« 天皇杯4回戦・栃木SC戦 | トップページ | 横浜中華街の旅 »

2008/11/07

潜入レポ?

先週の木曜日、無料のバスツアーで、とある場所に行って来ました。
行く前から怪しい雰囲気でしたが、勇気を出して!

静岡駅前に朝7時10分集合、7時15分に出発。
お客のほとんどが中年の女性で、旦那さんと2人連れの方も。
派手なピンク色、大宮ナンバー、名前なし。
こんなバスに乗って東へ。

途中、海老名SAでトイレ休憩。(9:00~9:20)
添乗員さんが「東京ばな奈を買う予定の方はこちらで買って下さい♪」と言うもんだから、
何人もの客が「東京ばな奈」を買ってバスへ戻ってきました(笑)。

08103001

最初の目的地は横浜の町田にあるという「宝石市場」。
案内状には「所要時間90分」と書かれていました。
不思議だったので、前日にブログ検索してみると、
無料のバスツアーといえば、お決まりのコースだそうです。

まず建物の中へ入り、まずはジュエリー工房を見学。
指輪の加工をしている男性や、宝石をつなげている女性が座っていました。
身につけていた指輪を綺麗に洗浄してもらった方は大喜び。

08103002

トルマリンを削る作業を体験できます。
歯医者さんで使う道具と同じなので削る音も一緒でした。

08103003

次の部屋へ案内されると、入り口で花の種のプレゼントが。
そして、いよいよ宝石についての説明会が始まりました。

ショールームはオープン展示になっています。
宝石はすべて着け放題ですが、詰め放題ではありませんので。
似合ってしまったわ、運命的な出会いをしてしまったわ、という方は
代金は後払いで結構です。

何かジャパネットさんみたいになってしまいましたね。

08103004

クイズ1.男性から女性にプレゼントしたい宝石は?→正解:ダイヤモンドリング

正解者にリングを手渡すと、正解者の女性が一瞬驚く。
まさかプレゼントのわけがないじゃないですかね。

最初にご覧になっていただきたいと思います。
表面がつるつるで指あたりがいい、指通りがいいデザインに加工されています。
ゴールドの部分はあらし加工です。

クイズ2.10月の誕生石は?→正解:オパール、トルマリン

トルマリンの93%は黒いもので、7%が色がついているもの。
参加者の1人がモデルさんに選ばれ、ネックレスを試着。

トルマリンとトルマリンの間に18金のミラーボールを入れ据わりを良くして
輝きも出しています。そして1つ1つ丁寧にカットをほどこしています。
ピンクからグリーン、トップの色は明るく、顔に近い部分はシックな色に。

トルマリンは健康ジュエリーで、マイナスイオンを帯びている宝石。
スポーツ選手も見につけている。
熱、圧力、水分も大丈夫なので風呂でもOK。
ステンレスワイヤーを使用しているので丈夫でしなやか。

モデルさん、そろそろお時間です。素敵なモデルさんに拍手を!
名残惜しいかもしれませんが。
(外したネックレスの石を触って)着けた後は温かくなります。
肩こり、冷え性、腰痛にも効きます。
モデル料はこちらで、というわけにはいきません、私の力では。
その代わり、このストラップをプレゼントさせていただきます。

08103005

10:23 次の部屋へ移動。

原石で作られた、かたつむりとカメレオンの置物が飾られています。

08103006  08103007

次の部屋のドアが開くと、そこが宝石のショールーム。
オープン展示で、着け放題。
何人もの店員がいて、見ている分にはそれほどしつこく話しかけられません。
もちろん強引な押し売りもなかったです。

08103008  08103009

確認したら写真撮影OKだったので。
22万~33万ぐらい。

08103010  08103011

黒いトルマリンとつや消しのラジウムボールのネックレス(220,500円)を試着すると、
店員が早速セールストークを開始。1ヶ月いくらで・・・
買う気が全然ないので、そのまま聞き流してネックレスも外してもらいました。
隣の部屋の片隅にはパソコンの前に2人の女性が並んで待機。
気持ちが変わらないうちに、すぐに契約できるシステムになっているようです。

08103012

1階に下りると、そこは普通の土産コーナーになっていて、
ストラップやブレスレットなど低価格のものが置いてあるので、
つい買って行く客もいるようですが、みんな素通りでした。

外に出ると、別のツアー客が到着していました。
同じツアー客の中に契約しちゃった人もいたようです。

08103013

主人に無事脱出したことをメールで報告(笑)。
11:10 バスは横浜中華街に向けて出発。

続く。

|

« 天皇杯4回戦・栃木SC戦 | トップページ | 横浜中華街の旅 »

コメント

>かなまゆさん
 私も出発前に検索して事前に調べたほど、
 この手のバスツアーは皆さん興味があるようです。
 韓国のツアーでも革製品のお店に連れていかれたこともありました。
 ましてやこのツアーは無料ですからね、
 買い物がメインになるのは仕方がないかと。
 ですから見るだけで買わなければいいんです。
 お母様が楽しんで旅行ができて何よりでした♪

投稿: パセリ | 2009/02/19 16:39

宝石市場、横浜、トルマリンで検索してヒットしました。
レポートよくできています!^0^¥
先日、私たちも経験した通りでした。^-^
無料バスツアーは、買い物させるのが、目当て!!!というのが、丸出しで、
こちらのツアーは新宿発で、ランチは、かつらぎ亭牛肉と海鮮しゃぶしゃぶ。^。^
メインはかつらぎ山のロープーウェイ(強風のため中止)で洋ランパークでスタンプラリーを楽しみました。
2つ目のメインは修善寺梅林でしたが、時間がなくて、その入口へ行くまでで終わり。
バス旅行の参加者の目的のメイン2つはまるで無視、あまり意味なしで、買い物メイン旅行が丸出しツアーでした。^。^;
たぶん、この宝石市場も、1人でも買ってくれれば、かなりの利益が出るようになっているんでしょう。内容はまったく同じ。^-^
写真風景もまったく同じでした。
ただ、トルマリン鉱石には、興味があったので、楽しめました。^-^大きなネックレス100万円以上のを無料試着させて頂きました。^-^マイナスイオンで気持ちよかったです。^-^おばあちゃんになったら、欲しいな。^-^連れていった母は、大喜びのツアーで母が喜んでくれて嬉しかったです。
^-^

投稿: かなまゆ | 2009/02/18 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯4回戦・栃木SC戦 | トップページ | 横浜中華街の旅 »