« 出陣式2008 | トップページ | 第1節 柏戦 0-2 »

2008/03/05

あわまんじゅう

今朝の“はなまる”のオープニングで話題が出たのですが、
岡江さんも薬丸さんも物産展が大好きだそうです。
はい、私もです♪

今日から静岡の松坂屋で東北6県大物産展が始まりました。
シベールのラスク、佐々木製菓の南部せんべい、岩谷堂羊羹、稲庭うどんを試食。
昼食後なのに、ちょっと食べ過ぎだったかも?
そして長い行列ができている実演販売のお店を見つけ、
私も並んで待つことにしました。

福島の会津柳津町「小池菓子舗」のあわまんじゅう。
職人さんが1人で手を休めることなく一生懸命に作っていました。
これらを最後に蒸して出来上がりです。
待っている間に、栗まんじゅうと茶まんじゅうの試食サービスあり。
出来立てを店員さんが団扇であおいでからラッピング。

0803051

普段、めったに感想を言わない父が、「これ、うまいよ!」とひと言。
もち米と粟でできた皮の中に、ほどよい甘さの餡が入っていて、
私好みの美味しいおまんじゅうでした。
蒸したてを食べると、もっとモチモチした食感だそうです。
やはり行列に並んだ甲斐がありました。

10個 735円。バラ売りもOKなので6個購入。
(クチナシを使用)
道明寺の桜餅が好きな人におすすめです。

0803052

秋田の刈谷食品の前を通ると、物産展でいつも見かける店員さんがいて、
さすがプロという技を見せつけられました。
試食品を楊枝に差して次々と渡すのです。
もう結構です、と言う間もないほど連続で7品くらい。
とうとう「あんずのしそ風味」と「いぶりがっこ」をお買い上げ~(^_^;)

0803053

秋田おばこ こまちみそ(1キロ1,575円)
も奮発して購入。
まだ他にも気になるものが幾つかあるんですよね。

|

« 出陣式2008 | トップページ | 第1節 柏戦 0-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出陣式2008 | トップページ | 第1節 柏戦 0-2 »