« 第34節 柏戦 4-0 | トップページ | スプレーウィット »

2007/12/04

最終戦セレモニー

ビリから始まった2007年のリーグ戦は、年間順位で過去最低の9位で終了。
15勝4分け15敗。(勝ち点49、得点54、失点55、得失点差-1)
開幕戦で柏に0-4の大敗。正直、今年は残留争いも覚悟したほど。
とにかく次から次へと色々なことが起こりましたからね。
もう少し上位に行けたチャンスもあったけど、レベル的にはこんなところかな。

でも決して満足しているわけでありませんから。
鹿島が逆転優勝して喜ぶシーンを見てしまうと、やっぱりね・・・。
時間はかかるかもしれないけど、ウチにも可能性はあるわけだし。
再びタイトルを獲れるようなチームに成長して欲しいなと思いますね。

■12月1日(土) ホーム最終戦セレモニー

ベンチコートを着た選手たちが再びピッチへ。
そして1列に並びました。

まず最初にファン投票による「JUBILO Man Of the Year 2007」の発表から。
MVP賞に川口選手。
ベストファンサービス賞に中山選手。

07120121

川口選手の次に中山選手がお立ち台へ上がって表彰を受けました。
スタンドのファンに見えるように、ボードを掲げてクルクルッときれいに回転。
さすがオールスターの表彰式で慣れていますから(*^^)v

07120122  07120123

真似して川口選手もボードを掲げて回転も、ボードの持ち方が違うんですよね。
残念ながらきれいな回転にはなりませんでした(^_^;)
まあ、そこが川口選手らしいところですが。

07120124

そして右近社長が挨拶のためお立ち台へ上がると、スタンドからブーイングと野次。
おとなしいジュビサポでも、この人には色々と・・・。

サポーターへのお礼の言葉が終わり、
まっ、これからは天皇杯と来シーズンに向けての・・・

今年は間違えずに言えたね、ということでスタンドがザワザワと騒がしくなり、
そのまま社長の挨拶は終了。

07120125

次に内山監督がお立ち台に上がり両手を挙げて挨拶。

内山:「まず今日の最終戦の応援ありがとうございました。本来のアグレッシブな
サッカーができたと思います。1年間うまくいかないところもあったと思いますが、
これからもう1度強いジュビロになれるように毎日、厳しいトレーニングを積んで
必ず皆さんの期待に応えられるようなチームにしたいと思います。

そして1年本当にサポーターの方が熱い声援を送り続けたことに感謝しています。
来季も引き続き応援をお願いします。本当にありがとうございました。

07120126

次はチームキャプテン中山の挨拶かなと思いきや、司会者が
続きましてジュビロ磐田全選手によりご挨拶を申し上げます。

えーーーーー!!全員の挨拶ですか???
サポーターだけでなく、選手もビックリ。
挨拶をデジカメの音声メモで録音しようと思っていた私もビックリです。
全選手なんて聞いていませんからー。
写真も撮りたいし、音声も録音したいし。1度にできませーん(>_<)

1番左端に並んでしまった森野選手が戸惑いながらも最初にお立ち台へ。
サポーターから森野コール。

森野:「あ、あ(マイクのテスト)。すいません、こういう場に慣れてないんですけど、
今年1年ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

07120127

2番目に上がったのは、ギュンギュンこと山崎選手。

山崎:「今シーズンの応援ありがとうございました。まだ天皇杯が残っていますけど、
これからの試合で、早く1試合でも出れるように頑張るので応援よろしくお願いします。

時間の都合上、お立ち台へは上がらず、その場で挨拶することに。

森下:「森下俊です、ありがとうございました。来年も応援お願いします。

茶野:「茶野隆行です。今年1年ありがとうございました。来年はもっとレベルアップして
頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願いします。

田中:「田中です。どうも1年間ご声援ありがとうございました。上手くいかないところも
多かったですけど、来年は強いジュビロに戻せるように皆で頑張りたいと思います。
また来年もよろしくお願いします。

岡田:「岡田隆です。1年間応援ありがとうざいました。来年はもっと上手くなって
このピッチにたくさん立てるように頑張りたいと思います。来年もよろしくお願いします。

中島:「中島良輔です。今年1年ご声援ありがとうございました。
来年も頑張ります!応援よろしくお願いします。

松浦:「松浦拓弥です。今年1年応援ありがとうざいました。
来年は試合に出ているところを皆さんに見せたいと思うので応援よろしくお願いします。

上田:「上田康太です。今年1年ありがとうございました。(ファンの声援)
来年は優勝を狙えるようにもっともっと頑張っていくので応援よろしくお願いします。

可愛い康太の次は、中山が爆笑の挨拶。

中山:「(わざと可愛い声で)なかやままさしです♪
ベストファンサービス賞、皆さんからいただきまして、ありがとうございます。
有効に使いたいと思います。来年はこの賞をもう1度取れるようファンサービスを
徹底していきたいと思いますし、この金額を2倍3倍としていただけたら
有難いなと思います。もっともっと自分自身のレベルを上げて、ロスタイムだけじゃなく、
長い時間ピッチに立てるように頑張りたいと思います。

川口:「川口能活です。中山さんの後は緊張します。
MVP賞に選んでいただきありがとうございました。
そして1年間ご声援ありがとうございました。天皇杯優勝目指して頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

07120128

鈴木:「鈴木秀人です。今年1年あんまりいい成績じゃなかったですけど、来年は
もっといい成績が残せるように頑張るので、また来年も応援よろしくお願いします。

佐藤:「佐藤洋平です。(大歓声)ありがとうございます。まだシーズンは終わってないので
天皇杯、全力で頑張ります!

八田:「八田直樹です。来年も八田直樹をよろしくお願いします!

大井:「大井健太郎です。1年間応援ありがとうございました。
来年も全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。

成岡:「成岡翔です。1年間ありがとうございました。まだ天皇杯が残っているんですけど、
来年もまた頑張っていくので応援よろしくお願いします。

船谷:「船谷圭祐です。来年も頑張るので応援よろしくお願いします。

村井:「村井慎二です。今日で28歳を迎えることができました。(大歓声と拍手)
良い年を重ねるようピッチの上で頑張っていきたいと思いまので、
また応援よろしくお願いします。

07120129

太田:「太田吉彰です。1年間ご声援ありがとうございました。来年はもっと素晴らしい
右サイドの駆け上がりを見せたいと思いますので応援よろしくお願いします。

加賀:「加賀健一です。今年1年間応援ありがとうございました。来年は今年以上に
もっともっと上手くなっていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

犬塚:「犬塚友輔です。1年間ご声援よろしく、(訂正して)ご声援ありがとうございました。
天皇杯も頑張りますので応援よろしくお願いします。

前田:「前田遼一です。今日もいっぱいシュートを外しちゃいました。もっと練習して
もっと上手くなった姿を見せれるよう頑張るので応援よろしくお願いします。

林:「林丈統です。1年間ほんとにありがとうございました。
天皇杯が残っているので応援お願いします。

カレン:「カレンロバートです。今日ぼくもシュートいっぱい外してしまいました。
すいません!もっと練習して入るように頑張るので末永く見守ってて下さい。

07120130

西:「西紀寛です。1年間ありがとうございました。
天皇杯も残っているので頑張りましょう。

エンリケ:「いつも応援していただいているサポーターの皆さんに、この場を借りて
お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

パラナ:「サポーターの皆さん、それから私達を助けてくれている個人スタッフの皆さんに
感謝したいと思います。これから新たな目標に向かって努力していきます。

最後のファブリシオがお立ち台へ上がり日本語で挨拶。

ファブリシオ:「皆さん、こんにちは。凄いありがとうございました。皆さん、こんにちは!
(ここからポルトガル語で)
1年間応援して下さったサポーターの皆さんに感謝したいと思います。
残念ながらタイトルが獲れなかったことをお詫びしたいと思います。
1年間本当にありがとうございました。
(また日本語で)
ありがとうございました。すいませんね私は、ちょっとうるさいです。

ファブリシオのコールが響く中、選手の挨拶が終了。
(松井選手は、お身内の不幸で欠席でした)

次は、GK佐藤洋平選手の引退セレモニー。
奥様と3人の息子さんから花束贈呈。

佐藤:「今年で引退することに決めました。このチームであまり貢献できませんでしたが、
自分なりに精一杯頑張りました。本当にサポーターの声援があったから、
ここまで続けられたし、感謝しています。関係者の皆様、サポーターそして家族、
皆様ありがとうございました。

07120131

洋平コールの中、チームメイトによる胴上げ3回。
「ジュビロ磐田GK背番号21佐藤洋平!」

07120132

選手、スタッフが場内を1周してサインボール投げ。
1個近くまで飛んできたけど、あっという間に奪われてしまいました。
2階席へと中山選手が蹴り込んだボールは斜め後ろへ。

07120133

スタンドをゆっくり挨拶しながら回る佐藤選手。

07120134

ゴール裏サポから渡された拡声器で挨拶。

佐藤:「自分は磐田で引退できたという誇りを胸に人生を頑張っていきたいと思います。

07120135

ゴール裏サポ1人1人と握手を交わしていました。
洋平コールがいつまでも続き、最後にもう1度振り向いて挨拶。

07120136

15年間、本当に長い間お疲れ様でした。
磐田では2003年天皇杯優勝に貢献してくれた思い出が。
2004年はケガをするまで頼もしい存在として活躍してくれました。
その前はというと、やっぱり97年のCSですかね(^_^;)
磐田で現役を終えられたのも、何かご縁があったのでしょうか。

|

« 第34節 柏戦 4-0 | トップページ | スプレーウィット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第34節 柏戦 4-0 | トップページ | スプレーウィット »