« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/25

新しいモノに代わる

最近、家の中の古いモノをバンバン思い切りよく捨てるようにしたら、

代わりに新しいモノが次々と家の中に入ってきました。

先週、父がデジタルテレビとDVDレコーダーを購入。

4月末でケーブルテレビを解約することにしたので

新しくデジタルアンテナとBSアンテナを立てました。

すると自分達の部屋のアナログテレビはアナログ放送が映らなくなり、

レコーダーを通して無理やりデジタル放送を見ることになりました。

ですから画面は上下が切れて小さいです(^_^;)

これでデジタルテレビ購入の日も近づきました。

さらに、さらに携帯電話も機種変更することに。

お取替えサポートが4月30日までなので、主人のmovaをFOMAに変更。

15,750円割引は大きいですからね。

できるだけ使いやすいシンプルな携帯をということで、P-06Aに決定。

0904251

同じ月に家族がFOMAからFOMAへ機種変更すれば、5,250円のキャッシュバック。

毎月の基本使用料が安くなるバリューコースに変わるので

私も思い切って2度目の機種変更。

同じP-06Aでも良かったのですが、価格コムのユーザーレビューで高評価だった

スヌーピーが登場するP-03Aに決定。

待ち受け画面を見ながら癒されています♪

0904252

何でも長く使うタイプの私が、わずか2年で機種変更するなんてビックリ!

前回のP-903i、まだまだ十分使えるので大切に保存しておきましょう。

| | コメント (2)

黒蝶ダリア復活♪

23日のkazaru倶楽部のレッスンは大輪のダリアをメインにしたアレンジでした。

黒蝶ダリアは毎年この時期に使用する花材で、

いつもは比較的短めにして使うのですが、今回は茎を長めに。

090423

ところが、そのメインのダリアが時間と共にしおれ始めてしまいました。

1番短く切ったダリアが特にぐったり・・・。

これは大変!ということで、水の中で根元を切って水揚げしてみることに。

一晩そのまま茎をバケツの中につけておいたところ、

水を吸い上げて花びらもピンとなり、何とか元気を取り戻すことができました。

090425

・ダリア(黒蝶)
・カラー(ウエディングマーチ)
・カーネーション(アイスティー)
・丹頂アリアム
・ドラセナ(サンデリアーナ)
・キイチゴ
・ベアグラス

(花材費 3,700円)

| | コメント (0)

京都へ行かない代わりに

21日まで静岡伊勢丹で大京都展が開催されていました。

広告掲載品、まざあぐうす「はんなり京の抹茶ロール」を目当てに

最終日、雨が降り出す前に行って来ました。

ショーケースには抹茶ロールだけでなく、濃茶タイプの抹茶ロール、イチゴロール、

フルーツロール、クリームだけのプレーンロールなど、いろんな種類が並んでいました。

『今だけ苺30%増量!!』

が魅力的だったので、イチゴロールケーキを購入。(735円)

フワフワしっとりのスポンジとクリームに、イチゴの酸味が加わり美味しかったです♪

0904211

昨年買って、是非今年も!と思っていた進々堂の食パン・醍醐味。

厚めにスライスして冷凍保存。

クーベルチュールチョコたっぷりの北山ショコラ。

カロリー的に危険なので、半分だけスライスして冷凍保存。

大好きな生麩も買って、こちらも冷凍保存しました。

0904212

| | コメント (0)

うわさのどら焼き

先週の土曜日、町内の○○会の集まりで出されたお菓子、

水月の「うわさのどら焼き」です。

0904201

ドーン!!

餡子のボリュームが半端じゃないです。

上品な甘さで、とっても美味しい餡なので、是非リーピートしたいと思います♪

0904202

水月 静岡市葵区安東2丁目

 毎週土曜日、静岡伊勢丹の地階「おいしいふるさと村」でも販売。

静岡駅で見かける同じような形のどら焼きは、別の店のものらしい。
今度、確認してみます。

| | コメント (0)

2009/04/23

第6節 清水戦 3-0

どん底から這い上がって、ようやく今季初勝利♪
しかも静岡ダービーで3-0の完封勝利ですから、余計に笑顔が弾けますね。
まだ1勝しただけですが、久しぶりに心地よい気分で週明けを迎えられました。

ここ何年かは、たとえ勝ってもスッキリしない内容で、運良く勝っちゃった(^_^;)
みたいな試合が多かったですからね。

日差しが強くて、後半の運動量を凄く心配していたのですが、
イ・グノのゴールで先制した後は、相手の方が勝手に失速してくれました。

反対に、前半あれだけこぼれ球を拾えなかったジュビロだったのに、
後半になるとジュビロの選手のところに必ずボールがこぼれてくるから不思議でした。

すでに試合後4日も経ったので、そろそろ次の京都戦に向けて
気持ちを切り替えたいところですが、快勝の試合を振り返ってみました。

■4月19日(日) 観衆22,152人(エコパ)

エコパの場合は、いつも法多山の駐車場を利用するので
自分だけ途中で車から降りて先にスタジアム入り。

09041903

静岡県のイメージキャラクター「ふじっぴー」と握手。
本当は2ショットもしたかったの~。

09041904

バックスタンドで主人と合流し、少し早めの昼食。

09041905

お弁当を食べていると、ジュビロの選手達がスタジアムに到着。
ゴール裏の前を通り、最初にバックスタンドへ。
せっかく挨拶に来てくれたので勇気を出して1人で応援コールしちゃいました(^_^;)

09041906

そしてゴール裏のサポーターへ挨拶。
サポの数が少ないのでゲーフラも目立ちますね。

09041907

一応、今年のエコパの年間シート席を確認してみると・・・
ホームのゴール裏がとっても遠かったです。

09041908

左を向くと分かるのですが、この席は完全にアウェー側ですよね。
ということで、ホームのゴール裏へ移動しました。

09041909

応援の中心以外はまだ空席があって、どこにしようか迷うほどでしたが、
やっぱり知り合いの人達がいる場所で一緒に応援することに。

静岡ダービーの放送解説は豪華なメンバーでした。
名波さんと澤登さんのダブル解説。
ピッチレポートは福西さんと斉藤さん。

秀さんが福西さんに挨拶にやって来ました。

09041910

新加入の韓国代表FWのイ・グノ選手が初先発。
赤いスパイクが目印ですね。

09041911

選手入場。
ゴール裏2階席から大きな弾幕が下りて来ました。

09041912

スタメンは

   イ・グノ  前田
 西           太田
   ロドリゴ  山本(康)
山本(脩) 茶野 那須 駒野
        川口

控えは八田、大井、岡田、犬塚、村井、成岡、萬代。

09041913

前半開始。
ヨンセンへのボールをきっちり守備するも、こぼれ球を拾えず。
ボールを奪っても、相手のプレスがきつくて繋がらない。
清水がボールを支配。

9分中盤でパスが繋がり、前田からのパスにイ・グノが抜け出すもオフサイド。
11分ロドリゴがボールを奪われ、岡崎のシュートは川口がセーブでCKに逃れる。
12分相手右CKから岩下のヘッドは外れて助かる。
14分太田→山本(康)→西→山本(脩)が初めてシュートを狙うも枠を外れる。
19分山本(脩)からイ・グノへのパスが繋がらず。前田も孤立。

23分那須のフィードを前田がDFと競り、こぼれを西がシュートも左へ外れる。
29分駒野→前田のクロスにイ・グノが飛び込み倒されるも笛なし。
こぼれ球に西が飛び込みシュートも決まらない。西のシュートは雑だから・・・
西がボールを奪われ、取り戻そうとしてファール。
30分藤本FK→山本真希が強烈なミドルシュートを放つも、川口が片手で弾き出す。

32分相手CKから岩下のヘッドは叩きつけすぎて枠を外れ助かる。
イ・グノはなかなかボールを触れず。
38分山本(脩)の左クロスをDFクリアで初めてのCKのチャンスも生かせず。
40分西が前線から激しくプレス。
那須と茶野の安定した守備から攻撃をしかけるも、クロスはDFに跳ね返されるだけ。

シュート数2対5。
相手にボールを支配されるも川口の好セーブなど我慢強い守りで、前半0-0で終了。

後半メンバー交代なし。
太田のドリブル→イ・グノのシュートはブロックされCKのチャンス。
4分駒野の右CKはヨンセンがヘッドでクリア。
駒野のCKのこぼれ球を西がシュートも枠を外れる。

09041914

7分山本(脩)のクロスからこぼれ球を西がボレーシュートもGKに弾かれる。
そのこぼれ球を太田が拾ってドリブルからクロス→前田のシュートはブロックされ、
イ・グノがこぼれ球を体を張ってキープも相手DFに阻まれシュート打てず、惜しい。

10分山本(康)のクロスにファーの前田が相手GKと競りながら折り返すと、
中央に走り込んだイ・グノが左足ボレーで先制ゴール。

イ・グノがJデビュー戦で初ゴールを決めてくれました!
急きょ作られたという紙製のゲーフラも登場♪

09041915

12分兵藤のクロスはヨンセンの頭にわずかに合わず助かる。
15分西→イ・グノのミドルシュートはGK正面。
16分駒野のクロスからイ・グノがシュートもGKセーブ→太田がシュートもDFクリア。
駒野がボールを奪い、山本(康)がミドルを狙うもGKに弾かれてしまう。
そのCKのこぼれを何度も拾い、最後は西がシュートも右に外れる。

20分川口からのボールをイ・グノが受けて太田へダイレクトパスを送るもラインを割る。
山本(脩)がボールを奪い西からのパスを受けてミドルシュートを狙うも枠の上。
イ・グノがフリーで左のスペースに流れていただけに残念。
相手の仕掛けを山本(脩)が落ち着いてクリアし、CKに逃れる。
24分西→村井に交代。

相手CKを川口がヨンセンと競り、ロドリゴがクリア→こぼれ球からのシュートを
茶野が体を張ってブロック→川口が弾いたボールは山本(脩)の前にこぼれて助かる。
27分村井のクロスを青山が頭でクリア→浮き球を前田が頭で合せるもクロスバーの上。
28分川口が前線へ大きくクリアしたボールを前田が頭で落とし、
走り込んだイ・グノがDF青山に競り勝ち豪華なシュートを決め2点目。

「本物だ、本物だ、本物だー!!」
韓国代表FWのプレーに感激して思わず叫んでしまいました。
この2点目が入るか入らないかで勝敗に大きな違いがあるので嬉しかったですね。

09041916

30分イ・グノに競り負けた青山が足を痛め、永井と交代。
32分イ・グノが右サイドから仕掛けてクロス→前田のシュートは枠の上に外れる。
35分山本(康)がボールを奪い、村井からのパスを受けた前田がドリブル突破→
またぎフェイントからミドルシュートを狙うと、右ポストに当たり左ネットへ。

駄目押しの3点目が決まり、ゴール裏はお祭り騒ぎ。
肩組んで輪になってジャンプする人達も。

前田は雄叫びを上げてベンチメンバーのところへ走り、皆から祝福を受けていました。
そんな前田の様子を写真に撮りたかったのですが、喜びを優先。

09041917

イ・グノが左サイドでキープしながら相手DFの足にボールを当ててCKをゲット。
カッコイイ~♪
38分イ・グノ→萬代と交代。
どうして???と思ったのですが、疲れから自ら交代を要求していた模様。

集中した守備で、ゴール前に相手パスを通さず。
萬代がGKに詰め寄り前線から守備。
43分太田→犬塚に交代。
右コーナーでボールをキープして時間稼ぎ。ジュビロがキープしてる!!
44分山本(康)がシュートを狙うもバーに当たり、またまたまたJ初ゴールならず。

ロスタイム4分、長いです!
でも3点リードなので、いつもと違って余裕がありました。
原のシュートは枠を外れる。
山本(脩)が永井を落ち着いて抑える。
そして終了の笛。3-0と見事な完封勝利でした。

09041918

ベンチメンバーが駆け寄り、笑顔でハイタッチ。

09041919

いわしんマンオブは2得点したイ・グノ選手。
SBSの松永さんも嬉しそう。

09041920

こんなに近くまで来てサポーターに挨拶してくれました。
初勝利おめでとう!
次もこの調子で頑張りましょう。

09041921

前田選手もヒーローインタビュー。

09041922

2トップが一緒にバックスタンドからゴール裏にご挨拶。

09041923

ここはホームなので遠慮することなく喜びを爆発させよう!
ということで久しぶりの「ワッショイ!」で盛り上がるゴール裏。
確か最初は腰を下ろすんだよね???
「アレアレオーアレー アレアレオーアレー・・・・・ワッショイ ワッショイ♪」

そしてタオマフを掲げて、こちらも久しぶり。
「勝利は続くよどこまでも 野を越え山越え 静岡越えて~♪
目指すは静岡カンピオーネ~♪」と控えめに。

09041924

突然ゴール裏でムトウコールが始まりました。
広報の武藤さんが登場し、スピーカーを手渡されて挨拶したのですが、
会場に流れる音楽が邪魔で、あまり聞き取れなかったのが残念。

「ありがとうございます。また見かけたら声を掛けて下さい。」
だけ聞こえました。

最後にまた皆で「ムトウコール」。
いったい何だったんでしょうね。

バックスタンドで観戦した主人とゴール裏で合流。
浦和戦の時とは違って駐車場への道は空いていたものの、
やはり掛川ICまでの道が渋滞でした。
帰る方向が一緒なので仕方がありませんね。

それにしても本物のストライカーはやっぱり違いますね~。
いつもは見ていてストレスを感じること多かったのに、
この日は久しぶりに感動するプレーを見ることができました。

イ・グノ選手のプレーを見に行くだけでも価値がありますね。
今後マークが厳しくなった時にどんなプレーをするのかも見てみたいです。

| | コメント (0)

2009/04/21

初ETC

とにかく初めてなのでドキドキでした(^_^;)

4月19日(日)午前10時、助手席から記念に撮影♪

一瞬なので赤白のバーが上がったことも気がつかないまま、

無事に静岡インターのゲートを通過。

09041901

10時30分、掛川インターのゲートを通過するところ。

今度は少し手前から撮影。

平日1,350円→休日割引700円。

2人の感想。

割引も嬉しいけど、

すごく楽ちん!

もっと早く取り付ければよかったね。

09041902

| | コメント (0)

一輪の牡丹

今日は午後から本格的に雨が降り出しました。

庭の牡丹が雨に濡れて花びらが散り始めてしまいました。

来年も咲いてくれるかな?

(先週木曜日の朝に撮影)

090416

| | コメント (0)

2009/04/13

第5節 千葉戦 1-1

どうしようかな?と迷ったのですが、やっぱりフクアリに行って来ました。
17位と18位の対決なので、ここで絶対に勝ち点3を取るしかない!

ところが期待を大きく裏切られ、前半は相手にボールを繋がれて情けない内容。
サイドへのパスがラインを割ったり、シュートが枠を外れ、何度もガッカリ。
とにかく深井のドリブルシュートが1番怖かったです。

後半途中からようやくリズムをつかみ反撃開始。
ゴール裏も盛り上がったのですが、同点に追いつくだけで精一杯でした。
結局、勝ち点1を加えただけで、未だに最下位。

声を張り上げて応援し続け、ロスタイムの絶叫で声が枯れました。
最悪、負けなくて本当に良かったです。
今季初ゴールを決めた前田選手が、これで吹っ切れてくれるといいのですが。
ドンピなヘッドという感じではなかったので、もう少し時間がかかるかも。

■4月11日(土) 観衆14,496人(フクアリ)

松坂屋の地階で、まつおかの弁当を購入し、10時36分発のひかりでGO!
11時40分に東京駅着。

新幹線の改札口を出る手前に待合室があるのに気がつきました。
壁際にはモバイルコーナーとして、1人がけのカウンター席。
中央にはテーブルと椅子が並び、乗客の皆さんがお弁当を食べていました。
こういう場所が欲しかったんです、ということで私もこちらで昼食タイム。

09041101

12時16分発の京葉線に乗り換え、蘇我駅12時59分着。
西口広場は3年前に来た時と同じ風景でしたが、
スタジアム周辺はレストランや電気屋などの店が立ち並び、すっかり様変わり。

案内通りに左折し、ぐる~りと遠回りしながらアウェーゴール裏の列へ。
お友達が並んでいた列に入れていただき、14時開門。
関東アウェーに多くのサポが集まりました。

90個限定のピーナッツソフト(300円)、ワッフルコーンタイプ。
勝ち点3のためにも、千葉を食う!

09041102

スタジアムに到着したジュビロの選手達がゴール裏へ挨拶にやって来ました。
いつもようにジャージ姿です。

09041103

千葉の選手達はスーツ姿でスタジアム入りするんですね。

09041104

控え組は八田、大井、加賀、岡田、犬塚、萬代、押谷。
ジャンケンしながら楽しそうに鳥かご。

09041105

取材のため福西さんもスタジアム入り。
選手達は福西さんと握手を交わして挨拶。
マネージャーから広報に移動した武藤さんのスーツ姿がとても新鮮でした。

09041106

選手入場。
スタメンは前節と同じ。

  ジウシーニョ 前田
村井           太田
   ロドリゴ  山本(康)
山本(脩) 茶野 那須 駒野
        川口

09041107

前半1分ジウシーニョが中盤でキープ。山本(脩)→山本(康)の左クロスは短くDFクリア。
4分村井のクロスのこぼれ球を山本(康)がシュートもGKキャッチ。
5分山本(康)の駒野へのボールはラインを割る。
6分村井が深井にボールを奪われ、アレックスの左クロスを巻がヘッド→
アレックスのボレーシュートを駒野が顔面でブロックし倒れ込む。治療してすぐに戻る。

8分那須のロングフィードを前田が落としジウシーニョがミドルを狙うも右に外れる。
10分山本(康)からのパスを受けた前田がターンしてミドルシュートも枠の上、残念。
13分ロドリゴが左へパスを送るもラインを割る。
17分深井がドリブルで持ち込み右クロスを上げるも、ラインを割って助かる。
山本(康)のスルーパスにジウシーニョが左に流れてDFと競り合い粘るもファール。

18分山本(康)がルーズボールに足を高くあげてファールに。
19分アレックスのFK→那須と川口がぶつかり、最後は那須の足に当たりOG。
コロコロと川口の股下を通り抜けゴールイン。思いがけない形で失点、0-1。

失点すると精神的にダメージを受ける選手達。
だからこそサポは、もっともっと力強い応援を!

09041108

20分茶野のロングフィードがラインを割ってしまう。
2トップにいいボールが入らないため攻撃の形がつくれず。
反対に千葉の攻撃が続く。ロドリゴのファールで相手FKもオフサイドで助かる。
25分深井が切れ込んでシュートも、左上に外れて助かる。
相手にボールを回されセカンドボールも拾われて、DFラインが下がり押し込まれる展開。

32分相手FKから谷澤の右クロスは川口がキャッチ。
茶野の右サイド・駒野へのロングフィードはラインを割る。キャプテン、しっかりー!
村井→山本(脩)のクロスに前田が飛び込むもGKキャッチ。
35分ボールを奪われたジウシーニョが取り返しにいってイエローカード。
やってしまいました、4枚目の警告で次節・清水戦は出場停止。

37分巻のヒールパスからこぼれ球を深井がボレーシュート。バー直撃で救われる。
39分山本(康)から前田のシュートは枠の上に外れる。
42分山本(康)の右サイドへのボールはラインを割る。
44分ロドリゴ→山本(康)→右サイドから太田のクロスはラインを割る。
ロスタイム1分、良いところなく前半0-1で終了。

ハーフタイムは、ジェフィ&ユニティも一緒にダンスショー。
こういう華やかなイベントがあって羨ましいです。

09041109

後半メンバー交代なし。
監督からカツを入れられた模様。

09041110

後半8分駒野のスルーパスに太田が抜け出すもオフサイド。
9分ロドリゴのクリアミスから工藤がミドルシュート!川口のセーブでCKに逃れる。
山本(康)のロングボールからジウシーニョが左から強引にシュートも左へ外れる。
12分谷澤のスルーパスから深井に抜け出されるもオフサイドで助かる。
ロドリゴのミドルシュートからCKのチャンス。

駒野のCKからこぼれ球を村井がシュートで再びCKのチャンス。
15分駒野の右CKから山本(康)がヘッドで狙うも枠の上、残念。
工藤に抜け出され茶野がファールで阻止。相手FKは前田がヘッドでクリア。
こぼれ球のシュートは外れて助かる。
18分村井→萬代に交代。

20分山本(脩)のクロス→萬代の足にボールが収まらず残念。
21分山本(脩)のゆるいクロスはGKがそのままキャッチ。
山本(康)のパスが精度を欠き、駒野へ渡らず。
谷澤に抜け出されるも、山本(修)が落ち着いてカバーに入る。
22分駒野→萬代→前田がキープ→ジウシーニョがDFに阻まれる。

27分山本(康)がボールを奪い返し左へパスもカットされ相手カウンター。
太田→前田→太田がキープ→山本(康)のパスが通らずDFクリア。
28分萬代が上手く抜け出しクロスも、前田の前でDFクリア。
山本(康)がボールを奪われロドリゴがカバー→ジウシーニョが倒されFKのチャンス。
29分駒野のFKから前田がフリーで抜け出しヘッドで同点に。前田の初ゴール!!

30分巻が頭で落とし工藤のシュートは左へ外れる。
31分駒野のクロスにジウシーニョがヘッドもGKキャッチ。
32分深井のドリブルシュートは川口がキャッチ。
33分ロドリゴ→前田のスルーパスに太田が抜け出しシュートもGKセーブ。
CKのチャンスは生かせず。

35分ジウシーニョと前田がワンタッチでボールを繋げるもDFに阻まれる。
36分山本(康)→太田の右クロスは萬代が触れず、前田が飛び込むもDFクリア。
37分萬代が前線からプレスし、相手GKのキックミスを誘う。
ジウシーニョ→犬塚に交代。
38分太田から山本(脩)のシュートはミートせず。

両チームともに勝ち点3が欲しいため、カウンター合戦。
イージーなパスミスの連続で、ボールは行ったり来たり。
44分巻が茶野の裏にフリーで抜け出しクロスも、何とかクリア。
山本(修)のパスが相手に渡りヒヤッ!
山本(脩)→岡田に交代。

ロスタイム3分。アレックスが左から強烈なシュートも川口のセーブでCKに逃れる。
ロスタイムのCK・・・過去の色々な場面が浮かんでしまい、絶叫していたかも。
クリアしたところで試合終了の笛。
千葉サポはブーイング。無理もないです、最下位に引き分けですからね。

ウチは負けなくて良かった、良かった。
前田の今季初ゴールが決まったということで、拍手で迎えるサポが多かったですね。
「次だ、次だ!」と励ます声も聞こえてきたのですが、
千葉と違って、清水は強いですよー。運動量もあるので、
もっと厳しく、立ち上がりから激しく戦わないと。

09041111

試合後は皆さんと待ち合わせて、スタジアム近くの爆弾ハンバーグのお店へ。
和風おろしハンバーグ+和食セット(ご飯、みそ汁、漬物)を注文。
やっぱり「さわやか」の勝ちかな。

20時13分発の京葉線で東京駅に戻り、21時30分発のひかりで帰宅。
お土産は、銀座たまやの小ひとつ黒米桜もち(6個入り)420円。

09041112

| | コメント (0)

2009/04/09

ウエディングマーチ

今日のkazaru倶楽部のレッスンは、カラー(ウエディングマーチ)と
シルバーに塗られた三又で、縦のラインを生かしたアレンジでした。
茎が太いカラーだったので、今回もオアシスを使わず「投げ入れ」で。

ドラセナとミスカンサスで奥行きを出し、
根占に紫のトルコキキョウを1本ぐっと低く挿しました。

0904091

・三又
・カラー(ウエディングマーチ)
・ドラセナ(サンデリアーナ)
・モカラ(カリプソ)
・八重トルコキキョウ
・ミスカンサス

(花材費 3,600円)

飾る花もいいけど、野菜の花も可愛いですね。
プランターに植えたエンドウの花が今、元気よく咲いています。
サヤも幾つか付き始めました。

サヤが柔らかいうちに食べるか、サヤの中の豆がふくらむまで待つか。
みそ汁に入れても美味しそう♪

0904092

| | コメント (0)

2009/04/06

第53回 静岡まつり

昨日は静岡まつりのメインイベント、大御所花見行列を見てきました。
5日の大御所役は、俳優の松方弘樹さん。(4日は杉浦太陽さん)

09040501

観衆の「松方さ~ん♪」の声に、ニッコリ微笑む松方さん。
興奮しながら携帯カメラをかざす女性も。

09040502

御台所と上ろうは、’09しずおかクイーンに選ばれた女性たち。

09040503

狭い路地だったので間近で拝見できました。

09040504

モ~!モ~!!
牛さんもお疲れ様です。

09040505

武千代役は市民オーディションで選ばれた小学生の女の子。

09040506

笑顔で手を振ってご挨拶。

09040507

市役所前で街頭アトラクションがあるということで、行列の先頭へ先回り。
行列の参加者の名前が1人1人読み上げながら紹介されていました。

そして大御所もようやく到着。
立ち上がって挨拶しようとして、少しよろけていました(笑)。

09040508

大御所の前で、奉納演舞が始まりました。
琉球舞踊、琉球古武術、獅子舞。

09040509

エイサー太鼓で盛り上がり、大御所も大満足。
アトラクションの最後に「これからもマグロ釣りに励んで下さい。」
とアナウンスされ、松方さん思わず照れ笑い。

09040510

満開の桜を眺めながら駿府公園内を散歩。
色々なお店が出ていたのですが財布を忘れたので、見るだけ~。

佐世保バーガーって、そんなに美味しいの?
ちょっと気になる一品でした。
1個1,000円 (800円に値下げしている店もあり)

09040511

| | コメント (0)

第4節 FC東京戦 0-1

土曜日は結局ポンチョを一切使わずに済みました。
ホームのゴール裏は屋根があるんです、ありがとうございます!
でも一部分ひどい雨漏りがしていて驚きましたが。

雨に濡れないゴール裏から応援団が試合前に
「バックスタンドの皆さんも手拍子をして応援を!」と呼びかけていましたが、
ポンチョを着ているとはいえ、ずぶ濡れになっている人達にそれは酷というもの。

ゴール裏に入れていただいたので後方から脚立に乗って頑張って応援しました。
失点後は、さらに大きな声で応援したつもりでしたが、
ガックリと落ち込んだ選手達には伝わらなかったんでしょうね。

勝てなかったことに、それほどショックはなかったのですが、
いつも以上に声を張り上げた分、余計に空しさを感じました。

これで3試合連続無得点、ゴールが遠いですね~。
GKとの1対1は簡単そうに見えて、実は1番難しいのかもしれません。
川口選手の動きを見ながら冷静に流し込んだ赤嶺選手、流石でした。

■4月4日(土) 観衆8,716人(ヤマハ)

天気が崩れるという予報が出たので、主人もETCを付けた車もお留守番決定。
1人で電車でGO!磐田駅からシャトルバスでスタジアムへ。
家を出た時から降り出した雨は、全く止む気配なし。

とりあえず屋根のあるゴール裏1階へ行ってみました。
雨を凌いで人が多く集まっていることもあり、いつもより混雑していたのですが、
知り合いの方に会えたので、この日は脚立を借りて観戦することに。

夕食のカレーを食べた後はデザート♪
メインスタンド裏側にあるカドヤさんのチョコっとバナナ(300円)。
カットバナナの上に生クリームとハーシーチョコレート、アーモンドスライスが。

09040401

押谷選手がリーグ戦で初のベンチ入り。
いつも通りにシュートはきっちり枠へ決まっていました。

09040402

中山選手は3日の練習中に左ふくらはぎを痛めてベンチ外でした。

09040403

選手入場。
ジュビロ君とジュビィちゃんもポンチョを着て登場。
ご苦労様です。

09040404

スタメンは

 ジウシーニョ 前田
村井           太田
   ロドリゴ  山本(康)
山本(脩) 茶野 那須 駒野
        川口

控えは八田、大井、加賀、犬塚、岡田、萬代、押谷。

09040405

前半開始直後にビッグチャンス!
那須からのボールを前田が頭で落とし、ジウシーニョが裏に抜け出しGKと1対1。
シュートはGKの顔面に直撃してしまい、惜しくもバースデーゴールならず。

村井が左サイドで粘ってクロス→ジウシーニョ→山本(康)のシュートは大きく外れる。
2分相手のFK、CKは落ち着いてクリア。
4分左サイドからの攻撃が続く。村井→山本(修)のクロスはGKキャッチ。
5分山本(康)がクロス、6分山本(脩)がクロスを入れるもGKキャッチ。
9分相手の右クロス→ロドリゴのクリアボールからカボレがシュートでヒヤッ。

10分ロドリゴのカットから前田がキープして倒されFKのチャンス。
太田が右サイドを駆け上がるもDFに阻まれる。
相手にボールを回され中央突破されるも、粘り強く守備。

14分の波状攻撃。ロドリゴ→駒野→太田のクロスをGKセーブ→村井が飛び込み、
こぼれ球を山本(康)が拾い、山本(脩)がクロス→太田のシュートはブロックされ、
村井が折り返したボールにジウシーニョが飛び込みエリア内で倒れるも笛はなし。
15分那須→前田が頭で落とし、こぼれ球を追ってジウシーニョが激しくチェック。
相手DFを倒したジウシーニョにイエローカード。累積3枚目です。

18分山本(脩)が振り切られクロスを入れられるも、茶野が足でクリア。
19分相手の左CKから今野のヘッドは左に外れて助かる。
22分相手のパスをロドリゴがカット→ジウシーニョが左に流れるもDFに阻まれる。
24分村井のカットから山本(脩)→村井のクロスは前田の前でGKキャッチ。
25分駒野→太田→山本(康)のミドルシュートは大きく外れる。

26分ロドリゴが頭でクリアしたボールが上に浮いてしまいゴール前へ。
守備に行った那須がファールを取られてしまう→相手FKは壁が跳ね返す。
34分太田→前田が胸で落とし、山本(康)が抜け出しGKと1対1からシュートも、
GK権田に左手1本でセーブされ、またまたJ初ゴールならず。

37分那須にイエローカード、38分茶野にもイエローカード。

守備陣が頑張っているだけに、早めに先制点を決めたいところ。
44分駒野の右クロスを前田がダイビングヘッドも右に外れ、初ゴールならず。
ロスタイム1分、前半は0-0のまま終了。
どっちもどっちだね、というのが周囲の人達の感想でした。

後半メンバー交代なし。

09040406

後半3分村井→山本(脩)が飛び出すも、村井が倒されたことでFKの笛。
チャンスだったので流してくれた方が良かったのですが。
そのFKのこぼれ球から羽生がドリブル突破。太田がファールで阻止。
6分相手の左クロス(シュータリング)を川口パンチでセーブ→茶野が大きくクリア。
7分村井のお腹にボールがヒット。担架で外へ出るも、すぐに復帰しひと安心。

16分駒野→山本(康)が右サイドを突破→こぼれ球を太田がシュートもDFクリア。
17分山本(脩)→ジウシーニョ→中央から太田がミドルシュートも左上へ外れる。
23分山本(康)→前田がパスを受けて前を向くもDF3人に囲まれてしまう。
24分駒野がドリブルで仕掛けCKのチャンス。
25分ここでジウシーニョ→萬代に交代。村井の右CKはニアでクリアされる。

27分山本(康)が右サイドからドリブルで仕掛けてファールを得る。
28分村井の右FKからニアで前田が合せるも肩に当たって右に外れる。
32分茶野がボールをカットし抜け出すも倒されファールの笛。
33分村井のFKから茶野が頭から飛び込み相手GKと激突。茶野はすぐに復帰。
GKの治療が続く。この空白時間が悪かったのか・・・

37分那須のヘッドのこぼれを拾われ、石川→赤嶺が抜け出しシュートで失点。
まだ時間があるので奮起して欲しかったのですが、ここからは相手ペースに。
石川に右サイドを突破されドリブルシュート→川口がセーブしCKに逃れる。
ボールをキープしながら上手く時間を使う相手。
ロスタイム4分、同点できる時間は十分あったのに何もできずに終了。

試合後、ゴール裏に挨拶にきた選手達の表情が暗すぎて何と言っていいのやら。
頑張れ、頑張れ!という励ましの声も聞こえましたが。

急いでシャトルバスに乗り込み、磐田駅21時29分発の電車に乗車。
テレビ観戦の主人から「内容は良かった」とメールが届く。
そうそう、狙い通りにサイドからチャンスは作れていたんですよね。
でも決められないから、一瞬のスキで失点し負けたわけで・・・。
静岡に着いた時には雨が止んでいたので助かりました。

| | コメント (0)

2009/04/03

ETC導入

カード会社の入会キャンペーンを利用して、格安でETC車載器を手に入れ、
今日ようやく車に取り付けることができました。

車載器+セットアップ費用+送料(無料)=4,800円(カードから引き落とし)
取り付け工賃5,250円+部品(ビーコン)代420円=5,670円
合計10,470円

NEXCO中日本のプレミアムドライバーズカード

 3/12 インターネットでETC車載器コース申込み (現在は2,000ポイントプレゼントのみ)

 3/18 ETCカード到着

 クレジットカード到着

 ETC車載器購入申込書を車検証のコピーを添えて、デンソー中部へ郵送

 4/2 セットアップ済みのDENSOの分離型車載器 DIU-5001が到着

 4/3 午前中に取付協賛店に電話予約し、昼過ぎに車を持ち込み、40分後に終了。
 順番待ちを覚悟していたのですが、運良く今日は予約が入っていなかった様子。
 近くの店で買い物をしている間に取り付けてもらい、良い店を選んだなという感じ。

 ETCマイレージサービス登録

*参考にしたサイト

 ETC車載器を無料または格安で入手する方法

 ETC車載器無料キャンペーン速報

 ETC総合情報ポータルサイト

申込みが殺到し、キャンペーンを早期終了する会社が続出。
カー用品店も混雑している様子なので、早めに申し込んでよかったなと思います。

でも明日は磐田へ車で行くかどうか未定・・・
せっかく間に合ったのにね~。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »