« おせちメモ | トップページ | バウムクーヘン♪ »

2008/01/08

夢の国立

藤枝東イレブンは8日まで練習を休み、9日から練習を再開するそうです。
少しはリフレッシュできたかな。大事な大事なこの1週間、体も心もいい準備を。

全国大会出場が決まり、まずは初戦に勝つことだけを祈っていたのですが、
ついにファイナルまで登りつめました。あと1つ、最も険しい山に挑戦ですね。
頂点を目指し、最後まで諦めずに戦って欲しいと思います。
相手は強敵・流通経済大柏。総体のリベンジです!

■1月6日(日) 準決勝 高川学園戦 14:15キックオフ(国立)

準々決勝で三鷹に2-0の完封勝利で、藤枝東が夢の国立へ。
やっぱり行くしかないでしょ!ということで、
試合中継が終わり、すぐに試合のチケットと新幹線のチケットを手配。
10年前に藤枝東が準決勝まで進んだ時には行かなかったので、
選手権の応援で国立へ行くのは中山選手が高校2年の時以来だから、何と23年ぶり!

自転車で駅に向かう途中、反対側の歩道に見覚えのある人を発見。
キャリーケースを転がしながら黒いスーツ姿で歩いているのは、もしかして・・・。
すぐ後ろに船谷(遠くからでも目立つ髪)もいたので、やっぱり康太だ♪
前日に成岡の結婚式があったので2人は静岡に泊まったのかな。
駅でチケットを買っている様子も見かけたけど、これからどちらへ?グアム?

私達は9:57分発のこだまで出発。
車内では、藤枝東イレブンの紹介記事「捲土重来」を読んでお勉強。
新富士駅付近から見た富士山がとても綺麗でした。

08010601

準決勝の1回戦が始まる少し前にスタジアム到着。
SSブロック指定席は、すでに満員に近い状態でした。
何とか隙間に入り込んで観戦するも、流通経大柏の応援席側だったことに気付く。
最初はどちらも決め手がなく見所なし。

ところが前半26分に大前の先制点で勢いを増した流通経大柏が、後半になると
さらに相手への激しいプレスでボールを奪って次々と得点。
津工のミスもあり、大前の4ゴールで6-0の圧勝。

2回戦をこの席で応援するのはマズイ!ということで移動することに。
藤枝東応援側の空いている席を確保したものの、
主人がバックスタンドに行きたいというので一緒に移動。

バックスタンドの応援席は学生の入れ替え中で、一般客は先に座れない状況でした。
選手入場の音楽が鳴る中、どんどん後ろの席へと移動。
選手が豆粒になっていく~(>_<)

08010602

どうしてこんな席で?と少々不満ながらも、気合を入れ直して!

   松田 岡崎
     河井
 平井     藤田
  小林   石神
 鳥羽 小関 村松
     木村

08010603

前半11分、左サイドに切れ込んだ石神が倒れながらもボールを繋ぎ、
松田のヒールを受けた河井が鮮やかに決めて先制ゴール。

決まった瞬間、立ち上がって叫んだので直後の写真は撮れず(^_^;)
素敵なパスサッカーでのゴールにシビレました。

08010604

17分石神のドリブル突破→藤田のクロスボールに岡崎ヘッドも左に外れる。
19分河井のスルーパスに岡崎が裏に抜け出すもDFに阻まれシュート打てず。
26分小林→松田→河井→抜け出した小林がシュートもGKセーブ。
平井の右CKのクリアボールを拾った石神→平井が倒されFKのチャンス。
28分松田のFKはポストとGKの頭に当たり、こぼれ球に河井が詰めるもゴールならず。

32分ドリブル突破した河井のスルーパスに岡崎が抜け出しシュートもGK正面。
34分平井のFKはGKパンチ→こぼれ球を河井がループシュートで狙うも枠の上。
37分河井→鳥羽がミドルシュートを狙うも左に外れる。
石神がフリーでシュートもGK正面。
素早いパスサッカーで何度もチャンスを作るも追加点が奪えず、1-0で前半終了。

後半スタート。
ジュビロの試合でも、こんなに高い位置から見たことがありません。
ピッチまで遠いけど、主人は立ち上がって熱い声援を送っていました。

08010605

8分河井がドリブルで持ち込み倒されゴール前でFKのチャンス!
松田のFKは壁に当たり、こぼれ球に藤田がボレーも枠の上。
21分再び河井が倒されFKのチャンスも生かせず。
相手に中盤を支配され、徐々に押し込まれる展開に。
プレスがきつく、鳥羽のパスミスからピンチを招くも小関がクリア。

08010606

24分平井→中村に交代。嫌な流れを止めるためにもスーパーサブの中村に期待大。
相手のサイド攻撃を守備陣が集中を切らさずにプレスをかけ続け守り切る。
29分中村の右クロスに松田がヘッドもGKセーブでサイドネット外側、惜しい。
河井のCKはDFに阻まれる。
石神が倒されFKのチャンス。河井のFKは枠の上に外れる。

31分ドリブル突破した河井が潰される。そのあと相手を倒した河井にイエロー。
32分松田が左サイドをフリーで抜け出すも、DFを交わそうとしてシュート打てず。
右サイドで中村が倒されFKのチャンス。河井のFKはDFに跳ね返される。
34分岡崎→稲葉に交代。
再び右サイドから河井のFKは左に流れ、どうしても追加点が決まらずイライラ。

ロスタイム2分。
何とか1点を守り切り、試合終了。
いつも後半は危なくて、ヒヤヒヤの連続なんですよね。

08010607

藤枝東、選手権では34年ぶり7度目の決勝進出です。
県勢としては95年度大会の静岡学園以来12年ぶり11回目。

08010608

選手達がバックスタンドの応援団に挨拶。
勝利を祝って校歌が歌われました。

ああ東海の空遠く 輝く光 身に浴びて~♪

主人も隣で熱唱していました(*^^)v

08010609

・1回戦 12/31 香川西戦 1-1 (岡崎) PK5-4
 相手の厳しいプレスで大苦戦。失点後すぐに同点に追いつけてよかった。
 中山選手も等々力へ。主人も応援バスツアーで参戦。
 PK戦の勝利にホッと一安心。

・2回戦  1/ 2 室蘭大谷戦 4-1 (河井、松田2、藤田)
 前半のFK2本を確実に決めてリズムに乗り、後半さらに追加点。

・3回戦  1/ 3 日大藤沢戦 2-1 (河井、中村)
 河井のPKで先制も前半終了間際に失点。松田のクロスに中村ヘッドで勝ち越し。

・準々決勝 1/ 5 三鷹戦 2-0 (河井、松田)
 石神の浮き球パスを河井が華麗なボレーで先制。河井のCKを松田がヘッドで追加点。

・準決勝 1/ 6 高川学園戦 1-0 (河井)
 石神→松田→河井のゴールを守り切り決勝進出。

|

« おせちメモ | トップページ | バウムクーヘン♪ »

コメント

>orionさん
 毎日のように第1テレビでは練習の様子を紹介し、
 地元・藤枝もかなり盛り上がっているようです。
 スタンドを藤枝カラーで埋め尽くし、熱く応援したいですね。
 そして試合後は皆で校歌を声高らかに♪

投稿: パセリ | 2008/01/11 13:02

こんばんは。私も準決勝に行きました。
私は幸運にも前の方で見られたのですが
振り返るとぎっしり藤枝東応援団がいてびっくり&心強かったです。
国立で十年前は歌えなかった校歌に少し泣きそうになりました。

投稿: orion | 2008/01/09 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おせちメモ | トップページ | バウムクーヘン♪ »