« 練習試合・ソニー仙台戦 | トップページ | 出陣式2008 »

2008/03/03

トークショーIN掛川

昨日は開幕キャンペーン「ジュビロジャック」のイベントに行って来ました。
5ヵ所の内から選んだ会場は、もちろん掛川。
事前に参加する選手名が分かってよかったです。

サンテラス掛川までのアクセスを調べると、掛川駅から出る循環バスは45分に1本。
電車は何と1時間に1本のみ。
普段、便利な場所に住んでいるのでビックリです。
その時間に合わせて早めに自宅を出発。

掛川駅から天竜浜名湖線(1両)に乗り換えて、3分で西掛川駅へ。
無人駅を降りると、すぐにユニーの看板が見えました。
駅から徒歩で10分もかからなかったほど。

08030201

10時に到着。開始まで後1時間。
特設ステージの前にパイプ椅子が並べられ、家族連れや若い女性ファンが
選手の到着を待っていました。
ジュビロ君が一足先に到着し、ちびっ子達と一緒にボール遊び。
ステージ上で横になって笑わせたり、お客さんと記念撮影も。

08030202  08030203

75個の椅子席はすぐに埋まり、徐々に立ち見客が増えてきました。
(最終的には約350名も集まったとか)

08030204

選手を乗せたワゴン車のタクシーが到着。
中山選手を先頭に、6人の選手がステージへ上がって行きました。

08030205

掛川組は中山、茶野、加賀、中島、山崎、藤井。

08030206

司会:まず早速、お1人ずつちょっとお話を伺っていきたいと思います。開幕まであと1週間ということなんですが、中山選手、チームの様子、雰囲気はどうですか?

中山:いや、あの~暗くはないことは確かですよ。開幕前でね、色々な課題もまだありますし、未熟な部分、まだまだレベルアップしなきゃいけない部分はありますけど、だいぶ戦う体制は整ってきたかなという感じですね。

司会:そして茶野選手、内山監督の印象は?

茶野:すごく明るくて、毎日練習は厳しいですけど、楽しくやっています。

司会:(キャンプ地の)鹿児島の気候はどうでしたか?

加賀:あんまり暖かくはなかったですね。過ごしやすいんですけど、寒かった印象があります。

司会:トレーニングはどんなことを中心にやりましたか?

中島:やっぱり走りとかを中心にやって。午前は走って、午後はボールを使ったトレーニングだったんで、やっぱきつかったですね。

司会:そんなトレーニングの中でどうだったですか?

山崎:自分は大丈夫でした。何人かは(病気で体調を崩した人も)。

司会:藤井選手、鹿児島で観光とか何か楽しいことはありましたか?

藤井:観光の時間はなかったけど、ホテルの目の前が桜島なんで、毎日見てました。たくましいなと。

*質問コーナー

08030207

司会:あさみちゃんからの質問です。あさみちゃん、いらっしゃいますか?今日9時前からこちらに来て下さいまして。

中山:あさみちゃん、何歳ですか?

あさみさん:22歳。

中山:27?ああ22、はい。

Q.加賀選手の秋田弁を聞いたことがないので、何かひとこと言って下さい。

加賀:んだ。んだ、んだ。

司会:「んだ」はどんな意味?

加賀:「そう、そう」みたいな感じ。

司会:「加賀くん大好きです」というメッセージもいただきました。

(あさみちゃんに向かって)

中山:あ~、抱いてもらえ!

(会場笑い)

Q.山崎選手は誰と仲がいいですか?

山崎:基本的に寮にいるので、寮の人とはよくしゃべったりします。

司会:どこか行ったりとかは?

山崎:あんまり行かないですけど、部屋でみんなと。

Q.藤井君、結婚おめでとうございます。

(会場から拍手)

藤井:ありがとうございます。

Q.(奥さんは)どんな女性ですか?

藤井:ひと言で?普通の人です。

中山:誰に似ているかとか、有名どこでいうと?

藤井:本人は安達祐実に似てるって。

司会:可愛いフランス人形のような方なんですね。

Q.中山選手はどうしてそんなに面白いんですか?

中山:面白くはないですよ。普通ですよ。普通に皆さんが求めるものをやってるだけでね。

司会:そうですね、期待を決して裏切らない中山選手ですよね。

中山:難しいものもあるんですけどね、あまり期待されるあまりに、それに応えようとしている自分が何か恥ずかしくなってくる時もあるんですけどね。

08030208

(中山選手 VS 司会の小川さん)

Q.磐田、静岡で美味しいものは?

中山:磐田?静岡ってことだよね。僕は静岡県人なんでね、ずーっと。上手いものを食べれば上手いですよ。まずいものは、まずい。あとは人の好みによりますからね。僕はトンカツが好きなんで、よく食べにいきますけど、それは上手いと思います。

司会:今度ね磐田も「磐田カレー」というのがB級グルメでクローズアップされてますけど。

中山:磐田カレー?聞いたことがないですよ。

司会:磐田カレー知ってる方いらっしゃいます?ねー、磐田カレー。

(会場の反応がイマイチで)

中山:ねーじゃない、パラパラじゃん。大半の人が手を上げるんだったら、「ねー」で済みますけど、パラパラでしたよ今。数を数えられるくらいの手でしたよ。

司会:磐田カレーはエビ芋を入れたりとか、磐田特産のものを入れたものが。

中山:あと浜松餃子とか有名らしいですね。僕はトンカツです。

司会:茶野選手はどうですか?

茶野:いや~何ですかね~。ウナギとか美味しいかなと思います。

司会:「ウナギイヌ」というのが浜松市の福市長って知ってました?知ってた人いますか?

(会場は知らない人ばかりで、笑いのみ)

中山:パラパラですね~。副市長?へ~。

司会:はい、失礼しました。

加賀:お茶とか美味しいかなと思います。

司会:渋いですね~。秋田でもお茶を飲んだりしましたか?

加賀:いや、緑茶はあんまりない。麦茶系になっちゃうので。

司会:年中、麦茶ですか?

加賀:麦茶が多いですね。

司会:へ~冬でも麦茶。冬でも冷たいお茶を飲む感じですか?

加賀:冷たいお茶もありますし、あったかくてもありますけど。緑茶は美味しいですね。

司会:では、どうでしょうか?

中島:ん~特に・・・。(適当に応えた風に)やっぱりお茶ですね。

司会:みんな渋いですね。お茶が美味しいなと感じるのは舌が肥えているんでしょうね。

中山:何が好きなの、食べ物で?

08030209

中島:食べ物・・・

中山:何もねーんだろ。食わねーからちっちぇーんだよ!立ってみ、立ってみ、立ってみ。

中島:今ですか?

中山:今立ってみ。

中島:今、今、今?

08030210

中山:だから、立て!って言ってんだよ。

中島:立ってます、立ってます。

中山:立ってんのね、はい、はい、はい。

(会場笑い)

司会:山崎選手はどうでしょうか?

山崎:ウナギパイですね。

司会:ウナギパイが好きなんですか!

山崎:好きっていうか、それぐらいしか知らないんで。

中山:ひどいね。でもさっき控え室でね、源氏パイが出てたんですけど食べてなかったですよ。キットカットばかりでしたね、食べてたのは。

司会:そして新婚ホヤホヤの藤井選手どうでしょうか?

藤井:僕は静岡なんですよ、静岡おでん。

司会:黒いスープの。そこに削り粉とか青のりを乗せて。

藤井:はい。

司会:おでんの具の中で何が1番好きですか?

藤井:黒はんぺんです。

司会:黒はんぺん、静岡ならではですね。黒はんぺんフライとかありますからね。

Q.中山選手は子供の時にどんな練習をしましたか?

中山:走ってました。走れー!!誰、質問は誰?どの子?

08030211

(質問したのは小学生の男の子)

中山:じゃあ、ここを走ってごらん。どんな感じか、走ってごらん。常に移動は走ってないとダメだから。小学校も中学校も走っていくんだからね。それは遅刻しそうだったからなんだけれども、それが僕を鍛えてくれました。

司会:いいんですか、中山選手の前で披露しなくても。ちょっと恥ずかしがってますね、可愛いですね。

Q.加賀選手は入場する時に緊張しますか?

加賀:しないです。

司会:どんな思いでするんでしょうか?

加賀:勝つぞって感じでいますけど、早く終わって欲しいなと思う気持ちもありますね。早く終わんねーかな、みたいな。

司会:大画面のスクリーンで選手の皆さんの顔を見ると、闘争心で燃えている顔になっているんですが、早く終わってくれないかなと思ってるんですか?

加賀:顔はそういう表情になってますけど、実際は早く終わって欲しいなみたいな。

Q.中山選手へ、女の子でもサッカー選手になれますか?

中山:今はね、ナデシコジャパンとかありますから。非常に注目されてますからね、その中で頑張っていけば、Wカップとかオリンピックとか出る機会もありますから頑張ってもらいたいですね。

司会:この質問をくれた子はいますか?

中山:黄色い(服を着た)子?走ってごらん。

08030212

(小さな女の子がステージ前を走って横切る)

中山:オーーーー!オー!!速い、速い。そのまま行っちゃいなさ~い。GOGOGOGOGOGOGOGO!ターン、ターン、もう1回、もう1回、もう1回。GOGOGOGOGO!ありがとう~♪

いいよ、いいよ、なれるよ。なれる、なれる。ナデシコジャパンになれる。やっぱりあのぐらい積極性があって欲しいですね。腹筋もしてますね。凄いですね~。いいですね~。あれは性格的に向いていると思いますよ。あれだけ人前でも披露できるっていうのはね。なかなか恥ずかしがってできないんですけども。まあ年齢がそうさせているんでしょうね

Q.茶野選手へ、お茶の種類で1番好きなお茶は何ですか?

茶野:お茶ですか???

中山:お茶って、緑茶とか麦茶とかそういう中のってこと?

茶野:え~~?

司会:緑のお茶か茶色いお茶かといったら?

茶野:緑のお茶ですね。

中山:茶野だからってこと?安易な質問ですよね。いじめられてるよな。お茶が好きだと言ってないもんな。お茶が好きなのは加賀なんだけど。

08030213

Q.加賀選手へ、仲良しの太田選手と最近どこへ行きましたか?

司会:この質問くれた方はいますか?ありがとうございます、9時から来て下さいました。

中山:9時からね。走って、ここ。

加賀:え~と昨日ボーリングやったっす。

司会:スコアはどうでした?

加賀:ヨシの方がちょっと良かったですね。

司会:負けたということですか?

加賀:負けたというか、人数がいたのでヨシと同じチームになる時もあれば、ならない時もあったので。

Q.太田選手がし女性だったら結婚しますか?

加賀:(即答で)しないっしょ。しない!

司会:ちなみに好みの女性のタイプは?

加賀:誰の、俺の?

司会:他に誰がいるんでしょうか?

加賀:自分がいいと思った人がいいんじゃないですかね。

Q.各選手に対して普段聞きたくてもなかなか聞けない質問をぶっちゃけて。

中山:控え室で聞いちゃったんでね。

司会:どんなことを聞いたんでしょう?

中山:どんなことか、ここでは言えませんよー。ちょっとコアな部分なんでね。

Q.プライベートで掛川へ来たことはありますか?

中山:つま恋の方に、食事しに行ったことや。あと東京から来た人達につま恋へ宿泊を勧めたり。それで来ている時に一緒に遊んだりしたことはありますね。

司会:結構来られてるんですね。

中山:いや、数回ですよ。

司会:知り尽くしたような。

中山:いや、そこまで知り尽くしていはいません。

茶野:僕は移籍してきた時に、掛川城へ行きました。

司会:掛川城へ?何を思って?

茶野:いや、ただお城が見たくて。

加賀:あんまりないです。ないです。通ったことはありますけど。

中島:僕は中学生の時に試合をつま恋でやったんですけど、それ以外はあまり。

山崎:今日が初めてです。

司会:どうですか、掛川は?

山崎:・・・・・

中山:おい、わかるだろ、その時の答えは。

山崎:いい町です。

中山:そうだろー。

08030214

藤井:僕は花鳥園ですね。何度か行きました。僕は動物が好きなんで、凄い楽しかったし、エミューに追っかけられました。ダチョウみたいな、怖かったです。

司会:追っかけられたんですか?

藤井:餌を持ってたんです。放し飼いになってて、その中に入ると餌をあげられるんです。それで追っかけられて逃げてました。

中山:あのフクロウ見たの?

藤井:フクロウ見ました。

中山:あの細くなる、有名なんでしょ。

藤井:見ました。

中山:今度連れてきて、クラブハウスに。

(会場のファンからの質問)

Q.鹿児島出身で桜島が大好きなんですけど、鹿児島の印象は?

中山:鹿児島には行ってるんですけど、どうしてもホテルと競技場との往復になってしまんで。まあ印象としてはホテルの印象というか、気候的なものになるんですけど、今年に限っては、ちょっと寒かったんですけど、毎年行って暖かいなと、過ごしやすいのかなと思うのと。

あとテレビ見てると、火山灰の方向を示すんですよ。そういうところが凄いなあと。それをやはり見て、いろんな生活の中で生かしていくべき情報なんだろうなと思いましたね。

司会:天気予報で火山灰の方向が出るんですか?

中山:出るんですよ。風方向で灰がこっちに来ますよ、あっちに行きますよと。あと鹿児島って、すぐ車が古くなっちゃうっていうか、火山灰の影響で結構やられちゃう車が多いっていうのは聞きましたね。真っ白くなってしまうと。だから車を維持するのも大変なんだろうなと。

Q.鹿児島の言葉を何か覚えましたか?

中山:鹿児島弁ですか?あんまり鹿児島の人とそこまで仲良く、日常会話をするということがなかったんで。例えばどんな言葉があるんですか?

質問した女性:よか、おごじょ。

中山:いい女ですよね。

司会:よか、もも・・・

中山:全然違いますね。よか、おごじょです。

Q.山崎選手、ジュビロの中で1番仲がいい選手は?

山崎:中島君です。

司会:うん、うんと中島さんもうなずいていますが、お2人そんなに仲がいいんですか?

中島:はい、凄い凄いいいです。

中山:例えば?それ怪しいよ。

中島:それは言えないですけど。

中山:言えない?一緒にお風呂に入るとか、一緒にベットに入るとか?

中島:まあ。

司会:お2人でどんな所へ行かれるんですか?

山崎:あんまり行ったことないです。

中山:仲悪いじゃん。

山崎:寮の中では仲がいいです。

司会:そんなに仲がいいんですか?2人でそんなに見詰め合われても(笑)。

中山:加賀とヨシの仲と比べて、どっちが仲がいい?

山崎:結構、一緒ぐらいです。

中島:張り合います。

中山:じゃあ仲いいかもね♪

08030215

トークショーが終わり、最後に握手会。
最前列の人から順番にステージに上がって、選手と握手。
握手をし終わった人は、また元の席に戻るという形。
やっぱり少しでも目線を合わせてくれると嬉しいものですね。
他所を向いての握手では寂しいです、ニャンコちゃん。

すべてが終了しステージから降りた際に、車椅子の女性にも優しく握手。
そして選手達はタクシーに乗って浜松の会場へ移動していきました。
予定より15分ほど早く、11時45分に終了。

12時04分発の天竜浜名湖線で掛川駅に戻り、
さてこれからどうしましょう?
浜松駅へ移動する時間はたっぷりあるけど・・・。

14時から浜松で30分間のイベント後、また磐田へ移動?
それも大変ね、ということで、浜松の決起大会はパス。
掛川で少し時間を潰してから磐田へ移動することにしました。

SBSラジオをつけると、ちょうどサンストリート浜北へスクーピーが潜入した模様。
新井さんの声も聞こえてきました。そして太田選手のインタビューも。

掛川駅でポスターを発見!
うわっ!!

08030216

|

« 練習試合・ソニー仙台戦 | トップページ | 出陣式2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合・ソニー仙台戦 | トップページ | 出陣式2008 »