« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

練習試合・ソニー仙台戦

前日の雨が止み天気が回復したので、昨日は磐田へ行って来ました。
観光案内所で自転車を借り、強風の中、寒さをこらえながら大久保グランドへ。
自分にとって都合のいい13時キックオフの練習試合。
今年初めての見学なので楽しみにしていたのですが、
トップの選手は午前練習で終了し、午後の試合はサテの若手選手が主体でした。

風邪で清水戦を欠場した太田、U-23日本代表の米国遠征から戻った上田と山崎、
恥骨結合炎でリハビリ中のカレン、10番だけどサブの成岡もプレー。
ところがイメージの共有が見られず、ミスも目立ち、見ていてイライラ。
全体的にお粗末な内容で、ハングリーさもあまり感じられずガッカリ。
相手の方がパスがよく繋がり、ゴール前で多くのチャンスを作り出していました。

08022701

  カレン 押谷
    中島
成岡     太田
  上田  犬塚
森下 須崎 森野
    松井

08022702

カレンはまだ痛みがあるとか。
プレーの様子を見ても、開幕は間に合わないかも。

08022703

前半3分、相手DFからボールを奪って押谷ゴール。

08022704

太田の右クロス、成岡の左クロス、どちらもゴールに繋がらず。
クロスの質なのか、中の選手の動きが悪いのか、相手の守備がいいのか。
成岡はもっと速くて鋭いクロスを入れた方がいいですね。
ふわっとしたボールをゴール前に上げてもGKキャッチ。
小柄な中島はDF2人に囲まれるとちょっとキツイです。サポートが欲しい。

相手の速攻からのシュートを松井が体を張ってセーブ。
もしかして顔面セーブだった???
危ない!と思った瞬間、ゴールの中から上田がクリアしてかき出す。
24分ミスからクロスを入れられ失点し、同点に。

08022705

ソニー仙台の監督は、元磐田の選手だった田端秀規さん。
多分、覚えている人は少ないでしょうね。

08022706

前半30分、押谷→山崎に交代。
34分にクロスボールを体をうまくひねって左足ボレーシュート。
山崎のシュート力に期待したのですが、勝ち越せず残念。
前半1-1で終了。
成岡と森下が話し合いながら控え室へ。

08022707

クラブハウスのベランダに強化部長が視察団を引き連れて登場。
日本代表の大熊コーチ、五輪代表の川俣GKコーチらが観戦。
何ともJFL相手にショボイ試合で申し訳ありませんでした。

08022710

後半メンバー交代。
成岡→藤井、太田→松浦、上田→船谷、森下→岡田。
開始直後、カレンがすぐに押谷と交代。

  押谷 山崎
    中島
藤井     松浦
  船谷  犬塚
岡田 須崎 森野
    松井

08022708

松井のコーチングは少し聞こえるものの、まだまだ物足りない感じ。
みんな、もっともっとアピールしなきゃ。犬塚シュートはGK正面。
ロングフィードに押谷が抜け出すもオフサイド。
見学席から「ドリブルで勝負しろ!」という声も。
山崎が引いてボールを受けるとドリブルで持ち込む。確かに迫力はあるけど・・・

結局、1-1のまま試合終了。
有料試合でなくてよかったです。
この練習試合を新聞がどんな感じで報道するのか、ちょっと楽しみ。
きっと山崎中心だろうなと思ったら、やっぱり。

せっかく磐田に来て何も収穫なしで帰るのは、あまりにも勿体無いので、
玉華堂の 極ぷりん を買って帰ることに。

そしてサンテラス磐田の裏手側の入り口で、開幕イベントのポスターを発見。
イベントの詳細は後日ジュビロのHPで案内されるとのこと。
浜松、浜北、袋井、掛川でも同時に行われるので、選手がどの店に行くのかが問題。
やっぱり出陣式だけにしようかな。

08022709

この日の滞在時間は約4時間。
15時45分発の電車で帰宅。

| | コメント (0)

エクストリーム

きょう体験でレッスンに参加された方が、またまたkazaru倶楽部のメンバーに加入。
来月からも続けて通いたいと言われた時に、先生と一緒に思わず
「ありがとうございます~♪」と言ってしまいました。
少人数制のレッスンですが、仲間が増えるのはとても嬉しいことですから。

花材選びにこだわる先生が今回選んだバラは、エクストリーム。
ベージュ系のピンクでシックな色合い。
東京の大田花市場から取り寄せたそうです。

0802281

長さもあり、カーブがついた茎が表情豊かなので、
いつものように短く切らずに、長めに切って挿すようにとのアドバイス。
そのバラを取り囲んでいるのは彼岸桜です。

0802282

・彼岸桜
・レモンリーフ
・グーニーユーカリ
・バラ(エクストリーム)
・カーネーション(ネボ)
・スイートピー
・デンファレ
・ミスカンサス

(花材費 3,600円)

| | コメント (0)

2008/02/23

柏戦のチケット争奪

甘かったです・・・

9時50分ローソンに到着。
すでにロッピーの前で1人の女性が待機中。
慌てて別のローソンへ移動。
ところが、いつの間にか店がなかった・・・。

再び最初に行ったローソンへ戻る。
ロッピーの前に、まだあの女性がいるじゃないですか。

10時15分ロッピーの操作開始。
Lコード検索でサクッと画面が出たものの、問い合わせ中の文字が出るばかり。
混雑しているため回線が繋がらず。
何度も何度も再操作して申込みボタンを押し続けるも繋がらず。
携帯から電話をするも繋がらず、NTTからのアナウンスばかり。

途中で2回ほど他のお客さんに譲ってひと休み。
ロッピーの操作を立ったまま1時間以上も続けて疲れました。
昼食の支度もあるので、一旦帰宅。

昼食後、再びローソンへ。
ロッピーまだ繋がらない・・・。
ようやく電話が繋がり、Lコードを入力すると「予定枚数終了」のアナウンス。

ロッピーが繋がらないまま終了。
柏レイソル恐るべし。
柏と対戦するアウェーチームの皆さん、今年は柏戦のチケットは
ローソンだけの発売なので大変ですよ。
ロッピーよりも電話予約の方が繋がったかもしれません。

仲間のお陰で1枚だけアウェーのゴール裏チケットを確保。
残念ながら主人はいつものようにお留守番で~す(^_^;)

| | コメント (0)

2008/02/22

粟国の塩味

今日も沖縄物産展に行ってきました。
開店直後に到着し、エレベーターで8階の会場へ直行。
ミス沖縄からヘルコニアという花のプレゼントをいただきました。(先着100名)

そして昨日売り切れだったまるまるちんすこう焼きたて工房の粟国の塩味を無事ゲット。
ちんすこうは、やっぱり塩味が一番(*^^)v
昔お土産で頂いた、ちんすこうって凄く甘かったんですよね。
焼きたて工房のものは、完全無添加・無着色で素材にこだわっているそうです。

ついでにココナッツマンゴープリンを1個だけ購入。(各日100点限り)
昼食用に、うちなあ家の沖縄そばも。
昨年の開幕戦後に行ったお店で、自分だけ最後に出たソーキそばを食べ損ねたので。
思っていたよりも、あっさりしたスープでした。

080222

いい機会だったので、初めて三線(サンシン)に挑戦。
宮古木工芸の女性スタッフさんに三線の持ち方から譜面の見方、弾き方を
1から丁寧に教えていただきました。

テーブルに置かれた練習曲「花」の譜面を見ながら弾いていくのですが、
漢字で書かれた縦書きの譜面に慣れていないため、1つの音を弾くにも一苦労。
ブツ切れに音が出るだけで、全然メロディーになりませんでした。

三線には3本の弦があり、指を押さえずに、人差し指で、中指で、小指で
と左手の指で弦を押さえながら、右手の指にはめた弾き爪で弾いていきます。

本当はもう少し練習を続けたかったのですが、
三線が買いたくなってしまったら困るので途中で止めました(^_^;)

ところで物産展に通っていると、売り場で働く派遣さん達の顔を覚えてしまいます。
昨年の物産展で、てっきり沖縄の人だと思っていた女性販売員さんが、
翌週になると地下の売り場にいてビックリしました。
そして今年は九州、北海道、沖縄とすべての物産展の会場で見かけます。
皆さん販売のプロなんでしょうね。買わせるのが上手ですから。

そのような派遣さんには固定客もいるようですね。
「また来るね」と話しかけて帰るお客さんもいましたから。

| | コメント (0)

2008/02/21

めんそ~れ~♪

九州、北海道、宮崎と続き、今週から沖縄です。
今日から静岡伊勢丹で大沖縄展が始まりました。
午前中はアレンジのレッスンがあったので、昼食後に。

ちょうど1年前にも開催されたので、買いたいものは事前にチェック済み。
あれと、あれと、あれと・・・。

ところが1番楽しみにしていたまるまるちんすこう焼きたて工房の粟国の塩が
すでに売り切れでガックリ。一応プレーン味を1つだけ購入。
塩味は明日も入荷数が少ないとか。開店時に再挑戦する予定。

今回初めて購入したものは、ローズガーデンのシフォンケーキ。
試食は小さすぎて味が分からなかったのですが、
紅芋、黒糖、マンゴ、シークヮーサーの4種類を選んで、5個で1,050円。
冷凍保存OKだそうです。美味しかったら、もう1度♪

0802213

わしたショップで、色々お買い物。
玉木製菓の小亀せんべいも忘れずに。

0802214_2

「これ美味しいのよね~♪」と言って迷わず手に取った女性がいたので、
その言葉を信じて「ちょっちゅね」という珊瑚カルシウム入りの黒糖菓子を購入。
さて、どんな味なんでしょう?

伊礼商店の黒糖アガラサー、やんぱる特産の小エビの包み揚げ。
週末は絶対に行列ができるだろうから、沖縄マンゴーカフェへも立ち寄り、
「モチモチとした食感の豆乳クレープ」ということで、衝動買い。
マンゴー果実にキャラメルソースをトッピングしたクレープを注文。
こういうもの食べてみたかったんですよね。

| | コメント (0)

コアニー

ユリ科の花。
ネギやニラの仲間というだけあって茎を切ると、ちょっと匂いますが、
可憐な白い花がたくさん咲き、茎の曲がり具合も面白くてアレンジに最適でした。

今回使用する花の色は白、クリーム、グリーン、赤実系だと前日にお知らせがあり、
私が家から持参した花器は昨年のクリスマスアレンジで使用した白い角型のもの。
黒にしようか、マットな茶色にしようか迷ったんですけどね。
ちなみに先生の見本は籠のベースでした。
白は優しい感じでいいのですが、濃い色目の方が引き締まった感じになるのかな。

ところで今日は、初めましての方と一緒にレッスンを受けたのですが、
元気いっぱい、やる気満々、とても可愛いお嬢さんでした。
来月のレッスン日を聞いている時、彼女の手帳に「デートheart」という文字を発見。
しっかりハートマークまで付いていたので突っ込んでみると、「だって~♪」ですって。
まだ20代ですものね、それは楽しみですよね~(*^_^*)

0802211  0802212

・レモンリーフ
・コデマリ
・白バラ(ティネケ)
・バラ(ハニーブリース)
・トルコキキョウ
・ヒペリカム
・コアニー

(花材費 3,000円)

| | コメント (0)

2008/02/16

宮崎フェア

地元のスーパーで14日から宮崎&九州うまいものフェアが開催されています。
昨日は完熟きんかんを試食した後、霧島たくあん、チーズ饅頭、ヤマエの冷汁の素と
空飛ぶ玉ネギドレッシング(250ml 298円)などを購入。

そして今日は、そのスーパーに宮崎県知事がPRにやって来ました。

08021601

開始予定時間の1時間前にスーパーに到着。
早ければ店内で買い物をして時間を潰そうと思っていたのですが、
特設ステージの前にパイプ椅子が並び、すでに100人近いお客さんが。
寒いけど私も椅子に座って待つことにしました。

地元放送局の皆さんも勢ぞろい。
ステージに用意された宮崎の特産物を撮影中。

08021602

先着2,000名に色紙(印刷)とバッチのプレゼントがあるそうです。
でも、どのように配布されるのでしょう???
不安です。

08021603

知事は名古屋から新幹線で静岡に向かっているとのこと。
16時5分に駅に到着し、16時20分開始予定。
後ろでスタンバイしていた報道陣が打ち合わせ。
マイクは知事だけが持ちます。10分強で終了。その後35分から囲み取材です。
なるほど~。

08021604

宮崎牛も並び、あとは知事の到着を待つだけ。
立ち見客もかなりの人数が集まっているようでした。

08021605

宮崎県知事、大きな拍手で迎えられ笑顔で登場♪
ステージに上がったものの、「私は何をどうしたらいいんでしょうかね?」
司会者なし???

08021606

知事がステージの上で1人困惑していると、
静岡第一テレビ「まるごとワイド」の久保さんが助っ人で登場。
駅から取材して一緒について来た模様。
来週、番組で放送されますね、楽しみ♪
「結構いってるでしょ」と知事に年齢のことを言われ、ムッとする久保さん(爆)。

08021607

完熟きんかん、日向夏、かんぱち、宮崎牛など宮崎の農産物、水産物をPR。
きんかんのブランド名「たまたま」で笑いを取り、日向夏の美味しい食べ方も紹介。
静岡で魚をPRというのも、ちょっと変ですが。

08021608

千秋楽で優勝力士に宮崎牛を贈呈した時、生放送にもかかわらず
「日本一の宮崎牛」とか「キュウリやズッキーニでおなじみの宮崎でございます」
とか言ったら、いい加減にしろ、話が長いと注意されたという話も。

08021609

久保さん(静岡第一テレビ)が一緒にいると、他のテレビ局が映せないので、
この後は知事1人だけに!という要望があり、久保さん「失礼致しました」と退場(爆)。

寒い中たくさん集まってくれたお客さんにお礼を言うと、
「知事さま~♪」と言う声援が。

最近、おでこに触る人が多く、握手はいいけど、おでこは止めて下さい、と笑いながら。
中高年の女性に人気で、握手した後に手の甲にキスされたと。

大阪→名古屋→静岡→藤枝→東京でスマステの生放送→明日は東京マラソン
という強行日程に、「倒れるっちゅうーねん!」と自分で突っ込んでいました。

トークは流石に上手で、短い時間でしたが、とても楽しかったです。
お疲れ様でした。

08021610

PRイベントが終了し、色紙の配布場所が伝えられると、一斉に客が移動。
押すな、押すなの大パニック。恐ろしい!

私は別の入り口から店内に入り、すんなりゲット。
正面入り口は人数制限で、10人ずつお客を店内に入れていました。
プリンやヨーグルトなどのスイーツも良く売れていましたね。
ほとんどが知事のイラスト入りですから目立ちます。
宮崎フェアは18日まで。

08021611

| | コメント (0)

2008/02/13

カマンベールチーズケーキ

練習試合・熊本戦の速報チェックをしながら書いています。
現在2本目が終わり、1-1の同点。
え~と、まだ開幕まで日がありますから・・・と言いたいところですが、
本音は胸にしまっておきます(^_^;)

昨日は青大豆を買いに最終日の北海道物産展へ。
終了1時間前だったので人気のお菓子類は、ほとんど完売。
残っている商品は、ごくわずか。
青大豆も残り3袋で、ギリギリ間に合いました。

各店、残りの商品を売りつくすために、近づく客に値下げの交渉。
「1本オマケするからどう?」という、とうもろこしの誘惑には負けずに、
カニ寿司と山下水産の松前漬けを購入。
シフォンケーキやプリンなども値下げが開始されました。

買い忘れたものはないかと、ぐるっと会場内を回って最終チェック。
小樽・桑田屋のぱんじゅうを3個だけ購入。
こし餡と塩キャラメルの他は完売でした。

そして、ある男性客の「これ美味しいですよ~!物産展に来たら必ず買います。」
という言葉を信じて私も志濃里のカマンベールチーズケーキを購入。
200g 630円の量り売りで、226g 711円でした。

080212

賞味期限は2月16日までなので少しずつ、いただくことにします。
さて、来週の木曜日から伊勢丹では沖縄の物産展が開催されるようです(*^^)v
体重キープのため、ウォーキングを!

| | コメント (0)

2008/02/08

キャラメルブーム

北海道物産展は昨日以上の賑わいでした。
はい、今日も行ってきました。それも開店5分前に並んで(^_^;)

最初のエレベーターには乗れず、一歩出遅れました。
次に来たエレベーターで8階の「花畑牧場」の列へ直行。
ところが列の途中で係りの人が両手を上げて、
「申し訳ございませんが、ここから後ろの方は恐らくお買い上げできません」と。

入荷数が減り、生キャラメルは1人5個までの限定販売になってしまいました。
開店と同時に店に入っても、8階に到着する数分の違いでアウト。
「明日も入荷しますので・・・」と言うものの、とても買える状況ではありません。

080208

そこで昨日買ったお店、昭和製菓・志濃里へ。
こちらも在庫がなく、11時過ぎに新しく入荷予定とのこと。
予約がOKだったので色々な店をのぞきながら時間を潰すことに。

小樽・桑田屋のぱんじゅうを1個だけ買って、その場でいただきました。
色々な種類の中から「塩キャラメル」をチョイス。(1個80円)
クリームたっぷり、薄い皮がモチモチとして美味しかったです。

そして今回、生の青大豆を発見。(500g 630円)
一晩水につけて、翌日10分位ゆでたものに塩を振って食べると
枝豆のような味になり、試食したら美味しかったので1袋だけ購入。
ネットで調べたら国産の青大豆は流通量が少ないそうです。
日持ちするので、もう1袋追加して購入してもいいかも。

0802082

「春雪さぶーる」の北牧場ウインナーも美味しかったです。
次々と色々な種類を試食させてくれるので、ついお財布に手がかかりそうに。
でも1袋240g入りで1,260円という値段に、今回はちょっと踏みとどまりました。

11時半過ぎ、予約していた志濃里の生キャラメルを購入。
父の昼食用に、すみれラーメンを買ってから急いで帰宅。
北海道の物産展に通うと、確実に太りそうです(^_^;)

| | コメント (1)

試食会

昨日の午後は、静岡県こだわりの味協同組合主催の
新しい静岡県の味「試食会」に参加してきました。
会場に少し遅れて到着したのですが、受付で2,000円の会費を支払い、
お土産を受け取って中に入ると、すでに会長さんのお話が始まっていて、
係りの人に案内されて着席。

今回新しく開発された商品に関して各生産者さんからの詳しい説明があり、
その後テーブルの上に並んだ新商品を少しずつお皿に取って、
自分の席に戻ってから試食して、アンケート用紙に記入。
お茶、水、最後にコーヒーのサービスもありました。

色の濃い方が鮪で、薄い方が鰹。もう1度しっかりと確認(^_^;)
できれば白いご飯も欲しかったですね。

0802074

(株)山上水産・・・生炊きまぐろの佃煮、かつおと昆布の佃煮

焼津港で水揚げされたバチ鮪、北海道産のビート糖、
国産大豆と小麦から作った醤油で味付け。食品添加物一切なし。
生の魚を直接調理して佃煮にする生炊き製法で、旨み成分を凝縮させた佃煮。

0802075

ヤマク商店・・・昔乍の鰹の生炊き佃煮、鮪の尾の実ことこと煮、真いわしのうま煮

すべて国産の砂糖、醤油を使用。生の鰹を小さく切り分け、それに直接調味料を入れ
煮込んでいくという、伝統的な生炊き製法により旨み成分を染み込ませた佃煮。

参考出品の、尾の実ことこと煮と、真いわしのうま煮の評判が良く、
消費者から「見た目より味が第一」という意見がありました。
生産者、販売者側からは、「やはり見た目も大事」という意見も。

0802076

(株)丸川・・・新安倍川餅

現在製造されているものの多くは日持ちするように餅の中に多量の糖類を加えている。
肝心な黄粉も輸入大豆を原料としたもの。そこで本来の安倍川餅、無加糖の餅に
静岡県産フクユタカ大豆の黄粉と、国産の砂糖を使用。餡は北海道産小豆。
冷凍真空パック形態での販売。電子レンジで餅を解凍して食べる。

やはり本来の餅の姿を特徴として残している商品なので、
少し時間が経つとかたくなる点を消費者から指摘が入る。
レンジで解凍した直後は柔らかいんでしょうけどね。

0802077

(有)幾見養鶏・・・アローカナの卵

殻がとても硬く、薄いブルー。
1個100円以下で、2個190円ぐらいで販売予定?

0802078  0802079

お土産の商品・・・地のり、クッキー、かつおぶし、鰹と鮪の生炊き佃煮、新安倍川餅、
静岡県産小麦ラーメン、豆乳ドーナツ。

08020710

私が買い物に行くスーパーには、この組合の商品が多く並んでいて、
全部ではないのですが、いくつか選んで購入しています。
安全な原料で昔ながらの製法にこだわっている商品ばかり。
でも製造コストがかかるので価格が若干高め。

ですから良い物だと分かっているものの、つい値段が安い方を選んでしまうことも。
そして自分で作る方がいいのに面倒だから、やっぱり加工品に手が出てしまいます。
反省ですね。

静岡県こだわりの味協同組合が認定した
「自然の味そのまんま」の商品は、静岡魚茶(しずおかウォチャー)でも購入可能です。

| | コメント (0)

2008/02/07

生キャラメル

九州の次は北海道です。
今日は松坂屋・静岡店で開催中の冬の大北海道展へ行ってきました。

10時過ぎに到着した時には、すでに物産展の会場は大盛況。
まずは六花亭の列に並び、マルセイバターサンドを購入。
次にロイズの列に並び、前に近づくと籠を渡され、その中に商品を入れてレジへ。
人気のポテトチップスチョコレートを何個も籠に入れている人も(^_^;)
賞味期限を考えて、私はウエハースとポテチと生チョコを1つずつ購入。

そして1番人気のお店が、田中義剛さんの花畑牧場。
最近テレビ番組で「生キャラメル」が紹介されて、大ブームに。
ネットのお店では注文が殺到して品切れ状態だそうです。花畑牧場の生キャラメル

あまりにも長い列だったため、昭和製菓・志濃里の「生キャラメル」を購入。
どんな味なのか食べてみたかったので。
やはり評判通りに、口の中でとろけるような美味しさでした。

原材料は生クリーム、牛乳、グラニュー糖、水あめ、はちみつ、バター。
値段も高いけど、カロリーも凄く高そうです。
志濃里 50g 630円 (花畑牧場 50g 850円)

0802071

広告を見て気になっていた佃善のじゃが豚を試食。
モチモチした食感で美味しかったので1パック購入。(12個入り995円)
北海道産のジャガイモと小麦粉で作られた皮だそうです。
冷凍食品なので好きな数だけお鍋に入れ水餃子風にして食べます。

0802073

主人に頼まれた、NLPカンパニーのラムレーズンクリームチーズも。
最後に函館・寿司料理「谷ふじ」のお寿司を昼食用に。
カニ寿司は主人の夕食用です。

0802072

さて私はいくら使ったのでしょうか?
北海道へ行ったつもり。気にしない、気にしない。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »