« 札幌遠征 | トップページ | スイーツフェスタを前に »

2008/04/18

大京都展

北海道へ行ってきたばかりなのに、今度は京都ですよ。
静岡伊勢丹で開催中の大京都展なので、交通費はゼロ(*^^)v

今回の目的は、濱登久(はまとく)の京懐石弁当。
巻き寿司と京懐石の2段重ねで945円ならと思って、普段より贅沢な昼食。
各日50点限りということで、出来上がるのを並んで待ちました。

帰宅して私が写真を撮っている間に、父はぺロッと完食。
しっかり味わってくれたかしら。
右下の丸いものがゴマ豆腐だというのも分からなかったみたいだし。

0804181

催事場の入り口で偶然にも叔母たちと出会い、
紫野和久傳の西湖(さいこ)を1本分けてもらいました。(5本入り1,313円)
れんこんと和三盆で作られたモチモチ感のあるプルプルとした和菓子でした。
叔母のお陰で味見できてよかった~。

0804182

楽味京都のお漬物を試食。
反割大根(ゴマ)と珍しい九条ネギのお漬物を購入。

0804183

進々堂の食パン・醍醐味(368円)も購入。
塩分を抑えた健康食パンだそうです。

他にも色々目移りしてしまうほど美味しいものがいっぱい。
1度には無理なので、開催中にもう1度行ってみるつもり。
イートインコーナーに気になるものがあるんですよ。

帰宅後、あらためて広告を見ながら色々チェックしたら、
あれもこれもと欲しいものが次々と出てきました。
マールブランシュの茶の菓、味工房・志野のドレッシング、
大徳寺さいき家のだし巻玉子、象の繭玉とか。

ところで、この催事場では15日まで駿府大茶会が開かれていたのですが、
私の目的は茶会ではなく、京都/満月の阿闍梨餅でした。
せっかく行ったのに商品が到着しておらず、当日配達で自宅に届けてもらいました。
どちらの手違いか分かりませんけど、ミスりましたね。
その時に買って来た、ゆば泉のくみあげ湯葉も美味しかったです。
しょうが醤油でいただきました。

|

« 札幌遠征 | トップページ | スイーツフェスタを前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌遠征 | トップページ | スイーツフェスタを前に »