« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

チョコレートコスモス

今日のアレンジ素材から・・・

050630

チョコレートのような甘い香りがします。

050630-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/29

元ジュビロの選手達

26日のNHKサンデースポーツ・インサイドで「Jリーガーの人生再出発」
というタイトルの番組が放送されました。

Jリーグキャリアサポートセンターのスタッフ・重野さん(彼も元Jリーガー)が
戦力外通告を受けた選手に新しい道へ進む上でのサポートをしている様子が紹介されました。
5月から各クラブで説明会を開いているようですが、とにかく若い選手に、
現役中は完全燃焼し、悔いを残さないように呼びかけているそうです。

ということで今日は元ジュビロの選手が現在どんな仕事に就いているのか
調べてみました。(1994年からの登録日本人選手)

[ジュビロのチームスタッフ]

森下申一(GKコーチ)、大神友明(サテGKコーチ)、大石隆夫(サテコーチ)、吉田光範(ユースコーチ)、松森亮(Web担当)、岸本衛と半場康好(ヤマハサッカースクールコーチ)。

[他チームのスタッフ]

長澤徹(FC東京コーチ)、浜野征哉(FC東京GKコーチ)、川口良輔(川崎FのU-15監督)、ハーフナーディド(横浜GKコーチ)、伊達倫央(清水ジュニアユースGM)、勝矢寿延(C大阪コーチ)、古賀琢磨(C大阪U-15コーチ)、前田浩二(神戸の強化ディレクター)、森山佳郎(広島ユース監督)、鳴尾直軌(新潟の普及部・スクールコーチ)、大倉智(湘南の強化部長)、東川昌典(ホンダFCのU-18監督)、松原良香(静岡FC監督)。

[サッカースクール]

鈴木将方(セレゾン浜松 フットサルクラブ責任者)・・・2003年のデータ

[学校]

尾崎勇史(磐田東高コーチ)、吉田裕幸(高校教師)。

[解説者]

井原正巳、武田修宏、遠藤雅大、渡辺一平。

[一般企業]

寶示戸進哉(レオパレス21 不動産営業)・・・2003年のデータ

[治療院]

大山直大  磐田市内で整体院を開業中。

そして最後にジュビロ以外のチームで頑張っている選手達

高原直泰(ハンブルガーSV)、大岩剛(鹿島)、安藤正裕(大宮)、三浦文丈(FC東京)、金沢浄(FC東京)、平野孝(東京V)、箕輪義信(川崎F)、今野章(川崎F)、奥大介(横浜)、清水範久(横浜)、熊林親吾(横浜)、喜多靖(新潟)、山西尊裕(清水)、西野泰正(清水にレンタル)、藤田俊哉(名古屋)、布部陽功(C大阪)、久藤清一(C大阪)、佐伯直哉(神戸)、上本大海(大分)、高原寿康(札幌にレンタル)、加賀健一(札幌にレンタル)、清野智秋(札幌)、岩丸史也(草津)、小林弘記(湘南)、北出勉(湘南)、坂本紘司(湘南)、松下太輔(甲府)、倉貫一毅(甲府)、挽地祐哉(徳島)、原拓也(静岡FC)。

*コラム 「鳴尾直軌の百年構想」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/28

今日もさくらんぼ

同じ店から今日も佐藤錦1キロが届きました。
急いでメールを送ったのですが、生ものなのでやっぱり電話で確認。

050628-1

すると社長さん、「そちらで処分して(食べて)下さい。
ウチの従業員は気前がいいんですよ!」と笑っていました。
その代わり、また何か注文して下さいと。

とにかく2重に請求されると困るので、その点だけは念入りに確認したのですが、
本当に大丈夫かしら。

050628-2

昨日届いたものよりも、若干大きい粒で甘かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

さくらんぼ到着♪

5月に予約注文した山形産の佐藤錦が本日届きました。
1年に1度のお楽しみです。
今年は1キロ入りを頼んだので、食べ応え十分!

050627-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水色の夢ならいいんですけど

昨日、こんな回覧板が回ってきました。

050626

どんな話があるのか少し興味があるので、もし時間があれば
体育館に行ってみようと思います。
どれくらいの人が集まるのかも興味あり。
でもチケットをもらっても困りますね。

磐田でも同じようなことが行われているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養々麺を試食

注文してから約10日で養々麺が到着。思ったより早かったです。
早速、今日のお昼に試食してみました。

050627

器に乾麺とネギと乾燥わかめを入れ、熱湯を注ぎラップで蓋をし、
3分後にツユとキノコを入れ、最後に七味をふりかけて出来上がり。
この1杯でお腹も満足できるくらい、とても良いお味でした。
毎日では飽きると思うけど、低カロリーが嬉しい点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実戦復帰

5月8日の神戸戦で左ひざ内側側副じん帯を損傷。
翌日のMIR検査で全治4~6週間の診断。

5月13日からリハビリを開始。
合間にスカパーサッカー隊長、浜松PR大使、選手会長の仕事も。
そして6月14日からのグアムキャンプに参加し、ついにチーム練習に合流。

6月25日PSM・清水戦、後半30分に途中出場。
再びピッチに戻ってきてくれました。ありがとう、ゴンちゃん!

050625-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

試合観戦の後は焼肉

スコアレスドローという結果で、何ともすっきりしない試合でしたが、
夕食は2人で焼肉。

050625-1

大根の梅サラダとシーザスサラダ、石焼ビビンバ付き。
味はというと、やっぱり水原カルビには勝てませんね。肉が違います!
デザートに杏仁豆腐を1つ追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

粉ゼラチンで代用

昨日ココナッツミルクを買ってきて、2層寒天を作ってみました。
近所のスーパーには粉寒天がなかったので、粉ゼラチンで代用。
そして水の代わりに、 すだちバーモント で。
容器に入れてあら熱を取っている間に、綺麗な2層に分かれました。

一晩、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり~♪
早速、朝食のデザートに。

050623

下層のゼリーがプルンプルンして容器から取り出すのにひと苦労。
ゼラチンの量が少なかったかもしれません。
写真撮影用にミントを添えて、唯一セットできたのが上の写真。
他は容器の中で横になっています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

2層寒天の作り方

伊東家の食卓で紹介された裏わざメニュー。

[材料]
ココナッツミルク200cc
砂糖80g
粉寒天4g(1袋)
水450cc

[作り方]
・材料を鍋に入れ弱火でかき混ぜながら、沸騰するまで火にかける。
・沸騰しても火を止めずに、さらに1~2分混ぜるのがポイント。
・耐熱ガラスやプラスチックの器に入れる。
 (ステンレス製の器に入れると急激に冷えて、綺麗な2層にならない)
・5分後、荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。
・ココナッツミルクの油脂分が水分と分かれて2層になる。
・水の代わりにオレンジジュース、アセロラジュース、コーヒー、紅茶でもOK。

試してみたいですね。
VTRを見ながらメモしたら、伊東家の食卓のHPに作り方が載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

うなぎおこわ

昨日、妹から父の日用にうなぎおこわが届きました。
父の大好きな「うなぎ」と「おこわ」♪
お中元用でしたら、楽天のお店で こちら が送料込みで安いですね。

050620

早速きょうのお昼にと思っていたら、父は出掛けてしまったので
私がお先に試食。冷凍庫から1個取り出して、
電子レンジで約2分、ふっくらと出来あがりました。
男性なら1度に何個位食べるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

袋井でランチ♪

ユースの試合が13時から磐田のゆめりあで行われるため、
今日のお昼は外食。 選んだお店はフィオレンティーナ。

050618-1

050618-2
ロケットサラダ、前菜の盛り合わせ、ガーリックトースト

050618-3
エビとキノコのビアンコ (正確な名前は忘れました)

050618-4

これに飲み物が付いて1人1,764円。
我が家の外食は、ちょっとワンパターンかな?
お蕎麦か、スパゲティーですね。
選ぶスパゲティーの種類も同じような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

花材の名前

昨日はアレンジのレッスンに行ってきました。
毎回いろいろな花を用意して下さるので楽しいです。
使用した11種類の花材から2つをピックアップ。

050617-2 エレムレス(ユリ科)

050617-3 ガイラルディア(キク科)

リュウカデンドロン、ネベリア、スモークツリー(別名・煙の木)、アワ
なども面白い花材ですね。そして今回のバラはマレーラ。
どこまで大きく開くか楽しみです。

050617-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

養々麺ほか

TBS「ぴったんこカンカン」で、おすぎさんが紹介した
(有)雲仙きのこ本舗養々麺
テレビの影響力は大きいので、今頃注文が殺到しているかも。
お湯を注いで3分、低カロリーというのも魅力ですね。

京佃煮舗 やよい おじゃこ

料亭 錦戸 まつのはこんぶ

・新潟の市川屋 笹団子とおもち・・・お試しセットを販売中。

釜出し一番石鹸・・・おすぎさんのお肌つるつる

他にもあったけど、メモし忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルピエロとの対談で

13日付の静岡新聞夕刊に2ショット写真と共に記事が載ったので、
この話題をメモ♪

デルピエロ選手(ユベントス)のインタビュー番組が6月2日に公開録画。
その収録の合間に、スカパー!サッカー隊長の中山選手が特別参加。
セリエ優勝を祝って、まずはデルピエロ選手に花束贈呈。
爆笑トークに、デルピエロ選手も終始笑顔で対談を楽しんだそうです。

そんな爆笑トークをもっと詳しく知りたいと思って検索してみると・・・
公開収録に参加された方のブログを発見。ありがとうございます。
言葉が分からないデルピエロ選手にも仕草だけで面白さが伝わっていたとか。
さすが中山です!!

そして、このイベントを企画・進行に携わった方のブログも発見しました。
デルピエロ選手がお腹を抱えて笑う場面もあったんですって!
それはやっぱり「中山ゾーン」かしら(笑)。
こちらにはデルピエロ選手が履いていた「キャプテン翼」のスニーカーの写真も。

デルピエロ選手のインタビューは「fot football」で放送されたようですが、
隊長の登場した場面は残念ながら放送されなかったのよね、ああ勿体無い。

「この顔の彫りの深さが欲しい。でも僕の顔もオリエンタルな風を吹かせているでしょ。」

「デルピエロゾーン」に対抗して

「中山ゾーンは、ゴールラインの2メートル手前。チームメートがGKを外してくれて、中山ゾーンまで持ってきてくれれば、僕は確実に決めます!」

中山さん、ジュビサポは「中山ゾーン」でも心配だと言っていましたけど~(苦笑)。

*中山ゾーン(よりも手前?)で決めたゴール
1998年4月29日の札幌戦で、奥の横パスを決めて4試合連続ハットトリック達成。
2000年11月26日のガンバ大阪戦で、西がGKを交わして出したパスを決めて得点王に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

一気に開花

お土産にいただいた花菖蒲を玄関に飾りました。
花瓶に、どさっと入れただけです。まさに投げ入れ♪

050613-1

自宅の裏庭に咲いている紫陽花も。

050613-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/12

だったんそば

今日のお昼は、島田市の蓬莱橋のたもとにあるお蕎麦屋さんで。
「蓬莱茶屋 吉祥」

桜エビが乗っている、駿河おろしそば 900円
050612-3

「だったんそば」・・・血液がさらさらになる「ルチン」が豊富だそうです。
だったんそばのご注文は e-吉祥 へ。

050612-4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花菖蒲が見頃

050612-1

藁葺き屋根の長屋門と花菖蒲。

050612-2

今年もこんなに綺麗に咲きましたよ、お母さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

うさぎの暑さ対策

ウー太のお古・アルミプレートがあるのですが、周りにゴムが張ってあり、
マロンはそれをかんでしまうので、新しくスチール製のクールメッシュボードを
東京の小岩ペットで購入。定価の半額1,300円と格安でした。
結構気に入って寝ています。

050610-3

でも立ち耳うさぎよりも耳垂れうさぎの方が暑がりな様子。
そこで御影石マットを島田市のリンクさんで注文し、今日それが届きました。
40×30×15のマット3,430円。

050610-2

早速、このマットの上にも乗ってくれました。よかった、よかった。
さらに暑くなればエアコンです。
人間よりも快適に暮らすことになるでしょう(笑)。

縦と横を間違えると、こんな状態に。お尻がはみ出ています。
2枚買えばいいんですけど、とりあえず1枚で我慢してね。

050610-4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/05

調香体験

磐田市香りの博物館へ行って来ました。豊田町駅から徒歩5分。
今日も体験レッスンです♪

050605-1

磐田市合併を記念したジュビロ磐田との合同イベント。
その割りに派手な告知もなく、参加人数も少なかったです。
太田選手と松下選手も一緒に調香体験。

050605-4

8種類の中から好きな香りを選び、パソコンで香り診断。
年齢、職業、顔の形、好きな服装、好きな色、理想とする女性像(男性像)などの
質問に応えると、自分にふさわしい香りのレシピが紹介されます。

050605-2

3本のビンに入った香料をそれぞれ軽量カップで量って調合。
最後に香水のビンに入れて出来上がり♪

050605-3

調香体験の後は、2階にある香りのサロンでサイン会。
終了後は1階のカフェでアプリコットのタルトとローズヒップティを。
ピンクさんは桜のロールケーキといちごティー。

爽やかに柑橘系の香りを選んで作ったのですが、
持ち帰った香りのビンをかいだ主人が「臭い!」とひと言。
そんな~(苦笑)。でも確かに自然な香りじゃないわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

丸子宿のレストラン

お昼は丸子の駿府匠宿の近くにある「ABURI ALLA GRIGLIA」というお店へ。

050604-1

ランチセット(サラダ、デザート、コーヒー付き) 1,800円

050604-2

私は和風パスタのホタテとキノコ入り。
主人はクリームパスタのエビとキノコ入り。どちらも具だくさん♪

050604-3

デザートは私が杏仁豆腐で、主人がフルーツヨーグルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドブラストの体験

体験工房・駿府匠宿でサンドブラスト工芸を体験してきました。
ガラス素材などに砂を吹き付けて、文字や絵を浮き上がらせます。

図柄をトレーシングペーパーに写します。
星型のお皿の裏側に図柄を写したテープを貼り付けます。
サンドブラストするところ、残すところを考えて、図柄をカッターでカット。
サンドブラストする。
テープをはがし、水洗いすると出来上がり。

テープをカットした部分に砂が吹き付けられるので白くなり、
テープが貼ってある部分は砂がかからないので透明のまま。

亀さんに見えるかしら。
サッカーボールがレンコンに見えるのはどうして~(笑)。

050604-4

ちなみに主人は陶芸(手ひねり)を体験。
白粘土で小鉢を作りました。出来上がりは2か月後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

アスパラ到着♪

郵便局のふるさと小包、5月のグリーンアスパラが到着しました。
天候の影響で予定より1週間ぐらい遅れたかな。
やっぱりスーパーで売っているものと違いますね。

050602

5月23日の“はなまるマーケット”で特集されていました。
保存方法と料理方法。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050523.html
茹でるより、生のものを炒めたり焼いたりした方が美味しいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

5月の検索ワード

Diaryのページに関してですが、こちらへメモ。

[5月の検索ワード・ベスト10]

1.上田康太
2.写真
3.心晴
4.ジュビロ
5.名波
6.森下俊
7.川根大福
8.中山雅史
9.柚奈
10.アンテラス 他3つ

康太くんが、18ポイントで第1位でした。すごい、すごい(笑)。
ちなみに3月は10位以下、4月は11ポイントで第3位でした。

スタジアムデビューした中山さんちの心晴ちゃんが、14ポイントで第3位!
名波さんちの柚奈ちゃんに関しては情報がないので、ごめんなさいでした。
やはり今月も「川根大福」が9ポイントでベスト10入り(笑)。

050601

*「中山雅史」と「中山」を合わせれば14ポイントで、心晴ちゃんと並んで第3位。
 「岡本達也」と「岡本」を合わせれば6ポイントで第10位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »