« 村井選手に千羽鶴を送ろう | トップページ | 鶴を折り始めました »

2006/05/14

ラッキョウ漬け

土付きのラッキョウを買ったら、その日のうちに漬け込むことが大事のようです。
洗って薄皮をむいて・・・と下処理に時間がかかるんですよね。

ということで昨日の代表・スコットランド戦は最初の国歌独唱の部分だけ確認。
青いスーツ姿の郷さん、テンポが早過ぎです~(汗)。
1番盛り上がったというジャケットプレーも映して欲しかったなあ。

前半終了時は比較的機嫌が良かった主人が、最後は不満タラタラ。
発表を前にしたこの時期、やっぱりケガが1番怖いですからね。
そして試合が終わった頃に、ラッキョウの漬け込みも完了しました。

060513

作り方は簡単ラッキョウ漬けを参考に。

下処理したラッキョウを、1つ1つペーパータオルで水気を拭いてから容器へ。
そして沸騰させた漬け汁を熱いまま注ぎ入れる。
(静岡産のラッキョウ 1キロ 598円×2袋)

|

« 村井選手に千羽鶴を送ろう | トップページ | 鶴を折り始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71614/10060213

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウ漬け:

» らっきょう [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「らっきょう」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月16日収集分= *るφ(.. )... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 22:04

« 村井選手に千羽鶴を送ろう | トップページ | 鶴を折り始めました »