« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

今日は開花記念日♪

ついにやりました!
なかやま村に初めて青バラが咲きました(*^^)v
現実の青バラよりも本当に綺麗な水色ですね~。

071031

「青バラさかせ隊」というグループのブログを参考に、10月から本気モードで
私も青バラを咲かせようと村の花壇を整備。
なかやま村にやって来て、もうじき6ヶ月になりますが、
思ったよりも早く青バラを咲かせることができました。
貴重な青バラなので、枯らせないように注意しないといけませんね。

この場所は、これから魚釣り禁止区域です(^_^;)

| | コメント (0)

2007/10/30

コルテアズーフェスタ・その2

次々と選手が入れ替って、すぐにトークショーが始まるので席から離れられず。
前田君と加賀君の乗馬姿やワンちゃんの落馬シーンは見逃しました。

トークショー4 (太田、カレン、大井、森下)

07102813

Q.大井選手はどうしてそんなに黒いんですか?

大井:チャームポイントだと思って。冬でも黒いんですよね、残念ながら。(色白のカレンの横で)並びを間違えちゃいましたかね。

Q.小学生の時50mは何秒でしたか?

大井:僕は速かったですね。

太田:小学校の時は速くなかったですね。全然覚えてないけど学年で真ん中ぐらい?

Q.森下選手はプライベートでも恥ずかしがり屋ですか?

森下:シャイボーイです。

Q.カレン選手は最近、裏に抜ける動きの鋭さが増したように思います。何か開眼するきっかけがあったのですか?

カレン:監督が「お前の怖さは何だ?」と言ってくれて、やっぱりスピードだな、裏に抜けろと。

大井:何で僕にはそういう質問がないんですかね。色の黒さとかどうでもいいじゃないですか!

Q.藤枝市近辺で美味しいラーメン屋さんがあったら教えて下さい。

大井:全然、全然(サッカーと)関係ないから。「カナキン(亭)」は美味しいですね。「カナキン」と「くら」は暖簾わけみたいな形で、あれは一緒なんですけど。(酢を入れろと言われるが)お好みでいいんじゃないですか。そろそろ本当のサッカー選手らしいことを聞いて下さい。

Q.藤枝東高校に合格するにはどうしたらいいですか?(サポ爆笑)

大井:どうやらサッカー選手じゃないように思われてる?やっぱ勉強じゃないですか。(自分の頭を指差して)ここ、ここです。

Q.カレン選手は彼女はいるのですか?

(カレンは顔を真っ赤にして照れる)

大井:笑っとけ!

カレン:(その質問は)まずいっしょ。

(もう1度聞かれて、ついに・・・)

カレン:います!!

(オーーー!!歓声と拍手)

07102814

Q.森下選手の好きなお菓子は何ですか?

大井:可愛い~!シャイボーイはやっぱり可愛い(質問だ)ね。(そんなにラーメンが好きなのかと聞かれ)大のラーメン通ですよ。後で裏で、知られたくない店もあるので。

森下:甘い系。

(打ち合わせ中にバームクーヘンを食べていたことを暴露される)

Q.今シーズンの残り、来シーズンに向けてひと言

太田:もっと面白い攻撃サッカーができるように、自分自身一生懸命頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

カレン:できるだけ順位を上に行けるように、1試合1試合大切にして。楽しいサッカーで、勝てるようにやっていくので是非応援しに来て下さい。

大井:ここは真面目に言わせてもらいますけど、少しでも順位を上げることはカレンと一緒で。そういうサッカーができれば皆さんも凄く楽しく見に来てくれると思うんで。もっともっとたくさんのサポーターの皆様に足を運んでもらえるように、素晴らしいサッカーができるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

森下:とりあえずケガを治して、来年に向けて頑張ります。

キーパーにチャレンジ

どんなシュートがいいのか聞く中山さん。

「甘いのか?辛いのか?」

07102815

強烈なシュートでも体を張って止める子供たち。勇気がありますね。
でも中山さん、シュートは確実に枠へお願いします(^_^;)

07102816

トークショー5 (加賀、松浦、犬塚、前田)

07102817

杉山(司会者):新婚さん、いらっしゃいのコーナーへようこそ~♪

Q.新婚生活はいかがですか?

加賀:別に今までと変わらないですね。前から一緒に住んでたんで。結婚したからといって、法律上で問題が出てくるだけですね。

前田:いや、いいっすねー♪

Q.料理とか洗濯は?

前田:しないっすねー。

加賀:洗濯ぐらいは。柔軟材も入れて。掃除機もかけますね。

(横を見ると、皆にもっとしゃべれ!と合図を送る大井。フランクフルトを食べながら)

07102818

Q.キャプテンとしての苦労は?アドバイスはある?

前田:アドバイスできることは何もないです。僕が欲しいくらいです。

(移動のため1人で歩いている中山さんを発見)

トークショーは一旦諦めて私も移動。
歩きながら握手を求める人、2ショットをお願する人あり。
今回はかなり競争率が低かったのですが、タイミングが合わず残念。

売店のお手伝い

残りの食券200円分で、中山さんからお茶を購入。握手付き♪
でもペットボトルは濡れたまま渡されました(>_<)
タオルで拭いてからお客に渡すと教えてあげればよかったですね。

07102819

(再びトークショーに戻る)

Q.見ていて安心できるハードな守備ですが、試合で心掛けていることは?

加賀:退場しないこと。

Q.前田選手は試合中いつもパンツが短くなっているのはどうして?

前田:えっ?ほっといて下さい。

Q.お休みの日は何をしているんですか?

前田:基本は寝てます。寝るのは大好き。

犬塚:買い物ぐらいですかね。

松浦:ゲームとか漫画喫茶へ。5時間いて1日勿体無かったなと後悔した時も。

加賀:家でDVD見たり、寝たりしています。

Q.今シーズンの残り、来シーズンに向けてひと言

加賀:リーグ戦残り少ないんで、それに全部勝てるように頑張って。天皇杯は1戦1戦、負けたら終わりなんで行ける所まで行きたいです。

松浦:1日も早く試合に出れるように頑張るので応援よろしくお願いします。

犬塚:残り試合少ないので是非スタジアムに足を運んで応援してもらいたいです。僕もそれに応えられるように頑張りたいと思います。

前田:残り試合全部勝てるように頑張ります。

トークショー7 (鈴木、村井、林、上田、八田)

07102820

Q.○野のジャ○コにはよく行きますか?

鈴木:よくは行かないですよ、たま~に。(コーヒーショップで見かけたと言われ)スターバックスカフェなんで、アイスアメリカンのトールを(注文していた)。

Q.野菜は何が好きですか?

鈴木:野菜は何でも好きっすよ。(よく食べる方かと聞かれ)遼一ほどではないですけど。

司会:遼一ってそんなに食うの?

鈴木:昨日の帰りの新幹線でも、ずーっと何かしら食ってましたね。弁当やらお菓子やら。しまいには隣のヤツまで食おうかと。

村井:僕は前田君の5分の1ぐらいしか。

鈴木:5分の1でも人並みぐらいですよ。

Q.村井選手はまだ茶野選手と愛し合って、いやいや同じマンションですか?

村井:何で知ってるんですか?愛し合ってはいません。普通のお友達です。

司会:言えば言うほど意味深だよね。普通のお友達でいようって言われたの?

村井:あまり深く聞かないで下さい。

Q.髪がさらさらですが、シャンプーは何を使っていますか?

林:ちょっと高めの美容院で使っているような感じのヤツを使っています。

村井:シャンプー???毎日洗ってます!

林:ドライヤーはマイナスイオンのヤツを。

Q.(30年前はギャルでしたさんからの質問)応援はやっぱり若い女の子の方が嬉しいですか?

上田:まあ正直・・・いや、でも皆嬉しいです。

鈴木:康太は結構甘えん坊タイプなんで。

上田:年上の方が好きかな。

司会:どのくらいまで許せる?

上田:そんなことまで聞くんですか?年じゃないから。

司会:30年前はギャルでしたさん、だぜ?

上田:それはちょっと・・・、はい。

07102821

Q.1番好きなポジションは?

上田:これも言っちゃっていいんですかね?篤さんが聞いていたらちょっと怖いんですけど。1番好きなのは、やっぱりボランチ。

司会:篤さ~ん、ボランチだってさ。(内山監督からダメの合図)

上田:あっ、どこでも、どこでも。

Q.ドラゴンボールで1番好きなキャラクターは?

八田:やっぱ悟空です。

司会:八田君って出身は伊勢?今、赤福大変だろ?俺も赤福食えなくて大変だよ。どうにかしてくれよ。

Q.今シーズンの残り、来シーズンへの抱負

鈴木:とりあえず頑張ります。1日1日を全力で頑張っていきたいと思います。

村井:僕もとりあえず頑張ります。

林:僕も頑張ります。

上田:僕もとりあえず頑張ります。

八田:(流れから)とりあえず頑張ります。(でも言い直して)少しでもチームに貢献できるように頑張ります。

*トークショーのほかに、キックターゲットやアーチェリー体験、
ポニー乗馬のアトラクションもあったのですが、
残念ながら見ることができませんでした。

07102828

お楽しみ抽選会

昨年の公式ユニ(サイン入り)と試合前に撮影した今年の集合写真パネル(サイン入り)。
仲間の2人に写真パネルが当選!
おめでとうございます。

07102822

中山の中締め挨拶

え~皆さん、こんにちは。

(サポ:こんにちは~。)

中山がいきなりポケットからカンペを取り出し、サポも選手も大爆笑。
そして川口の開会宣言と同じ文章を読み始めました。

07102823

今日はコルテアズーフェスタにお越しいただき、ありがとうございます。ここにお集まりの皆さんは、シーズンを通してスタジアムに足を運んでいただいている大切なサポーターです。これからも温かい声援を何とぞよろしくお願いします。

07102824

(カンペをポケットにしまい、自分の言葉で)

え~皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?例年とちょっと試行が変わりまして、外でということなんですけども。より皆さんと触れ合えたのかどうか、ちょっと僕らも不安なんですけれども皆さんが満足してくれたなら、それが1番だと思っています。

まあ今年チームにいろんなことがありまして、皆さんにも色々な心配、色々なご迷惑をおかけしたと思っています。それでも皆さんが熱い声援で僕らを後押ししてくれたことに対して凄く感謝しています。

まだ今シーズン残っていますし、その中で僕らは更なる成長を目指し、更なる進歩を目指していきたいと思います。そのためにも皆さんの熱い声援が必要です。共に戦っていきましょう。今日はありがとうございました。

07102825

そして選手が退場。

お見送り

鈴木、加賀、大井が好きな人達は、左側の列へ。

07102826

中山が大好きな人達は右側の列へ。

07102827

お土産のタンブラーは茶野さんから受け取りました。
中山さんの目力が凄かったです!
船谷が思いっ切り棒読みで「ありがとうございました」と挨拶。
でも最後に柳下コーチがガッチリと握手してくれて嬉しかったです(*^_^*)

17時、掛川駅行きのシャトルバスに乗車。
そして17時26分発の電車で帰宅。
そういえば、今年はネスレさんからのお土産がなかったですね。

| | コメント (0)

2007/10/29

コルテアズーフェスタ・その1

今年のコルテアズー限定のイベントは、つま恋のグリーンスポーツ広場で開催。
例年のホテルでのパーティーと違って、参加人数がそれほど多くなく、
磐田さんらしい、のんびりとした雰囲気で楽しかったです。
でも14時半開始のイベントに1,000円分の食事券を付けるのはどうかと思いますよね。
遅い昼食は焼きラーメンを。そして残り600円分、たこ焼きとお茶は家に持ち帰りました。

■10月28日(日) つま恋

11時30分掛川駅に到着。
南口に出るとシャトルバスがちょうど発車したところでした。
次は15分後とのこと。電車の到着時刻は全然考えていないのね。
11時45分発のシャトルバスは、私を含めて3人を乗せて発車。

つま恋の南ゲートでレンタカー組と合流し、しばらくホテルのラウンジでまったりと。
選手と同じように、前日に新潟へ行かれた皆さんもいましたから。

13時過ぎに会場のグリーンスポーツ広場へ移動。
中の様子を見ると、キャラバンカーの前にパイプ椅子が。
でも明らかに椅子の数が少ない!どうしたらいいかと作戦会議。
入り口に立っていた係員に入場方法を聞いても全く把握していないらしい。
トークショーを楽しむためにも、そのまま入り口で並んで待つことにしました。

14時に会場オープン。
椅子取りゲームに勝利し、最前列を無事に確保(*^^)v
そしてまずは、とんこつ味の焼きラーメンを買って腹ごしらえ。
トークショーに専念するか、選手を追っかけてアトラクションを楽しむか、
体が1つしかないので悩みます。

14時30分キャラバンカーの後ろから選手が1人ずつ紹介されて登場。
やはり期待通りの中山さんでした(*^_^*)

07102801

爽やかな青空をバックに選手達が勢ぞろい。

07102802  07102803

右近社長の挨拶はスルーさせていただきます(^_^;)
次に内山監督の挨拶。

皆さん、こんにちは。
この偉大なクラブの監督を任されて約2ヶ月ぐらいになるんですけども。強いジュビロの復活とともに、やはりもう1度日本のチャンピオン、アジア、世界に向けて少しでも進化できるように、スタッフ、選手一同が一丸となって今頑張っているという状況です。

何といってもやっぱり選手の強い気持ちが皆さんに伝わるようなピッチで、そのようなサッカーを見せられるように、これから頑張っていきますので、是非とも声援をお願い致しします。今日は限られた時間ですけど、選手とともに楽しんでいって下さい。これからもほんとによろしくお願い致します。

川口の開会宣言

皆さん、こんにちはー!

(いきなりカンペを広げたので、サポ爆笑)

今日はコルテアズーフェスタに、(カンペを見て)お越しいただきありがとうございます。ちょっと文章が長いので、ちょっとカンペを見ます。

07102804

えーここにお集まりいただいているの皆さんは、シーズンを通してスタジアムに足を運んでいただいている大切なサポーターです。これからも温かい声援をよろしくお願いします。

えへっ。(次の文章を読んで照れた?)

昨日の雨も上がり、緑いっぱいの、このつま恋で、(サポの笑いが止まりません)今日短い時間ではありますが、選手一同皆さんと一緒に精一杯楽しみたいと思いますので、どうぞご期待下さい!

えーそれでは、これよりコルテアズーフェスタの開会を宣言します!

大爆笑の挨拶が無事に終わり、選手もサポも大きな拍手。

07102805

この後、選手はそれぞれの場所へ移動。
中山さんはグッズ売り場へ。
一応確認して、また席へ戻る(^_^;)

トークショー1 (田中、中島、松井、船谷、成岡)

07102806

*当日に選手への質問を募集

Q.美味しいウナギ屋さんは?

田中:僕は意外と知らないんですよ。食通の前田選手と来週あたりに行こうかって話をしているんですよ。

成岡:時々食べるけど、ウナギは高くないですか?2,000円ぐらいしますよね。白いご飯が好き。

Q.おかずは何が好き?

成岡:白いご飯に合うおかず。納豆が大好き。パンはあまり食べない。

船谷:僕はパン派です。おかずはコーンスープ。

松井:ご飯派です。おかずは・・・味噌汁があれば。具は、なめこ。

中島:ねこまんまが好きです。(松井の方を見て親指を立てて、やったね!ポーズ)

Q.好きな女性のタイプは?

船谷:わがままを聞いてくれる人。

松井:俺は選べないです。

中島:誰でも。

Q.休みの日はどこで遊んでいますか?

成岡:聞いてどうするんですか?遠出はあまりしない。浜松や静岡へ。

Q.なぜ髪型を変えないんですか?

田中:他に似合うのがないから。(船谷のような髪型は?)ちょっとダメ。

Q.今後に向けての意気込みは?

田中:サポーターに喜んでもらえるような試合を続けていきたいと思います。

中島:まずは体作りをしっかりして、早くチームに貢献できるような選手になりたいと思います。

松井:チーム一丸となって頑張ります。

船谷:とりあえず試合に出たいんで頑張ります。

成岡:次に繋がるような試合をして頑張っていきたいと思います。

トークショー2 (森野、パラナ、ファブリシオ、エンリケ、川口)

07102807

Q.ブラジル代表は当然狙ってますよね?

パラナ:私は年寄りなんでセレソンは諦めました。

ファブリシオ:もちろんブラジル代表になることは夢見ているし、そのために走り続けています。走れなくなるまで代表目指して頑張ります。自分の夢は能活と対決してゴールを決めること。マジ、マジ!

エンリケ:プロになったからにはセレソンのユニホームを着て、国の代表としてプレーすることを夢見てます。自分もそのために日々努力しているところです。(覚えた日本語は?)ちょっとね。

Q.プライベートで何か熱くなっていることは?

森野:山崎君とするゲームですね。松浦選手とか皆で集まって試合をしています。

ファブリシオ:(森野は)コメディアンが好き。そんなの関係ねー!
(マイクで遊んだり、知っている日本語でフリートーク)

07102808

Q.恋はしているか?

森野:ノーコメントで。

Q.鹿島戦の後、もの凄く怒っていたが、普段はどう?

川口:普段は怒らないです。サッカーをやると人が変わるので。

Q.今後の意気込みは?

森野:まだ公式戦出場がないのでトップに絡めるように。今のポジション、サテライトでも前を向いて点が取れるように努力していきたいと思います。

パラナ:熱い応援に感謝しています。これからも熱い応援で我々に力を下さい。少しでもチームが良くなるように頑張っていきます。

ファブリシオ:今シーズンは皆さんが期待する順位でなく申し訳なく思う。そういう中でも皆さんが応援しに来てくれるすべての試合が大事なので、すべての試合に全力を尽くすことを誓います。

エンリケ:今年は残念ながら優勝の夢は消えてしまいましたが、まだ天皇杯もあります。最後のタイトルが取れるように全力を尽くします。(日本語で)ヨロシクオネガイシマス。

川口:ジュビロのサポーターはほんとに温かい声援を常に送ってくれているといつも感じているんですけども、サポーターの期待に応えられるような結果を出せるように。チームはいい方向に向かっていると思いますので、今やっていることを僕らは信じて、サポーターの皆さんも信じて欲しいし。皆さんと勝利の瞬間、優勝の瞬間を味わえるように頑張りたいと思います。

鳥かごゲーム

選手からボールを奪い取るゲーム。
ちびっ子相手に本気になってボールをキープ。ドリブルしながら逃げる中山。
それでもスライディングで果敢にボールへ突進する男の子も。
そして選手がヘディングでボールを繋ぐという意地悪っぷりも発揮したとか。

07102809

売店のお手伝い

慎ちゃんが小声で「いかがですか~♪」と接客。
たこ焼きは購入済みなんですよm(__)m

07102810

トークショー3 (岡田、中山、茶野、佐藤)

07102811

Q.オフの日はどんなことをして過ごしているか?

岡田:基本的には散歩です。自然が大好きなんで散歩です。家の近くから家の近くまで。

佐藤:家族と一緒に出掛けたりします。

茶野:え~犬と遊んでいます。

Q.子育てのお手伝いはどんなことを?

中山:いや特にしていないですね。時々面倒見たり、風呂へ入れたりします。入り出すと長いんですよ。だから疲れるんです。心晴だけ、(言い直して)子供だけ残して上がるわけにいかないから。自分だけでなく子供を洗わなきゃいけないから。洗っている最中も、じっとしてないでしょ。まあしょうがないですけどね、はい。

07102812

Q.いつも全力を出しているかに見える中山さん、もう頑張れないと思うこともありますか?

中山:もうそれは、いろんな場面で、それは人間ですからありますけど、サッカーに関しては苦しいことをしていることが幸せだと思わないといけないですよね。だからMじゃないといけないですよ。

それでお金もらってますしね、自分で好きでやっていることですし。ここまで年齢を重ねてこれたし。それに対して皆さんにも応援してもらっているってことは、そんなに素敵で有難い職業なんてないでしょ、なかなか。そう考えるとやっぱ頑張らざるをえないというか、頑張ることが自分の幸せに繋がっているだろうと。

でも嫌ですよ、凄いきついですよ、きついことは。きつい時はありますけどね。フィジカルコーチとかがね、「あと何本だ!」とか。もうこの位でいいだろうと思うと、「いやいやいや加速走もう1本」とかね色々言うんですよ。でもそれをやりながら俺ってカッコイイのかなと。そうやって自分を盛り立てていかないと。

Q.まだまだ現役、中山雅史を見られますね?

中山:見られるかどうかは皆さんが社長に言って下さい。僕がいくらやりたいと言っても、社長がいらないって言ったら、それまでですから。(あと3年は現役でいけるという意見があり)3年やれればいいですよね。3年っていうか、1年1年の積み重ねだと思いますし。

Q.カラオケの18番は?

岡田:カラオケはよく行くんですけど、コブクロとか好きですね。陣内友則が結婚式で弾いた、あれはたまんないですね~。

佐藤:いや、最近は全然行かないです。昔は多々。結構盛り上げる系なんで、ジンギスカンとか。

中山:(佐藤は)周りが盛り上がるっていうかね、自分が盛り上がっちゃうから大変なんですよ抑えるのが。

茶野:歌うのは苦手ですね。聞いてる方がいいです。

Q.今シーズンの残り、来シーズンに向けてひと言

岡田:ジュビロがもっと勝って、皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

中山:少しでもいい順位にジュビロがいけるようにしていければと思いますし。また自分の成長も、もっともっとできればといいと思っていますし。皆さんに応援していただければ、その成長の加速度も増すと思いますから応援して下さい。

茶野:色々自分としても我慢の時期もあったんですけど、これから1つ1つ勝って上を進めるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

佐藤:少しでも力になれるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007/10/26

久しぶりの練習見学

大久保グラウンドが芝メンテナンスのため、今週はヤマスタで練習。
見やすいヤマスタということで、昨日は珍しく練習見学に行ってきました。
家族が旅行に出掛け、都合が良かったのでアレンジのレッスン後、電車で磐田へ。
そして駅から貸し自転車で約15分。13時50分に到着。
西を中心に、和やかな雰囲気でボール回し。

07102501

14時、他の選手達もピッチに登場。
いよいよ練習スタートです。
なお、ケガのファブリシオと森下は欠席。

07102502

GK陣以外のメンバーは渋川コーチを先頭にジョギングを開始。

07102503

太田がトップで、中山、鈴木と続きます。
2周目は腕を上げたり、腰をひねりながら。

07102504

GK陣も腕を上下しながらストレッチからキャッチングの練習。

07102505

ジョギングの後は渋川コーチの合図で入念なストレッチ。
そして4人のグループに分かれてボール交換。
足を止めずに、常に動きながらボールを回していきます。

・大井、西、鈴木、田中
・松浦、中島、上田、森野
・村井、エンリケ、山崎、パラナ
・岡田、犬塚、カレン、船谷
・中山、太田、加賀、北原コーチ
・成岡、前田、茶野、林

14時15分、ストレッチの後にボール回しを再開。
常に動きながらダイレクトでショートパスを繋いでいきます。
ロングボールも動きながら。「イメージして!」とコーチから指示。

14時20分ジョギング。コーチの合図でダッシュ、ジョグ、ダッシュ、ジョグの繰り返し。
無駄な時間はなし。少し休憩した後、いよいよ紅白戦。
柳下コーチから赤いビブスを渡された控え組が先にピッチへ。

07102506

内山監督が主力組に指示を出しているところ。
いくつかの修正ポイントでしょうか。

07102507

控え組の2トップは、中山&林。
太田も前半は控え組。

07102508

14時30分、フルコートで紅白戦。

[主力組]

  カレン 前田
     西
パラナ    成岡
 上田  エンリケ
茶野 田中 加賀
    川口

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[控え組]

  中山  林
    中島
村井    太田
  船谷 犬塚
岡田 大井 鈴木
    松井

開始直後、内山監督が「康太、前向け!!」とボールを後ろに戻した上田に指示。
監督にはバックパス禁止と言われ、DF陣からはセーフティーに!と言われ、
判断に迷ってしまったようで、かなり反省していたとか。

07102509

セットプレーに関しては、その都度、試合を止めながら確認。
中山が右サイドに流れたところを田中がマークし、中山が倒れると笛が鳴る。
太田がFKやCKを蹴り、ゴール前でセットプレーの練習。
川口が「前に入られないように!」と何度も何度も繰り返して指示。
集中していないと中山が前に入ってきますからね。

07102510

控え組、太田のFKから中山のヘッドは右に外れる。
主力組がボールを持つと、川口が「サポート、サポート。パスコースを作ってやれよ!」と。
そしてゴールが決まる。でも見逃してしまいました。
(パラナの左クロスをカレンがヘッド)

14時55分、前半終了。
パスの出し手と受け手。
上田と前田が話し合いながらベンチへ戻る。

内山監督「ゴン、OK!タケ、ヨシ、ノービブス。」
中山、茶野、松浦がアウトし、ジョギング。
林、太田、鈴木、大井が主力組へ。
カレン、成岡、加賀、森野、山崎が控え組に。
GKも交代。

見学者が何人も一斉に席を立ち不思議に思っていると、
彼らは総合学習の一環として練習見学に来ていたようです。
選手の名前をよく知らないようだったので、どうしてそんな人が見学に?
と思っていたところでした。見学者の数がぐっと減ってしまいました。
カメラを構えるのも恥ずかしいほどに。

後半開始。柳下コーチがDF修行中の犬塚に指示。
西のスルーパスに林のシュートは枠を外れる。
控え組の右DFに入った森野がオーバーラップしCKのチャンスを作る。
公式のレポによると前日に足を痛めたらしい。早く治って良かったですね。
太田→エンリケ→西のシュートが決まって主力組が2得点したところで終了。

07102511

15時20分トップとサテに分かれてシュート練習。
上田→右から成岡と太田がクロス、左から村井とパラナがクロスを入れ、
前田、カレン、西、中山、林が2人ずつゴール前に飛び込む練習。
あーー!は、やっぱり西君が多かったような。
1番決定率が高いのは林。いつも練習ではよく決まるのですが。

07102512

上田は左ボランチでの先発が有力。
今朝のスポニチ静岡版も上田の記事がメインになっていました。

07102513

右MF対決はいかに???

07102514

シュート練習の合間にも筋トレをこなす中山。
FKの練習、中山も試しに1回蹴ってみたけど枠に飛ばずでした(^_^;)

07102515

シュート練習を終えたサテ組がみんなでゴールを片づけ、
2時間の練習がすべて終了。
川口がインタビューを受けていました。

ショップで天皇杯と名古屋戦のチケットを購入。
自転車で駅に戻り、16時28分発の電車で帰宅。
やっぱり練習試合の方が面白いけど、たまには練習見学もいいですね。

| | コメント (0)

レオニダス

レンガ色のバラが秋色のアレンジにピッタリ。
夏は朱色が強く、秋になると赤茶系のシックな色合いに変化するそうです。
花弁の内側と外側の色が異なるのが特徴。

071025a

同じレオニダスでも、やはり色目が違います→2006年4月のアレンジ

071025b

・モンステラ
・ハスの実
・野バラの実
・バラ(レオニダス)
・トルコキキョウ
・スカシユリ

(花材費 2,700円)

昨日はレッスン終了後、急いで磐田へGO!
その話は後ほど。

| | コメント (0)

いけばな国風展

先週の18日、「国風華道会」という流派の華道展へ行ってきました。
各流派が勢ぞろいした華道展とは違って、その流派の特徴が
はっきり出ているように感じました。

07101801

三世家元継承5周年記念、家元の作品がお出迎え。
紅葉のライトアップを思い出し、また京都へ行きたくなりました。

07101802_2

4人の合作。
野バラの実、キク、ケイトウ、ススキ、ワレモコウ

07101803

ダリア、グロリオサ、アルストロメリア

07101804

ザクロ、リンドウ、ケイトウ、ススキ

07101805

雲竜柳、口紅コチョウラン、オンシジュウム

07101806

パンパス、ブルーベリー(紅葉)、スカシユリ、山帰来、オンシジュウム

07101807

07101808

三又、エリンジューム、マリンブルー、カスミソウ

07101809

バラ、紅アオイ、巻き柳

07101810

キウイのツル、ピンクッション、フォックスフェイス、インデアナ

07101811

こちらも家元の作品。
他にも2点ほど大作が飾られていました。

アレンジでも最後に、ミスカンサスやアイビー、雲竜柳などでアクセントをつけるのですが、
自分のセンスで適当に入れればいいのに、これが結構むずかしいんですよね。
この流派は、このアクセント素材の使い方がポイントでしょうか。
三又を使った作品も多く目立ちましたから。

| | コメント (0)

2007/10/23

サテライトリーグ・清水戦

清水に4-0の快勝!
試合後は前回のダービー(藤枝)と違って、ファンサービスも行われ、
日曜日は、まさに1日遅れの収穫祭となりました(*^^)v
何より秀人が率先してファンサービスを始めたので超ビックリ!!!!!
私はそんな様子を後ろから見ていただけですけどね。

内山体制になってポジション争いが今まで以上に厳しくなった磐田。
トップの控え選手がサテリーグに出場することも多くなり、今季はここまで5勝2敗。
1試合少ない清水と勝ち点15で並んでD組2位に浮上。
やっぱり勝利することでサテのモチベーションも上がりますよね。
柳下コーチの指導で、若手も少しずつ伸びている気がします。

■10月21日(日) 観衆1,007人(三保グラウンド) 14時キックオフ

1人で車を運転して三保グラウンドへ。
行きは渋滞もなく順調で、45分間のドライブでした。
到着したのが13時半、スタンドは多くのサポで埋まっていました。
やっぱりピッチが近いって、いいですよね。

07102101

清水の山西がキャプテンマークをつけて出場。
久保山、平松、西澤のべテラン組も。

07102102

  林  山崎
    中島
松浦     太田
  船谷 犬塚
岡田 大井 鈴木
    松井

07102103

ボールは磐田が完全に支配。
中島が得意のドリブルで仕掛ける。
太田→松浦の右クロスを相手DFヘッドでクリアし、CKのチャンス。
船谷のショートコーナーから太田のクロスは誰にも合わずにラインを割る。
鈴木のロングパスに林が抜け出すも、ボールはラインを割る。

太田と松浦がドリブルで仕掛けクロスを入れ、CKのチャンスが続く。
太田→山崎→DF→こぼれ球を船谷ミドルシュート。
相手が両サイドから攻撃を仕掛けるも、守備陣が落ち着いて対応。
大井と岡田がサイドに追い込み、体を張ってクロスを上げさせず。
松浦のクロスを太田がシュートも左へ外れる。

左サイドを岡田がオーバーラップもクロスは合わず残念。
犬塚が強烈なミドルを狙うも、わずかに左へ外れる。
アンデルソンの突破を全速力で大井が追いつきスタンドから拍手。
太田→犬塚→松浦→林→中島→林のシュートはGK正面。
抜け出したアンデルソンのシュートは1対1で松井が何とかセーブ。

鈴木→犬塚→中島→林のループシュートはGKに阻まれる。
32分鈴木の強烈なミドルがポスト直撃→跳ね返りを山崎が押し込み先制。
33分岡田が相手へ厳しく行きイエローカード。相手FKは左へ外れる。
太田ドリブル→中島シュートも左へ外れる。

07102104

40分太田がドリブル突破から右クロス→山崎ヘッドで2点目。
アンデルソンのシュートは松井がしっかりキャッチ。
前半2-0で終了。

07102105

後半から鈴木→山本(康)に交代。山本がボランチへ入り、犬塚が左DFへ。

  林  山崎
    中島
松浦     太田
  船谷 山本
岡田 大井 犬塚 
    松井

最初のチャンス、太田の右CKは大きくファーに流れてしまう。
山崎がドリブルで仕掛けCKのチャンス。大井が飛び込むもファール。
アンデルソンのシュートは右サイドネット外に外れる。
12分太田が得意な角度、右45度からのシュート!綺麗に決まって3点目。
カーブを描いてゴールに吸い込まれました。

07102106

最近の練習試合でも出番がなかった八田が準備を開始。
よかったですね。

07102107

13分松井→八田に交代。
八田が大きな声でコーチング。

07102108

17分林→押谷に交代。

07102109

アンデルソンのシュートは枠の上に外れる。
船谷のパスに山崎が抜け出すも、GKが先にキャッチ。
25分中島がドリブルからサイドへパス→走り込んだ山崎が決めて4点目。
山崎ハットトリック達成!
大井が相手と接触し足を痛めるも、何とか立ち上がる。

07102110

サイドを崩され長澤シュートも右に外れて助かる。
27分大井→森野に交代。山本(康)がセンターバックへ。
ゴール前で中島が斜め後ろへパス。柳下監督「ニャンコ、もっと前を向いてごらん!」
松浦→押谷シュートはGKセーブ。
中島→太田がドリブルもDFに囲まれる。

船谷→松浦オフサイド。
カバーに行った岡田にイエローカード。警告累積で退場に。
ベンチに下がる岡田をジュビサポが大きな拍手で迎える。

07102111

相手CKのこぼれを山崎カット→太田がドリブル突破からクロス→山崎シュート打てず。
中島→松浦シュートもGK正面。
押谷のシュートがポスト直撃→船谷のシュートは枠の上。
ロスタイム2分。
森野が右サイドをドリブル突破。ラインギリギリでクロスもDFに阻まれる。

犬塚がドリブル突破から強烈なシュートもGKに阻まれる。
下がり過ぎた選手達に、柳下監督「ボールへ行かないとダメだぞ!」。

07102112

前回0-2で敗れた相手に、4-0の完封勝利。
挨拶に来た選手を大きな拍手で迎えるジュビサポ。
やっぱり静岡ダービーの勝利ですからね。

07102113

バスに乗り込む前にファンサービス♪
太田君だけはバスに乗らずにそのまま帰宅。
藤枝で暴言を吐いていた一部のサポもご機嫌な様子。
選手1人1人に温かい?言葉を掛けていました。
「山崎先生ありがとう」、「トップで待ってるからな」、「また投げキッスを頼む」など。

07102114

16時25分、選手バスが出発したところで私も帰宅することに。
ところが、すでに駐車場から大渋滞(>_<)
三保街道を抜けて150号線に出たのが1時間後の17時30分。
静岡市街も夕方で車が多く、三保から約2時間かかかって自宅に到着。
そして急いで夕食の支度。楽しかったけど、疲れました~。

| | コメント (0)

2007/10/22

第29節 鹿島戦 1-3

試合終了後、前の席にいた男性が座り込んでひと言。

「やっぱりダメか・・・」

鹿島戦は2003年から5年間ずーっと勝ち星なし。
今度こそ、今度こそと思いながらも、ほんとに勝てませんねー。
いつものようにセットプレーから(>_<)
悔しいけど鹿島は勝ち方を知っていますよ全く。

■10月20日(土) 観衆25,961人(エコパ)

秋の大収穫祭は残念ながら期待外れに終わってしまいました。
ワクワクしながら削ったスクラッチカードは、ネタにもならない参加賞でした。
紹介されていた賞品のことしか頭になかったので「参加賞」の文字に一瞬???
それで、もれなく当たる!になるわけですね。

どんぐりは法多山の駐車場から下りてくる途中で主人が拾ったもの。
毎日のように「どんぐりを拾わなくちゃ!」と言っていた私へのプレゼントだそうです。
そうそう、コンプまで1個足りなかったのよね~。

07102001

  前田  カレン
     西
村井     成岡
 パラナ エンリケ
茶野 田中 加賀
    川口

控えは佐藤、鈴木、犬塚、太田、上田、林、中山。

07102002

立ち上がりは鹿島ペースも、徐々に磐田の守備が安定。
前半は互いの潰し合いで見せ場なし。見ていて面白くない展開でした。
両チーム共にFKのチャンスを決められず、前半0-0で終了。

07102003

控えメンバーは渋川フィジカルコーチの指示でアップ。
後半6分、相手ゴールキックの競り合いで茶野が左足首を負傷。
担架に乗せられたまま退場し、9分久しぶりに鈴木が交代出場。

07102004

11分前田のパスを受けた西がフリーでシュート!も枠の上に外れる。
この決定的なチャンスを決められなかったことが痛かったですね。

鈴木がファールでマルキーニョスを倒しFKを与えてしまう。
13分小笠原のFKからマルキーニョスのヘッドで失点、0-1。

速攻から裏を突かれるもCKに逃れる。
17分CKのクリアボールを野沢クロス→ポスト→こぼれ球を岩政に押し込まれ2失点目。

20分村井→上田に交代。
上田がボランチへ、パラナが左サイドへ。
28分成岡→林に交代。西が右サイドへ。

41分林のドリブル→カレンのシュートでCKのチャンス。
42分西のCKから田中が反転シュートでようやく1点を返す。

07102005

ロスタイム3分。
何とか1点を返し、せめて勝ち点1を!の願いも叶わず・・・
相手ゴールキックのこぼれ球から柳沢に抜け出され川口と1対1で3失点目。
見ていなかったけど、中山がタオルを叩きつけ、足で地面を蹴ったとか。

終了後は全員で挨拶。

07102006

中山を先頭に、看板を越えてゴール裏サポに挨拶する選手たちを
ブーイングすることなく、ジュビロ磐田コールで迎えるサポーター。
相手はロングボールで徹底的にウチの裏を突く作戦。
危ない場面も川口のセーブで点差ほど、やられた感覚はなし。
でも相手の固い守備陣を崩しきれず、苦し紛れのミドルが多かったり、
サポートが少なくサイドからの積極的な攻めができなかったことが悔やまれます。

西君、次こそシュートを枠へお願いします。

07102007

バックスタンドで観戦していた主人と無事合流。
メロンの箱を抱えているサポを発見。いいな~♪
法多山の駐車場からスムーズに出たものの、すぐに渋滞にハマる。
アクセスも悪いし、何といってもピッチまで遠いので迫力感が伝わりにくい。
やっぱりエコパって好きじゃないわ。

| | コメント (0)

2007/10/19

新米が届きました!

皆さ~ん、明日のエコパはジュビロ秋の大収穫祭ですよー!(おい村風)

できるものなら鹿島から念願の勝ち点3を収穫したいですね。
スクラッチ抽選会では、もれなく賞品が当たるというので何が当たるのか楽しみです。
重いものでも、大きいものでも喜んで持ち帰ります。
でも賞品に「うまい棒」3000個が追加されていて、ちょっと不安ですが(^_^;)

そんな収穫祭を前に、今日ドコモのプレミアクラブからプレゼントが届きました。
「プライム6」の当選確率は非常に高く、第1回目はチョコレートケーキでした。
第2回目は「魚沼産の新米と郷土味噌」に応募し、またしても当選♪
忘れていた頃に届くプレゼントは余計に嬉しく感じます。
なんたって「魚沼産のこしひかり(5kg)」ですもの(*^^)v

071019

郷土味噌の詰め合わせも、本当に助かります。
いいもの選んだわ~♪

| | コメント (0)

2007/10/14

練習試合・甲府戦 1-1

先週に引き続き、昨日も大久保グラウンドへ行って来ました。
普段あまり運動しない私でも、こんな時には積極的に体を動かしちゃいます。
磐田駅から往復50分のサイクリングも苦になりません。
でも少し疲れが残っていたのか、今朝は少し寝坊してしまいましたが(^_^;)

試合の方はというと、コンビネーション的には甲府の方が上。
細かいパス回しが得意なだけに、スルーパスから上手く抜け出された場面も。
磐田はサイドから攻めようとはしているものの、ゴール前でイマイチ合わない部分があり、
パスとかクロスとかシュートとか、もっと精度を上げていかないとダメなのかな。
次は苦手な鹿島ですからね、再生途中の磐田がどこまで通用するのか。

■10月13日(土) 大久保グラウンド 14時キックオフ

夕食の支度を済ませてから家を出たので、磐田駅13:43着。
いつものように貸し自転車でGO!とにかく急がなければ。
グラウンドに着いたのが前半15分頃。
見学席はほぼ満員で、ゴール裏側にも人、人、人。
さすがトップチームの練習試合となると注目度が違いますね。

  前田  カレン
    成岡
村井     太田
 パラナ エンリケ
茶野 田中 鈴木
    川口

しばらくゴール裏から立ち見で観戦。
ゴール正面の位置で成岡が倒されFKのチャンス。
エンリケのFKは大きく枠の上。
村井が左サイドを突破しクロス→DF→村井のCKを田中ヘッドも枠の上。
太田の右クロスからカレンが飛び込み、こぼれ球に詰めるもシュート打てず。

惜しいチャンスに何度もため息。
オーー!という歓声の後に、あ~~の繰り返し。
見学席に移動し、席がないので階段へ座る。
太田のスローインから前田がドリブル突破もボールをカットされると・・・
前半24分相手に右サイドを突破されてシュートを打たれ、混戦から失点。

07101301

控えメンバーは加賀、船谷、犬塚、林、中山。(GK佐藤)
森下は室内でバイクトレ。頑張れ、俊君!

07101302

決定機を決めきれず、相手に先制点を奪われると
ベンチも、ん~(ーー;)な雰囲気?
その後もサイドから攻め続けるもフィニッシュが・・・という感じ。

ちょうど真後ろで観戦していたのが内山監督の奥様と息子さん2人。
息子さんに前半のスコアを聞かれるも、私も遅れて着いたので???
帰宅してから前半は0-1だったと判明。

07101303

後半は中山が登場するので席を移動。
川口→佐藤、茶野→加賀、前田→林、カレン→中山に交代。
あるお母さんが子供に「ゴンちゃんが出るよ♪」と嬉しそうに伝えていました。
いつもは右DFの加賀が、この日は左DFへ。

  林  中山
    成岡
村井     太田
 パラナ エンリケ
加賀 田中 鈴木
    佐藤

07101304

いきなり中山チャンス!と思いきやDFに阻まれる。
後方からのロングボールに勢い良く詰めた中山でしたが、
DF2人に阻まれ、GKのクリアで惜しくもシュート打てず。
中央からのスルーパスに中山が抜け出すもオフサイド。

07101305

前田、カレン、茶野が軽くクールダウン。

07101306

サイドに開いた中山が中へ折り返すも、林はオフサイド。
サイドラインを割りそうなボールでも最後まで追う中山。
後半8分加賀が左サイドをドリブル突破。林→太田のクロスを加賀ヘッドも枠の上。
加賀の積極的な攻撃参加に大きな拍手。

17分GK佐藤の「慎、出ろ!」という指示と同時に村井が左サイドをドリブル突破。
そしてそのまま思い切りよくシュート!
ボールが外へ跳ね返ったので枠を外れたのかと思いきや、しっかりゴールイン。
ゴールネットの外に転がっていた別のボールが弾き飛んだ模様。
1-1の同点に。

07101307

林のドリブル突破から→走り込んだ中山がシュートを狙うもDFに阻まれCKに。
パラナのカットから林→太田がシュートもDFに阻まれる。
村井→右サイドの中山→太田はDFに阻まれる。
右クロスから林のシュートは右に流れ、詰めた中山はオフサイド。

加賀がドリブル突破。ペナルティエリア内まで入り込むもDFに阻まれ・・・
相手DFハンド??も取ってもらえず残念。PKだったのに~。
エンリケがボールを奪われるも、相手を倒しながら奪い返す。

相手にサイドを突破され、パスをきれいに繋がれてシュートも、枠を外れて助かる。
林→中山オフサイド。
スライディングでボールを奪いにいった成岡が倒れ込む。
スタッフの肩を借りて何とか立ち上がる。足ではなく、でん部を痛めた模様。
35分成岡→船谷に交代。キャプテンマークは成岡から中山へ。

07101308

今度は競り合いから中山が倒れ込む。
ドキッ!
左足を痛めた模様。

07101309

治療が終わって立ち上がると、大きな拍手。

07101310

村井→中山のパスは走り込んだ船谷に合わずDFにカットされる。
加賀がドリブル突破もDFに阻まれクロスは上がらず。
林のヒールパスに抜け出した中山は、またまたオフサイド。
後半もフィニッシュが決めきれない展開が続き、1-1のまま試合終了。
この後、選手はお互い相手ベンチへ挨拶。

07101311

相変わらずオフサイドが多い2トップです(^_^;)

07101312

中山がチームメイトに何やらぼやきながらジョギング。
「滑ったのに・・・・」
良く聞こえなかったけど、倒れた場面かな?

1周だけ軽く走って、ストレッチ。

07101313

07101314

後ろ髪を引かれながらも、自転車で磐田駅へ。
16:28発の電車で帰宅。

私が一生懸命に自転車を漕いでいる頃、中山さんはというと
心晴ちゃんとボール遊びをしていたらしい。
あら残念!
もう少し時間があれば見ることができたのに。

| | コメント (0)

2007/10/08

練習試合・FC東京戦 3-0

土曜日の広島戦は遠征を諦め、スカパー観戦。
前半は相手のプレスがきつく2トップが起点になれず、20分過ぎから防戦一方に。
相手のシュートミスと川口の好セーブ、そしてハーフタイムの修正が効いて、
後半38分パラナ→成岡のゴールで1-0の完封勝利。
広島まで応援に行った皆さん、勝利で本当に良かったですね。

後半の終盤、カレンが少し足を痛めた様子。
そろそろ出番かなと思っていたのですが・・・。
ベンチの様子が分からず、今頃ペースを上げている頃かなと想像していました。

そして胸を叩く仕草を真似ていたら、ロスタイムになってようやく中山登場。
残りわずか2分。え~~今から出るの?って感じ。
西が右コーナーでキープ。成岡もキープ。中山もコーナーへ。そして終了の笛。

短すぎる!!
ということで、昨日は磐田の大久保グラウンドへ行って来ました。
サテの練習試合といっても、広島戦の控えメンバーは出場するんじゃないかなと思って。
そして見事大当たり~(*^^)v

柳下コーチの的確な指示を幾つか耳にして、磐田に戻って来てくれたことに感謝。
これなら若手も充実した練習ができますね。
以前のように、ほったらかしじゃないもの。

■10月7日(日) 大久保グラウンド 12時キックオフ

磐田駅前で自転車を借り、秋祭りのジュビロードを走り抜け、11時45分ごろ到着。
見学席の多くがすでに埋まってたので、空いていた最前列へ。
紺色のユニに着替えた選手が登場。キャプテンは大井。

   林  中山
    船谷
村井     松浦
 エンリケ 犬塚
岡田 大井 鈴木
    佐藤

07100701

前半1分、抜け出した林の折り返しを中山がきっちり決めて先制。
開始直後のゴンゴール♪到着が遅れなくて良かったです。
もし自転車が借りられなかったらバスで行くか、タクシーで急ぐか迷ったので。

07100702

中山→犬塚→林の右クロスからCKのチャンス。
そのCKのこぼれ球を誰も決められず、柳下コーチが「ご馳走さんじゃん!」と。

再びCKのこぼれ球にエンリケが飛び込むも、相手GKを倒してしまう。
船谷→松浦→中山オフサイド。そしてまた中山オフサイド。

07100703

中山がボールをカット→林が右から折り返すもDFに阻まれる。
林はシュートでよかったかも。
林のヒールパスに中山が抜け出すも、またまたオフサイド。

中山の素早いリスタートから村井のクロスに林がシュート!
綺麗に決まったかと思いきや、オフサイドの判定。
中山がボールを奪い、GKの位置を確認して超ロングシュートを狙う。
枠を外れるも、見学席から大きな拍手。

07100704

鈴木や大井が声を出して指示。
立て続けのピンチを鈴木がきっちりクリア。
右サイドを走りクロスを入れる松浦に柳下コーチから指示。
「出した後、同じポジションにいてはダメ。もう少し離れてごらん。」

中山が長身DFエバウドに倒されFKのチャンス。
船谷のFKから中山がヒールで落とすも、DFにクリアされチャンス生かせず。
中山がDFを引きつけてスペースを開け、中央から船谷シュートもバー直撃。
右サイドライン際まで中山がしつこくボールを追い、相手DFを押し倒す。
盛り上がる見学席でした。

07100705

前半1-0で終了。
得点はわずか1点でしたが、
中山を起点に素早いパス回しが続くと見学席から歓声が上がる前半でした。

ハーフタイムに柳下コーチが(ボールを狙われないためにも)
「必ず動いてボールを受けるように!」と全員に分かりやすく指示。

07100706

後半は中山、佐藤、エンリケがアウト。山崎、中島、松井がイン。

   林  山崎
    中島
村井     松浦
  船谷 犬塚
岡田 大井 鈴木
    松井

07100707

中島のスルーパスに抜け出した林がシュート!
少し遅れてオフサイドの判定にガックリ。

チラチラッと試合を見ながらクールダウンのジョギング。

07100708

林のスルーパスに中島が抜け出すもDFに阻まれる。
柳下コーチ「ニャンコ、まっすぐはダメ。斜めに!」と指示。
山崎のシュートはわずかに左へ。

クールダウンなのに、かなりのハイペース。
洋平さん、ついていけません(>_<)

07100709

後半17分メンバー交代。
森野、押谷、山本(康)がイン。林、松浦、鈴木がアウト。
何と犬塚が3バックの中央へ。

  押谷  山崎
    中島
村井     森野
  船谷 山本 
岡田 犬塚 大井
    松井

07100710

林、松浦、鈴木のクールダウンは、のんびりとおしゃべりしながら。

CKのチャンスが続く。
25分村井のCKから森野のヘッドが決まり、2-0。
34分スルーパスに抜け出した山崎がGKとの1対1を決めて3-0。

07100711

柳下コーチから岡田に指示。
「少し(ボールを前に)運んでごらん、ゆっくりと。」

DFのエバウドがドリブル突破から強烈なシュート。
松井がセーブしサイドネット外側でCKに逃れる。

柳下コーチが「ケイスケ、そこじゃ仕事できない!」と鋭い指摘を。
確かに船谷は右サイドで1人ボーッと立っていました。

中山選手、試合を見つめながらも筋トレも忘れずに。

07100712

試合終了、3-0の完封勝利。
中山選手はFC東京のスタッフの元へ。
元チームメイトの長澤徹さん、三浦文丈さんと笑顔で会話。
鈴木選手もやってきて、文さんと挨拶。

07100713

渋川フィジカルコーチと共に、若手がクールダウンのジョギング。

07100714

大橋GKコーチが元磐田のGK浜野さんと。

07100715

長澤さんとは立ち話だけでなく、じっくり座って長話。
その後、FC東京のベンチへ行ってご挨拶。

07100716

岡田&押谷が仲良く並んで。

07100717

船谷、大井、松井。

07100718

試合後は久しぶりにファンサゾーンへ。ただし見学のみ。
鈴木強化部長が呼び止められ、気軽にサインに応じていました。
14番ユニを持っていた男性に「いい選手なんだよね、ハッパかけておきますから」と。
内山監督、柳下コーチ、大橋GKコーチ、武藤マネージャーのスタッフ陣も。

選手では(林)、佐藤、岡田、大井、船谷、松井、村井、中島、松浦、山崎。
愛想がいいのは、やっぱり岡田君。
小学生が帰り際の大井君に慌ててサインをお願いすると「もっと早く言えよ!」と
言いながらも優しく記念写真にも応じていました。
人がいい村井さんは、カードマニアらしき男性にも親切に対応。

この日は33歳のバースデー、秀人が特別にファンサービスを!!!
(ビックリマーク何個くらいなんでしょうか)
ファンから幾つかプレゼントを受け取っていました。

07100719

最後に登場したのがワンちゃん。
ちょっと京本政樹っぽかったです(^_^;)
10月から始まったNHKのテレビ小説「ちりとてちん」小次郎役の京本さんに。

プーマのバックに大きくサインをしてもらうんだ♪と
隣の小学生も楽しみにしていたゴンちゃんでしたが・・・。
15時30分、残念ながら時間切れとなってしまいました。
おっと、もうこんな時間に!
慌てて自転車を走らせ、16時03分発の電車で帰宅。

あっ、そうでした。せっかく監督やコーチと会えたので、
スローインをもっと上手にできるようにお願いしておくべきでしたね。
いつもマイボールのスローインからピンチになるので。

| | コメント (0)

2007/10/05

ブルゴーニュ

ウエディング・ブーケで人気があるという白いバラ。
オールドローズのようなカップ咲きなので、開くとボリューム感たっぷり。
白い実のシンフォリカルポスも可愛いアクセントになっていますね。

071005  071004

・モンステラ
・シキミア
・白バラ(ブルゴーニュ)
・オレンジのバラ
・トルコキキョウ(シュークリーム)
・スプレー菊
・シンフォリカルポス
・ドラゴン柳

(花材費 3000円)

昨日の午後、美容院からお知らせメールが届きました。
「本日限定サービス実施中!」
ハンドマッサージ(500円)がサービスということで、
すぐに電話予約して髪をカットしてきました。

7月末に行った時には何も言われなかったのでが、
今回ようやく体型の変化に気付いてもらうことができました(*^^)v
「主に間食を止めて体重を落とした」と言うと、
やっぱりね~という返事でした。
分かっているけど止められない!ということでしょうか。

現在はキープの段階なので、以前よりも体重計に乗る回数が増えている感じ。
このアイスクリームを食べるとどうなる?
これぐらい食べても大丈夫かしら???
キープするための食事量がいまいち把握できていなくて大変です。
増えるのは嫌だけど、セーブしすぎて体重が減るというのも不安ですしね。

| | コメント (0)

2007/10/02

第27節 横浜FC戦 3-0

内山ジュビロ、ホーム初勝利!
前田のビューティフルなゴールを目の前で2本も見れてよかったです(*^_^*)
鋭い反転からのシュートにはシビレましたね。
立ち上がりから攻勢に出ていたわりに、なかなかシュートが決まらず、
攻め疲れしてしまうんじゃないかと思っていた矢先の大きな先制点でした。

意外にも相手が以前のように引きこもることなく攻めてくれたので助かりました。
その割りにシュートを打たれていないということは守備が改善されたということかな。
カズのシュートや奥のFKには少しビビッたけど。(39番の体型にも)

それにしても西、カレン、ファブリシオ、林のシュートが外れる度に、
「早く3点目を決めて~!」と祈るような気持ちでした。
最後は中山にしっかりと締めてもらわないといけませんからね。
って、そういう役割かよ(ーー;)
でもユニを着てアップしている選手もいる中で、出番があるだけ有難いと思わなきゃね。

■9月29日(土) 観衆10,752人(ヤマハ) 14時キックオフ

「信州駒ヶ根デー」人気のソースカツ丼は当然のように完売。
まだ1度も現物を見たことがないんですよね。
でも五平餅やおやきは、まだ販売中でした。
マッチデーを購入し、スタジアムの中へ。

控えは鈴木、大井、村井、成岡、林、中山。(GK佐藤)
交代枠は3つ。今度こそピッチへ!

07092902

シュート練習で調子よく枠へ蹴り込んでいた中山でしたが・・・

07092903

ドッカ~ン!勢い余ってゴール裏2階席へ。
蹴り込んだボールの行方はいったい?
その後、ループシュートを何度も決めて嬉しそうでした。

07092904

駒ヶ根市のキャラクターが登場。「スピード太郎」の後に続いたのが、
青いタイツ姿に不気味な顔で強烈なインパクトを残した「ヒッヒー」。
「そんなの関係ねぇー!」のポーズも。

07092905

スタメンは・・・

  カレン 前田
     西
上田       太田
 エンリケ  ファブリ
 茶野 田中 加賀
     川口

07092906

2分オーバーラップした加賀が倒されて得たFKのチャンスは生かせず。
4分三浦(淳)のFKにカズが飛び込むも足に合わず、川口がキャッチ。
5分西が左サイドを切れ込みクロス→フリーで飛び込むカレンの前でDFがクリア。
6分上田のクロスをカレンが落とし西シュートもGKに阻まれ、
前田→太田→ファブリシオ→こぼれ球を太田がシュートも枠の上。

7分西→太田→西のシュートは左に外れる。
13分左CKのこぼれ球を拾われ速攻を受けるも、オフサイドで助かる。
16分左サイドから切れ込んだ上田がDFを交わしてシュートも、カレンに当たり
相手の速攻。右クロスにカズがヘッドも枠の上。助かりました~。
相手のプレスが徐々に激しくなる。

20分前田がDFに囲まれながらもキープ→ファブリシオがミドルを狙うも、はるか枠の上。
21分前田がパスカット→西がドリブルからクロスもカレンに合わず。
こぼれ球をファブリシオから太田がシュートもGK正面。
27分カレンが前田とのワンツーからシュートも左に外れる。
31分上田→西のパスを受けた前田が素早く反転してシュート!待望の先制点。

07092907

34分上田のCKを田中がヘッドも上に浮いてしまう。
カレン、ファブリシオ、西のシュートも決まらない・・・。
42分右サイドで加賀がヘディングパス→前田が素早く足を振りぬきシュート!
サイドネットを突き刺し2点目。サポのコールに拍手で応える前田。
ロスタイム1分、西のクロスに前田がアウトサイドでシュートもポスト直撃でゴールならず。

07092908

前半2-0で終了。シュート数13対1。
ハーフタイムの弾幕隊は、犬塚と森野が担当。
ゴール裏から盛んに声を掛けられ照れ笑いしながらも、しっかり応えていた2人。

07092909

県立浜北西高校吹奏楽部によるマーチングバンドの演奏。
「そんなの関係ねぇー!」ポーズも。

07092910

後半最初のチャンス、西のクロスにカレンのヘッドは左に外れる。
4分相手のパスミスが足元に転がり前田がシュートもGKセーブ。
相手の反撃を受けるも、しっかり守ってシュートは打たせず。
15分相手が2人メンバー交代。奥の登場でブーイング。
17分太田のクロス→こぼれ球を上田がミドルで狙うも枠の上。

20分左CKのクリアをエンリケがカット→田中のミドルはGKに阻まれCKに。
22分カレン→林に交代。
奥のFKは誰にも触れられずにファーサードへ流れる。危ない、危ない。
23分カズが交代。敵だけど、カズには大きな拍手。
26分再び奥のFK→壁に当てると速攻。西→林→太田→林のシュートは左に外れる。

ファブリシオ、林、西のシュートも決まらない(>_<)
とにかく3点目が決まらないと出番が・・・
太田のクロスに西ヘッド→前田→エンリケが倒されFKのチャンス。
39分ここで太田→成岡に交代。
左サイドからFKを上田が小さく出し、ファブリシオがシュートでCKに。

41分上田CK→DF→上田のクロス→エンリケが頭で落とし、茶野ボレーで3点目。
ようやく中山が準備。
周囲も「出るよ、出るよ」と期待の声。

07092911

43分前田→中山に交代。
2人への大きな歓声と拍手が沸き起こる。

07092912

スローインを中山ヘッド→中山ヘッド→DF→中山ヘッド。
3連続ヘッドでボールを繋ぐと大歓声。笑い声も聞こえてきました。

07092913

中山がスペースへボールを落とし林が抜け出すと、中山が走る右へパスの選択。
ところが相手DFにカットされ残念。ちなみに左は西が走っていました。
中山が前線からプレスすると、相手がパスミス。
ロスタイム3分。
パスミスを奪ったエンリケ→中山がフリーで抜け出しシュートもGKに阻まれる。

成岡のクロスを林が落とし、エンリケがミドルシュート。
中山が触ってコースを変えるもGKにキャッチされゴールならず。
3-0で試合終了。シュート数25対5、決定力が気になりますね。

わずか数分間の出場でシュート2本、それも枠内へ。
いつもより機嫌が良さそうでした。
試合後のコメントで、「不惑(枠)のシュートじゃないよ(笑)」と中山。

07092914

カズさんと握手を交わした後、山口(素)さんとご挨拶。

07092915

カズさんはというと、能活とユニ交換。

07092916

完封勝利に選手も笑顔に。
「ゴン蹴りっ」と中山さん♪

07092917

いわしんマンオブは、ハットトリックは逃したものの華麗な2ゴールを決めた前田。
インタビューを終えて、バックスタンドとゴール裏のサポへ挨拶。

07092918

どんなスタイルでバスに乗るのか、とても興味があったので出待ち(^_^;)
帽子はかぶっていなかったけど、スーツにサングラス。
出てきた瞬間、オーー!という歓声が。

07092919

いつものようにリュックを背負って♪

07092920

*各選手のシュート数

田中2、茶野1、太田3、ファブリシオ3、西4、カレン3、前田4、林3、中山2。

| | コメント (0)

外食は要注意

土曜日は磐田へ行く前に袋井のフィオレンティーナでランチ。
久しぶりのイタリアンでした♪

前菜、野菜サラダ、ガーリックトースト、スパゲティー、デザート、コーヒー。
このランチメニューはカロリー的にも要注意。
自分だけ単品メニューにしようかと1度は悩んだものの、
でも量を減らせば大丈夫かなと思って注文してみました。

プレートに乗った6種類の前菜は、それぞれ小さく切って半分だけ。
ガーリックトーストは小さい方を選んで、それも半分。
スパゲティーも2種類を味見程度に少しだけ。
残りは全部、主人のお腹の中へ。

問題はデザート。残すなんて勿体無いし・・・(本当はこの考えが×)
抹茶のケーキは全部。パンナコッタは半分だけ残したけど、やっぱり全部。
そしてカシスシャーベットは何とか半分だけで我慢。
最後にブラックコーヒーでお腹がいっぱいに。
やっぱりカロリーオーバーでしょうね。

07092901

夕食は軽く済ませようと思っていたのですが、回転寿司へ行くことになり、
またカロリーを頭に入れながらの食事でした。
回転寿司なら自分で調整できるからと。
目の前に美味しそうなネタが回ってきても、よーく考えてから(^_^;)
結局9個も食べてしまったけど大丈夫かしら?

外食はメニュー選びも大切ですが、とにかく残すことが大事。
体重はそれほど変わらなかったけど、体脂肪が1%だけアップ。
イタリアン+デザートは少しきつかったかも。
今週はウォーキングをした方がよさそうですね。
現在の体型をキープする上でも頑張らないと。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »