)、
1分3敗という厳しい状況でしたが、柏戦でようやくアウェー遠征初勝利。
関東の試合のみ行かれる方々も本当に嬉しかったと思います。

そして何よりも残留するための重要な試合に勝つことができ、
順位も10位に浮上し、取りあえずホッとしました。
これから強豪相手との対戦ばかりなので、まだ安心してはいけませんが。

■10月3日(土) 観衆8,514人(柏)

開門直前に到着し、入場後は確保していただいた席が分からずウロウロ。
「柏側のWOOOの看板の前」というメールでも???
呼び止めてもらって、ようやく合流。かなり焦りました。

昼食後に雨が降り出し、ポンチョを着て傘を差しながらじっと我慢。
屋根がない場所は辛いです。J1に残るための精神修行のようでした。

13時半、スタジアムに到着した選手達が新しいトレーニングウェアーを着て
小走りでゴール裏へ挨拶に。雨のためカメラを取り出せず残念。

雨が止み、空が明るくなってきたところで選手のアップ開始。
ゴール裏中央付近に入るのは久しぶりだったので、
学生さんのような若いサポが多いなと実感しました。
ぎこちない指笛を一生懸命に鳴らそうとしている男子もいてね。

09100301

控えメンバーは吉原、大井、加賀、成岡、松浦、船谷、萬代。

09100302

昭和チックな柏の応援も始まりました。
「ゴール裏に飛び込んで来い。抱きしめてやる。」
素敵だわ~♪

09100303

ハチ、頼むよー!

09100304

選手入場。

   イ・グノ  前田
村井           西
   岡田    那須
金沢 茶野 大井 駒野
      八田

09100305

エンドが逆となり、八田選手が柏サポの待つゴール側に移動すると、
いきなりアウェーの洗礼を受けていました。
試合前に八田選手自身が、茶野キャプテンに頼んで、
できたら後半はジュビサポの応援を背にして守りたいとリクエスト。
前節のFC東京戦の後半は、かなりの重圧を受けたそうです。

09100306

前半立ち上がりから柏の攻撃に耐える展開にドキドキ。
6分フランサのスルーパスを駒野がクリア。
村上のクロスを八田がパンチ。飛び込むポポを駒野が体を張って抑える。
フランサから大津の仕掛けを何とか跳ね返す。
11分西のクロスがイ・グノに合わずDFクリア。

13分駒野のロングフィードにイ・グノが右サイドを抜け出しライン際からクロス→
前田が絶妙なトラップから左足シュートで先制ゴール。
15分西のスローイン→イ・グノ→山本(康)が飛び出し右クロスもGKキャッチ。
16分ポポのミドルはフランサに当たってゴールラインを割る。
17分フランサのシュートを茶野がお腹でブロック。倒れ込むもすぐに復帰。

19分村上のクロスは那須のマークでフランサの頭に合わず助かる。
22分村井が倒され→駒野の左FKはDFに阻まれる。
23分八田のGKがラインを割る。ブーイングで同様か?
26分西→前田→イ・グノのシュートでCKに。
3連続CK、その後の波状攻撃も追加点ならず、残念。

31分前田とのワンツーからイ・グノがシュートもGKセーブ。
33分村井がミドルを狙うも枠の上。
34分自ら倒されて得たFKを茶野が蹴るもラインを割りガックリ。
35分ポポのFKを八田がパンチで大きくセーブ。
37分村上の右クロスから逆サイドで待つ大谷ヘッドは八田がしっかりキャッチ。

39分フランサから大津のクロスを八田がセーブでCKに逃れる。
40分ポポの右CKのこぼれをクリアし再びCKに逃れたのですが・・・
41分ポポの右CKをヘッドでそらし、反応したフランサにフリーで流し込まれて失点。
43分フランサのシュートは八田がキャッチ。
ロスタイム2分。1-1で前半終了。

後半は両チーム交代なしでスタート。

09100307

さあ、みんなと一緒にゴールを守ろう!1人じゃないからね。
そんな気持ちで臨みました。

09100308

後半1分、ポポのFKは長くなり、近藤の足に届かず助かる。
7分フランサの左クロス→茶野のクリアボールをポポがシュートも左に外れる。
8分フランサのヒールパスからポポ→菅沼のシュートはブロック。
山本(康)のスルーパスに村井が抜け出すもDFに阻まれる。
11分ポポ→フランサのミドルは右に外れる。

13分イ・グノが右サイドに流れてキープ→岡田のミドルは左に外れる。
15分大津のスルーパスはポポに合わず八田がキャッチ。
菅沼に抜け出されマイナスクロス→ポポがシュートも山本(康)が間一髪クリア。
17分フランサのキープからポポがミドルも左に外れて助かる。
19分金沢→前田→イ・グノ→西のシュートはブロックされてしまう。

21分イ・グノの右クロスに村井が飛び込むもGKキャッチ。
22分駒野がドリブルシュートもGKキャッチ。GKが弾けば押し込めたのに残念。
23分西のロングボールをDFがバックパス。前田がGKにプレスをかけミスを誘う。
フランサがタメを作りパスを出すも味方に合わずイラつき出す。
25分イ・グノのヘッド→村井がヒールで自ら落としたボールをシュートも左に外れる。

27分村井がファールで相手を止める。ポポの素早いFKはそのままラインを割る。
西→成岡に交代。
28分駒野を倒した栗澤にイエローカード。一進一退、さらに球際が激しくなる。
前田がキープ→駒野のクロスに成岡が飛び込む。
33分村井→イ・グノからのパスに前田が走りキープ→村井の前でDFクリア。

キープするフランサから山本(康)がボールを奪う。
35分ポポのFKをフランサが折り返すも那須がシュートをブロック。
37分村井のクロスを前田が頭で落とし、走り込んだ成岡が左足シュートで勝ち越し。
よっしゃー!!
でもここからが大事。集中です!!

39分岡田と成岡が2人で相手を挟み込んで守備。柏の反撃が続く。
41分フランサをブロックした金沢が左足首を痛め担架で外へ。
田中のクロスに北嶋が飛び込むも、茶野が体を張って阻止。
肩を痛めた茶野が立ち上がり、ゴール裏に向かって「もっと応援を!」と。
応援のボルテージがさらにアップ。

42分村井→加賀に交代。加賀が左サイドバックへ、金沢が左MFへ。
ジュビロ磐田コールで絶叫するゴール裏。
43分茶野がフランサを止め、茶野コール!!
ロスタイム4分。相手CKからフランサが倒れるも笛はなし。
フランサ→栗澤から北嶋へのボールは通らず助かる。

フランサへのボールもラインを割り助かる。
金沢がこぼれ球を拾い、前田が右サイドでキープ。
イ・グノ→前田が左サイドでキープしCKになったところで終了の笛。
ギリギリの戦いに勝てたことで、久々に感激してウルウルと涙目に。

09100309

この一体感を味わうと、やっぱりアウェーにも応援に行きたいと思ってしまうから不思議。

09100310

ヒーローインタビューを終えた前田選手が挨拶に。
「勝利は続くよ どこまでも」を歌っている最中でしたが、前田コールに切り替え、
コールの最後は「俺達の前田~♪」に変更。

09100311

帰り道で配布されていた号外。
決勝点を決めたのは、なんと成田 翔でした。
名前を間違えられたのはこれで何回目ですか、成岡さん。

09100312

メイン観戦だった方達と偶然に出会えたため、夕食をご一緒に。
柏高島屋ステーションモール7階「AGIO」で唐辛子とニンニクのタリオリーニ。
祝杯のグラスワイン(ウルフ・ブラス白)が意外に効いてしまい、少し慌てましたが、
ほろ酔い気分で常磐線に乗り、日暮里→東京駅から20時03分発のひかりで帰宅。

そして録画放送を見終えたばかりの主人が、何と駅まで車で迎えに来てくれました。
やっぱりこれも勝利のお陰ですね。

|

« 真珠もろこし | トップページ | サテライトリーグ・清水戦 3-2 »

コメント

>ALICE@BLUEWOODさん
 応援お疲れ様でした。やっと関東で勝ちましたね!
 FC東京戦での悔しい思いがあっただけに、さぞかし嬉しかったと思います。
 その縁起のいいポンチョは、今後いざという時の防寒着として役立つかも。
 でも荷物になるので毎回持参するのは難しいでしょうけど。

投稿: パセリ | 2009/10/07 14:57

柏にいらしたんですね!
私は東京から行きましたが、trainが千葉県内に入ってからrainが…。駅で新しいレインポンチョを着込んで日立台へ。席確保後、雨の中フードコートでお昼ご飯。途中雨は止んだけど、たためるスペースがないのでそのまま着ていたら後半再びrain
でも、そのまま勝てたので、縁起のいいポンチョになりそうnote晴れたら着られませんがcoldsweats01

投稿: ALICE@BLUEWOOD | 2009/10/07 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真珠もろこし | トップページ | サテライトリーグ・清水戦 3-2 »