« サツマイモ好き♪ | トップページ | 今頃になって »

2009/01/16

フランス料理で新年会

昨夜はkazaru倶楽部、初めての新年会でした。

会場は静岡駅南口から徒歩3分、comme des poissons(コム デ ポアソン)
というお洒落なフレンチレストラン。
お店の名前が「ほとんどが魚料理」という意味で、
魚貝料理がメインのようです。

19時過ぎ、全員が揃ったところで先生からひと言ご挨拶。
今回は生徒さんだけでなく、先生のお得意様のご家族も一緒に参加され、
とてもにぎやかな集まりとなりました。

なぜって、そのご家族が大型犬よりも小さな品種の馬を、馬ですよ!
馬をペットとして飼っている話から始まり、いきなり携帯の写真が回ってきました(笑)。
ポニーではなくて、本当に小さな品種の馬でした。

先生が庭の施工と手入れを担当しているというので、さぞかし広い庭なんでしょう。
小さくても馬を飼っているのですから。

0901151_2

最初に出てきたお料理は、きびなごとナスの前菜とフランスパン。
間に挟んであったのは大根の細切り?

ドリンクはウーロン茶でなく、アルコールを選べばよかったと後悔。
お酒と一緒に食べるともっと美味しいでしょうね。

0901152

スズキのカルパッチョ。
緑の野菜とパプリカが鮮やかです。

0901153

スープは、カボチャのポタージュ

0901154

私がメインに選んだ魚料理は、真鯛のポアレ。
ハマグリのスープ、カリカリレンコン添え。

0901155

肉料理を選んだ方のお皿も撮影(笑)。
牛肉のワイン煮込みでした。

0901156

メイン料理が終わったところで、先生が準備して下さったビンゴ大会。

ビンゴになった人から1から16まで好きな数字を選んで賞品を受け取り、
その後に簡単な自己紹介。
参加者が多かったので盛り上がりました。

私が選んだ数字は、もちろん9番!
小さな可愛い小物入れでした♪
先生、ありがとうございます。

0901158

そして最後のデザートは、アイスクリームのベリーソースがけ。
コーヒー(紅茶)。

0901157

以上、ドリンク1杯、デザート、コーヒー付きで会費5,000円のコースでした。

素材本来の味を大切にしているのでしょうね。
お料理は全体的にあっさりとした味付けでした。
夕食なのでカロリーを心配したのですが、ホッとひと安心。

昔のイメージではフランス料理というと、バターと生クリームのソースをからめた
濃厚な味のイメージが強かったのですが、最近は違うんですね。
ニンニクとオリーブオイルを使ったイタリア料理よりもあっさりとした味でした。

|

« サツマイモ好き♪ | トップページ | 今頃になって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモ好き♪ | トップページ | 今頃になって »