« めんそ~れ~♪ | トップページ | 柏戦のチケット争奪 »

2008/02/22

粟国の塩味

今日も沖縄物産展に行ってきました。
開店直後に到着し、エレベーターで8階の会場へ直行。
ミス沖縄からヘルコニアという花のプレゼントをいただきました。(先着100名)

そして昨日売り切れだったまるまるちんすこう焼きたて工房の粟国の塩味を無事ゲット。
ちんすこうは、やっぱり塩味が一番(*^^)v
昔お土産で頂いた、ちんすこうって凄く甘かったんですよね。
焼きたて工房のものは、完全無添加・無着色で素材にこだわっているそうです。

ついでにココナッツマンゴープリンを1個だけ購入。(各日100点限り)
昼食用に、うちなあ家の沖縄そばも。
昨年の開幕戦後に行ったお店で、自分だけ最後に出たソーキそばを食べ損ねたので。
思っていたよりも、あっさりしたスープでした。

080222

いい機会だったので、初めて三線(サンシン)に挑戦。
宮古木工芸の女性スタッフさんに三線の持ち方から譜面の見方、弾き方を
1から丁寧に教えていただきました。

テーブルに置かれた練習曲「花」の譜面を見ながら弾いていくのですが、
漢字で書かれた縦書きの譜面に慣れていないため、1つの音を弾くにも一苦労。
ブツ切れに音が出るだけで、全然メロディーになりませんでした。

三線には3本の弦があり、指を押さえずに、人差し指で、中指で、小指で
と左手の指で弦を押さえながら、右手の指にはめた弾き爪で弾いていきます。

本当はもう少し練習を続けたかったのですが、
三線が買いたくなってしまったら困るので途中で止めました(^_^;)

ところで物産展に通っていると、売り場で働く派遣さん達の顔を覚えてしまいます。
昨年の物産展で、てっきり沖縄の人だと思っていた女性販売員さんが、
翌週になると地下の売り場にいてビックリしました。
そして今年は九州、北海道、沖縄とすべての物産展の会場で見かけます。
皆さん販売のプロなんでしょうね。買わせるのが上手ですから。

そのような派遣さんには固定客もいるようですね。
「また来るね」と話しかけて帰るお客さんもいましたから。

|

« めんそ~れ~♪ | トップページ | 柏戦のチケット争奪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めんそ~れ~♪ | トップページ | 柏戦のチケット争奪 »