« マトリカリア | トップページ | 阿闍梨餅 »

2008/03/17

第2節 G大阪戦 3-0

土曜日はすべてが良い方向に転び、めでたし、めでたしでした。
こんな試合も時にはあるんですね。
まさか3点差で勝てるなんて、予想もしていませんでしたから。
もしバレーのシュートが決まっていたら、逆転負けの恐れも十分にありました。

そして、もし中山選手が転ばずに(フェイントせずに)シュートしていたら、
DFかGKにぶち当てていたかもしれません。
相手を引き出すための作戦だったとはビックリです(笑)。

土曜日の夜はスポーツニュースのはしご。
日曜日はコンビニでスポーツ紙を買い集めたり、
シュートシーンを一時停止しながら何度も何度も見直して確認。
久しぶりのゴンゴールで盛り上がり、楽しい週末となりました。

080316

■3月15日(土) 観衆25,560人(エコパ)

掛川のさわやかでランチを済ませた後、エコパへ。
開門後の到着でも、今回はゴール裏の席を余裕で確保できました。
ただし応援の中心からは若干外れた場所でしたが。
そして最近、応援よりも観戦を重視している主人はバックスタンドへ。
スタジアムでは別行動です(^_^;)

選手達が到着し、看板より内側に来てゴール裏サポに挨拶。
その後、千里愛風さんのミニライブが始まりました。
新しいマスコットガールと一緒に、「あふれる涙をきっと~♪」
一条さんはマスコットガール3年目だそうですね。

08031501

「ジュビロ DE カルチョ」は、2-1(成岡、西)の予想。
勝って欲しいけど、失点は覚悟の上ということで。
西は動き回って活躍したけど、成岡がね~あまり印象なし。

サイン会は出場停止のジウシーニョと左太もも痛のの村井。
村井さん、早く良くなってね。

08031502

控えメンバーは中山、太田、名波、犬塚、鈴木、大井、GK松井。
この日の鳥かごゲーム、ターゲットは犬塚だった模様。

08031503

今年の選手紹介映像に注目です!
最初に過去の思い出写真が何枚か白黒で映し出されると、
スタメン選手の紹介では青く燃えた瞳がアップで映り、
その後、腕組みしてポーズ。
山本選手、リーグ戦初先発です。

08031504

控え選手は、この腕組みポーズだけ。

08031505

中山といえば、昔はキャ~!という黄色い声援が飛んだのに、
会場からはドッと笑いが起こりました。
目線といい、ポーズも1番決まっていたと思うんですけど~(笑)。

08031506

シュート練習の後は、ボールのお片付け。
大井と楽しそうにじゃれ合う中山でした。

08031507

スタメンは

   西    萬代
      成岡
上田         駒野
  山本     河村
 茶野  田中  加賀
      川口

08031508

ゲート入り口で配布された応援ボードを一斉に掲げるサポーター。
気持ちよく晴れ上がり、空もさわやかな水色です。

08031509

いよいよキックオフ!
加賀がバレーをきっちりマーク。
前半8分、上田の右FKをニアで萬代がバックヘッドで合わせ待望の先制点。
萬ちゃん、J1初ゴールおめでとう!

08031510

萬代のフィードに前線に飛び出した西が相手DFに倒されPKの判定も、
相手選手がレフリーに詰め寄り抗議。倒された位置が・・・
ベンチも座ってなんかいられません。

08031511

29分に西がグラウに良く似た助走の仕方でPKを蹴り、見事成功。
2点のリードでリズムをつかみ、前半は2-0で終了。
PKを決めた西が控え室に戻る時、中山が頭でゴッツンコと祝福。

08031512

後半開始から播戸が入ると相手の猛攻にあい、立ち上がりからピンチの連続。
守備陣が体を張って守り続け、川口も好セーブを連発。
5分川口がバレーにかわされるも、カバーに入った茶野がシュートをブロック。
ズルズルと下がるDFライン。
思わず悲鳴をあげてしまうような展開にドキドキしっぱなし。

少ないチャンスで追加点を狙いたいところ。
14分萬代のシュートはGKキャッチ。
15分茶野の縦パスにフリーで抜け出した西がシュートを狙うもGK正面。
ループ気味に狙ったつもりがまっすぐに飛び、残念でした。

21分ついにベンチが動く。成岡→太田に交代。
太田がピッチへ勢い良く飛び出していきました。
サポーターも待ってました!とばかりに「ヨシアキ、オレ♪」

08031513

33分山本→犬塚に交代。
2点リードも全く安心できませんでしたね。
もし1点決められてしまったらズルズルといってしまいそうで怖かったです。
相手FKのチャンスが続く。蹴るのは日本代表の遠藤。
36分最後の交代カードで、中山が準備。

08031514

37分萬代→中山に交代。
前線でボールを追いかける中山に、「ナカヤマ、ナカヤマ!」と応援コール。
中山が走っているだけで面白いのか、なぜか周囲から笑いが。
FK、CKとピンチが続くも、集中した守備で凌ぐ。中山がヘッドでクリア。
42分太田→中山が右足シュートも大きく枠の上。

08031515

相手はロングボールを放り込みパワープレーで勝負。
ロスタイム3分。
太田→河村のシュートはGKが弾いてCKに。
時間を稼ごうと中山のショートコーナーから駒野がキープも相手ボールに。

08031516

上田のロングボールから太田が左サイドを切れ込み中央の中山へパス。
ところが中山の足がボールの上に乗ってしまい転倒(>_<)
やっちゃったー!と思った瞬間、
中山が倒れながらも右足を振り抜きスライディングシュート!
ボールはしっかりゴールネットの中へ。

この3点目が決まって勝利は確実に。
しかも10ヶ月ぶりのゴンゴールでサポーターは大騒ぎ。
中山らしいゴールに大笑いしている人達も。
私は喜びよりもホッとした気持ちでいっぱいでした。
決められなかったらと思うと、ゾッとしますよね。

太田と抱き合い、とびきりの笑顔でベンチへ駆け寄る中山。
15年連続ゴールが決まり通算157点。またまた記録更新です!
おめでとうございます。

08031517

特に後半は守る時間帯が長くて、非常に厳しい内容に。
でも全員の勝ちたい気持ちが集中した守りに通じて、
失礼かもしれないけど、まさかの、まさかの完封勝利でした。

08031518

GK含め、DF陣の踏ん張りがあったからこその勝利でしたが、
いわしんマンオブは貴重な先制ゴールを決めた萬代選手に。
ヒーローインタビュー中、ゴール裏ではナカヤマ、ナカヤマ!
完全に中山祭りになっていました。

08031519

メイン席への挨拶を終えると、嬉しそうに何度も声援に応えていました。
で、インタビューはなし?ゴンダンスもなし?
楽しみにしていたのに残念です。

08031520

攻撃力のあるガンバ相手に、今季初めての勝利で勝ち点3ゲット。
勝率の悪いエコパで勝てたことも嬉しい限り。
タオマフを掲げて、勝利は続くよどこまでも♪
ワッショイ、ワッショイ!ゲットゴールのダンスも。
いつの間にかバックスタンドにいた主人が隣に(*^_^*)

08031521

エコパはいつも帰りの渋滞がひどく憂鬱なのですが、
この日はゆっくりと駐車場へ向かったためか、観客数が少なかったためか、
渋滞もなくスムースに東名まで進み、順調に帰ることができてラッキーでした。

夕食は手打蕎麦「こなや」へ。

|

« マトリカリア | トップページ | 阿闍梨餅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マトリカリア | トップページ | 阿闍梨餅 »