« フェイスニング | トップページ | 23日から発売開始 »

2009/01/22

物産展で初めての味

静岡伊勢丹で今日から大九州物産展が始まりました。
まずは抑えどころとして広告の1面に載っていた、この2点を購入。
多分、土日は混雑して買うのは難しいでしょうから。

福岡/フランス菓子16区のダックワーズ。
1人3点限り、各日300点限り。1袋2個入りで368円を2袋。
これは昼前に早々と完売したので最初に買っておいて正解でした。

そして特別提供品に並ぶ長い列ができていたので、私も釣られて。
多くの皆さんがお味噌を目当てに並んでいるようでした。

鹿児島/はつゆきやの伊集院 田舎麦みそ(1キロ351円)を3袋。
3キロを持ったまま買い物を続けたので大変でした。
カウンターに預ければよかったです。
美味しいといいな。

鹿児島/南海堂のげたんは。(名前の由来は下駄の歯という意味から)
黒砂糖の素朴な鹿児島のお菓子らしい。

次に鹿児島/国分とらやの栗黒丸。
箱なし、4個入り(501円)の方を購入。
甘そうだけど、栗好きな主人用に買ってみました。

0901221

ダックワーズって何???
以前に別の店だけど食べたことがあるような?

和菓子の最中をヒントにして作られた新感覚の焼き菓子。
アーモンド風味のメレンゲを使っていて、
外はサクッ、中はフワッとした食感。
この店のオーナーがダックワーズの創始者だそうです。

0901222

そして今年も熊本の郷土菓子「いきなり団子」が販売されていました。
サツマイモ好きとしては逃せないお菓子。

今回は楽天にもお店がある、むさし本舗が出店。
新商品「きなこいきなり」(1個200円)を試しに購入。
つぶ餡、サツマイモ、リンゴをモチモチの生地で包み、きな粉をまぶしてあります。

試食した結果、残念ながら
普通の「いきなり団子」(1個147円)の方が好きかな。
リンゴときな粉・・・

0901223

父の昼食用に、ゆうしょく亭の鶏めしおにぎりと高菜いなり。
今回も色々買って、初めての味に挑戦です。

|

« フェイスニング | トップページ | 23日から発売開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイスニング | トップページ | 23日から発売開始 »