« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

練習試合・名古屋戦

最近、出場機会がないので、練習試合には出るかな?と思って、
28日は大久保グラウンドへ行ってみました。
到着後、すぐに双眼鏡を取り出しチェック。
いない、いない、いたーー!それもキャプテンで♪

■11月28日(火) 大久保グラウンド

「声出して積極的にいこう!」という中山の掛け声でスタート。

  西野  中山
     西
藤井       岡本
 船谷     中村
練習生 森下 練習生
     山本

06112801_1

中山vs秋田、キャプテンの2人が激しく競り合っていました。
帰宅後、秋田さんの戦力外通告のニュースにビックリ。

06112802_1

清水戦に先発したメンバーはグラウンドの隅でフィジカルトレーニング。
GK陣はオスカーGKコーチの指導で、キャッチング練習。

相手は守りを固めてカウンターという作戦だったので、
ボールを支配できていたというか、持たされていたというか。
前半10分、相手の左クロスからヘッドで失点。
左サイドをあっさり破られて決められてしまいました。

06112803_1

船谷のCKはクリアされる。
西のシュートは右に外れる。
西の右クロスに西野が飛び込みDFクリアでCKのチャンス。
西のCKから岡本シュートも右に外れる。
前半0-1で終了。

06112804_1

2年目の岡本、森下、藤井、中村、八田。
来季はベンチ入りできるといいですね。

06112805_1

ハーフタイムにアジウソン監督の指示を聞く選手達。

06112806

後半のスタートからGK山本→八田に交代。
開始直後にビッグなチャンス。
藤井がボールを奪いドリブル→西野のシュートはGK正面。

06112807

右クロスに中山がオーバーヘッドシュートもGKキャッチ。
再び中山オーバーヘッド!藤井が詰めるもゴールならず。
写真は網に焦点が合ってしまいました。

06112808

中山がゴール前で倒されFKのチャンス。
相手GKが壁の枚数を指示。3枚、4枚、やっぱ5枚!
観客席で笑いが起こりました。
藤井のFKはGK正面、ゴールならず。

左クロスに中山が頭で落とし、西が飛び込むもコントロールミスでシュート打てず。
ライン際までボールを追う姿はいつも通り。
そんな中山の姿をテレビカメラも狙っていますね。
岡本→練習生に交代。

06112809

ダイビングヘッドも狙いましたが、ゴールは決まらず。

06112810

ズルズルとDFラインが下がり、相手の攻撃に合う。
相手のシュートは右へ、上へと外れて助かる。
練習生が左サイドから思い切りよくシュート。中山が「ナイスシュート!」と誉める。
コーチングがとても良かった相手GKが交代。観客席から拍手が沸き起こる。
すると「恥ずかしいね」と言いながらベンチへ。

相手CKから混戦となるも、何とか防ぐ。
練習生のミドルシュートは外れる。西のシュートも左へ外れる。
そしてロングフィードから西野のシュートはGK正面。
0-1のまま試合終了。

中山を先頭に、相手ベンチにしっかりと挨拶。
お疲れ様でした。

06112811

35分ハーフだったので、試合終了まで見ることができました。
クールダウンの見学は諦めて、15時25分に大久保を出発。
行きに買っておいた「和栗モンブラン」を玉華堂で受け取り、
15時50分に駅に到着。16時04分発の電車で帰宅。
夕食の支度には間に合いました。

ケーキの箱を開けると、マロンクリームがぐじゃぐじゃ(涙)。
かなりのスピードで走ったので、自転車カゴの衝撃が激しかったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

突然の出来事

今週の月曜日に突然、近所のスーパーが倒産し、閉店の張り紙が。
比較的繁盛していたお店で、前日の夜まで普通に営業していたのに。
従業員には日曜日の夜に報告があったとのこと。
それにして急な話で驚きました。納品業者も、そのまま荷物を持ち帰っていました。
これから買い物が少し不便になります。

でも何が1番困るかというと、手元にあるプリペードカードがどうなってしまうのか。
少しでも得するために買っておいたカードが意味のないものになってしまいショック(>_<)
制度上、一定金額の補償はなされるようだけど、全額は無理のようです。
社長の親族が別の商売で失敗したという話を聞きました。
他人の自己破産が、こんな形で自分にも影響が出るなんて思ってもいませんでした。

ところで今日はアレンジのレッスン日でした。
他の生徒さんはクリスマス用のアートフラワー。
でも私だけ生花のアレンジだったので、私だけの特別デザイン♪
生のツルを折り曲げてリースを作り、それを花器の上に乗せるところから。
白いデンファレと白いガーベラをグルーピングで低めに挿しました。

061129

・ヒムロスギ
・デンファレ
・ガーベラ
・チョコレートコスモス
・ドラゴン柳

(花材費 2,800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

第33節 清水戦 1-0

毎回、綱渡りのような試合をしながらも、5連勝で4位浮上とは驚きです。
運の強さに(苦笑)。
勘違いしている選手はいないと思うけど、結果だけ見ている人からは、
ジュビロが強いと思われてしまって、いつも説明するのに苦労しています。
それにしても健太監督、悔しそうでしたね。

■11月26日(日) 観衆37,711人(エコパ)

東名の事故渋滞で予定より少し遅れてスタジアムに到着。
今回も招待客がたくさん詰め掛けたようです。
ジュビロキッズ、PUMA、袋井市小中学校、袋井市自治会、掛川市自治会、
磐田市自治会、勝ったら大サービス、ユニー、ヤマハジュビロサッカースクール。

すでにゴール裏は1階席が満員。
諦めてバックススタンドに座って食事をしていると、
仲間から連絡が入ったので、お言葉に甘えてゴール裏へ入れていただきました。
ダービーですからね、やっぱり一緒に応援したいじゃない。

06112601

スタメンは

    前田
       太田
 上田     福西    
 ファブリシオ  菊地
服部 大井  鈴木 犬塚
      川口

控えは佐藤、茶野、船谷、中村、西、カレン、中山。

06112602

立ち上がりから相手ペースで、期待外れもいいところ。
前半9分、岡崎のどんぴしゃヘッドを川口がスーパーセーブ。
中盤を支配されて、セカンドボールも拾えず防戦一方。
疲れがあるのか、相手に比べて動きの悪さが目立ちました。
パスミスも多くて、前半は0-2で終わっていても不思議ではない出来。

後半3分、藤本のループシュートはバー直撃。
9分服部→茶野に交代。3バックに変更。
太田がライン際で粘って右クロス→こぼれ球に福西が飛び込んでGKと交錯。
さあどっち?判定はPK。やったね、さすが福西!
14分PKを前田が右隅にキッチリ決めて待望の先制点。

06112613

21分福西→西に交代。
控えメンバーもアップを中止して。
中山だけは、すぐにアップを開始。1人でダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。

06112603

守備を固めながらも、速攻での2点目がなかなか決まらず。
最後までヒヤヒヤの状態のまま、1-0で試合終了。
2階席から弾幕が2枚するするっと降りてきました。
「静岡制圧」・・・オーバーな。
勝ちはしたけど、内容は完敗。

06112604

でも3年3ヶ月ぶりに清水に勝ちました。とりあえず喜んでおきましょう。
本当に長かったですね~。得点もようやく取れました、PKだけど。

06112605

いわしんマンオブは川口選手。
GKがMVPという試合って今季何度目?

06112606

ホーム最終戦ということで、試合後は選手全員が整列。
そしてまずは右近社長が挨拶。

「これからすぐにまた天皇賞、そしてさらには来年に向けての戦いが続きますけども・・・」

えっ、天皇賞?!
場内は失笑。
岡本君の笑顔がさわやかでした。お腹は治ったのかな?

06112607

アジウソン監督が挨拶。

「3年間、選手として現役の頃を振り返ると、ほんと皆様の熱い応援をいただいて
喜びの時間がたくさんあったことを心から感謝したいと思います。
難しい状態のジュビロを選手のおかげ、スタッフのおかげ、皆様の熱い応援のおかげで、
結果を出せるようになりました。本当にありがとうございます。

これからも天皇杯があります。ジュビロをまた首位の座を取るように
頑張っていきたいと思います。ほんとに今日はありがとうございました。」

06112608

オスカーGKコーチとイヴェイルヘッドコーチが写真を撮っていました。

06112609

最後にチームキャプテン・中山選手の挨拶。

え~2006年Jリーグホームの最終戦を勝利で飾ることができてホッとしてます。
内容はどうあれ、何とかエスパルスに競り勝つことができました。
皆さんの熱い声援のおかげだと思っています。
残り1試合、全力で戦い、そしてその中で1番高い位置をキープできるかと思います。

そして最後に天皇賞があります。馬のごとく走って頑張ります。
変わらぬご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

06112610_1

写真では成岡が爆笑していますね。
NHKのニュースでは、後ろにいた森下、船谷も大笑い。

06112611

場内を1周してサポーターに感謝。
先頭は中山選手。

06112612 

このあと、ゴール裏サポの「天皇賞!天皇賞!」のコールに合わせ、
馬の真似をして走っていました。
写真は撮れず、残念(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級会が無事終了

毎年恒例となっている中学の同級会、25日の18時半からninosa (ニノサ)にて。
東京に住んでいるケイちゃんも出席し、みんな大喜び♪
代わる代わる写真撮影に応じてくれました。
寄り添ってポーズを取ってくれるのは嬉しいんですけど、顔の大きさが違いすぎて・・・。
アドバイスしてもらったので綺麗な姿勢も見習わなくっちゃね。

お料理を美味しくいただいた後は、先生が用意したクイズ、静岡県と他県の面積比べ。
同級会で頭のトレーニングができるとは思いませんでした(笑)。
先生が引くアコーディオンに合わせて歌を歌って、
最後は、くろ髭一発ゲームでのプレゼント大会。
幹事さんご苦労様でした。

2次会は先生のお宅で、昨年NHKで放送された「それからの同級会」を観賞。
残念ながら、この番組はシリーズ化しなかったようです。
NHKの方が、私達のようなクラスは珍しいと言っていたとか。
確かに先生のキャラクターも独特ですからね。
レストランで席順をメモしていたので、また今回の同級会のことを文章にするのかも。

061125

今年は幹事さんのお手伝いで、案内状と名簿の作成を担当。
初めてエクセルを使って、いい勉強になりました。
無事に同級会が終わってホッとしていたら、今度は昔仕事をしていた頃の仲間が
久しぶりに集まろう!という話になって、私が幹事に指名されてしまいました。
さあ困りました。幹事なんて経験ないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

日帰りの京都

たった1日で、紅葉を見学し、ジュビロの試合も見るという欲張りプランだったので、
今日は筋肉痛が出ております(苦笑)。

■11月23日(木・祝) 曇り

4:25起床、6:05のこだまで出発。
8:00京都駅到着。
8:20地下鉄烏丸線→東西線→蹴上駅へ。
徒歩10分・・・9:00南禅寺に到着。
(境内は無料)

Kyoto112301_1  Kyoto112302_1

Kyoto112303_1  水路閣

Kyoto112304_1  Kyoto112305_1

9:30・・・(徒歩10分)・・・9:40永観堂に到着。
(入館料1,000円)

Kyoto112306_1  Kyoto112307_1

阿弥陀堂には、ご本尊「みかえり阿弥陀」が祭られています。
意外にもに小さな阿弥陀様でした。

Kyoto112308_1  境内裏の回廊沿いの紅葉

Kyoto112309_1  多宝塔に上がると

Kyoto112310_1  Kyoto112311_1

Kyoto112312_1  Kyoto112313_1

Kyoto112314_1

1時間の見学を終えて、哲学の道へ。
途中、「長芳堂」のわらび餅をお土産に購入。

Kyoto112315_1

11:20銀閣寺に到着。

Kyoto112316_1  参道の左右に設けられた椿の生垣

(入館料500円)

Kyoto112317_1  Kyoto112318_1

Kyoto112319_1  Kyoto112320_1

参道で京・清水の黒豆きんつばを購入。(1個140円)
11時45分・・・(徒歩)・・・銀閣寺道からバスで東山へ。
地下鉄東西線に乗り換え、烏丸御池へ。
セレクトクーポンが使えるお店・京料理「にしむら」で昼食。
ラストオーダーが13時だったので地下鉄の駅から電話予約。

Kyoto112321_1  Kyoto112322_1

アン肝、かぶら蒸し、サーモン、牛肉のほう葉焼き。
お弁当とお吸い物。最後にデザート。

Kyoto112323_1  Kyoto112324

13:54食事を終えて、阪急電鉄の四条へ。
キックオフまであと1時間。
四条→西京極へ移動。14:27スタジアム到着。

試合後は四条に戻り、バスで清水寺へ。
以前、交通渋滞でたどり着けなかったため再チャレンジ。
18:37ライトアップの清水寺に到着。

Kyoto112325  Kyoto112326

Kyoto112327  思ったより暗かったため、撮影は非常に困難でした。

ライトアップの紅葉は、目で楽しむだけの方がいいのかもしれませんね。

(徒歩)・・・五条京阪→JR東福寺→京都駅
20:48発のこだまで帰宅。

今回の旅行は、JR東海ツアーズの1day京都のセレクトプラン。
往復こだまの自由席を利用し、食事などのクーポン付で16,800円でした。
(首都圏からは、のぞみ利用で19,800円)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第32節 京都戦 3-1

昨日は日帰りで京都に行って来ました。
紅葉はちょうど見頃で大満足でしたが、試合の方はというと、
いつもと同じ課題が目立ち、あまり面白い内容とは言えませんでした。
今季初の4連勝ということで、もっと喜ぶべきなんでしょうけど、
やっぱり中山さんが出ないとテンション下がりますね。

■11月23日(木・祝) 観衆13,785人(西京極)

ギリギリまで紅葉を堪能していたので、キックオフ30分前にスタジアム到着。
中からサポーターの中山コールが聞こえ、自然と足早に。
スタジアム周辺の紅葉もとても色鮮やかでした。

06112301

控えメンバーが鳥かご。
佐藤、茶野、大井、中村、船谷、カレン、中山。

06112302

スタメンは

    前田
       西
 上田     太田   
 ファブリシオ  菊地
服部 金  鈴木 犬塚
      川口

福西が感染性胃腸炎のため欠場。
それでも21日、腹痛で練習を早退した太田が復帰してよかったです。
この日のゲームキャプテンは秀人♪
立ち上がりはやや相手ペース。徐々にパスが回り始めるも
なかなか崩し切れず、退屈な時間が続きました。

06112303

先制ゴールが決まり、先にカメラをベンチに合わせたので初めて撮影に成功。
カメラマンさんのレンズもベンチの方を向いていますね(笑)。

06112304

守りを固める相手に攻めあぐねていたところ、
前半38分に菊地が西とのワンツーから抜け出してゴール。
綺麗な形で決まりました。

06112305

前半1-0で終了。
ハーフタイムにグラウンドで控えメンバーがアップを開始。
ダッシュを繰り返す中山。

06112306

後半17分、相手CKを菊地がクリア→服部→太田が右サイドを突破し、
パスを受けた西が追加点を決めて、速攻から2-0。
西の復活ゴールで盛り上がるアウェーゴール裏でした。

06112307

ところが、その1分後の18分に相手の右クロスからヘッドで失点。
ちょっとした集中力の欠如ですかね。

19分犬塚→茶野に交代。
21分相手の縦パスに川口が飛び出し、あわや失点!という場面に冷や汗。
28分西→船谷に交代。
相手の反撃が続き、1点差にバタバタと慌てている模様。
リズムを取り戻すために何とか手を打たないと。

残り5分コーナー付近でキープ。まだ早くない?
44分前田→船谷の駄目押しの3点目が決まり、ホッと一安心!

06112308

ベンチの後ろでダッシュを繰り返してた中山もアップを終了。
またまた出番なしでガックリ。
最後に中山の力が必要だと思っていたのですが・・・。

06112309

3-1の勝利で今季初の4連勝達成。
お疲れ様でした。
残り2試合は最近、好調を取り戻した清水と鹿島が相手。
相当な覚悟で臨まないと、簡単には勝てませんね。
監督はどんな作戦を立てるのでしょうか。中山の出番は?

06112310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

コルテアズーパーティー2006

昨日はエコパ(高校サッカー決勝)経由でパーティーへ行く予定でしたが、
主人の仕事の都合で急遽テレビ観戦に切り替え、終了後に新幹線で浜松へ。

*藤枝東 1-2 静岡学園

藤色のタオマフを巻いて応援。
後半34分に同点に追いついた時には、延長に入れば行ける!と思ったのに。
前半リズムをつかんでいた時に、チャンスをしっかりと決めていればね。
ロスタイムに決勝点を決められ、藤枝東は選手権準優勝。
でも2年生が多いので来年に期待したいと思います。

■11月19日(日) 参加者900人

今年のコルテアズーパーティーのテーマは、「お話しましょう♪」
16時から受付開始。昨年より人数が減ったような感じでした。
17時開場、17時半すぎからパーティー開始。
選手、スタッフがステージに勢ぞろい。(17:45)
U-21代表のカレンと松井、韓国代表の金、体調不良の西、ケガの成岡が欠席。

06111901

右近社長とアジウソン監督の挨拶。
抽選で選ばれたサポがメッセージを読み、みんなで乾杯!
偶然にも、ちびっ子ばかりが選ばれて、カンペに慌てて振り仮名を(笑)。
この後、各テーブルへ分かれてのトークタイム。(18:00)

06111902

Qのテーブルには茶野さん。隣・Pのテーブルには岡本君が。
でも、なかなか話せないものですね。
とりあえず食事を優先させたのですが、これが間違いのもとでした。
サンドイッチ、寿司、ソーセージ、エビのフリッター、シュウマイ、
春巻き、サラダ、あんかけ焼きそば・・・。

左のミニステージでインタビューが始まりました。
それいけ~と移動。(18:13)

FORZA!Jubiloの「ムトーは見た!」の映像が映し出されて。
菊地が成岡と一緒に女優の長澤まさみさんの話をしていた時、「まあちゃんがさあ」と
2人が言っているのを中山が聞いて、「お前ら、知り合い?」と。

中山:小学校時代から「まさみちゃん」ですけどね。まさみちゃんを本当に知ってる人は、
「まさみちゃん」と言います。

菊地:じゃあ僕も「まさみちゃん」って♪

06111903

中山:(武藤さんが)気を使ってくれて言わないのか。
僕にも色々ありますけどね。ただそれがテレビに乗るほど面白いものかどうかは疑問。
(ネタ探しに)武藤さんも苦労してますよ。
選手も何かあったら武藤さんに報告入れてますけど。大変だなあと思いますよ。

能活は天然で、笑いを取るんじゃなくて素だから。
集中しすぎて、柱があるのに気がつかなかったり。

(長々と中山が1人でしゃべるので)

菊地:今のお話ちょっと長くて、僕らはいらないんじゃないの?
まだ康太が1回もしゃべってないし。

中山:(菊地は)昨日、点入れて上機嫌だから。

菊地:そんなことないです。場外ホームラン打った方がスタジアムが沸いたようで
僕が点を入れた時より。点入れた時もっと喜んで欲しいですね。

06111904

右のミニステージでは突然、大井君が「いとしのエリー」を歌い出す。(18:23)
田中さんが「ムトーは見てやがった!」と番組のコーナータイトルを変更。

06111905

こちらのテーブルでは、本当に「お話しましょう♪」を実行中でした。(18:25)
愛想がよくて、この日も別人のような福西さんでした。

06111911_1

岡本君、藤井君、八田君がサービスしているケーキコーナーへ。(18:30)
ニコニコ笑顔で「いっぱい食べて下さい」って。

06111906

ツーショット撮影が禁止された代わりに、各テーブルごとに全選手と記念撮影。
選手達は全員ステージ上へ。(18:40)
ですから選手とのトークタイムは、実際40分程度しかなかったわけですね。
食事は後にすればよかったと、つくづく反省。
ブラジル人のコーチ陣と握手して、オスカーGKコーチと話しただけで終了。

オスカーGKコーチのマイブーム「チョット、チョット、チョット」は、
誰に教わったのか聞いてみたところ、自分でテレビを見て覚えたそうです。
この質問をした時、北原コーチが大爆笑。

06111907

自分のテーブルの番がやってきました。
抽選で引いた席は、ファブリシオと中村君の間。やっぱり話せません(苦笑)。
森野君が椅子からひっくり返った後で、ファブリシオが笑いながら「バカ、バカ」と。

中山さんの隣をゲットした人達を羨ましそうに見つめる私達。
楽しそうに話しているわね。何を話しているんでしょう?

オレオレ!ジュビロの新井さんがサポの質問を読み上げる。
「ジュビロの選手の中で心晴ちゃんの旦那様を選ぶとしたら誰?」

中山:「えっ、ジュビロの?」とマジに困った顔をして「俺」と答えていました。

記念撮影の時間が長引き、選手達にも疲れが見えてきました。
服部さんが暑そうな素振り。菊地君はもう限界のようでした。
アテンソ~ン!!

1時間かかって、ようやく記念撮影が終わり、今度はプレゼントの抽選会。(19:45)
この日の欠席者の代わりにクジを引いたのが藤井君。
モノマネ付きだったので、みんな大笑い。

06111908  06111909

そして最後は選手を代表して、チームキャプテン中山選手の挨拶。(19:55)

え~こんばんは。

(サポ:こんばんは~♪)

皆さん、疲れちゃいました?

(いいえ~。)

いいえですか?楽しんでいただけましたか?

(は~い!)

そいつぁ~よかった。

(爆笑)

え~皆さんの応援で僕らはグラウンドに立ってるわけですけども、
今日、藤枝東と静岡学園の試合を見に行って来ました。

(オ~~~!)

え~見に行っただけで、「オ~」は、いりいません。

(苦笑)

え~藤枝東、負けまして、非常に疲れて帰って来ました。
皆さんをそんな気持ちにさせないように、グラウンドの上で
僕らは一生懸命戦いたいと思います。
皆さん、熱い声援でサポートして下さい。ありがとうございました。

(拍手)

06111910

選手達は2組に分かれて、最後のお仕事、サポのお見送りへ。
昨年ミスしたので、今年はしっかり中山さんの姿を確認してから。

ブラジル人コーチ陣、監督、川口選手。能活さんの顔を見たら、
ついつい「いつもありがとうございます」という言葉が出てしまいましたよ。
中山さんには「お疲れ様でした。応援してます!」と。
すると「頑張ります!」と元気よく応えてくれました。

そして最後、犬塚君に「頑張って下さい!」と激励されて(爆)
ホテルを後にしました。
20時44分発のひかりで帰宅。

お土産はネスレコーヒーセットと、ジュビロ湯のみ。
お寿司屋さんの湯のみのように大きくて笑っちゃいました。

06111911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第31節 FC東京戦 4-1

C大阪戦と同じく2点リードした後の戦い方が問題でしたね。
川口の好セーブと福西のジャンピングヒールでのクリアがなかったら、
前半で追いつかれてもおかしくない展開でした。
相手に攻められても守備陣が辛抱し続け、カウンターで追加点。
シュート数も多いので見ていて楽しかったけど、もう少し決定力が欲しいところ。

それにしても走ってましたね~福西が。攻守に渡って大活躍!
いつもの福西じゃな~い(笑)。
やっぱり子供達の応援は大きな力になるのでしょうか。
残念ながら中山の出番はなし。
心晴ちゃんも応援にきていたのにね。

■11月18日(土) 観衆14,406人(ヤマハ)

鈴木選手が、この試合でJ通算300試合出場を達成。
奥様と翔真くんからお祝いの花束贈呈がありました。

06111801  06111812

スタメンは、セレッソ戦の立ち上がりで効果が出た攻撃的な布陣。
相手がマークにつきにくいようです。

    前田
      太田
 船谷     福西    
 ファブリシオ  菊地
上田 金  鈴木 犬塚
      川口

06111802

前半7分に太田の左クロスから前田がヘッドで先制。
前田がうまくDFの裏に入ることができました。

06111803

16分ファブリシオ→福西シュートが左ポスト→跳ね返りを前田が押し込んで2点目。

06111804

前田が起点となり、太田と福西と船谷が激しくポジションチェンジ。
この辺りまではベンチも余裕の表情でしたが・・・。
徐々に相手の反撃を受けてラインが下がり押し込まれる展開に。
今季からFC東京へ移籍した川口信男が右サイドを突破しクロス。
何とか2-0で前半終了。

06111805

後半から船谷→服部に交代。服部が左サイドバック、上田は左MFへ。
4分前田が右サイドを走る福西へパス→フリーの太田が押し込み3点目。

06111806

FC東京のベンチには、以前ジュビロの選手だった長沢コーチと浜野コーチが。

06111807

アップルームから戦況を見つめる控えメンバー。

06111808

後半21分福西→カレンに交代。
25分菊地がドリブルで駆け上がり、GKまで交わして4点目。
トラップミスと場外ホームランも、これで帳消しに。
35分太田→大井に交代。3バックに変更。

06111809

42分ゴール前の混戦からルーカスに決められ失点。
残念ながら完封を逃すも、4-1の勝利で2度目の3連勝。
終了直後、金が今野に詰め寄り、それを服部らが制止する場面も。

06111810

いわしんマンオブは、前田選手。

06111811

*おまけ

試合前、応援歌を歌いながらゴール裏横で待機していたFC東京サポが、
最前列を行進して入場。よく見えないと思いますが。

06111813_1

男性が多いし、ユニはあまり着用せずマフラーだけ巻いて。
応援風景も少し独特な雰囲気がありますね。

06111814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

磐田メモリアルマラソン

遅くなりましたが、日曜日に“ゆめりあ”に行って来たので、ご報告を。
やっぱり迷ったらGO!なので、早起きして磐田へ。
磐田駅前8時48分発の路線バスに乗ることができたので、
9時半のスタート時間に十分間に合いました。

さて問題は、どのポジションでカメラを構えるか。
スタート台の近くは木があったりして不安だったので、やっぱり正面から、
ということで一昨年と同じ位置へ移動。
すると目の前のワゴン車に、選手達が待機していました。

■11月12日(日) 第9回ジュビロ磐田メモリアルマラソン

[ハーフマラソン・・・中山]

おはようございます。

(ランナー:おはようございます!)

めっきり涼しくなりましたね。皆さん、大丈夫ですか?
心臓をしっかり叩いておいて下さい。
ここでトラブルがあったら、この先このマラソンがなくなってしまいますから。
死なないようにお願いします。

え~皆さん、パワーを磐田市と、そしてジュビロにまいて、そしてこの町を走って下さい。
完走を期待しています、頑張って下さい。

06111201  06111202

[3キロ・・・田中]

06111203

森下、岡本、中村、船谷、森野、八田、犬塚、菊地がランナーとして参加。
1番最初に戻ってきたのが森野君。
2番が岡本君かな?ランナーは速すぎて写真を撮るのが難しいですね。
菅野さん親子も参加。
スターター役を終えた中山さんも、子供達に手を振って応援していました。

06111204  06111205

[10キロ・・・服部]

おはようございます。

(ランナー:おはようございます。)

風がちょっと強くて、辛くなる時もあると思いますが、楽しんで走って下さい。

06111206

[5キロ・・・福西]

06111207

中山さんと服部さんも飛び入りで参加。
後ろ姿だけ(笑)。

06111208

坂を上った地点で待ち構えていると、2人並んでやってきました。
でも残念ながら写真はご覧のとおり。
ああ、修善寺くん・・・。

06111209

ゆめりあのグラウンドでは、サッカーとラグビー合同のクリニックが開催され、
3キロを走ったメンバーに藤井も加わり、子供達と一緒に楽しんでいました。

06111210

他の選手達は、表彰式のプレゼンターとして参加。
3キロの部は鈴木、佐藤、西。
そして名前を呼ばれたけど、いなかった選手が1人。
さて誰でしょうか?

06111211

5キロの部は茶野と菊地。

06111212

10キロの部はファブリシオ、太田、大井。
ファブリシオと太田がニコニコしながら表彰者の間から顔をちょこんと出して記念撮影。

06111213

そしてハーフの部は山本、成岡、村井、西野。
遅刻してきた山本が優勝者にメダルを渡していました。

06111214

この後、13時25分発の路線バスで磐田駅へ移動。

そのまま帰るのも勿体ないので、
磐田駅から自転車を借りてヤマスタへ。

14時からJユースサハラカップ・京都との試合がありました。
10分遅れで到着。風が強くて寒かった~。

前半32分に中島が先制ゴール。
シュートのこぼれ球を自ら押し込んで。

06111215_1

後半21分に失点し、1-1の同点。
24分にCKから勝ち越しゴール。
OGというアナウンスも、押谷のゴールに変更された模様。

2-1の勝利で、Gグループ1位で決勝トーナメント進出。
選手全員でゴール裏サポにご挨拶。
そしてメインスタンドの方を振り向いて・・・

06111216_1

多分、磐田東高の先生でしょうね。
卒業する3年生に向けて、こんなメッセージを!

06111217_1 

松本君と原田開君、いいキャラしています♪

終了後は自転車で磐田駅へ。
16時13分発の電車で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kazaru頒布会

昨日は自分のHPファイルをすべてダウンロード。
そして作成ソフトで各ファイルをリンクする作業も終了。
プロバイダーにアップしておいて本当に助かりました。
アレンジ写真もアルバムサイトからダウンロードすればOK。
とりあえずジュビロの写真はDiaryとブログから。小さいですけどね。

ところでアレンジの先生が始めたアートフラワーのネットショップkazaru
年5回の頒布会を始めました。11月はクリスマスのアートフラワーです。
5,000円コース(5,000円×5回)と15,000円コース(15,000円×5回)があり、
11月、12月、3月、6月、9月に送られてくるそうです。(各コース一括前納制)
興味がある方はkazaruへどうぞ♪

今日のレッスンの花はこちら。

0611161

自然素材の器なので優しい色合いの花材を使って。

0611162

・グーニーユーカリ
・レモンリーフ
・オーニソガラム
・バラ(マドレーヌ)
・ガーベラ
・ピンポンマム
・トルコキキョウ(リネーションアプリコット)
・マトリカリア
・雲竜柳
・ペッパーベリー

(花材費+カゴ 2,800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

ウィンドウズ更新

何しろ2003年購入時の状態で戻ってきたパソコンなので、
ウィンドウズの更新プログラムが最初62個もあり驚きました。
昨夜はその更新後に、XPサービスパック2のインストールを始めたから、さあ大変。
寝る時間になってもパソコンは動き続け、いったい何時頃終わるのよ~(涙)?

インストールは終了しているのに、なかなか完了しないので、思わずキャンセルボタン。
でも中止されず、何とか無事に更新が成功したようで安心しましたが。

今日はHP作成用のソフトなどをインストールし直しました。
そしてディスクトップを必要なものだけに整理して、
壁紙はモノトーンのゴンちゃんに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

パソコン復活

自分のパソコンが修理からようやく戻ってきました。
コード類を接続して電源を入れたのですが、
色々な更新案内画面が出て、マウスが固まってしまいました。
私自身もパニックですよ。仕方なく強制終了、大丈夫でしょうか。

まずはインターネットに繋がらないように、LANコードを外して電源を入れてみました。
最初から入っているウイルスソフトも無効にして落ち着きました。

ハードディスクを新しく取り替えるなど万が一のために今、
再セットアップ用のディスクを作成中です。
実際の復活までには、まだ時間がかかりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/09

物理的な故障

7日にパソコンの修理代の見積もりが出ました。
ハードディスクとマザーボードを取り替えるため、修理代56,385円。
5年間保証で半額の28,192円の負担になるとのこと。
寿命もあるだろうけど、日頃のメンテナンスを怠ったので仕方がありませんね。
新品を買うよりは安いので修理をお願いしました。

カタカタという音は、データを読み取るためのアームが壊れたのでしょうか。
デフラグをしてハードディスクの負担を少しでも減らしておけばよかったのね。
予定より早く見積もりの連絡が来たので、直るのも早いかもしれません。

そもそも今回データをハードディスクに入れたままでバックアップしていなかったのは、
DVDとかCD-Rの活用法をよく理解していなかったのが原因。
何をどれに入れてよいのか???
R、RW、RAM、-、+の違いとか、よくわかりません。
ということで日経PCビギナーズ「中高年のパソコン指南書」を読んで勉強中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメじゃん小出

11月のイベントスケジュール。お近くの方は是非お立ち寄り下さい(笑)。

11日は山梨県大月市で「笹一酒造新酒フェア」。
12日は山口県周南市「徳山のんた祭」。
18日、19日は大分県トキハわさだタウン「大道芸フェスティバル」。

12月には東京でソロの舞台公演もあるそうです。

「負け犬の遠吠え」Vol.15

12月8日(金)19:30~
   9日(土)13:00~/18:00~

新橋・内幸町ホール(東京都千代田区)

残念!
9日は天皇杯5回戦があるじゃないですか。

■11月3日 13:00~浅間通りにて

どうもどうも浅間次郎でございます。
ウチの商店街へ、ようこそいらっしゃいました。
わざわざ地べたに座って見なくても、500円払えば駿府公園の中でゆっくりと見れるのに。
低所得者の皆様方と共に、盛り上がっていきたいと思います。

(折りたたみ椅子をアゴに乗せる技を見せようとして・・・)

こういうのパワーボム(アクロバットのパフォーマー)がやってっから。(爆笑)

これからね、20分ぐらい多いに語っていこうと思います。
もう(ネタは)ほとんどやり尽くしたんで。
もう15年もやってりゃ出尽くしますって。

そしたら今日はですね、70時間、世界史について・・・(爆笑と拍手)

朝鮮半島、今熱いですね。テポちゃんのド~ンと撃ってみよう!
朝鮮半島で熊が出るところ知ってますか?

プーさん(苦笑)。

続きまして、レストランでスープが出されました。スープの中にハエが入っていました。
そこで各国の反応は?

ドイツ人は・・・、アメリカ人は・・・、イギリス人は・・・、ロシア人は・・・、
中国人は・・・、韓国人は・・・(詳細は内緒)

はい、世界史は以上で終わりです。(爆笑と拍手)

毎年毎年新しいの新しいの、そんなに簡単にできません。見て下さいガイドブックの
サンキュー手塚のところ。『今年も新作を何とか引っさげて』ってかわいそうにね。
あれで彼はもう半分ノイローゼになっています。

そんな彼をですね、僕が癒してあげようと思って、今日のナイトパフォーマンスで。
サンキュー手塚の前説を僕がやって、お客さんにちょっと注意したいと思います。
新しいネタばっかり期待すんじゃねー!しょっちゅー来ているおめーらが悪いんだって。
よくお客さんが「またネタ同じだったね」って。
ネタは何度もおろしてこそ味が出るんですよー。

これ終わったら中国産の浜松のうなぎ食べに行きましょう。

こういうの知ってるだろ?
男の子:「ディアボロ!」
ディアボロだよ、何だ知ってんのかよ。ここに置いてってやるから。

(ディアボロを男の子の前に置いて去っていく。そして・・・)

見た、見た?

おい見ておけよ、よく。今やってやっからよ。

06110308

(ディアボロの演技に観客から、オ~~~!と歓声と拍手)

絶対ウソ、それ。
わかりますよ、楽しみたいっていう気持ち。(歓声と拍手)

■11月5日 12:00~紺屋町にて

どうも皆さん、こんにちは。
今日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのかって。
いつもとおんなじです(爆)。

何でも毎回、新しいものをやってると、頭の中がいっぱいいっぱいでございますので。
最高の天気で、駅から1番近いポイント、ほんとに早い時間から凄まじい、
空気が変わるぐらいな場所取り。色々とほんとにご苦労様でございます。

駿府公園の中のメインステージに行きますと、プレミアムステージと言いまして、
500円払えば椅子に座ってゆったり5組ぐらい見れるというシステムがあるにも関わらず。
このような低所得者の皆様と共にクソ狭い中、やっていきたいと思います。
大体、休憩はさんで1時間半ぐらいで終わると思います。
もし時間的に無理な方は今のうち、とっととお帰りいただきたいと思います。
じゃあ、ズルズルとやっていきましょうね。

06110515  レギュラーのウサギちゃん♪

凄いですね、潜望鏡みたいなので見ている人もいますね。
凄い状態になってますね。それ終わったら、植草に持ってってやって下さい。
逆に使うんですね。

(牛丼を食べながら見ている観客がいて)

メインステージでは皆さん、お洒落なものを食べてますけど、ここは低所得者ですから
牛丼が1番似合います。終わったら皆で食べに行きましょうね。

(観客の中から3人選ばれて)

それでは皆様、大変長らくお待たせしました。大道芸WカップIN静岡「トラトラトラ」。

06110516

(楽しい猛獣大サーカスショーが終わり)

はい、いかがでしたでしょうか。皆さんが楽しんでいただいた気持ち、
トラたちが持っているこのボールの中に。チャリチャリと音がすると近所迷惑になります。
できればで結構でございます。環境に優しい素材、お分かりでしょうか?

岐阜県庁がよく燃やしていたやつ。
それから福島元県知事と協会が大好きだった素材。
それらをこちらにお願いします。
ほんとに最後までありがとうございました。ダメじゃん小出でした。(拍手)

(投げ銭をしないで帰る客に)

そのまま帰ると静岡県警に捕まりますよ。ウ~~~(サイレンの音)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/06

天皇杯4回戦・柏戦

PK戦の末、運良く勝ち上がったものの、またまた反省ですね。
天皇杯の初戦は格下相手に、いつも苦しむ展開なので、ある程度覚悟はしていたけど。
延長戦の30分でも決着がつかず、まさかPK戦までもつれるとは。
それも中山が2回も蹴るというスリリングな展開を誰が予想していたでしょうか(苦笑)。
アジの謎采配のせいで帰宅時間が大幅に遅れ、非常に焦りました。

■11月4日(土)観衆5,557人(ヤマハ)

主人は藤枝東高の応援へ。私は電車で磐田へGO!
先に到着した仲間にゴール裏2階席の最前列を確保していただき感謝感激♪
年間シート席でも座れないほどの特等席でした。

シュート練習でヘディングする中山さん。
切り札として起用すると監督が言っていたけど、さて?

06110401

スタメンは

   カレン 前田
 福西       太田
 ファブリシオ  菊地
上田 金 田中 犬塚
      川口

ケガから復帰したGK佐藤が久し振りに公式戦でベンチ入り。
他の控えは茶野、大井、服部、船谷、西、中山。
立ち上がりからボールを支配し、ベンチもゆったりした雰囲気でした。

06110402

前半9分カレンがボールをカット→太田から前田が決めて先制。
この後も右サイドからチャンスを作るも、追加点ならず。
終了間際に相手クロスからボレーシュートを打たれ、川口がナイスセーブ。
前半1-0で終了。

06110403

後半スタート。
柏はFWドゥンビアを投入。
そして早くも服部が交代の準備で嫌な予感が。
22番じゃないでしょうね・・・。

交代のボードに「2」の文字がチラッと見える。
秀人はいないから、やっぱり22番のカレン???
ビビッたアジウソン監督は、1-0の時点で早くも守備固めに。
4-4-2から4-5-1に変更。
だから1点だけでは守り切れないってば。

06110404

案の定、11分にDFと川口の連係ミスからドゥンビアに決められ1-1の同点に。
運動量がガクンと落ち、相手に攻められる展開に。
慌てたアジウソン監督はシステムを再変更。
中山の登場は大歓迎なんですけどね。

06110405

19分福西→中山に交代で、4-4-2に戻す。

06110406

ボールが、キターーー!
ゴンゴールを期待してワクワク♪

06110407

34分足の甲を痛めた田中→大井に交代。
中山が入りチャンスが増えるも、なかなか決まりません。
不思議なくらいに全く。みんな決定力がなさすぎです。
よし決まった!と思いきや、服部のシュートはミートせず(苦笑)。
柏の鋭い攻撃に何度もヒヤッとする場面あり。

06110408

1-1のまま90分が終了し、延長戦に。
30分帰宅が遅れるとメールを送る。
選手とスタッフで円陣を組み、気合を入れます。

06110409

天皇杯は負けると終わりのトーナメント方式。
絶対に勝たなければいけません。

06110410

延長前半4分、太田のシュートはバーに当る。
速攻から太田→中山→前田がGKと競り合うもシュート打てず。
13分犬塚のクロスに中山ヘッドもGKキャッチ。
相手クロスボールに犬塚と飛び出した川口が交錯も、大井がクリアでホッ。
15分太田のクロスに中山ヘッドもGKに阻まれる。

延長後半のラストチャンス、菊地→上田と繋いだところで相手ファールで笛が鳴る。
そのまま流していれば決まったかもしれないのに、相手選手が警告累積で退場。
終了間際に退場しても全然意味なし。とうとう決着がつかずPK戦に突入。
またまた帰宅が遅れるとメールを送る。
夕食の支度をしてくればよかった~。

川口がオスカーGKコーチとキャッチ練習。
再び円陣を組み、全員で気合を入れ直しました。

06110411

相手に退場者と負傷者が出たため、人数合わせに大井と犬塚が抜ける。
キッカーは、このメンバーと川口の9人。
柏が先行。磐田が後攻。

06110412

1人目・・・永井○右/中山○中央。胸をバンバン叩いて味方を鼓舞。
2人目・・・鈴木(達)○左/ファブリシオ×右ポスト
3人目・・・佐藤○左/前田○左
4人目・・・蔵川×中央を阻止/太田○左
5人目・・・平川○右/金○中央
6人目・・・ドゥンビア○右/上田○左
7人目・・・小林(亮)○右/服部○左
8人目・・・小林(祐)×左ポスト/菊地×右を阻止
9人目・・・GK加藤○左/GK川口○左

2巡目に突入ということで、中山の番が回ってきます。

10人目・・・永井○右/中山○左。落ち着いて決めました。偉い、偉い。
11人目・・・鈴木(達)×左を川口が阻止。

さあファブリシオ、今度こそお願い。
ドキドキでしたね。
菊地は見ることができなかったようです。
中山も祈っています。

06110413

ファブリシオ○左へ決めて成功。やったー!
非常に疲れました。
勝利が決まった瞬間の選手達を撮ってみましたが、
それぞれ違う表情で面白いですね。

06110414

菊地は川口にお礼を言っているのかな。

06110415

2本共しっかり決めた中山に、「ナカヤマ ナカヤマ」。

06110416

5回戦は大宮と対戦。12月9日(土)13時からヤマスタで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大道芸Wカップ最終日

今年は期間中お天気に恵まれて、人出も最高だったようです。
(観客動員数は過去最多の延べ228万人)
どこのポイントも脚立持参の人が多く目立ちました。
昨日はお昼前に家を出て、半日たっぷりと大道芸を堪能。

ダメじゃん小出(コメディ)12:00~

また行っちゃいました。
3日よりはトークが控えめで、ネタをしっかり披露していました。
駅から1番近いポイントだったからでしょうか。
彼の毒舌トークに観客は大笑い。

06110501  06110502

ロビン・マトリックス(マジック)13:00~

テーブルが宙に浮いています。

06110503

バーバラ村田(パントマイム、パペット、ダンス)14:00~

いつものネタでしたが、やっぱりお洒落で素敵♪

06110504

「ロミオとジュリエット」。
観客の中から選ばれたロミオがノリノリで、バーバラ村田さんも大喜び。

06110505  06110506

矢部亮(ジャグリング)

加賀君似のいけめんジャグラー。
世界大会でアジア人初の金メダルを2度獲得。
4つのディアボロと2本のスティックを使った難しい技に挑戦。
何度も繰り返し、最後にやっと成功。
本人も思わずガッツポーズしていました。

06110507

ジェームス(BMXアクロバット)

危険な技にもニコニコ笑顔で挑戦。

06110508

ダンディーGO(ダンス、コメディ、ジャグリング)15:15~

以前からずっと見てみたいと思っていたパフォーマー。
芸能人のかくし芸大会で指導したり、ドラマにも出演しているとか。
気が付いたら目の前で、すでに演技に入っていました(笑)。

06110509

「ダンディーGO!」と決めのポーズがカッコいい。

06110510  06110511

加納真実(パントマイム)

「長崎は今日も雨だった」の音楽に合わせて。
昨年と同じネタだと確認し、次のポイントへ移動。

06110512

サンキュー手塚(コメディ、パントマイム)

駿府公園のメイン広場は、やっぱり人が多過ぎ。
パフォグラス(潜望鏡)を使って・・・。
新ネタも披露したようですが、途中で別のポイントへ。

06110513

マイク・マイケル(メカニカルマイム、マジック)16:30~途中まで

昨年はサイボーグに変身して観客を沸かせたパフォーマー。
今年はどんなものを?と思い、時間ギリギリまで見学。

06110514

Wカップ部門のチャンピオンは、アラン・シュルツ(ジャグリング)。
銀賞は、ニーニョ・コストリニ(コメディ、クラウン)。
銅賞は、カナコフ(ロシアンバー)。

3つとも見なかったわ・・・。

*写真屋さんでCDに書き込みしてもらうという方法がありました。
これで無事に写真もアップできました。(CD1枚380円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

大道芸Wカップ15周年

大道芸ワールドカップIN静岡が今年も始まりました。
2日目の3日は祝日だったので、やはり各所で大混雑。
見やすい位置を確保するため開始45分前までに、そのポイントへ移動。
以前のように数多くのパフォーマンスを見ることができなくなりました。
昨年、穴場だったポイントも比較的多くの人が集まっていたので。

池田洋介(パントマイム)11:15~

お洒落で高度なパフォーマンス。
コンピューターで作り出した音に合わせたパントマイム。

06110301

シルヴプレ(コメディ、パントマイム)12:15~

今回初めて見たのですが、期待していた以上に楽しかったです♪
テーマは「愛、そして男と女」。
あの独特な雰囲気が何とも言えず好き(爆)。

06110302

ムッシュー・カルブト(ウォーキング ストリート)

起き上がりこぼし・・・2人組

06110303

ダメじゃん小出(コメディ)13:00~

私の1番のお気に入り。
ビデオカメラがないので、トークを録音してきちゃいましたよ。
新作は「トラ トラ トラ」。

06110304

サブリミット(アクロバット)

06110305

ユンゲユンゲ!&デルーマー(マジック、コメディ)

後方からパフォグラス(潜望鏡)を使って・・・

山本光洋(コメディ、パントマイム)15:15~

いつもの人気プログラムに、新作「チャーリー山本」(あやつり人形)を追加。
こんなマニアックなネタでも私はOKでしたが。

06110306

バーバラ村田(パントマイム、ダンス)16:15~

神社で行われたので、いつもと違った特別バージョン。

06110307

「山本光洋」、「バーバラ村田」の新ネタは、少し苦しかったかな。
でもね、その時の観客の反応次第というところもあるので、
こればかりは難しいところです。

ダメじゃん小出さんも言っていました。
「同じネタを何度も繰り返すことで味が出てくる」
ほんとか~(苦笑)。

これから磐田に行ってきます。出るかな~中山。
ちなみに大道芸は5日が最終日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

スパッと諦めて

パソコンを修理に出すことになり、今日は藤枝の販売店へ行って来ました。
(購入した静岡店が閉店してしまったので、1人で車を運転して)
状況を説明した後、店員さんが電源を入れて確認。
ハードディスクが認識されないので仕方がありません。
他のパソコンに繋げてデータを救い出すこともできませんでした。

ゴンちゃんやサテっ子達の写真が非常に悔いが残るけど、
専門業者に頼んで大金使って回復させるようなものでもないので、
ブログに載せた縮小写真だけで我慢ですね。
HPのデータはダウンロードできるので助かりました。
5年保証期間内なので修理代は半額負担。

HPはしばらく別のパソコン(Me)から更新することになります。
主人が「1回100円だよ」って言っています(苦笑)。
ちなみに、これは携帯から。
カメラなし携帯の上に、文字数が限られているので、後でパソコンから追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »