« 果物でリフレッシュ♪ | トップページ | 日本の美味しいもの展 »

2009/08/31

第24節 G大阪戦 1-3

力の差があるので予想はしていたけど、それにしても失点の仕方がお粗末でした。
前節の修正が少しもできていなかったのが残念です。
前日にセットプレーでのマークの仕方も注意されていたはずなんですけどね。

以前に比べて防戦一方になることはなく、ある程度攻める時間帯もあるのですが、
攻撃があまりにも消極的で、他のチームと比べてパススピードが遅いし、
中盤でパスカットされてカウンターを受けることも。

イ・グノもすっかり研究されてしまって、今のままでは1人で打開するのは難しく、
もっと味方を生かすプレーもやっていかないといけないようです。
お願いだから前線からのプレスも増やしてね。

ところで最近、試合前後に文句や弱音を吐くと、「じゃあ応援に行くのは止める?」
と主人に言われてしまうのですが、すぐに「行くさ~!」と答える私です。
予想は予想であって、サッカーは何が起こるか分かりませんからね。
川崎F戦の前半のようなこともあるかもしれません、ボランチが代われば。
運動量の多い選手の復帰待ちでしょうか。

■8月29日(土) 観衆18,298人(エコパ)

土曜日は延期になっていた地元の花火大会の日だったので
家族の夕食を用意してから電車でエコパへGO!

16時半過ぎに到着。「きかんしゃトーマス」と記念撮影ができるというので
ちょっと期待してエントランス広場に向かったら、こんな小さなトーマス君でした。
ちびっ子達が楽しそうに模型で遊んでいました。

09082901

ゴール裏の好みの位置にスペースを見つけて席を確保。
ブラジル人グループが後ろの車椅子席ブロックではしゃいでいて嫌だなと思ったら、
警備員に注意され移動してくれてホットひと安心。

17時半、選手が挨拶にやってきました。
この時、ゴール裏が妙に静かだなと思っていたのですが・・・

09082902

持参した夕食を食べた後、この日のデザートは
かどやさんの、黒みつきなこバナナアイス(350円)。
片手で持って撮影したら、後ろの看板にピントが合ってしまいました。
ゼリーの種類が増えたけど、値段の割りに小さいカップなのよね。

09082903

「LONG SHOT PARTY」がミニライブ。
スカパー!Jリーグ中継でおなじみの「ハートビート」を披露。
サポのノリが悪いなと思ったら、アウェーの山形戦でもライブがあったんだっけ。

09082904

選手がアップに登場するも、応援コールなし。
ゲーフラを掲げる人はいたものの、いつも最前列で振られるビッグフラッグはなし。

この時点では事情が全く分からなかったのですが、どうやら
静岡ダービーの敗戦に対する怒りを応援拒否で示したかったようです。
悔しかったのは十分理解できるけど、
相手が強かったので負けたのに、それを認めたくないのでしょうか。

それなのに連敗を阻止したいガンバ戦で応援拒否???
子供じみた発想にはあきれるばかりです。
川口選手が登場した時、勇気を出してコールすればよかったと、
とても後悔しています。知らなかったわ~と言えばいいんだし。

控えメンバーは八田、大井、金沢、犬塚、船谷、萬代、カレン。

09082905

ビジョンでのメンバー紹介が終わると、自発的にジュビロ磐田コールが。
入場口で配布されたフラッグ(要返却)をガンガン振ってみました。
そういえばゴール裏中央部分では、そのフラッグを振る人も少なかったですね。
応援に来たのに応援しないなんて・・・と思っていたら、
試合開始と同時にコールが始まりました。何なんだー!

09082906

成岡と山本(康)の運動量が最も少ないボランチが先発。

    イ・グノ 前田
村井           西
  山本(康)   成岡
山本(脩) 茶野 那須 駒野
        川口

09082907

前半4分パスをカットされ、下平がチョ・ジェジンとのワンツーからシュートも右に外れる。
前田が前線からプレス。イ・グノへも「行けよ!」とプレスを要求。
9分明神のシュートはDFに当たりCKに逃れる。
11分西のクロスのこぼれ球を山本(康)がミドルシュートも右に外れる。
15分加地の右クロスを川口パンチ→こぼれ球を橋本シュートも川口キャッチ。

17分西とのワンツーでイ・グノが抜け出そうとするもDFに阻まれる。
19分西がキープしながら前線へ→山本(康)が左サイドへスルーパス→
山本(脩)のクロスに前田がヘッドも右に外れる。
(ボールを奪う位置が低いので攻撃までの距離が長くなるとの解説)
山本(康)からのパスが長いため、前田はワンタッチでボールがおさまらず。

21分加地のクロスをゴール前でクリアするも、成岡がこぼれ球を拾えず再びクロス。
村井の守備でタッチラインに逃れる。スローインからのピンチを山本(康)がクリア。
25分相手ボランチの橋本からルーカスに縦パスが入りヒヤッ!
西が動き回るも、成岡と山本(康)のボランチが横に並んでいるため攻撃の厚みなし。
26分西が戻って守備。

28分加地のクロスからチョ・ジェジンのヘッドはバー直撃。その跳ね返りを
ルーカスが詰めるも茶野が体を張って阻止。危なかった~いろんな意味で。

29分イ・グノの右クロスを前田がヘッドも左に外れる。
32分イ・グノが中央をドリブル突破。成岡が左に走るもイ・グノがそのままシュート。
DFに当たりCKに。

36分遠藤の左CKからチョ・ジェジンが頭から飛び込むも川口がキャッチ。
二川がルーカスへスルーパス。山本(脩)のクリアでCKに逃れる。
37分遠藤の右CKからフリーで山口にヘッドで決められ、ついに失点。
マークを外したのは山本(康)。
40分成岡が倒されて得たFK村井→ルーカスのクリアを拾って駒野がシュートも枠の上。

イ・グノがボールを持つとDF2、3人に囲まれて孤立。サポートがないときつい。
それでもキープしながらCKを得る。
43分村井の右CKから山本(康)がシュートも左上に外れる。
ロスタイム1分、0-1で前半終了。
理想はこちらが先制点を決め、1-0で終わりたい前半でした。

ハーフタイムの花火・・・
バックスタンドの裏側に打ち上げられたようですが、
見えた人はかなり少なかったと思います。

ジュニアチアリーダーズ「Jubies」の可愛いパフォーマンス。
メイン側で行われた後、ゴール裏側にも移動してダンス♪

09082908

後半は両チーム交代なしでスタート。

3分山本(脩)の前線へのボールがDFにヘッドでクリアされると、茶野がクリアミス。
ルーカスに抜け出され、フリーで走り込んだチョ・ジェジンに決められ2失点目。
5分村井→山本(脩)のクロスからゴール前に抜け出した西が胸で落とすもオフサイド。
6分山本(脩)の横パスを狙われた茶野がルーカスを倒してイエローカード。
遠藤のFKは外れて助かる。

8分イ・グノがDF2人に囲まれボールをカットされ相手カウンター。
遠藤から橋本のミドルは外れて助かる。
中盤のパスミスからカウンターを受けたり、消極的なバックパスが目立つ。
16分村井が粘ってクロス→イ・グノのシュートは左に外れる。
17分村井→船谷に交代。

09082909

18分前田のキープから船谷のクロスはDFクリア→船谷がプレスにいきマイボールに。
スローインから山本(脩)がクロスを入れるも長すぎてラインを割る。
20分二川のミドルシュートは川口が正面でキャッチ。
23分チョ・ジェジンが足をつって倒れたためボールをピッチの外へ。
守備にいった成岡が接触プレーで倒れ込み、担架で外へ。チョジェジン→山崎に交代。

25分成岡→金沢に交代。
28分遠藤のミドルは川口がセーブしCKに逃れる。
30分相手のパスが回り始める。
31分明神→橋本→山崎のシュートはポスト直撃。
その跳ね返りを再び山崎に押し込まれて3失点目。

31分足を痛めた茶野→大井に交代。
3点リードのため余裕でボールを回す相手。
とにかく1点でも返しておかないと、反撃あるのみ!
42分西がドリブルで仕掛けCKのチャンス。
ショートコーナーで西のクロスに大井が飛び込むも左に外れる。

44分イ・グノのクロスに西が飛び込み、船谷のパスに前田が飛び込むもシュート打てず。
イ・グノ→前田がワンタッチパス→山本(康)のシュートがブロックされ、
こぼれ球をイグノ決めて1点を返す。ロスタイム3分。
山本(脩)がドリブルで仕掛けるもDFにカットされる。
1-3で試合終了。ホームのガンバ戦は5年ぶりの敗戦。

09082910

イ・グノのゴールが決まり、完封負けは逃れたものの2試合で大量8失点。
失点の仕方がCKからとカウンターというのが気になります。

09082911

川口選手の先導で看板を乗り越えると、ゴール裏から一斉にブーイングが。
すると川口選手が最前列のサポのもとへ近づき、「応援してよ」と話したらしいのですが、
慌てて八田選手とスタッフが川口選手を連れ戻しに。
こんなことで選手とサポの距離がまた離れてしまうと嫌ですね。

09082912

家族連れを多く集めても観客は2万人を割りました。
お陰で帰りの電車も混雑することなく、愛野21時30分発の臨時列車で帰宅。

|

« 果物でリフレッシュ♪ | トップページ | 日本の美味しいもの展 »

コメント

>ALICE@BLUEWOODさん
 そのサポマガが一般発売されるようになりましたね。
 会員でない人は本屋さんへGO!するわけですが、
 今更「ガンバ戦に行こう!」を読んでも結果があれでは、説得力がないです。
 次「京都戦へ行こう!」は東名がかなり渋滞するようで頭が痛いです。

投稿: パセリ | 2009/09/05 14:03

ガンバ戦の後は、「はあ~。」な週末を引きずった状態で新しい週に。
そこへサポマガ到着。「ガンバ戦特集!」…この間の悪さは一体何故?!
今頃読んでも虚しい…グノ君の出戻りには触れないまま合流しているのはちょっと(笑)だけど。

鹿サポの姉は、今年はサポマガ(月刊)が届く直前にショックな敗け方をするので、「発売日が違う意味でドキドキする」そう。ACL敗退の時はしばらく封をしたまま放置していました。

投稿: ALICE@BLUEWOOD | 2009/09/03 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果物でリフレッシュ♪ | トップページ | 日本の美味しいもの展 »