« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/26

PSM名古屋戦

雨だってへっちゃらよ、サッカーなんだもん、
と言いながら藤枝総合運動公園へ行って来ました。
藤枝駅からシャトルバスでスタジアム到着。
チケットはメインS席4列目でしたが、後ろの空席へと避難。
ピッチが遠くても雨が少しでも凌げる場所で観戦することに。

060226-1

一瞬の集合写真、間に合わなかった(苦笑)。
まだ子供達はポーズしているのに・・・。
試合前から、すでにピッチに水たまりが。
特にメインスタンド側の一部とセンターサークル付近。

060226-2

ゴール裏とバックスタンドは芝生席で屋根なし。
風邪ひかなかったですか?
晴れていれば、とっても見やすいサッカー場なのに残念です。

060226-3

今日の2トップは、西野とカレン。
開幕前にしっかり試しておきたかったのに。

060226-4

大きく蹴っても近くにボテッ!と落ちてくるボール。
パスしても水たまりでボールが止まる、止まる。
コントロールが上手くいかず、サッカーになりません。
激しいボールの奪い合いで水しぶきが。ケガも怖いです。

前半11分ファブリシオのヘディングしたボールが後ろへ流れると、
相手の右サイドからシュートを決められ失点。
28分こぼれ球を中央で拾った西がカレンへパス。
カレンの見事なゴールが左隅に決まるもオフサイドの判定。
足技のあるファブリシオもお手上げなピッチコンディションでした。

060226-5  西君、滑ってます!

ハーフタイムにピッチの水を外へかき出しているところ。
出しても出しても空からは雨が降ってきます。
この水はけの悪さはサッカーの町・藤枝市として恥ずかしい限り。

060226-6

ジュビロの控え選手達がピッチに登場。
中山、成岡、太田、森下、佐藤。
後半が始まるのかな?とも思ったのですが・・・。

060226-7

協議の結果、続行が不可能だということで試合は中止に。
選手達が挨拶に出てきたのですが、その直後に強く雨が降り出し、
走って控え室へと戻っていきました。お疲れ様でした。
開幕前の最後の実戦ということで、色々試したいこともあったのに
何もできずに終了。中途半端な形のままなので、とても不安ですね。

060226-8

無理をしてケガ人が出るよりは、中止でよかったと思います。
チケット代は払い戻されるので良しとして、遠方から来た人は
交通費が痛かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

PSM清水戦

サテ戦後は、すぐに大久保からヤマスタヘと移動しました。
ショップの前に展示されている新ユニ、もちろん私も撮影(笑)。
購入を迷っている方は、写真をクリックしてご検討下さい。
だいぶ見慣れましたよね。後ろはこんな感じ。

060219-4  060219-11

飯田産業プレゼンツ♪
試合前のイベントは、飯田産業のCMソングがライブで披露されました。
次におなじみのINSPiが登場。
下の写真は気持ちよく歌い終わり、笑顔で帰るところ。

060219-5

ちょうど目の前で中山&藤井ペアがウォーミングアップを開始。

060219-6

新ユニのお披露目。モデルは新人の犬塚選手と森野選手。
GKユニは2年目の八田選手。余裕の笑顔です。
報道陣を前に緊張しながら、くるくるっと1回転。

060219-7

メイン席の特典、少し斜めからですが集合写真を撮影。
中山さん凄いです、スタメンですよ!

060219-8  060219-9

前半は18分の中山のシュート1本だけ。茶野のクロスにシュートも枠の上でした。
26分ファブリシオの中盤での巧みなボール扱いに会場が沸く。
いい形だったのは27分名波のパスから船谷が裏に飛び出した場面のみ。
船谷がボールの上に乗ってしまい、シュートは打てなくて残念でした。
清水の分厚い守りもあるけど、それ以上に攻撃の形が作れないのが問題。

茶野のミスからボールを奪われる場面にヒヤッ!何とか失点は逃れる。
ロングボールを使いサイドから攻撃をしかける清水のペースで前半終了。
2トップに声をかけながらピッチを後にする名波さん。

060219-10

後半も両チームともメンバー交代なしでスタート。
5分ファブリシオがこぼれ球を拾って強烈な左足シュート。左へ外れるも会場が沸く。
16分中山→カレン、25分名波→成岡、27分西→太田に交代。
その直後、ファブリシオから右サイドを走る太田へ絶妙なパス。
後半はやや修正されるも、シュートはファブリシオ3本、藤井1本のみ。

残念なことに36分ファブリシオからのパスを藤井君ふかしちゃったんですよね。
そして左サイドから切れ込んで倒されるも、ダイブの判定でイエロー。
38分藤井→西野、42分船谷→上田。
結局カレンも西野も決めきれずノーゴール。
相手のシュートミスにも助けられ、0-0の引き分けで試合終了。

新加入のファブリシオは足技あり、運動量あり、戦う気持ちも十分にあり頼もしい限り。
でもチームは昨年からの課題が未だに解決できていないことが不安材料。
期待の前田がリハビリに逆戻りで復帰が遅れているのが大きな誤算。
2週間でどこまで攻撃の形を修正できるのでしょうか。今からではFWの補強は無理?
早く先発のFWを決め、コンビネーションをしっかりと作っていく必要がありますね。

そして今年の出陣式は最後にダラダラと締まりのない形で終了するところでしたが、
中山さんの気配りのお陰で何とか無事に終了し、ホッとひと安心。
控え室へ戻りかけた選手達を呼び止め、全員でバックスタンドとゴール裏に移動して挨拶。
昨年、記者会見を先に行ってサポを長い時間待たせたことを反省してなのか、
今年は試合後すぐに出陣式を行うようにしたのでしょうね。
でも簡単に式を終わらせようとした運営側の企みが見え見えで嫌な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテ練習試合・清水戦

先週の日曜日に主人は腰を痛めたため、19日は大事を取ってお留守番。
代わりに甥っ子と一緒に大久保グラウンドへ行って来ました。
9時半に到着。見学席にはいつものメンバーがずら~りと。
それも鹿児島キャンプの見学に行って来た人達ばかりです。さすが~。
クラブハウスのベランダに清水の早川社長、長谷川監督の姿も。
さて今日のメンバーは?清水は太田(圭輔)も出場。サテ戦での兄弟対決です!

[前半]

 西野  カレン
    成岡
岡本    太田
 上田  犬塚
森下 松下 大井
    八田 

060219-1

3分相手の右クロスが八田の頭上を越え失点。OGだったらしい。
西野の強烈なシュートは左へ外れる。
犬塚がドリブルで持ち込み、岡本のシュートはGK正面。
相手の右からのシュートは左へ外れる。
左サイドの岡本からオーバーラップした森下がクロス→DF→上田CK。

17分森下→岡本のゴールで同点に。(オフサイドだったという情報も)
成岡が右サイドを駆け上がる→カレンの逆サイドへのパスは味方に合わず。
松下がボールを奪われ、相手のシュートが外れて助かる。
太田ドリブル→こぼれ球を西野がシュートも枠を外れる。
岡本が西野とのワンツーからシュートもGK正面。

上田のミドルシュートは枠の上。
上田→太田のクロスをカレンがシュートもGK正面。
犬塚のキープから太田ドリブルで切れ込み→CKのチャンス。
上田CK→こぼれ球を森下シュートも外れる。
前半は比較的ボールを支配するも、決定力がなく1-1で終了。

[後半]

 岡本  森野
    加藤
中倉     犬塚
 上田  白井
森下 松下 大井
    八田

060219-2

午後のPSMにベンチ入りするメンバーがOUT、新人の森野とユースの選手がIN。
太田、成岡、西野、カレンが着替えをして、クールダウンのランニング。
立ち上がりの3分、太田兄のクロスから財津に決められ1-2。
12分相手FKのボールを戻し右クロス→財津のゴールで失点、1-3。
森下→ユースの進士に交代。

上田のクロスに岡本が頭から飛び込むもゴールならず。
34分逆サイドに振られ太田兄のシュートで失点、1-4。
大井が「いいよ、いいよ、点はもう!」とチームメイトに声をかける。
上田CKのこぼれ球を松下がミドルで狙うも決まらず。
後半は相手のサイド攻撃から3失点し、1-4で終了。長谷川監督ニッコリですよ。
力の差が出てしまいました。何とか1点でも返したかったのですが。

060219-3 

清水のベンチに挨拶して戻る選手達。
気を落とさずに、また頑張りましょう。
清水のコーチ陣の中に伊達さん(元ジュビロ)の姿も。
上の写真でわかりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

白いスイートピー

昨日は2か月ぶりに磐田へ行って、サテとトップの2試合を観戦。
今日はレッスンがあったため、その話題は後程ということで。

雪のイメージで、グリーンの代わりに根元に真っ白なスイートピーを。
彼岸桜は、まだ蕾です。

060220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

1日のスケジュール

ジュビロのキャンプも終盤戦に突入。
明日の午前練習は中止になり、午後の練習試合・愛媛FC戦と
13日の午前練習で終了です。皆さん、お疲れでしょうけど頑張って!

FORZA!Jubiloでも松永アナの1日マネージャー体験が放送されました。
その中で1日のスケジュールがホワイトボードに書かれていたのでメモメモ♪

7:15 ウェイクアップコール
7:30~8:00 朝食
9:20 ホテル発
9:30 トレーニング
11:30~12:00 昼食
14:50 ウェイクアップコール
15:20 ホテル発
15:30 トレーニング
18:30~19:00 夕食
21:00~23:30 夜食

夜食が必要なのは、やっぱり前田と岡本?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

裏で支えるマネージャー

キャンプレポと言えば、1つ大事なところを忘れていました。
net.のページを管理しているビッドマイスターの社員ブログ
上岡さんも6日から鹿児島へ取材に行っていました。
サポーターの方のレポも嬉しいですが、こういう裏方さんのブログも興味深いですね。

SBSの松永アナが8日、ジュビロのマネージャーの仕事を1日体験。
その時の模様が今日のSBSテレビ夕刊で放送されました。

ホテルから出て来た服部がジュビロのジャージを着た松永アナを見つけ、
「ああ新人か、頼むよ!しっかり働け!!」と声をかける(爆)。

朝ホテルをバスで出発する際、松永アナが選手の人数を確認。
その様子をニヤニヤしながら見ている選手達。
1番後ろの席で新聞を持ちながら笑っているゴンちゃん。

成岡:「細かいところで、気配りが助かります。」と
インタビューを受けている成岡の後ろの席は、カレン&船谷♪
バスも一緒なのね(笑)。

競技場に着くと荷物を運び、練習に必要な手袋、ネックウォーマー、タオルを準備。
どれも大きなビニール袋にいっぱい。数が多いので大変そう。
次にボールの空気圧のチェック。メモリが9ならばOK。
松森:「名波さんは0.1の減りでも分かります。」
松永:「ホントですかー!」

練習の合間にはホテルの一室で、洗濯されたスタッフ・選手の衣類を
スチール棚に並べて仕分け。これが大変な作業のようです。

練習終了後、更衣室のゴミの片付けをし、それをワゴン車に積んでホテルへ。
この時、車の助手席には、選手バスに乗り遅れた前田が「おいていかれました。」

尾畑チーフマネージャーが最後にひと言
「いいコンディションで、いいもの食べて、いい練習をしてっていう環境を
提供するのが僕らの仕事だと思いますので、はい。」

キャンプを前にして、1月に鹿児島市長に挨拶に行っていたようです。
尾畑さん、本当にお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

いけばなフェスティバル第3部

今度は、あるスポーツライターさんのブログを発見。
ロッテのキャンプ取材のため鹿児島にいるらしい。
隣でジュビロもキャンプ中ですよね。

今日からフェスティバル最後の作品に入れ替わりました。
昨日私がアレンジした花と同じように、同系色でまとめた作品。
白い花だけというのも華やかですね。

060207-1  060207-2

コデマリ、スイートサルタン、レースフラワー

060207-3  こちらも同系色のアレンジ。

グロリオサ、ポピー、ゴールドスティック、セローム

060207-4  060207-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

同系色のアレンジ

え~、帰っちゃうんですかカメラマンさん
突然の最終回の知らせに、私はショックで泣き崩れました

というのはウソですが、とても残念な気持ちになったことは事実です。
主人も毎日楽しみにしていたようですからね。
最初はこっそり自分だけで楽しもうとしたのですが、
やっぱり黙っていられなかったんです、ごめんなさい。

こちらの期待に応えてか、日に日に充実したレポになっていくので、
何気なく宣伝活動してしまったかもしれません(笑)。
当分の間、祭りは続くと思いますが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
これからもお仕事頑張って下さいね。

あっ、それと今朝コンビニで新聞を買って来ました。
岡本&藤井の写真が見たかったので。

って、ここに書いても伝わるのでしょうか。

今日の午後、アレンジのレッスンに行って来たのですが、
風邪でお休みした人がいて生徒は私ひとりだけ。
まあ贅沢なこと。
何だか申し訳ない気がして、超スピードで生けて帰ってきました。
というか先生が手伝ってくれるんですよ(苦笑)。

060206-1

レンギョ、チューリップ、バラ(ロートレック)、イエローサルタン。
同系色の花でまとめたアレンジ。

060206-2

レンギョの枝はもっと長かったのですが、
置き場所に合わせて少し短くカットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

チョコバウムクーヘン

カメラマンさん、今日もレポありがとうございます。
それにしても相変わらずですね、西君(笑)。
ゴンちゃんのように、もっと足を高く上げて!

バウムクーヘンといえば、例のダンスを踊りたくなりますが、
セティボン?のチョコバウムクーヘンはヴァレンタイン限定の人気商品。
車で買いに行くのも面倒なので取り寄せたいなと思っていたら、
ちょうど伊勢丹の地階で販売していたので迷わずお買い上げ。
ついでに生チョコも試食してきました。
ふわふわで美味し~いバウムクーヘン♪

060205-5

チョコ1,400円、プレーン1,200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけばなフェスティバル第2部

作品が入れ替わったので、今日も生け花展に行って来ました。
こちらが友人の作品。3人の合作で、
「写景」という自然の景色を表現する生け方だそうです。

060205-1  ウメ、ツゲ、フキノトウ、日陰

そして広い会場の中で、目に止まった作品がこちら。

060205-2 マンサク、カサブランカ、ツゲ

060205-3 ハクモクレン、車輪梅、ユリ(タラコナ)

060205-4 木瓜(ボケ)の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

いけばなフェスティバル第1部

カメラマンさんが今日のキャンプレポを更新して下さいました。
リクエストにも応えて頂きありがとうございました。

招待券をいただいたので、生け花展に行って来ました。
今日のお気に入りは、この白いモクレン。

060204-2  060204-1

モクレン、サクラ、ソリダコ

060204-3

黄色い小さな花をつけた枝は、山茱萸(さんしゅゆ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話が成り立ってます!

こっそりリンクしてもバレちゃうものですね(苦笑)。
カメラマンさん、遅くまでお仕事ご苦労様です。
こちらの勝手な要望に応えて頂きありがとうございました。
モザイク入りでも十分満足していますので、これからもよろしくお願いします。
特にゴンちゃん+2年目君達の様子が分かれば最高です♪とリクエスト(笑)。
風邪をひかないように注意して、お仕事頑張って下さいね。

ところで皆さんは中日新聞の携帯サイトは利用していますか?
今更ですが、1ヵ月100円なので私も登録しました。
メニューリスト→ニュース→地方紙→中日・東京・ドラ→中日新聞・中スポ→
サッカー情報→ジュビロコーナー→トピックス
で川住さんの記事を読むことができます。

今日は立春、昨日は節分。昨夜は豆まきをしましたが、
我が家でも最近流行の「丸かぶり寿司」をいただきました。
恵方(今年は南南東)に向かって願いを込めて丸かじり。
コンビニでミニサイズを予約しておいてよかったわ。
1本無言で食べるのは大変でしたから。

関西の方々は本当に昔から丸かじりしていたのかしら?
どう考えても商売人に踊らされている気がするんですけど。

060203

恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

キャンプへ出発

昨日、ジュビロがキャンプ地の鹿児島へ出発。
磐田のお蕎麦屋さんは、当分の間ブログのネタに困るわね(苦笑)。

SBSテレビ夕刊で歓迎セレモニーの様子が少しだけ流れました。
動画ニュースはこちら。(MP)
ゴンちゃんの肩をポンポンと叩くおじさんも。
花道を通る力士じゃないんだから~(笑)。

その後NHK静岡のニュースで、豪君の隣にニャンコちゃん
(ユースの中島君)を発見。ビデオを何度も戻して確認したけど
やっぱりスーツ姿のニャンコちゃんでした。
キャンプにはユースの松本、白井、中島の3人も帯同したそうです。
練習見学に行かれる方は、この3人のチェックもよろしく~♪

鹿児島入りの情報を探して、昨夜ブログを検索したら
あるカメラマンさんのブログを見つけました。
昨日から磐田の取材を担当することになったそうです。
期待に応えてくれるといいんですけどね。

そのブログを知りたいですか?
どうしよう、教えて大丈夫かな。

こちらです♪
急にアクセス数が増えたら驚くかしら。

早速、午前練習の様子が更新されていますね。
わぁ~い、モザイク入りでも嬉しいです(爆)。
でも前髪だけでもモザイクなしでお願い。
でもでも、豪君は何となく分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »