« バウムクーヘン♪ | トップページ | いきなり団子 »

2008/01/16

涙から笑顔に

昨日の藤枝東の準優勝パレードには残念ながら現地に行くことができず、
テレビの生中継を見ていました。
沿道には大勢の市民が集まり、小旗を振って選手達に祝福の言葉をかけていました。
前日の国立では涙、涙の選手達でしたが、パレードでは皆とびきりの笑顔で
応援してくれた市民に手を振って応えていました。

試合後は完敗の試合内容と結果に悔しさいっぱいでしたが、
あの選手達の笑顔を見ると、準優勝おめでとう!と言ってあげたいですね。
久しぶりに全国大会で戦う藤枝東を思う存分楽しむことができました。

■1月14日(月・祝) 決勝 流通経大柏戦 14:05キックオフ(国立) 観衆48,884人

大事な決戦を前にして主人が風邪を引いてしまいました。
3日前に病院へ行って早めに対処していたのに、当日の朝に発熱。
微熱程度なので自分は大丈夫だからと、私1人で国立へ。
開門時間の少し前に到着。
決勝戦だけあって入場の列がJリーグの時以上に長くて大変でした。

メインの藤枝東側、藤色の法被を着た集団の近くに席を確保。
でも隣は赤いタオマフを巻いたレッズサポ!!
まあ、この日は藤枝東の応援でしょうからね(^_^;)

いよいよ選手入場。
スタンドがいっきに藤色に染まり感動♪

08011401  08011402

一同が起立して、校歌を斉唱。
私も主人から預かった藤色のタオマフを掲げて。
自然と気合が入ります。

08011403

鳥羽主将が高円宮妃殿下にチームメイトを紹介。

08011404

いつも通りのスタメンでしたが、
ボランチの小林選手が発熱して点滴を打って強行出場。

   松田 岡崎
     河井
 平井     藤田
  小林   石神
 鳥羽 小関 村松
     木村

08011405  08011406

前半6分、左サイドを破られペナ内でキープする大前に3人のDFが引きつられると、
後方からフリーで走り込んだ村瀬につながれ痛い失点。
大前を意識しすぎたせいでしょうか。
勢いに乗った相手の素早い仕掛けに圧倒され、DFラインはずるずると下がり防戦一方。
パスをつなごうとしても厳しいプレスで攻めの形は作れず。

わずかシュート1本。前半は0-1で終了。

08011407

後半メンバー交代なしでスタート。
早い時間帯の同点を祈っていたのですが・・・

08011408

私が座っていたメイン席のちょうど真正面、バックスタンドに中山選手を発見!
鎌田監督と一緒に観戦していました。(青いコートに黒いニット帽)

08011409

また後半の立ち上がり、チャンスを逃した直後でした。
1度はGK木村が弾いたものの、ゴール前で左右に振られ大前のボレーで、0-2。
後ろの通路に立っていた男性が相手のチャンスに喜んだため、別の場所へ移動するよう
注意しようと後ろを振り向いた瞬間だっただけに余計に腹立たしくて。

2点を追う藤枝東は相手の激しいプレスから思うようにパスが繋がらず。
予想通り河井選手に対するマークも厳しく大苦戦。
パスミスから一気に逆襲を受けピンチの連続。

そして17分、26分と失点を重ね、準決勝の第1試合(津工戦6-0)と同じような展開に。
相手のキープ時には応援席からオーレ、オーレの大合唱(ーー;)
河井選手のシュートも枠の上。
最後まで諦めずに反撃するも、相手の分厚い最終ラインを崩せず完封負け。

08011410

1点も返せず、0-4で試合終了。
完全なる力負け、完敗でした。

08011411

倒れ込んだ中村選手を励ます鳥羽主将。

08011412

勝つと負けるとでは、やっぱり大違い。
相手の喜ぶ姿は、わざと視線に入れないようにしていました。

08011413

準優勝の表彰を受けるために壇上へ上がるイレブン。

08011414

記念撮影でも涙が止まらない松田選手でした。

08011415

選手の頑張りをたたえ、温かい拍手で迎える藤枝東の応援団。
最後にもう1度、校歌を斉唱。
ベンチに戻っても泣いている選手達に、メイン席からも温かい拍手が。

08011416

プロとは違って勝敗だけがすべてじゃないんですけど、正直
せっかくの優勝のチャンス、何とか勝たせてあげたかったですね。

準決勝の津工戦を分析すれば、流通経大柏の強さは想像できていたはず。
プレスがきついのでパスが思うように通らないことも分かっていたと思うんですけど。
河井選手の動きが封じられた場合の手立てはなかったのか。
勝つためには違ったオプションも必要なんでしょうけど、
それでも最後まで藤枝東らしいパスサッカーを貫いたわけで。

でも相手が思った以上に強すぎたということで、やっぱり仕方がなかったのかな。
ゴール前に近づくと、ワンタッチ、ツータッチでボールが素早くつながり、
その上シュートも確実。流通経大柏は本当に強いチームでした。

*優秀選手・・・DF村松、DF小関、MF石神、MF河井、FW松田。

|

« バウムクーヘン♪ | トップページ | いきなり団子 »

コメント

>orionさん
 多くの試合を見せてもらい、ようやく名前と顔が一致するようになったのに、
 これで3年生とお別れで私も寂しく感じています。
 でもすぐに新チームがスタート。
 周りの期待も大きくなっているでしょうし、頑張って欲しいですね。
 
 

投稿: パセリ | 2008/01/18 10:18

こんばんは。
パレードでの笑顔を見て私もほっとしました。
3年生がこれで引退してしまうのが寂しいですが
新しい道で精一杯頑張ってほしいと思います。

投稿: orion | 2008/01/17 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バウムクーヘン♪ | トップページ | いきなり団子 »