« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/28

シャムロック

今日のkazaru倶楽部のレッスンは、キクのシャムロックがメインのアレンジでした。

スプレーマムやピンポンマムなど、比較的小さなキクはよく使用するのですが、
シャムロックのような大きなキクは初めてかも。

最近では、こんな和のイメージが強いキクもアレンジに多く使われ、
ブーケにも好んで使用されているそうです。

今回はフトイやハランで自由な形を作っていく段階でかなり時間を費やし、
出来上がりが1番最後になってしまいました。
他の生徒さんの作品を見る余裕もなくて残念でした。

0905281 0905282

・フトイ
・ハラン
・ドラセナ(サンデリアーナ)
・キク(シャムロック)
・カーネーション
・グロリオサ
・リューカデンドロン
・リキュウソウ

(花材費 3,500円)

左右のバランスが悪いような気がして、少し手直し。

0905283 0905284

| | コメント (0)

2009/05/27

第13節 名古屋戦 2-1

代表のチリ戦を見ずに、ブログの更新を優先させました(^_^;)

名古屋戦は辛抱強く守って、引き分けるどころか、何と勝つことができました。
ホーム4連勝と聞いて、さらにビックリ。
とりあえず9位で中断に入ることができ、ホッとしています。

この日は久しぶりに指定席で観戦したのですが、
ちびっ子が多いフリーゾーン席と全然違いました。
年齢層は高いけど、長く応援し続けているだけあって熱い人達ばかり。
最近では珍しいビッグフラッグを振る年配の男性も。
ゴールが決まると両側の女性にハイタッチを求められ主人も驚いたようです。

私は隣の男性の解説付きで観戦。
成岡が準備を始めると守備面での不安を指摘するので
交代で入った後は、余計に心配で心配で。
でも、その成岡がチームのピンチを救ったわけですからね。

■5月24日(日) 観衆15,632人(ヤマハ)

新インフルエンザ対策として各ゲート前には消毒液が設置され、
念のため私もワンプッシュしてから入場。
チーム関係者、スタッフ、メディアもマスクを着用し、ちょっと異様な光景でした。

あっ!

09052402 09052403

控えメンバーは八田、鈴木、犬塚、太田、成岡、ロドリゴ、萬代。
20日のナビスコ杯大宮戦で先発出場した八田君、髪を短く刈り上げていました。

09052401

選手入場の音楽と同時に、名古屋サポが一斉に赤い旗を振り始めてビックリ。

09052404

前売りチケット完売、たくさんのご来場ありがとうございました。

09052405

日本代表の駒野選手と韓国代表のイ・グノ選手へ
激励のメッセージが書かれたフラッグを贈呈。

09052406

スタメンは

    イ・グノ  前田
ジウシーニョ       西
   上田     山本(康)
山本(脩) 那須 大井 駒野
        川口

09052407

前半1分山本(康)のスルーパスに西が抜け出すもDFに阻まれる。
3分イ・グノがカット→山本(康)が駆け上がり左クロスでCKのチャンス。
5分相手FKから吉田のヘッドは枠の上で助かる。
6分前田→イ・グノがタメを作り、ジウシーニョのミドルは左上に外れる。
両チームともに立ち上がりから集中。

19分相手右CKから巻のヘッドは左上に外れて助かる。
22分駒野のFKからイ・グノがヘッドも叩きつけすぎてバーの上に外れる、惜しい。
24分駒野の右CKから大井のヘッドは枠の上。
26分駒野の右CKから前田のヘッドも枠の上。
29分上田の左CKから那須のヘッドも枠を外れる。

31分イ・グノが西へ左クロス→こぼれ球を前田がシュートもDFに阻まれる。
32分山本(康)が右サイドを駆け上がりクロス→西のヘッドはバー直撃。
山本(康)がクロスを上げた際に名古屋の小川がスライディングタックル。
危険なファールでイエローカード。山本(康)は担架に乗って負傷退場。
35分前田がドリブル突破。DFに囲まれながらも強引に打ったシュートはGK正面。

09052408

35分負傷退場した山本(康)→成岡に交代。
36分相手のロングシュートは川口がセーブしCKに逃れる。
38分阿部の左クロスを巻がシュートも右に外れて助かる。
39分ダヴィ→巻のシュートは川口がキャッチ。
43分ジウシーニョが切り返してシュートも右に外れる。

ロスタイム2分、前田のシュートはDFに当たりCKに。
上田の右CKから成岡がボレーシュートも枠を外れる。
ボールを支配され押し込まれるも粘り強く守りながら、カウンターからチャンスを作る。
5回のCKのチャンス、またまた生かせず。

ハーフタイムショーは浜松・東三河フェニックスのファイヤーガールズキッズによる
チアリーディング。

09052409

後半スタート。
5分イ・グノ→成岡がミドルシュートも枠の上。
7分イ・グノ→前田→ジウシーニョが左クロス→上田のボレーは左に外れる。
9分イ・グノがボールをカットされ→ダヴィの突破を大井と那須がカバー。
10分中村→玉田に交代。

09052410

13分前田→ジウシーニョがシュートも枠の上。
15分相手の左クロスに巻がヘッドも左へ外れて助かる。
17分イ・グノがボールをカットしドリブル突破も、シュートはDFにブロックされる。

18分玉田のドリブル突破をクリアしCKに逃れる。
19分山本(脩)のスローイン。マイボールがすぐに相手ボールに(ーー;)

09052411

21分西→太田に交代。
22分玉田のFKから巻のヘッドは川口がキャッチ。
25分ジウシーニョが足を押さえ突然ピッチに倒れ込む。
上がったり下がったりと攻守に走り回っていたので無理もないです。
一旦担架で外へ出るも、すぐに復帰して走り始める。

27分イ・グノが右サイドから強烈なシュートもGKセーブでCKに。
28分1本の縦パスが入りダヴィ→玉田と渡るも、DF陣が玉田を取り囲みブロック。
29分カウンター、太田→山本(脩)→ジウシーニョが左からシュートもGK正面。
30分左サイドで上田がダヴィを倒して相手FKに。オフサイドで助かる。
31分田中がスルーパスも玉田に合わず助かる。

相手がボールを支配し、完全に引いて守るジュビロ。
山本(脩)がクリアミスでヒヤッとするも、再び拾ってクリア。
35分上田のFK→GK→イ・グノ→ジウシーニョ→太田→駒野のミドルはGK正面。
36分名古屋の小川が山本(脩)を倒し2枚目のイエローで退場。
これで流れが変わりました。

37分上田の左FKから、こぼれ球を拾った太田がクロス→DFクリアでCKに。
上田の左CKからこぼれ球を駒野がミドルシュートもDFクリアでCKに。
38分駒野の右CKからこぼれ球を前田→上田のクロスをファーの成岡がヘッド→
クロスバーに当たって跳ね返ったボールを那須が左足ボレーで決め先制ゴール。

09052412

39分イ・グノ→上田→イ・グノがシュートも枠の上、残念。
40分駒野カット→太田がドリブルで持ち込み→成岡が左足ミドルシュートで2点目。

09052413

43分イ・グノ→ロドリゴに交代。
相手の左FKからダヴィのヘッドで失点、2-1と1点差に。
44分玉田のシュートを川口がセーブしCKに逃れる。
ロスタイム4分、長いです、怖いです!
玉田の右FKから再びダヴィがヘッドも、川口がセーブしCKに逃れる。

09052414

相手CKからカウンター。ジウシーニョ→太田が持ち込みシュートもGKセーブ、残念。
右CKは太田とジウシーニョが時間稼ぎのキープ。
ドリブルで仕掛ける杉本を山本(脩)がつく。ボールがラインを割って助かる。
2-1で試合終了し、貴重な勝ち点3ゲット。

09052415

完封負けが続いていただけに、ホーム4連勝でスタンドも大喜び。

09052416

でも何より1番嬉しそうだったのが川口選手。
何度も何度もガッツポーズしながらサポの声援に応えていました。
代表復帰を目指しているので、この試合は特別な思いがあったのでしょうね。

09052417

サーラグループ100周年記念マッチ賞20万円が勝利チームへ。
代表して前田選手がお立ち台へ。

09052418

いわしんマンオブ10万円は那須選手。
ヒーローインタビューを終えて、バックスタンドへ挨拶。
いつものように右手でエンブレムをつかんでアピール。

09052419

移籍後、初ゴールおめでとう♪
ようやく本物のゴールが決まりました。

09052420

勝利は続くよ どこまでも・・・目指すはJリーグ カンピオーネ♪
カンピオーネですか?大きく出ましたね~。

ところでジュビロ君&ジュビィちゃんもマスクをつけていたのね(^_^;)

09052422

ショップではイ・グノ選手のグッズが販売中でした。
ポスターの他にオリジナルTシャツも。
背中の文字は「SON OF THE SUN」ではなく、「SON of SUN」でした。

09052421

| | コメント (0)

2009/05/18

第12節 川崎F戦 0-2

もうひと踏ん張りできたら勝ち点1が取れたかもしれないのに残念でした。
前半のうちに得点したかったですね~。
でも7本のCKの内、那須のヘディング1本しか決定機が作れなかったわけで・・・。
スローインの下手さに加えて、これも問題ありですね。

主力が数人抜けた相手でも、やっぱり攻撃力は半端なく怖かったです。
ボールを奪ってから縦への突破が速い、速い。
その反面、ウチはイ・グノを抑えられてしまうと、どうにもこうにも・・・。
ジウシーニョも、もう少し球離れを早くしてくれればよかったのに。

静岡新聞が翌日の紙面でズバリ指摘。
「守勢に回った時のダブルボランチの力強さがチーム力向上の課題」。

そうそう、康裕&康太では、まだまだ半人前。
それなのに勘違いしちゃってるみたいで、ちょっと心配です。

■5月16日(土) 観衆16,239人(等々力)

ナビスコのアウェーは遠征が難しいので、2年ぶりの等々力を選択。
入場口前の公園広場では、「川崎フロンパーク」が開催されていました。

09051601

春日山部屋の「塩ちゃんこ」が目に留まったのですが、
駅でお弁当を買ってきたので、残念ながら店の前を通り過ぎただけ。

09051602

崎陽軒のお弁当(650円) 588kcal
整列した後、開門前にいただきました♪

09051603

てんけんくん、ふろん太くん、ピーカブーがアウェーサポにもご挨拶。

09051604

久しぶりに?ご本人登場。

09051605

昔を思い出させるような熱気あるゴール裏で、
スタジアムに到着した選手達を大声援で迎えました。

09051606

期待を込めて、イ・グノ、イ・グノ、イ・グノ!!

09051607

川崎市多摩区のパン屋さんが出店。
ベーカリーフード麦のバナナケーキを購入。
他にも美味しそうな調理パンやホワイトクリームパン、ラスクがありました。

試合前にビジョンで色々なお知らせがあるので退屈しません。
特に面白かったのが、多摩川クラシコ、アウェーエアーツアーの紹介。

09051608

24日に味スタで行われるFC東京戦に、わざわざ飛行機で乗り込もうというツアー。
前夜に横浜から船で伊豆大島に渡り、試合当日の午前中に大島観光。

09051609

そして大島空港→調布飛行場へ。

09051610

調布飛行場から選手バスに乗って味スタへGO!
このツアーには、ある難点があるにもかかわらず、たくさんの応募があり、
抽選で参加者が決定したそうです。

その難点とは・・・

当日の天候悪化で大島からの飛行機が欠航となった場合は、
試合観戦ができないということ!

えーーー(笑)。

09051611

選手達がアップに登場。

09051612

控えメンバーは八田、大井、犬塚、太田、成岡、ロドリゴ、萬代。

09051613

報道カメラもイ・グノに注目!

09051614

スタメンは

   イ・グノ  前田
ジウシーニョ      西
    上田   山本(康)
山本(脩) 茶野 那須 駒野
      川口

09051615

前半開始直後、イ・グノが右サイドを突破してCKのチャンス。
山本(康)がパスをカットされるも、相手のクロスが合わずに助かる。
5分チョン・テセとレアチーニョ2人に飛び出されるもオフサイドで助かる。
7分ジュニーニョ→中村のクロスはチョン・テセに合わず助かる。
相手の分厚い攻撃をペナ内で何度も跳ね返す展開にドキドキ。

10分イ・グノが抑えられ、こぼれ球を山本(康)がミドルもGKセーブでCKに。
11分山本(康)→前田がミドルシュートも右に外れる。
12分上田→ジウシーニョが中央をドリブル突破も持ちすぎて倒される。
14分上田→前田のヒールパスを受けたイ・グノのシュートはGKとDFがブロック。
駒野の右CKから那須がヘッドもGKセーブ。こぼれ球をジウシーニョ押し込めず。

15分イ・グノが左サイドから中央に抜け出すもGKキャッチ、惜しい。
16分中村のFKは川口がパンチでセーブ。
17分ジュニーニョのスルーパスを山本(脩)が素早くクリア。
18分ジウシーニョとのワンツーを受けた山本(脩)が抜け出すもDFクリアでCKに。
21分チョン・テセのシュートは川口がキャッチ。

22分山本(脩)がカットされ、茶野がカバー。
イ・グノ→ジウシーニョがドリブルで持ち込もうとしてカットされる。
23分山岸の左クロスからチョン・テセが那須と競り合いヘッドも上に外れて助かる。
24分ジウシーニョがカットされ、ジュニーニョ→レナチーニョが抜け出すもオフサイド。
25分西のシュートはDFにブロックされ、こぼれを駒野が狙いCKに。

27分ジウシーニョ→山本(脩)のシュートがDFに当たり、前田が飛び出すもオフサイド。
29分茶野がチョン・テセと競り合い倒れ込むも、すぐに復帰。
31分駒野→西の右クロスをイ・グノがヘッドもGKにセーブされてしまう。
35分相手ロングボールを茶野が再びチョン・テセと競り合い倒れ込み担架で外へ。
38分負傷退場の茶野が大井と交代。

39分前田が上田へパスも、上田のトラップミスで右サイドを走るイ・グノに繋がらず。
40分前田がバックヘッドでパスも、イ・グノに繋がらず。
41分西の右クロスが大きくなり、またまたイ・グノに繋がらず。
43分イ・グノのキープからジウシーニョ→前田がシュートもGKセーブでCKに。
右CKのこぼれを拾って西→山本(脩)のクロスをイ・グノがヘッドも枠の上。

44分中村のスルーパスにジュニーニョが抜け出すも川口が飛び出しセーブ。
ロスタイム2分、大井FK→前田がヘッドで落とし、イ・グノが抜け出すもオフサイド。
互いの攻め合いが続くも、0-0で前半終了。
7回ものCKのチャンスを得点に結び付けられなかったのが残念。

09051616

後半1分、山本(脩)のクロスに前田がニアに走るも、ファーに飛び込む選手なし。
2分前田が落とし、駒野→イ・グノ→ジウシーニョがミドルもDFクリア。
6分西→ジウシーニョがドリブルで持ち込むも、右サイドのイ・グノへわずかに合わず。
9分ジウシーニョが強引にドリブルで仕掛けてファールをもらってしまう。
16分イ・グノが倒されるもファールなし、前田が中村を倒しファールの笛。

09051617

18分山本(脩)のクロスはDFクリアでチャンスにならず。
20分左クロスを右サイドからヘッドで折り返され、那須がカバーに入りCKに。
そのCKからチョン・テセがシュートも川口がキャッチ。

22分右サイドの前田からパスを受けたイ・グノが中央でキープもDFに囲まれ、
そのクリアボールを拾ったレナチーニョが山本(脩)の裏をついて抜け出す。

23分山本(脩)→犬塚に交代。
24分ジウシーニョ→イ・グノがシュートも右上に外れる。
25分伊藤の左クロスから谷口がシュートも枠を外れて助かる。
30分相手にボールを支配される展開に。
32分谷口のクロスにレナチーニョのシュートはキックミスで助かる。

33分山本(康)のスルーパスにイ・グノが右サイドを走るもボールはラインを割ってしまう。
36分西からイ・グノへのパスはDFクリア。
37分森の右クロスからジュニーニョに頭から飛び込まれ失点。
森についていた山本(康)、ジュニーニョの飛び込みに気がつかなかった駒野。
38分前田からのパスを受けたイ・グノがDFに囲まれ潰されてしまう。

39分犬塚がレナチーニョにボールをカットされる。
西→成岡に交代。
失点したことで交代はロドリゴから成岡に変更された模様。
40分チョン・テセのポストプレーからジュニーニョがシュートはDFに当たり、
こぼれ球を木村がシュートもオフサイドで助かる。

42分ジウシーニョ→前田→犬塚が左クロスもDFにブロックされてしまう。
43分ジウシーニョ→イ・グノが抜け出すもGKキャッチ。
44分ジウシーニョ→イ・グノへのパスはカットされる。
ロスタイム4分、中盤でボールを繋ぎ、山本(康)から前田が抜け出すもオフサイド。
ジウシーニョ→イ・グノがスペースへ抜け出すもDFクリア。

こぼれ球を狙ったジウシーニョのシュートはブロックされ、
山本(康)のクロスにイ・グノが飛び込むもGKへのファールとなってしまう。
成岡の右クロスにジウシーニョが飛び込むも届かず。
上田のクロスにジウシーニョがヘッドも枠の上に外れる。

ジュニーニョのパスからチョン・テセがDF裏に抜け出しシュート。
川口が弾くも、再びチョン・テセに押し込まれ2失点目。

ここで試合終了の笛。

同点に追いつこうと全体が前掛かりになったところだったので仕方がないけど、
やっぱり最後の失点は得失点差を考えると余分でした。

失点しても黙ることなく応援を続け、選手達へのブーイングも一切なし。
熱い声援を送り続けたゴール裏でした。
2階席も声が出ていたと聞いて驚きました。

09051618

試合後はバス停前のお店「とどろき亭」で早めの夕食。
ホームのサポはまだスタジアム内にいる時間だったので無事に席を確保。

そして嬉しいことに、私にとって初めての「もんじゃ焼き」♪
「明太子チーズ餅もんじゃ」を焼いてもらっているところ。

09051619

土手を作って中央に生地を流し込んでもらっているところ。

09051620

どんな味なんでしょう?と見ているだけでワクワク。
鉄板に押し付けても上手く取れないので、ヘラですくい取ってお皿へ。
最後は割り箸でいただきました(^_^;)

豚バラベビースターもんじゃ
海鮮天のお好み焼き
焼きそば

追加で、コンビーフチーズもんじゃ。
2時間フリードリンク付で1人1,300円。ご馳走様でした。

新横浜20時46発のこだまで帰宅。
土砂降りも覚悟していたのですが、静岡は小雨程度で助かりました。

| | コメント (1)

2009/05/15

スズランの香り♪

昨日のkazaru倶楽部のレッスンは「投げ入れ」ではなく、

久しぶりにオアシス(吸水スポンジ)を使ったアレンジでした。

ホワイトとグリーン、この2色は暑さを感じる季節になると、

先生が好んで選ぶ花材の組み合わせです。

清々しい色合いで、すっきり爽やか~♪

カーベラを短く切りすぎたので、グリーンベルを長めにして動きを出しました。

トルコキキョウの蕾を2本も折ってしまってガッカリ。

茎の細いスズランは慎重に。

小さい花なのでグルーピングで挿しました。

このスズランの香りを伝えられないのが残念です。

もし花屋さんで見かけたら試してみてね。

0905141  0905142

・マサキ
・レモンリーフ
・ガーベラ
・カーネーション(プラドミント)
・トルコキキョウ
・スプレー菊
・スズラン
・グリーンベル
・アイビー

(花材費 3,500円)

*スズランを使った過去のアレンジ (2006年6月)

0606062

| | コメント (0)

2009/05/11

バラの香り♪

スタジアムへ行く前に磐田農業高校のバラ園に立ち寄りました。
まだ蕾がたくさんついていたので、しばらく楽しむことができそうです。

1996年に学校創立100周年を記念して造られた幾何学式バラ園。
150種150株のバラが生徒さん達によって丹精込めて育てられ、
開花時には一般にも無料で公開されています。

*5月9日の開花状況

09050919  09050920

  ときめき

09050921  09050922

  かれん                 アイスバーグ

09050923  09050924

09050925  09050926

                        パープルタイガー

09050927  09050928

  ブルーバユー               うらら

09050929  09050930

                         フリュイテ

09050931  09050932

  フレンチレース              春の舞

09050933  09050934

  ダニエル ギラン             早春

| | コメント (0)

第11節 大宮戦 3-1

GW中の試合は「JリーグファミリーJoinデイズ」にふさわしく、
小さな子供を連れたご家族が多かったですね。
前半途中に泣いてぐずってしまう子供や、試合中ずっとしゃべり続ける小学生達。
ハーフタイムに「今日も引き分け?」と大声で言う女の子に思わず苦笑いでした。

そんな子供達に本物のストライカーのプレーを見せてくれたイ・グノ選手に感謝です。
私達大人も素晴らしいものを見せていただき本当に嬉しかったです。
スタジアムに行く楽しみができたと主人も喜んでいるのですが、
イ・グノ選手はいつまで磐田でプレーしてくれるのでしょうかね。

開始早々に先制した直後は、今日は何点取れるかな♪と期待するも、
いつもようになかなか追加点が取れずイライラ。
そして西君の初ゴールが決まってホッとしたところで前半終了。

ところが後半は2点リードしているにもかかわらず安定感がなく、
徐々に相手にボールを回される展開となり、やっぱり失点。
1点差をどう守り抜くのか不安で不安で。

そして後半ロスタイム、イ・グノのプレーに大興奮。
あの狭いスペースでも、速くて細かいステップでボールを扱えるなんて!

イ・グノは6試合で6得点。アシストもできるストライカー。
最下位だったチームも勝ち点を積み上げ、9位に浮上。
さてアウェーの川崎戦は、どうする?

■5月9日(土) 観衆9,783人(ヤマハ)

今週の東名は渋滞もなく、すんなりと磐田へ。
農業高校のバラ園を見学した後、スタジアムへと向かいました。

暑い日差しを避け、体育館の裏側でお昼を食べている最中に
選手がスタジアムに到着。

ピッチでは大畑選手と子供達によるPK対決がスタート。
ジュビロプラッサでは山本修斗選手と松浦選手のサイン会。

メインスタンド裏側にある、かどやさんはお気に入りの売店。
メロン生ジュース、ミルクプリン紅ほっぺちゃん、チョコっとバナナに続き、
新商品の生パイナップル(200円)を購入。
完熟なので甘かったです♪

09050901

控えメンバーが鳥かご。
八田、大井、加賀、太田、村井、ロドリゴ、萬代。

09050902

SBS放送の解説を務める名波さんは放送席でスタンバイ。
スカパーのプレーヤー解説、福西さんはベンチ横でスタンバイ。
この後、鈴木選手が挨拶にやってきました。

09050903

スタジアムDJの杉山直さんがピッチの横で力強く選手紹介。

09050904

23歳のお誕生日、復活した上田選手が今季初スタメン。
スタンドにはご両親の姿も。
康太と康裕のボランチは守備面で不安あり。

09050905

スタメンは

   イ・グノ  前田
ジウシーニョ      西
   上田   山本(康)
犬塚 茶野 那須 駒野
      川口

09050906 09050907

前半1分イ・グノが左サイドでキープ→ジウシーニョが倒されFKのチャンス。
上田の直接FKは壁に当たりクリアされる。
3分山本(康)のプレスから相手DFがクリアミス。
こぼれ球を拾ったイ・グノがフリーで切れ込み先制ゴール。

上手い!!

09050908

5分西がこぼれ球を拾ってシュートも、枠を外れる。
6分ジウシーニョがボールを奪い、前田がドリブルで持ち込むもカットされる。
9分藤本のドリブル突破を上田がファールで阻止。
10分ジウシーニョのドリブル突破を阻止した相手DFにイエローカード。
11分ジウシーニョ→イ・グノのシュートはブロックされてしまう。

14分上田からのスルーパスにイ・グノが左サイドの裏に抜け出すも、
走り込むジウシーニョへのパスはカットされる、惜しい。
18分ジウシーニョのシュートはブロックされ、こぼれ球を西がシュートもミートせず。
19分駒野のクロスに西が飛び込むもGKキャッチ。
相手のロングボールを川口が目測を誤り飛び出すも、DFが何とかクリア。

22分相手FKを前田がクリアしCKに逃れる。CKはファーサイドへ流れて助かる。
23分山本(康)→駒野→西→駒野のシュートはDFに当たりクリアされる。
徐々に大宮がボールを持ち始めるも、しっかりクリアして守り切る。
27分大宮が裏を狙うパスを出すも、ラインを割って助かる。
前田が頭で競ったボールを西がドリブルで持ち込みシュートもGK正面。

32分駒野→イ・グノ→上田のシュートもGK正面。
駒野→イ・グノが裏に抜け出しドリブルシュートも、GKにセーブされCKに。
33分駒野のクロスにジウシーニョがヘッドも枠の上。
34分こぼれ球を拾ったイ・グノがGKの上を狙ってシュートもGK正面。
リズムが変わる前に、できるだけ早く2点目を決めたいところ。

36分相手のミドルシュートは枠を外れて助かる。
39分山本(康)ドリブル→駒野が右サイドを駆け上がりクロスもDFクリア。
40分山本(康)→イ・グノがDFを引き連れスルーパス→西が抜け出しシュート。
やっと決めてくれました西選手、今季初ゴール!

09050909

29歳のバースデーゴール!
笑顔の西君おめでとう♪

09050910

44分上田→駒野がフリーでシュートも左に外れる。
45分上田→イ・グノの右クロスにジウシーニョが飛び込むも合わず、残念。
ロスタイム1分、上田が西へのパスをカットされピンチ。
相手クロスを川口が弾いてボールが前にこぼれてヒヤッ!
前半2-0で終了。

後半2分イ・グノ→左サイドでパスを受けた前田はオフサイド。
5分前田のグラウンダーのシュートはGK正面。
7分イ・グノからパスを受けた犬塚が左サイドからシュートも左に外れる。
8分西がボールを奪われ、相手シュートは枠を外れる。
セカンドボールを拾えなくなり、9分の相手シュートも外れて助かる。

11分茶野が倒されFKのチャンス。前田が頭で落とし、イ・グノが裏を狙う。
西→イ・グノがボールをDFの足に当ててCKのチャンスを作る。
12分駒野の右CKをニアの前田がヘディングシュートも外れる。ジウシーニョ触れず。
14分前田→西が頭で落とし、上田の右足シュートはGK正面。
15分縦パスにフリーで抜け出した相手のシュートは川口がセーブ。危ない、危ない。

09050911

18分犬塚→加賀に交代。そのまま左サイドバックへ。
19分藤本のクロスから3人に飛び込まれるも、川口がしっかりキャッチ。
セカンドボールが拾えず苦しい展開となり、守備陣大忙し。
21分ジウシーニョがボールを奪いドリブル突破もシュートはブロックされる。
23分相手FKを前田がヘッドでクリア→川口がキャッチ。

25分大宮の縦パスを駒野がクリア。
27分イ・グノが右サイドをドリブルで仕掛けてCKのチャンス。駒野の右CK→DF→
駒野のクロス→GK→上田→茶野のクロス→DF→西のシュートは左に外れる。
29分西→太田に交代。
30分駒野のロングボールをイ・グノがミドルシュートも右サイドネット外側、惜しい。

31分相手FKは川口がキャッチ。
34分サイドを突破されるも那須がクリア。
39分サイドから崩され、ゴール前に飛び出した藤本に決められ失点。
40分相手のミドルシュートは右に外れて助かる。
42分ジウシーニョ→ロドリゴに交代。

43分上田のFKから前田が左サイドでキープ。
ロスタイム3分。上田→前田がキープ。
加賀からのパスを受けたイ・グノが裏に抜け出し、ドリブルでDFとGKをかわし、
最後に詰めたDFの動きを確認しながら右足シュートで駄目押しゴール。

スゴイ、スゴイ、スゴーイ!!間近で見れて大興奮でした。

09050912

ベンチも大喜び。
看板の後ろで観戦していた中山選手も笑顔です。

09050913

後半は押され気味で嫌なムードだったのに、ロスタイムのイ・グノゴールで
すべて帳消し。3-1の快勝?で試合終了。

09050914

自分のプレーに不満が残るのか、前田選手がみんなと離れて1人で歩いてゴール裏へ。
ドリブルで仕掛けてボールをカットされることもあったけど、
ハイボールに競って味方に落とす仕事も重要ですからね。

09050915

いわしんマンオブは、2ゴール1アシストのイ・グノ選手。
賞金10万円では少なすぎるくらいの活躍でした。

09050916

イ・グノコールの大声援が響き渡りました。

09050917

ヒーローインタビューを終えて挨拶にやてきた西君へ、
ハッピーバースデーの大合唱♪

09050918

ワッショイ、勝利は続くよ、ゲットゴール♪
ゴール裏では勝利の喜びがいつもより長く続いていました。

| | コメント (0)

2009/05/06

第10節 新潟戦 3-3

ゆっくり試合を振り返っている時間がないほどの過密日程ですね。
新潟まで応援に行かれた皆さん、精神的にも肉体的にもお疲れ様でした。
そして貴重な勝ち点1をありがとうございます!

移動のハンデがあったのか、前半開始から動きが鈍い磐田。
体を寄せることもせずに、ズルズルと下がるだけの守備陣。
危ない、危ないと思っているうちに、前半11分にあっさり失点。
早く修斗を代えろ、代えろ!と叫んでいる間に立て続けの2失点で、0-3。

またか・・・と山形戦の展開が頭をよぎり泣きそうになりましたが、
ウチには2人の有能な外国人選手がいてくれたお陰で救われました。
本当にありがとう、ジウ&イ・グノ。

ところで神戸戦から延々と続いているシュート練習ですが、
そろそろ結果を出してくれそうな日本人選手はいるでしょうかね。
西君のシュートは徐々に枠の中に近づいてきたような気がします。

康裕のシュートは外れても、またか・・・と思うようになってしまったけど、どうでしょう?
ボランチの仕事を90分通してしっかりできるようになれば
神様がプレゼントしてくれるかな。
新潟戦の前半はやっぱり寝ていたのね(ーー;)

| | コメント (0)

第9節 神戸戦 1-0

■5月2日(土) 観衆12,132人(ヤマハ)

磐田まで3時間以上もかかり、とても遠かったです。
駐車場に到着し、主人は先にスタジアムへと向かいました。
車を駐車させた後、私も急いでスタジアム入り。
そして席へ座った直後にキックオフ。
最初は昼食を食べながらの観戦となってしまいました。

09050201

スタメンは

    イ・グノ  前田
ジウシーニョ       西
   ロドリゴ  山本(康)
山本(脩) 茶野 那須 駒野
        川口

控えは八田、大井、太田、村井、犬塚、上田、萬代。

09050202

GWということで、いつもより多くのサポーターが集まりました。
特に子供連れの家族が多かったです。

09050203 09050204

前半8分、山本(康)のパスに西が抜け出しシュートも、GKセーブ。
10分ジウシーニョのシュートは左へ外れる。
立て続きのCKのチャンスは生かせず。
17分西がドリブルで持ち込みミドルシュートも左へ外れる。
19分ジウシーニョ→イ・グノのシュートもバー直撃。

09050205

21分イ・グノの左クロス→前田がシュートでなくパスの選択。前田→ジウシーニョ→
前田のシュートはDFにブロックされ→山本(康)がこぼれ球に反応するもラインを割る。
22分那須のロングボールにイ・グノが競り、宮本に倒されFKのチャンス。
23分駒野のFKはポスト右上に当たり外れる。
24分茂木のシュートが那須の体に当たってラインを割る。神戸初めてのシュート。

25分速攻のチャンス。西→ロドリゴ→ジウシーニョがドリブル突破し逆サイドへパス→
右サイドを駆け上がる山本(康)へのパスが相手DFにカットされる、惜しい。
28分ロドリゴのカットから中盤で繋がり西の右クロスはGKキャッチも、
ニアがイ・グノ、中央が前田、ファーがジウシーニョとゴール前3人が揃い踏み。
ロドリゴのカットからイ・グノのシュートは枠の上に外れる。

31分西→山本(康)のミドルシュートは右に外れる。
33分イ・グノ→前田がペナ内で仕掛けるもGKが飛び出しシュート打てず。
35分前田の落としから中央の西がミドルシュートも左に外れる。
38分西のクロスにイ・グノが繋ぎ→ジウシーニョのシュートはブロックされる。
この良い時間帯に点を決めておかないと後が怖い思っていた直後・・・

39分那須→前田が落とし→西のスルーパス→前田がループシュートで先制ゴール。

09050206

41分西→前田→ジウシーニョのシュートは枠の上。
42分ロドリゴのカットからジウシーニョのシュートはブロックされるも再びロドリゴが拾い、
山本(康)→山本(脩)→ジウシーニョへのパスはラインを割る。
44分茶野→イ・グノが落とし、西がシュートもGK正面。
西がオーバーヘッドで繋ぎ、駒野がドリブルから中に切れ込みシュートも右に外れる。

前半は相手の寄せが甘く、セカンドボールも拾えたため、シュート数14対1と圧倒。
でも、わずか1点リードでハーフタイムへ。

09050207

後半から神戸は同時に2人交代。磐田はメンバー交代なし。

09050208

後半1分駒野がボールを奪いクロス→イ・グノがヘッドもGKキャッチ。
ロドリゴがカットし右サイドの西へパスした後、そのまま走るもボールに追いつけず。
4分茶野のカットからジウシーニョ→前田→山本(康)からイ・グノへのパスをカットされる。
5分西が抜け出し、左サイドのジウシーニョへのパスも、ラインを割る。
7分西から右サイドを走る駒野へのパスも、ラインを割ってしまう。

8分中盤で繋がれ、相手のシュートは枠の上に外れて助かる。
11分相手FKは壁に当てて阻止。こぼれ球からのクロスは川口がキャッチ。
13分徐々に盛り返してきた相手のシュートは外れて助かる。
18分茶野のカットからロドリゴ→西がフリーで抜け出し、左のジウシーニョへ。
ジウシーニョがDFを交わしクロス→DFクリア→イ・グノのクロスは前田に合わず。

19分山本(脩)のカットから前田→ジウシーニョの折り返しはDFクリアで前田に合わず。
20分イ・グノが左サイドでボールをキープも、相手DF2人に囲まれてしまう。
クリアされたボールをジウシーニョが奪い返す。

09050209

21分駒野が足を痛めてピッチの外で治療。
犬塚が準備をするも、駒野がピッチに戻り、犬塚は再びアップルームへ。
25分ジウシーニョのシュートがDFに当たりGKセーブでCKのチャンス。
ジウシーニョの左CKからこぼれ球をイ・グノがヘッドで狙う。
29分西→上田に交代。大ケガから復活した上田にスタンドから大きな拍手。

31分山本(康)がボールを奪われ上田がカバー。
上田ヒールパス→駒野→山本(康)→イ・グノ→駒野がゴール前に抜け出すも
トラップが大きくなりシュート打てずGKキャッチ。
32分左の山本(脩)から右サイドの駒野へ→イ・グノが倒されFKのチャンス。
33分ジウシーニョ→村井に交代。

34分イ・グノ→上田→村井のクロス→シュートチャンスを上田が横パス→DFクリア。
那須のカットからボールを受けた前田が振り向いてシュートもGK正面。
35分村井→イ・グノがDFを交わして左クロス→前田がヘッドもミートせず。
36分右サイドで前田がキープ→村井→シュートチャンスを前田がパス→DFクリア。
上田→前田、前田→上田と続けてシュートチャンスを逃す。

37分相手のクロスを茶野がヘッドクリア→前田が抜け出しGKと1対1も
シュートはブロックされてしまう。
38分上田→イ・グノの鋭い左クロスはGKキャッチ。
村井が左サイドでキープ。サポートに来た山本(脩)、イ・グノもキープ。
39分イ・グノ→上田がミドルを狙うもGKにセーブされCKに。

41分イ・グノ→犬塚に交代。
42分犬塚→前田がヘッドで落とし速攻。上田がフリーで抜け出しシュートも枠の上。
43分マルセウから宮本の左クロスは川口がしっかりキャッチ。
44分犬塚→上田がDFを交わし切り替えしてシュートもGK正面。
駒野のクロスに上田が飛び込み、こぼれ球を前田がシュートもGKセーブ。

09050210

ロスタイム3分。
ベンチもハラハラドキドキ。
前田→犬塚がドリブルで持ち込み時間を使いながら左の村井へ。
スローインから村井がボールキープ。
ロドリゴのカットで神戸の攻撃を寸断。

09050211

山本(康)がドリブルで抜け出し→上田→山本(康)ボールを奪われる。
相手のクロスを川口が抑えたところで試合終了の笛。

09050212

いわしんマンオブは那須選手。
賞金10万円で自転車を買うそうです。

09050213

相手のプレスが甘く、立ち上がりからボールを完全に支配。
シュート数23本と、数多くのチャンスを作りながらも詰めが甘く決めきれず。
前半の1点を守り切って何とか勝利したものの、消化不良な感じでした。

09050214

復活ゴールを逃した康太に西君がアドバイス?
それにしても短い時間なのにシュートチャンスが多かったですね。

09050215

熱い男、那須選手。

09050216

爽やかな笑顔で♪

09050217

前田選手もゴール裏へ挨拶。
ヒーローインタビューの後なのに、ちょっと暗い表情。
追加点を奪えなくて反省中?

09050218

帰りの東名上り線も、所々で少し渋滞したものの
17時半頃に自宅へ到着。

| | コメント (0)

2009/05/04

GWの大渋滞

完全に甘く見すぎていました!!
5月2日土曜日の東名はETC割引の影響も加わり、下り線は大渋滞。

9時45分、静岡インターチェンジから下り線に入る。
183ポスト~168ポスト、15キロ渋滞の案内表示。 

日本坂トンネルの中で渋滞にはまる。
178ポスト付近でバイクと車の接触事故あり。
渋滞中の車の脇を、次々とバイクがスピードを出して通り抜けていくのが原因かも。

10時20分、焼津IC出口。
10時40分、吉田→袋井25キロ渋滞で、菊川まで50分の案内表示。

牧の原SA付近で大渋滞。
SAの出入り口がともに長い列。
11時10分、相良・牧の原IC、2キロ先で事故渋滞の案内表示。

ノロノロ運転が続く。
さらに6キロ先で10キロ渋滞という案内表示。
このまま袋井まで進むべきか、それとも???

11時35分、菊川ICから出る→コンビニに立ち寄り、おむすびを購入。
掛川バイパスへ入るも、東名の方が良かったかのような進み具合で不安になる。
12時26分、ようやく袋井バイパスに入る。
試合開始まで、残り30分!!

続きは明日以降に。

| | コメント (0)

長崎・鹿児島・福岡物産展

昨日は日替わりの限定商品を買いに静岡伊勢丹へ行って来ました。
開店前に並んでいた客は年齢層が高かったです(^_^;)
というのも、この日の限定商品は、お味噌だから?

鹿児島/はつゆき屋の伊集院 田舎麦みそ(1キロ 351円)。
1人5点限り、200点限定。
今年の1月、大九州物産展で初めて購入したもの。

4キロの味噌が入った袋を持ちながら、催事場内を見学。
日頃のトレーニングで腕力がつき大丈夫だと思っていたのですが、
やっぱり重かった~。

自分の昼食用に、
ベルビーチの佐世保スペシャルバーガー(630円)を。

自家製のパンに、手作りハンバーグ、ベーコン、目玉焼き、
トマト、玉ねぎ、チーズ、レタスが挟んでありました。
食べる直前にパンをギュッと抑えて特製マヨネーズを具に絡ませて食べるとのこと。

0905031

そして九州物産展で毎回登場していて、いつか食べてみたいと思っていたもの。
太宰府名物、かさの家の梅ヶ枝餅。

モチモチの皮に、ちょうどいい甘さのつぶ餡で、大好きな味でした♪
嬉しいことに冷凍保存可能ですって!

0905032

長崎/蜂の家 長崎カリーのビーフ、野菜、チキン3種類を試食し、
ビーフと野菜を購入。 (各420円)
早速、夕食に食べて美味しかったので追加購入しようと思います。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »