« オーガニック・ビュフェ | トップページ | 過去の栄光 »

2007/02/12

静岡サッカーミュージアム

昨日は長泉町クレマチスの丘にある静岡サッカー資料館へ行って来ました。
1度行ってみたかった所だったので、急な甥の誘いでしたが喜んで同行。
お世話になりましたm(__)m

07021101_1

まずゴールポスト型のエントランスを入り右に曲がると、
中山選手の大きな写真パネルがお出迎え。
(2004年8月9日の開館式典に出席した時のサイン入り)
そして3パターンの挨拶が流れてきます。
嬉しくて何度も何度も聞いてしまいました(*^_^*)

「こんにちは、ジュビロ磐田の中山です。
ここは静岡のサッカーがいっぱい詰まったミュージアムです。
僕と一緒に楽しんでいこう!」

「みんな元気?!ジュビロ磐田の中山です。静岡といえばサッカー。
サッカーといえば静岡。ここで僕と一緒に静岡のサッカーを楽しんでいこう!」

「サッカーミュージアムにようこそ。ジュビロ磐田の中山です。
僕と一緒にサッカーを楽しもう!」

★ヒストリーウォール静岡の栄光と今

ヤマハ発動機(1982年天皇杯優勝)、藤枝東高(1966年3冠優勝)、清水商業高の活躍。
最初に目に止まるのは、やはり中山選手関連の展示品。

・1998年W杯フランス大会ジャマイカ戦で日本初ゴール時に着用したユニ
・静岡県サッカー協会の岡野会長へプレゼントしたジュビロのユニ
・ゴンの刺繍入りスパイク
・Jリーグ得点王のゴールドシューズ(1996年となっていたけど違いますね)

07021104_1

・静岡県出身選手が海外移籍した時のユニ(高原、小野、名波、藤田、三浦)
・杉山隆一氏のメキシコオリンピック出場時のユニ
・2002年W杯日韓大会の日本代表ユニ
・プーマのサッカーシューズの紹介(中山、田中、福西)

★ジュビロ磐田のコーナー

・1997年2ndステージ初優勝のトロフィー、記念に発売されたミニプレート
・2002年1st、2nd両ステージ優勝のトロフィー
・1999年の第18回アジアクラブ選手権の優勝カップと優勝メダル

07021102  07021103

★未来の選手達へメッセージ

中山:やーみんな、ジュビロ磐田の中山雅史です。
え~サッカーを好きで好きでたまらない少年でいっぱいだと思います。
ただその中でサッカーだけでなく、いろんなことをサッカーの中から学んでいって
欲しいと思います。人との関係、目上の人との会話の仕方、あるいは態度、
そういうものをサッカーの中で僕は学びました。そういうものも君達も学べるはずです。
立派な人間になってもらって、そして立派な選手になってもらいたい。頑張って下さい。」

07021105_1   

名波:「こんにちは、ジュビロ磐田の名波浩です。大きな高い目標を持って自分自身
できるところを設定しないで、その上を目指して頑張っていってもらいたいと思うし。
勝敗には左右されずに、自分自身で楽しく思い切りできるように。
叶わない夢はないと思って、上を見て頑張って下さい。」

服部:「ジュビロ磐田の服部です。僕自身も小学生、中学生の頃からもサッカーしか
しなくて。でもほんとに楽しくて好きでやって、ここまで来ました。是非これから皆さんも
本当に好きでサッカーを続けて下さい。そうすれば何かきっと起こると思います。
頑張って下さい。」

田中:「ジュビロ磐田の田中誠です。皆さんが僕達みたいにプロサッカー選手になって、
まあいずれはWカップで優勝できるような選手に是非なって下さい。
こちらからも一生懸命サポートします。応援よろしくお願いします。

福西:「ジュビロ磐田の福西崇史です。今サッカーを教える皆さんは、いい環境で
やれていると思いますので、楽しくくじけないように前向きに取り組んでいって下さい。
頑張って下さい。」

★ホール・オブ・フェイム(選手やチームが残した記録)

07021106

 [中山雅史]
  ワールドカップ歴代選手:1998年フランス大会、2002年日韓大会
  日本代表国際Aマッチ歴代選手:53Game
  Jリーグ通算出場試合数:300Game達成
  Jリーグ通算得点:154Goal(現在155Goal)
  Jリーグハットトリック達成:7Game
  日本リーグ通算得点:19Goal

入場無料なので出口を出て、もう1度挨拶を聞こうとエントランスへ。
いい加減にしなさい!ですね(^_^;)
今回の滞在時間は約1時間でした。
JR三島駅から無料シャトルバスも出ているので、是非1度いかがでしょう。

|

« オーガニック・ビュフェ | トップページ | 過去の栄光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71614/13872929

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡サッカーミュージアム:

» 静岡サッカーミュージアムから浦和に唾を吐く [напрeд плави]
県東部にある、静岡サッカーミュージアムに例のコレを観に行ってきました。 ←コレ 形を見てなんだか分からない人はモグリと言うほか無い。 一から出直してきなさい。 ワシのウンチクを5時間くらい聞けば許してやらんでもない。うぃー。  YFC史上最重....... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 00:09

« オーガニック・ビュフェ | トップページ | 過去の栄光 »