« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

音楽でヨーロッパ旅行

今日は地元の公民館で開かれたファミリーコンサートへ。
前回はコントラバスとピアノの2重奏でしたが、
今回はフルートとピアノの2重奏。
フルートは長田恵美子さん、ピアノは今野千春さん。
お二人とも素敵なロングドレスで登場♪

051030

まず最初に日本の童謡「もみじ」、「里の秋」、「真っ赤な秋」が続けて演奏され、
いよいよ音楽によるヨーロッパ旅行へ出発です。

1.ドイツ・・・ハンブルガー・ソナタ (C.P.Eバッハ)
2.オーストリア・・・ピアノソナタ「月光」 (ベートーベン) ピアノソロ
3.ハンガリー・・・ハンガリー田園幻想曲 (ドップラー)
4.フランス・・・月の光 (ドビュッシー) ピアノソロ
5.スペイン・・・二調のタンゴ (アルベニス) ピアノソロ
6.イタリア・・・歌劇『椿姫』より「乾杯の歌」 (ヴェルディ)

おまけに、ピアノソロでショパンの幻想交響曲。

最後に日本に帰国という意味で、「赤とんぼ」の演奏で終了。
いつもはお二人で福祉施設での慰問演奏などを行っているそうです。
今回のようなコンサートは初めてで、お話は少し緊張されていましたが、
さすがに演奏は素晴らしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

大輪ダリア

今回のメインの花は、クライスラーという名前のダリア。
赤黒色の大輪で存在感たっぷりです。

051027

右のコスモスは、ストロベリーチョコレートコスモス。
赤く塗られたユキヤナギで秋らしさを。

051027-2

先生が用意して下さる花材を指導通りに挿しています。
花材選びからデザインまで、すべてお任せ。
少人数制の教室なので、とても気が楽です。ちなみに今日は4人。
最後にお茶を飲みながら、カナダ旅行へ行かれた方の写真を見て終了。
9日間の旅だったそうです、羨ましいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

静岡県華道展

静岡松坂屋で19日から始まった華道展も今日が最終日。
招待券を何枚かいただいたので、1部、2部、3部と
それぞれ違う作品展示を3日に分けて見学。

051024-1

第3部には、友人の作品も展示されていました。
フォックスフェイス、ガーベラ、クッカバラ、ミリオン、
さらしほうき、白づる、そしてハローインのかぼちゃ。

051024-2

今回気になった花材はピンクッション。
南アフリカの花だそうですが、和の花とも合いますね。

051024-3

051024-4

051024-5

招待券を下さった方の作品にも、黄色のピンクッション
が使われていました。(第2部の時にはカメラを忘れました)
ミツマタ、グズマニア、ピンクッション、キノプラン、クッカバラ
を使用した素敵な作品でした。

カリンの実がついた枝物を使った作品も。

051024-6

入り口では作品の人気投票も行われ、
皆さん真剣に作品を見つめていました。

051024-7

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/23

新ランチメニュー

いつも行くお店・フローイングカフェが10月で4周年を迎え、
先日バイキング形式のお祝いパーティーに参加させていただきました。
1人1,000円で飲み放題、食べ放題、ミニライブ付きでした。

ランチが新メニューに変わったということだったので
サテ戦(三保)に行く前に行ってみました。

051023-1

甘鯛のポアレ・バジルソース添え
(サラダ、パン、デザート、コーヒー付) 1,200円
シェフも変わったので、濃い味から調度いい味に。

051023-2

カシスのムース、生クリーム添え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

鹿島戦の風景

エコパ正面の広場にて「ネスレミロランド」が開催。
いたずら書きのようですが、書かれているのは応援メッセージです。
試合後、このボードはどこへ?
一応クラブハウスへ運ばれるのでしょうか。

051016-3

キックターゲット、フェイスペイントシールプレゼント、
そしてミロの試飲会も。

051016-4

14時からは佐藤選手と岡本選手のサイン会。
整理券がないので、見学のみ。

051016-5

髪もセットし、お洒落してやって来た岡本君。

051016-6

にっこり笑顔で爽やかに♪

051016-7

ミロマッチ!エスコートキッズと一緒に入場。
残念、顔が切れちゃいました。

051016-8

カレンが始めて頭で決めました。
その後のチャンス、GKを交わしたところまで良かったのですが。
というより交す前に早めに打った方が入ったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つま恋でランチ

昨日はエコパに向かう途中、つま恋でランチ。
レストラン・Joinの「カテキン卵のふわふわオムハヤシ」

051016-1

卵の下は普通の白いご飯がたっぷりと。
私には少し多すぎる気もしたけど完食!
そしてケーキは別腹というけど、本当でした(笑)。
選んだのはブルーベリーのチーズケーキ。

051016-2

Joinのケーキは少しレトロな雰囲気が漂っています(苦笑)。
オムハヤシ1,030円、ケーキセット530円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

短く切り過ぎたかな

今日のアレンジ素材から・・・
紫色の花がアゲラタム。ピンク色の花が八重のトルコキキョウ。
まだ蕾ですが、バラの種類はブルーキュリオーサ。
ラベンダー色に開くそうです。

051013

交差挿しは、6月のレッスンでも体験したのですが、
今回バラを少し短く切り過ぎてしまいました。

051013-2

ね、随分違うでしょ。

050630-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

最近人気の南水梨

サッカーネタでなくて、ごめんなさい(苦笑)。
練習試合もパスしたので、今日は買い物メモ。

今月のふるさと小包は、下伊那の「南水梨」。
甘味たっぷりで、しかも冷蔵庫の野菜室で1ヵ月保存が可能。
ですから3年ほど前から気に入って取り寄せています。
大玉9個 3,000円(送料込み)

051011-1

日曜日には、おいもやさんのスィートポテトも届きました。

051011-2

共同購入で半額、10個1,000円でした。
とにかく無添加にこだわった安心な食品。
ボリュームと美味しさなら、こちらの北海道スィートポテト もおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

東京V戦の風景

遠征には帯同できた上田君でしたが、ベンチ外で
試合前に菅野コーチとランニング。頑張れー!

051001-1

ケガ人もだいぶ戻って来ました。
途中交代で入った成岡と西が復活ゴール!

051001-2

地面に叩きつけるヘッドで同点ゴールも、直後に失点。
中山は練習でも力いっぱい蹴りますから。

051001-3

4-3でリードし、ロスタイム3分も残りわずか。
このワンプレーで終わりという時間でした。
とにかくPKを早く蹴らして欲しかったですね。

051001-4

上の写真の2分後に蹴り、ボールはバー直撃。
跳ね返ったボールを拾われ、相手カウンターでFK。

051001-5

服部さん曰く「大事故発生」で4-4の同点に。
PKを蹴ってから2分後に試合終了。
長~い長~いロスタイムでした。どうして???

051001-6

ラモスの言葉をもじったヴェルディの横断幕
『冗談じゃないよっ!気持ちでやれよ!!』
こちらの気持ちが「冗談じゃないよっ!」でしたね(涙)。

051001-7

さあ気持ちを切り替えて、最後まで戦おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

エキュート品川

昨日は味の素スタジアムへ行って来ました。
山の手線に乗り換えるため品川駅で新幹線を降りると、
オープン初日で賑わう場所を発見。エキュート品川
お昼のお弁当を探しに中へ入ってみました。

ecute

各店舗の関係者やマスコミ、お客でいっぱい。
店内を試食や試飲をしながらぐるぐる回って、
昼用に購入したのは上海煎包記の上海豚まんと七福しゅうまい。

ecute2

今回は時間がなかったので、
2階のお店の探索は、次回遠征時のお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »